• ベストアンサー

カレの両親に同棲を認めてもらう方法

25歳独身女です。 今あたしは26歳のカレと同棲をしています。 元々カレはお姉さんと一緒に暮らしていたのですが、 半年くらい前から、いつの間にかあたしのアパートで毎日暮らすようになっていました。 食費や生活費などは2人で出し合い、そういった中では問題ないですが、 実はカレはお姉さんにもまだ、一緒に住んでいた時と同様の家賃&食費の7万円を毎月払い続けているのです。 お姉さんは、 「今後ずっと彼女と同棲するなら、ひとりで暮らせる部屋に引っ越すよ」と言ってくれているのですが、 カレの両親はカレがあたしと同棲しているコトを知りません。(付き合ってるコトは知ってて一度だけ挨拶したコトもあります) よって両親はずっとカレがお姉さんと一緒に住んでると思っているので、もしお姉さんが引っ越すとなると全部言わなければならず、 カレは「親父が厳しいから結婚してないのに同棲なんてって言うかも」と、なかなか言い出せないようです。 結果毎月7万円の無駄な出費が続いてる状態です。 かなりもったいないです。(泣) お互いに結婚を考えているし、うちの両親は早くカレと結婚しろ!状態なのですが、、 お互いまだ金銭的に結婚式を挙げれる準備はできてないのです。 でもあたしは、26歳にもなる息子が結婚前提で付き合ってる彼女と暮らすのを反対しないんじゃ?とも思ったり、あるいは婚約だけして同棲して、お金が貯まったら結婚…というのは許してもらえるのでは?と思いました。 でもそこで漠然と思ったのは、婚約って何だろう?という疑問です。 結婚する約束をして、指輪をもらう…くらいしか知識がないのですが、他に段取りなどあるのでしょうか? その他何かあたしたちにイイ案・ご意見などがありましたら、 教えて頂ければうれしいです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshipee
回答No.1

結婚って、我慢すること多いですし、彼側から考えれば、実際に同棲という婚姻届という紙切れだけの証明書のない状態から、出した後の責任感って、男にとっては違うし、けっこう重いものです。そしてすでに結婚を経験している親側から考えたら、「物理的に今お金がなくて、結婚できない。だけど我慢できないから同棲したい」というのは、その程度の我慢もできなきゃ、破綻するよって事だと思います。真面目につきあっているのなら、息子の父親としては、嫁さん一人食わせる甲斐性もないのに、おそれおおい!!となるんではないかと思います。厳しい親ならなおさらです。最初の相手の親のあなたに対する印象って、後々のこと考えてもけっこう大事ですから、慎重に事を運んだ方がいいと思いますよ。  7万円の問題は、彼だけの問題だと思います。彼にもごまかすのに、姉さんにも都合良くムダに思わないのなら、ムダも必要経費ということと思います。

その他の回答 (3)

• horaemon
回答No.4

できるできないじゃなく、そういうことは一番の障害となっているカレのおやじに相談する! それが一番だと思うよ。 まだ半年だし、うそをついてる期間が長くなればなるほど言い出しにくくなる。 いずれはバレることだからね。覚悟を決めてお姉さんにも助けてもらって二人で説得すれば道は開けると思うな。男ならおやじに一度はぶち当たらねば成長しないし、結婚の資格もない!がんばれ!

• masusun
回答No.3

私の考えはちょっといいほうに捕らえすぎかも知れませんが、 文面を見る限り、お二人のことを思ってくれているお姉さんのようなので、 確かに一人暮らしではきつい家賃であるかと思いますが、 毎月の7万円を全て使っているとは思えないのですが・・・ それこそお二人の結婚資金として貯めてくれているのではないでしょうか? それでも無駄なお金と思うのであれば少なくとも食費分はもう払わなくてもよいのでは?? また、貴方が直接義姉には言いにくいと思いますが、彼か ら余剰分は自分たちの将来のため貯めておいてくれとお願いしてみてはいかがでしょうか? そう思えばムダなお金って感覚は少しは減るかも知れませんよ。

回答No.2

えっと、問題の本質と枝葉がごっちゃになってると思いますよ。少し整理する必要があるのではないですか?ことの本質は「彼は結婚する気があるのかどうか」ですよね。「式の費用が無いから結婚できない」っていうのは、結婚する気があるかないか、という観点から言えば枝葉ですよ。費用がないなら式なんて挙げなきゃいいだけの話です。どうしても、というのならどこでも教会に行って神父さんに式を挙げたいから立ち会ってくれ、ってお願いするだけです(知人がこんな感じで駆け落ち同然で結婚しました。費用は後日神父さんに挨拶に伺った時の菓子折り代だけだったとか(笑))。婚約についても、指輪や結納は婚約の儀式であって事実じゃありません。結婚しよう、と二人で約束していれば口頭であっても婚約成立です(後でトラブった時にには書面などの証拠が必要になりますけどね)。7万円の問題も、単に周囲のケリを付けずに同棲を始めたツケであって、本質ではないような気がします。 事の順序としては、彼との間での結婚の合意ですね。籍を入れる入れないは別にして、状況が許せば結婚する意志があるのかどうか、これが一番大事です。 次に両家の御両親に結婚の意志を伝え許しを頂きましょう。この時に様々な事情を話せば良いと思います。 ・現時点で貯金が無く式などできないという事 ・二人一緒の生活はすぐにでもスタートさせたい事 この2点のお許しを請う事ですね。籍を入れる入れないは、この時に御両親に相談すれば良いでしょう。籍を入れるのは今が適当なのか、それとも式の時にするのか、意見を聞くという感じで伺いを立ててみては。このように話を整理して二人の意思統一をした上で、両親の意向を聞くという流れであれば、御両親を立てていますし、ムゲにはできないのではないでしょうか。 ただ、「いつの間にか一緒に暮らしてた」ってのは大きなマイナスだと思いますね。そんないい加減な話があるかって怒り出しちゃうかも知れないので、その部分だけは慎重に行きましょう。