同棲生活を始めるときの両親への挨拶について

このQ&Aのポイント
  • 同棲を始める際には、お互いの両親への挨拶が必要でしょうか?結婚前提ではない場合もありますが、両親に会わせることは良い選択です。
  • 挨拶する際の手順としては、彼に父の仏壇にお線香を上げてもらい、父にも挨拶してもらうのも良いでしょう。引越しの際にも挨拶をすることは避けられないかもしれません。
  • ただし、彼のご両親への挨拶は必要ではないと言っている場合もありますが、お互いの両親に挨拶することで、非常識でないことを示すことができます。訪問する際には、訪問時間や注意すべき点についても考慮しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲 両親への挨拶

お世話になります。 付き合っている彼と同じ部屋で一緒に暮らすことになったのですが、その場合お互いの両親への挨拶はするべきでしょうか? これまでお互いの家族にはまだ一度も会った事がありません。 結婚前提でもありませんし、同棲というよりは同居というスタンスになると思います。 現在は二人ともフリーターで実家暮らしです。(東京と千葉) 私の両親は、父が一昨年に他界していて母一人なのですが、どのような段取りで会わせるべきでしょうか? 挨拶するのに手順などありますか? 彼には父の仏壇にお線香を上げてもらって、父にも挨拶してもらうべきですか?(彼とは父が亡くなってから知り合いました) どちらにしろ引越しをするときに彼に手伝ってもらうことになると思うので、母と彼が会うことは避けられないのですが・・・。 引越しのついでに挨拶も、なんてまずいですか? 私の母(50代)は、同棲に関しては肯定的な意見を持っているようですが、結構礼儀にうるさい方です。 彼の方のご両親への挨拶は、しなくていいと彼は言っているのですが、一度もお会いせずに同居するなんて、非常識で不躾な娘だと思われないでしょうか・・・? また、私が彼のご両親に挨拶に行くとしたら、何をどのように言っていいかわかりません。 また、そのような都合で人様のお宅に訪問する場合、何時頃に伺うのがベストでしょうか? 何か注意すべき点も教えていただけると助かります。 質問が多くてすみません。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avy-avy
回答No.2

お互いお付き合いしている相手がいるということは、親御さんは知ってるんですよね。 実家同士から同棲だから、当然か……。 えっと、私も現在同棲中です。 遠距離恋愛だったので、私が実家を出て彼の一人暮らしのマンションに一緒に住み始めました。 具体的な結婚の話は出ていませんでしたが、彼のご両親が「一緒に住むなら結婚前提にしなさい」とのお達しを受け、結婚前提で同棲を始めることになりました。 付き合った当初もお互い、結婚を視野に入れて付き合おうね、とは言っていましたが、まさかいきなり相手のご両親の了解を得て「結婚前提」になるとは思ってなかったのでびっくりしましたが……。 ですので、私たちはお互いに挨拶に行きましたよ(ちなみに私も父は離婚でいなくて母ひとりです)。 一緒に住み始めるって、本人たちが深く考えていなくてもご両親は「ゆくゆくは結婚?」と捉えてしまうと思います。 何というか……将来の展望もなしに同棲を始めるのであれば、言い方は悪いですが多少「いい加減な気持ち」にとらえられますので、挨拶しようにも何を言っていいかわからないですよね。 もう少し、お互いに「一緒に住むこと」の意味と意義を深く考えられてはいかがでしょう? 私も周囲から再三忠告を受けましたが、同棲って結構女性側にデメリットがあることのほうが多いですよ^^; 何のために一緒に住むのか、一緒に住んでから何を目標にするのか。そのあたりをはっきりさせるのが大人の判断だと思いますし、ご両親に挨拶に行く話の手土産にもなるはずです。 「ただ好きだし一緒にいたいから」っていうのは話の手土産にはなりませんからね^^; 向こう見ずな印象を与えるだけです。 ……で。 もし本当に挨拶に行かれるのであれば、ちゃんと日を段取りして、お昼ご飯時を避けた午後がいいでしょう。相手のご両親の好みを聞いて手土産を持って(可能ならその場のお茶請けになるようなものでもよし)、玄関先できちんと挨拶をしてください。 彼にも同様に……お仏壇に行く際には「お父様にご挨拶させてもらってもいいでしょうか」と言ってもらい、線香をあげてもらいましょう。 で、恋人の「そんなことしなくていい」は結構あてにならないです。 そりゃ息子のあんたならそこまでしなくていいだろうが、他人を見るときも同じ眼鏡で見るとは限らないでしょうが!って感じです。 無論、同棲で親の挨拶は必要ないって意見もあると思います。 でも先々を考えると先んじて挨拶をしていた分、好印象もいただけたしその後の交流もスムーズになりますよ(すぐに結婚の承諾をいただけました)。 私はその彼と結婚する予定ですので何とかなりましたが、同棲って本当に色々ありますよ~……楽しいだけじゃないです。 でもまぁ、そこに至るまでに問題点も見えてきますので(特に生活面)、色々判断するにはいい機会だと思います。 もうひとつアドバイスさせてもらえるなら、同棲は期限をつけたほうがいいです。絶対ダラダラします! 特に男性は、法的責任を回避しながら嫁さんをもらうようなものだから、こっちに結婚の意識があっても回避されちゃいますよ。 私もこのダラダラ期間は大変でした(結局それを破ったのも彼のご両親なんですがw助かりました)。 挨拶も大事ですが、そのためには、もう少し先を見据えたビジョンが必要かな~と思います。

hisuinokio
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 とても勉強になりました。 やはり常識的に考えて、挨拶は必要だと感じました。 その後の付き合いもあるわけですし、何かあったときにもご両親がどんな方か知っておいたほうが、知っておいてもらったほうが良いと感じました。 生活を共にしたいと思う理由はもちろんあります。 もう一度二人でよく話し合い、どのような生活をするのか、より明確にさせてから行動したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#109350
noname#109350
回答No.1

わざわざ挨拶にゆく必要ない。なぜなら結婚を考えていない、たんなるルールシェアだから。

hisuinokio
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございました。