彼が一人暮らし宅に転がりこんできた!

このQ&Aのポイント
  • 30過ぎの息子が彼女の家に転がり込んできた!挨拶もなく同棲スタートで驚きです。
  • 彼が一人暮らし宅に転がりこんできた理由は家の事情。しかし、挨拶もお礼の一言もないのは失礼ではないかと思います。
  • 30歳を過ぎると本人に任せるべきかもしれませんが、家族の間柄としては挨拶やお礼の一言がある方が良いと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が一人暮らし宅に転がりこんできた!

彼が一人暮らし宅に転がりこんできた! 友人の状況で常識、非常識が分からなくなったので質問させて下さい。 30過ぎの息子には無関心ですか? 30過ぎの彼が家の事情で家に帰れず、彼女の家に転がり込んでいます。 (よくわかりませんが、家の事情です) 息子が彼女の家で生活し始めたら『お世話になってます』の一言が あってもいいと思いますが、挨拶もなく同棲スタートのようです。 (もちろん彼女の家にも挨拶行ってない) いずれ結婚したい。と言ってますが、なら、なおさら挨拶や 家の事情が絡んでいるならお礼の一言があるべきだと思いまして…。 彼女は彼と一緒にいれるから、他の事は気にならないみたいです。 ちなみに、私の兄(32)は同棲始める際に母親に報告。(片親なので母のみ) 母が『何も出来ない息子だけど、○○ちゃんヨロシクね』と 軽くですが挨拶していました。 どうなんでしょ? 30歳も過ぎれば本人に任せてノータッチなのでしょうか? ※友人のあなたは関係ないのでは?という回答はご遠慮下さい。

noname#118657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikutuman
回答No.7

こんにちわ。 >彼女は彼と一緒にいれるから、他の事は気にならないみたいです と、いう事は、"転がり込んできた"という表現の仕方はおかしいと思います(事実と違います)。 仕方がないという感情で、彼女が一緒に住む事を承知した訳ではないのですから。 彼女からすれば嬉しい事で、"転がり込まれた"等とは全く思っていないはずです。 なので、"あなたの家の事情で一緒に住むのだから、挨拶してよね"の様な思考は、彼女には一切ないと思われます。 つまり彼女としては、一緒に住む行為はお互いが対等の上、同意に基づいて始めた事なので、質問者さんの理屈の上での"挨拶をしないのは非常識"というのは、彼女の両親に対してもあてはまる事となります。 質問者さんの理屈を含めた上で簡単にまとめると、 "彼・彼女は対等且つ同意の上で生活を始めたのだから、お互いの両親が挨拶しなければ非常識" となります。 私個人としては、まず先に子から両親へ挨拶するのが通常だと思います(同棲をするのは子なのですから)。 かといって、やみくもの挨拶するのではなく、親子の関係・状況・状態、様々な事柄をふまえた上で、両親が傷ついたりしない様に、挨拶をするタイミングを計る事が重要だと思えます。

質問者

お礼

大変わかりやすい回答ありがとうございます。 なるほど! 彼女には転がり込まれた感覚はないのですね。 第三者の私から見て納得できなかったことがスッキリしました。 確かに子→親への報告・連絡が第一です。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• prpr002
回答No.8

状況があいまい過ぎてどうあるべきって判断は難しそうですね。 でもまぁ、同棲がお泊りの延長だとしたら そもそも親に一々報告なんかしないので当然親→子にしても、 その反対にしても挨拶なんかないでしょうしねー。 そうでなくて結婚前提の真剣な同棲なら、 そもそも転がり込みっていう状態自体どうなのって感じです。 もちろん双方共がきちんと挨拶すべきです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚前提なら挨拶すべきですよね。 彼が、友人がどこまで真剣なのか、分かりかねます…。 大切な友人なので良い方向に向けばいいのですが、、、。

• kano20
回答No.6

他人からすると彼氏が彼女の家に転がり込んできたとしか見えないでしょうけど、本人達は親に挨拶する前に同棲をスタートさせたに過ぎないと思います。 あなたは自分の価値観で彼の親が挨拶も無い!と思っている様子ですが、彼氏の親にしたら彼氏と暮らすのに挨拶にも来ない彼女に呆れているかもしれませんよ。 同棲して嫁になるかもしれないのに、会ったことも無い彼女でもあるのでしょう。 彼女が気にならないのならほっときましょう。 あっさり喧嘩で別れがやってきても、お互いの親には会っていないなら「別れた」で済む話でもありますからね。 お兄さんの同棲と彼女の彼の親を比べることは無意味だと思います。

質問者

お礼

>あっさり喧嘩で別れがやってきても、お互いの親には会っていないなら 「別れた」で済む話でもありますからね。 同棲というより必要最低限のものを持って彼女の家にいるようなので “お泊り”感覚なのでしょうか。 一緒に生活しているのに親には会ったことないようです。 (会わせてもらえず?) 幅広い意見が聞けて参考になります。 ありがとうございました。

• morinosa11
回答No.5

百の家庭があれば百の考え方、やり方があるわけでして、、。 この彼がもし 私の息子なら 私は 彼女さんに 一言 挨拶しますね。 また、彼女の親にも 電話くらいでも挨拶します。 一応 三十過ぎの大人なので 大袈裟には 挨拶しませんが、、。 余所の家のお嬢さんなのだし。 でも、この彼 行くところがなかったら自分でアパートくらい借りればいいのに。 私が彼女の親なら、「そんな男 追い出せ!!」っていいますね。 犬や猫じゃないのだから、、。もう少し、「けじめ」を学んだ方がいいでしょう。 この親にしてこの子あり 、、なんでしょうか? だらしのない彼のようです。

質問者

お礼

回答者様と同じ感覚です。 私が親なら(友人と同じ歳27ですが)、 電話の1本入れると思うのです。 いくら関心がないといえ、人様に迷惑(?)かけてるのですから…。 彼の考え、彼女の考え、、、私の考え。 さまざまな考え方がありますね。 ありがとうございました。

• neverena
回答No.4

質問者さんの話では、彼の親御さんは同棲の事実を知らず、ウィークリーマンションに住んでいると思っているのですよね? だとしたら彼の親御さんから彼女さんに挨拶があるはずがないので、彼の親御さんを「挨拶が出来ない家族」と言うのはおかしくないですか? 普通なら結婚もしようと思っている相手との同棲なのだから、彼の方から彼女と一緒に住むからと彼の親御さんに連絡して、両方の親に挨拶を一言しておくというのが理想ですし、30も過ぎているのならそのくらいは・・・とは思いますが、本当に同棲なのかという問題もありますし。 30過ぎたいい大人が友人宅(この場合は彼女ですが)に泊めて貰うのに親から挨拶なんてしないですよね? 近いうちには自宅に帰れると思っており、家に帰れるまで泊めて貰っているという認識なら彼にしても、彼の親御さんにしてもわざわざ挨拶するのも変ですしね。

質問者

お礼

泊めてもらってるって感覚ですか…なるほど。 ならば挨拶するほどじゃないですね。 ウィークリーマンションに住んでるとして、 1泊5000円×30日って考えたら現実的でないって判断するかな~と思いました。 実際、彼女の家にいるって伝えたらしいですし。 本当、彼が双方の親にちゃんと話すべきですよね…。 ありがとうございました。

回答No.3

友人の貴女には全く関係ありません。大人のやることに邪魔いけません。目障りでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• kaiyukan
回答No.2

ノータッチでもいいんじゃないかなあ 挨拶があるのは理想ではありますが… もう良い大人なんだから、イチイチ報告の義務も強要はできないかなあと。 気になるなら、挨拶くらいはしたほうがいいんじゃないの?の一言でいいと思います

質問者

お礼

質問の仕方が悪かったですが… 彼が結婚を視野に入れて挨拶することが理想ですが、 私としてはまず、彼親→彼女に一言あってよいと思いました。 だから『ありがとうございます』『すみません』の挨拶が出来ない 家族なのかな~と思ってしまって。 ありがとうございました。

• 9der-qder
回答No.1

「いずれ結婚したい。と言ってますが、なら、なおさら」 この一言が全てだと思います。 この前提がない30過ぎという大人同士(彼女の年齢は書いてませんが(苦笑))の付き合いであれば、ノータッチでも良いかもしれません。(個人的にはNGですが) ですが、結婚を考えているなら話は別です。 結婚後、義理の親になる人への礼儀を欠いての同棲はありえません。(多少の日程の前後はお互いの都合ですので、ありえても仕方がないと思います。) ちなみに、個人的には 『「家の事情」から逃げ出した彼』『その結果が居候な彼』『それを容認する彼女』 すべてNGです。

質問者

お礼

>義理の親になる人への礼儀を欠いての同棲はありえません。 コレは彼→彼女の親という解釈でよいでしょうか? 私としてはまず、彼親から彼女に一言あっても良いと思うのですが…。 彼親はウィークリーマンションにでも住んでると思ってるようです。 ちなみに彼女は27歳。 家の事情とは彼が住んでいた家が祖母の遺産相続でもめて親戚から 追い出された。とか。 遺産どーこーはわかりませんが…。 ありがとうございました。