Movie Operatorでの動画分割について

このQ&Aのポイント
  • Movie Operatorを使用して、AVIファイルの動画分割を行いたいですが、特定の区間の抽出がうまくいきません。原因は何でしょうか?
  • AVIファイルをDVDに焼く際、チャプター分けをするためにはファイル自体を分割する必要があるのでしょうか?
  • Movie Operatorを使用して、曲ごとにチャプター分けをしようとしていますが、一部の区間の抽出がうまくいかず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Movie Operatorでの動画分割について。

Movie Operatorでの動画分割について。 2時間のライブ映像(AVI)を、DVDに焼く(使うソフトはDVD Flick)ことになったのですが、どうせなら曲ごとにチャプター分けしようと思いました。そしてMovie Operatorで曲ごとに分割してたのですが、最初の数曲分はうまくいったのですが、18分23秒0~23分18秒0の区間を抽出しようとしたときに、抽出ボタンを押すと、始点の「18分23秒0」が「18分30秒442」に変わってしまいます。 始点をずらしても、同じ結果になってしまいました。最初の方がうまくいっていたのがウソのように、どこに始点を置いても失敗してしまいます。 ちなみに、Movie Operatorは最新のものを使っています。 どこに原因があるのでしょうか。 また、AVIファイルをDVDに焼く際、チャプター分けをするにはやはり、こうしてファイル自体を分割するしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.1

Movie Operatorについてはわかりませんがチャプター編集ができるオーサリングソフトはあります。実際に試したことはないですが時間指定でできるようです。 DVDstyler メニュー画面などを自分で作ることができます。 対応フォーマット(avi、ogg、mpg、mpeg、m2p、mp4、mkv、mov、vob、wmv、m1v、m2v、mpv、m4v ) http://all-freesoft.net/mm9/dvd-e/dvdstyler/dvdstyler.html 使用方法解説サイト http://www.backupstreet.com/backupTec/dvd/avi2dvd.html#mkmenu ただし、このソフトは日本語化されていません。 でも、解説サイトを見て、行なえばできると思います。 (以前のバージョンでは日本語化されていますが、MPEG、VOBのみの対応のようです。)

SeGaYa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! さっそく紹介していただいたソフトで試してみたところ、DVDを作ることができました! ありがとうございます!!