• ベストアンサー

彼女と同棲・・・彼女の両親への挨拶に自分の親も連れて行く必要あり?

1年付き合ってきた彼女と、お互いをよりよく知りたい為に同棲する事に二人で決めました。 そこで彼女の両親に正式に挨拶に行きたいのですが、 スタンスとしては「結婚するかどうかはまだ決断していない」「婚約の挨拶ではなく、同棲開始の挨拶として」 という形で心は動いてますが、挨拶として、 うちの両親も挨拶にいった方がいいのでしょうか? 結婚するか決断してない状態で両親を会わすというのは相手方の両親に失礼では?とも思ったり、同棲の挨拶だからこそ双方の親に、どんな相手なのか知って貰う機会では・・・とも思ったり もし、会う形になっても連れて行くというのは言い過ぎなので、うちの両親は私達と別行動で会って頂くということになると思います これは私の気持ち次第でしょうか?それとも一般常識として・・・? 身近に同棲してるカップルいないので順序が把握できてるか不安です お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>スタンスとしては「結婚するかどうかはまだ決断していない」「婚約の挨拶ではなく、同棲開始の挨拶として」 私の家ではこのようなスタンスで挨拶にこられたら、父親は激怒したと思います。一応結婚するというのを前提にしての同棲なら認められるとはおもいますが、女性としたら結婚するかどうかもわからない同棲なんて、結婚できればよいけれど、できなければ本当に無意味な時間になってしまいますからね。

その他の回答 (2)

noname#128033
noname#128033
回答No.2

>スタンスとしては「結婚するかどうかはまだ決断していない」 これ一番失敗するパターンですよ、本当に。結婚するかどうかを決めてからじゃないと絶対トラブル続きです。 もしくは最低限1年後にお互い決断する、っていう期間を作らないとズルズル同棲するか彼女の両親や彼女本人から「結婚はいつするの?」って迫られてお互いが精神的にきつくなります。 彼女も親と彼氏の板挟みになるし、これでダメになるカップル多いですよ。 だから結婚するかしないかは大きなポイントです。じゃないと彼女のご両親も不安でなかなか許可できないですよ。親としては結婚の意思もないうちに妊娠したら・・・とかいろんな不安がありますから。 もっと一緒に居たい、お互いをもっと知りたい、という気持ちはすっごくわかります。だけどそれは結婚を意識するようになって、おおよその予定(いつぐらいに結婚するかとか結婚資金の目標を作ってから)という目星を付けてからの方がいいですよ。 ちなみに質問者さんのご両親は同棲の段階ではなく、結婚が決まって相手の家へ顔合わせをするときに初めて連れて行った方がいいですよ。おいくつかはわかりませんが、学生じゃないならもう大人なんですから。

• choco85
回答No.1

私はご両親まで紹介して会わせる必要はないと思います。 逆に、親御さんまで紹介されては、まるで結婚の申し込みのようで構えてしまうのではないでしょうか。 あくまで同棲とのことなので、どちらかの両親からの要望が無い限り親同士を会わせるなどはしなくて良いと思いますよ。 本人同士がお互いの親御さんに挨拶は入れておいたほうが、今後の関係も良いとは思いますが。 私が主人と同棲を始めたときには、お互いの親には挨拶へ行きましたが、親同士の対面は婚約が決まった時に初めて行いました。 要望があれば・・・というスタンスで良いのではないでしょうか?