• 締切済み

実家暮らし同士が同棲する際の両親への挨拶

私は29歳で母と同居。父、兄弟はいません。 彼は33歳でお姉さんと同居。ご両親が近所にお住まいだそうです。 付き合って1年半くらいです。 近い内に同棲を始める事になりました。 諸々の事情から、現在の私の住居に彼が入り、母が新居に引っ越す事で話がまとまりました。 彼は、私の母の生活環境を変えさせてしまうのだからと、先日挨拶に来てくれました。 私もご両親やお姉さんにご挨拶したいと伝えましたが、お互いいい大人だし、結婚するわけではないのだから必要ないと言われました。 しかし、彼のお姉さんを独り暮らしにさせてしまうのだし、いざ結婚となった時に今更感が出るのも嫌だから…と食い下がってみましたが、ウチは放任主義だから…と、なんとなくはぐらかされてしまいました。 ご両親との仲が悪い訳ではないそうなのですが、真意は定かではありません。 彼の言うことを聞いて、ご挨拶に伺わない方がいいのでしょうか? 世間の常識では、同棲くらいで挨拶には行かないものでしょうか? どうか皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ejiruto
回答No.4

連投すみません。 NO.2さんも言われていますが、近所にご両親がいて 姉と二人暮らしというのも確かに妙ですね。

sora1117
質問者

お礼

>連投すみません。 いえ、とんでもありません(^^) まぁ、きっといろいろあるのですよ。 他人が踏み入ってはいけない家族関係というものが。 それが何なのか私にはわかりませんが、いずれは聞けたらいいなぁくらいに思っておきます。 先日、引っ越す旨をご家族に話したそうですが、ご両親の意向で結局会う事になりました。 良い印象を残せるように、頑張ってきます!

• ejiruto
回答No.3

29歳と33歳の同棲ですから、もう結婚を意識していないと 危険でしょう。 若い頃ならまだいいですが、この年齢で同棲して別れると言う 事になれば、女性側のダメージは計り知れないですよ。 彼の言う「結婚するわけではない。」と言うのはどれ位の想い なのでしょうか。 年齢を考えると、結婚前提での同棲でなければどういう意味合い での同棲なのでしょうか。 私には、この彼の「結婚するわけではない。」から両親に会う必要 は無いというのは、あなたのことを軽んじているように思えます。 どうしても同棲される場合は、その辺のお互いの気持ちをはっきり させたほうが良いような気がしますが。 都合のいい女で終わらせないためには、その辺の対策は必要かと 思います。 がんばってください。

sora1117
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 彼の言う「結婚するはけではない。」というのは、多分ejirutoさんがおっしゃっているような意味合いとは違います。 今すぐ結婚するわけではないのに、イキナリ挨拶ってのも大げさすぎないかなぁ…といったニュアンスです。 お互いに全く結婚を意識していないというワケでもなくて、結婚のシミュレーションとしての同棲と捉えています。 もちろん、一緒に生活してみて、どうしても許しあえないところがでてくるかもしれません。 そうなったらお付き合い自体を解消してしまうかもしれません。 でもそれはお互い様。 私も彼も「いい年だし、何が何でもこの人と結婚しなくちゃ駄目だーッッ!!」って固定観念はないので、ダメならダメだったで良いのです。 (何も問題無く、自然と結婚したいねって話しに移行すると嬉しいですけどね) それは決して相手を軽んじているわけではなく、「そういう考えのカップル」なんです。 心配して下さってありがとうございました。(^^)

noname#196134
noname#196134
回答No.2

本当にお姉さん?と言う疑問が少し

sora1117
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 その発想は無かったので少し笑いました(笑) 彼にも話したところ、 「そんな変な意味で心配させるなら、ちゃんと紹介するよ!」と、言ってくれました。

回答No.1

放任主義は彼の家庭環境であって、 あなたが、ケジメはキチンしたい。と思っているのであれば、 それは、彼や彼の両親の都合で拒否する事ではありません。 なので、 「あなたの家の事情とは別に、同居する前に 私はあなたの両親に会いたい。挨拶くらいは絶対にしたい」 といいましょう。 私は逆のパターンでした。 彼女と同居する際、彼女の母親に挨拶したいと言ったところ、 お母さんは恥ずかしいから会いたくないと言い張っていましたが、 私はそれを拒み続け、同棲前に会って挨拶することができました。 今では、それがきっかけで、仲良くなりましたよ。 挨拶は、いい大人のケジメです。 放任主義は関係ありません。 なので、彼を何とか説得しましょう。 その方が、後々ラクですよ。

sora1117
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 なんというか…私がどうすべきかもそうなのですが、世間的にどうなのか知りたいとこでした。 向こうの親御さんに「同棲ぐらいでわざわざ挨拶に来られるなんて面倒臭いなぁ…」と思わせたくなかったので。 でも私も同じ意見で、いろいろな節目で挨拶に行くのは良い事だと思います。