• ベストアンサー

カレの両親に同棲を認めてもらう方法

25歳独身女です。 今あたしは26歳のカレと同棲をしています。 元々カレはお姉さんと一緒に暮らしていたのですが、 半年くらい前から、いつの間にかあたしのアパートで毎日暮らすようになっていました。 食費や生活費などは2人で出し合い、そういった中では問題ないですが、 実はカレはお姉さんにもまだ、一緒に住んでいた時と同様の家賃&食費の7万円を毎月払い続けているのです。 お姉さんは、 「今後ずっと彼女と同棲するなら、ひとりで暮らせる部屋に引っ越すよ」と言ってくれているのですが、 カレの両親はカレがあたしと同棲しているコトを知りません。(付き合ってるコトは知ってて一度だけ挨拶したコトもあります) よって両親はずっとカレがお姉さんと一緒に住んでると思っているので、もしお姉さんが引っ越すとなると全部言わなければならず、 カレは「親父が厳しいから結婚してないのに同棲なんてって言うかも」と、なかなか言い出せないようです。 結果毎月7万円の無駄な出費が続いてる状態です。 かなりもったいないです。(泣) お互いに結婚を考えているし、うちの両親は早くカレと結婚しろ!状態なのですが、、 お互いまだ金銭的に結婚式を挙げれる準備はできてないのです。 でもあたしは、26歳にもなる息子が結婚前提で付き合ってる彼女と暮らすのを反対しないんじゃ?とも思ったり、あるいは婚約だけして同棲して、お金が貯まったら結婚…というのは許してもらえるのでは?と思いました。 でもそこで漠然と思ったのは、婚約って何だろう?という疑問です。 結婚する約束をして、指輪をもらう…くらいしか知識がないのですが、他に段取りなどあるのでしょうか? その他何かあたしたちにイイ案・ご意見などがありましたら、 教えて頂ければうれしいです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 結婚って、我慢すること多いですし、彼側から考えれば、実際に同棲という婚姻届という紙切れだけの証明書のない状態から、出した後の責任感って、男にとっては違うし、けっこう重いものです。そしてすでに結婚を経験している親側から考えたら、「物理的に今お金がなくて、結婚できない。だけど我慢できないから同棲したい」というのは、その程度の我慢もできなきゃ、破綻するよって事だと思います。真面目につきあっているのなら、息子の父親としては、嫁さん一人食わせる甲斐性もないのに、おそれおおい!!となるんではないかと思います。厳しい親ならなおさらです。最初の相手の親のあなたに対する印象って、後々のこと考えてもけっこう大事ですから、慎重に事を運んだ方がいいと思いますよ。  7万円の問題は、彼だけの問題だと思います。彼にもごまかすのに、姉さんにも都合良くムダに思わないのなら、ムダも必要経費ということと思います。

その他の回答 (3)

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.4

できるできないじゃなく、そういうことは一番の障害となっているカレのおやじに相談する! それが一番だと思うよ。 まだ半年だし、うそをついてる期間が長くなればなるほど言い出しにくくなる。 いずれはバレることだからね。覚悟を決めてお姉さんにも助けてもらって二人で説得すれば道は開けると思うな。男ならおやじに一度はぶち当たらねば成長しないし、結婚の資格もない!がんばれ!

  • masusun
  • ベストアンサー率15% (44/285)
回答No.3

私の考えはちょっといいほうに捕らえすぎかも知れませんが、 文面を見る限り、お二人のことを思ってくれているお姉さんのようなので、 確かに一人暮らしではきつい家賃であるかと思いますが、 毎月の7万円を全て使っているとは思えないのですが・・・ それこそお二人の結婚資金として貯めてくれているのではないでしょうか? それでも無駄なお金と思うのであれば少なくとも食費分はもう払わなくてもよいのでは?? また、貴方が直接義姉には言いにくいと思いますが、彼か ら余剰分は自分たちの将来のため貯めておいてくれとお願いしてみてはいかがでしょうか? そう思えばムダなお金って感覚は少しは減るかも知れませんよ。

回答No.2

えっと、問題の本質と枝葉がごっちゃになってると思いますよ。少し整理する必要があるのではないですか?ことの本質は「彼は結婚する気があるのかどうか」ですよね。「式の費用が無いから結婚できない」っていうのは、結婚する気があるかないか、という観点から言えば枝葉ですよ。費用がないなら式なんて挙げなきゃいいだけの話です。どうしても、というのならどこでも教会に行って神父さんに式を挙げたいから立ち会ってくれ、ってお願いするだけです(知人がこんな感じで駆け落ち同然で結婚しました。費用は後日神父さんに挨拶に伺った時の菓子折り代だけだったとか(笑))。婚約についても、指輪や結納は婚約の儀式であって事実じゃありません。結婚しよう、と二人で約束していれば口頭であっても婚約成立です(後でトラブった時にには書面などの証拠が必要になりますけどね)。7万円の問題も、単に周囲のケリを付けずに同棲を始めたツケであって、本質ではないような気がします。 事の順序としては、彼との間での結婚の合意ですね。籍を入れる入れないは別にして、状況が許せば結婚する意志があるのかどうか、これが一番大事です。 次に両家の御両親に結婚の意志を伝え許しを頂きましょう。この時に様々な事情を話せば良いと思います。 ・現時点で貯金が無く式などできないという事 ・二人一緒の生活はすぐにでもスタートさせたい事 この2点のお許しを請う事ですね。籍を入れる入れないは、この時に御両親に相談すれば良いでしょう。籍を入れるのは今が適当なのか、それとも式の時にするのか、意見を聞くという感じで伺いを立ててみては。このように話を整理して二人の意思統一をした上で、両親の意向を聞くという流れであれば、御両親を立てていますし、ムゲにはできないのではないでしょうか。 ただ、「いつの間にか一緒に暮らしてた」ってのは大きなマイナスだと思いますね。そんないい加減な話があるかって怒り出しちゃうかも知れないので、その部分だけは慎重に行きましょう。

関連するQ&A

  • 同棲を彼の両親に・・・

     反対されています。(彼=30歳、私=28) お互い結婚も考えていて、私が一人暮らしの為に 一緒にすめば貯金もできるし、安心できるという考えから、 彼が両親に話したそうです。。結果、「結婚の時期も決まってないのに 同棲なんて!!貯金なんて今の状態でもできる。」 と反対されました。   確かに世間体もあるのかもしれませんが、      一人暮らしの不安感や、彼が頻繁に私の家に来ることを思うと、 一緒に住んで、結婚した方がいいのでは?  と決めたことだけにショックでした。。  私の両親には、これから2人で挨拶にいく予定です。 母親も最初は同棲を渋っていたのですが、 私の方からきちんと説明してあげたら納得してくれました。  問題は彼の両親の方ですが、 納得してもらえる方法はないのでしょうか??

  • 同棲を彼の両親に・・・

    反対されています。(彼=30歳、私=28) お互い結婚も考えていて、私が一人暮らしの為に 一緒にすめば貯金もできるし、安心できるという考えから、 彼が両親に話したそうです。。結果、「結婚の時期も決まってないのに 同棲なんて!!貯金なんて今の状態でもできる。」 と反対されました。   確かに世間体もあるのかもしれませんが、      一人暮らしの不安感や、彼が頻繁に私の家に来ることを思うと、 一緒に住んで、結婚した方がいいのでは?  と決めたことだけにショックでした。。  私の両親には、これから2人で挨拶にいく予定です。 母親も最初は同棲を渋っていたのですが、 私の方からきちんと説明してあげたら納得してくれました。  問題は彼の両親の方ですが、 納得してもらえる方法はないのでしょうか??

  • けじめのために同棲を反対する両親

    結婚を約束している彼のいる所で4月から就職が決まっています。 彼は現在一人暮らしをしています。 実家からは離れているので 私はそこに同棲するかたちで引越しをしようと思っています。 年齢は彼も私も26です。 まだ正式に婚約はしていませんが、今月末に彼が結婚の挨拶に実家にきてくれます。 結婚についてはお互いの両親とも同意してくれているのですが 私の両親は「けじめのために」と言って同棲について反対しています。 私としては結婚するからこそ同棲をと思っているのですが、そこも両親とは考えが違うようです。 それに、金銭的に考えても私も彼もそれぞれに一人暮らしをするのがもったいなくて仕方ないです。 同棲すればその分貯金もでき早く挙式できるとも思いますし… 同棲する理由に金銭的な面、安全面、家事なども分担すれば一人より負担が減ることなどをあげても 私の両親は「そんな合理的なことばかり言ってもけじめはけじめ」と言って私の意見を聞き入れようとしません。 もちろん親世代と私の世代と価値観が違うことも承知の上で話しているのですが 話し合いができない以上どうしていいのか分からない状態です。。 彼が挨拶に来るときに一緒に私の両親にお願いしてくれるとは言ってくれていますが、 それまでに私が両親を説得したいと思っています。 色々な意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 両親への同棲の報告。

    初めまして。お世話になります。 現在、付き合って4年になる彼がいます。彼とは、付き合い始めた頃から私のアパートで同棲し始めました。 彼は、もう私の両親に結婚を前提の付き合いの挨拶はしてますが、私の両親が、アパートに来ないのをいい事に、一緒に暮らしている事は、私の両親には内緒です。 私は、正直もう自分の両親には後ろめたいし、お互い結婚を意識してるので、そろそろ了承の上、同棲したいです。彼にも『そろそろ…』と相談した事はあるのですが、両親への同棲の許可をもらうのがまだ怖い(?)のか、行動を躊躇してます。 また、不思議なことに、彼の両親も彼に対して『挨拶に行きなさい』とか特に何も言わないんです。彼のご両親も娘さんを持つ親なのですが、息子の行動をこんなにも放置してるのは、いまいち理解できません。 彼と、彼の両親の行動は、一般的に普通なのでしょうか?私が気にする事ではないのでしょうか?私の両親に同棲を穏便に報告するにはどうすれば良いのでしょうか? どなたかご意見お待ちしております。長文失礼致しました。

  • 同棲を反対している彼の両親を説得する方法(長文です)

    度々お世話になります。 2~3年後に結婚予定の恋人と同棲を考えていますが、彼の両親の説得に骨を折っています。どうかお知恵お貸し下さい。 私と彼は、4年8ヶ月の付き合いです。ここ1年3ヶ月ほどは、愛知県(彼)と岩手県(私)の遠距離恋愛です。彼は某企業に勤める社会人、一方私は、求職中のフリーターで現在はコンビニでバイトをしていますが、6月中旬にバイトを辞め、7月には愛知県に移住する予定です。 そこで、同棲を考え、お互い両親にその旨を伝えてみたのですが…。 私の両親は、「本来なら、婚約か結納というきちんとけじめをつけた形ののちに同棲すべきだが、まじめに付き合っているようだし、当人同士の気持ちも解る。共通の目標を2人で持つという事を理解していく上で、同棲は必ずしも悪いものとは言えない。知らない土地に一人住まわせる心配だし、彼を信頼する。」として、同棲を許可してくれました。 しかし、問題は彼の方なのです。 彼の両親は、結婚するまでは同居は認めないということなのです。理由は、双方の親戚などに、結婚もしていないのに一緒に住んでいるという事が知られると、世間体が悪いからなのだそうです。 本来であれば、婚約・結納・結婚などの形をとってから一緒に住むべきであるということは、私たちも理解しています。その上で、私たち2人の気持ちも解ってもらいたいのです…。 私と彼とは、結婚を考えてはいますが、彼の妹が大学を卒業するまでのあと2年間は、絶対に結婚することができません。 また、私の生活習慣や生活環境が激変するため、早くから身体を馴らしていきたいという気持ちもあります。 私も直接彼のご両親と会って説得するべきなのでしょうが、バイトのシフト、距離、引越しを控えてお金を使える限度があることなどの理由から、向こうに出向くのは非常に難しいです。 どのように説得すれば、彼のご両親は耳を貸してくれるのでしょうか…。

  • 彼女と同棲・・・彼女の両親への挨拶に自分の親も連れて行く必要あり?

    1年付き合ってきた彼女と、お互いをよりよく知りたい為に同棲する事に二人で決めました。 そこで彼女の両親に正式に挨拶に行きたいのですが、 スタンスとしては「結婚するかどうかはまだ決断していない」「婚約の挨拶ではなく、同棲開始の挨拶として」 という形で心は動いてますが、挨拶として、 うちの両親も挨拶にいった方がいいのでしょうか? 結婚するか決断してない状態で両親を会わすというのは相手方の両親に失礼では?とも思ったり、同棲の挨拶だからこそ双方の親に、どんな相手なのか知って貰う機会では・・・とも思ったり もし、会う形になっても連れて行くというのは言い過ぎなので、うちの両親は私達と別行動で会って頂くということになると思います これは私の気持ち次第でしょうか?それとも一般常識として・・・? 身近に同棲してるカップルいないので順序が把握できてるか不安です お願いします

  • 同棲 両親への挨拶

    お世話になります。 付き合っている彼と同じ部屋で一緒に暮らすことになったのですが、その場合お互いの両親への挨拶はするべきでしょうか? これまでお互いの家族にはまだ一度も会った事がありません。 結婚前提でもありませんし、同棲というよりは同居というスタンスになると思います。 現在は二人ともフリーターで実家暮らしです。(東京と千葉) 私の両親は、父が一昨年に他界していて母一人なのですが、どのような段取りで会わせるべきでしょうか? 挨拶するのに手順などありますか? 彼には父の仏壇にお線香を上げてもらって、父にも挨拶してもらうべきですか?(彼とは父が亡くなってから知り合いました) どちらにしろ引越しをするときに彼に手伝ってもらうことになると思うので、母と彼が会うことは避けられないのですが・・・。 引越しのついでに挨拶も、なんてまずいですか? 私の母(50代)は、同棲に関しては肯定的な意見を持っているようですが、結構礼儀にうるさい方です。 彼の方のご両親への挨拶は、しなくていいと彼は言っているのですが、一度もお会いせずに同居するなんて、非常識で不躾な娘だと思われないでしょうか・・・? また、私が彼のご両親に挨拶に行くとしたら、何をどのように言っていいかわかりません。 また、そのような都合で人様のお宅に訪問する場合、何時頃に伺うのがベストでしょうか? 何か注意すべき点も教えていただけると助かります。 質問が多くてすみません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 同棲したい

    私も彼女も30代です。 結婚する前にお互いを見る為に半年ぐらい同棲したいと思っています。 私の両親にはそのことを伝えて、ほぼ了承を得ています。 ただ、私の両親は、もしかしたら同棲を彼女の両親は良く思わないかも しれないと心配しています。 やはり女性の側の両親の立場からすると、そのような中途半端な形で 自分の娘を預けることは納得いかないことでしょうか。 まだお互いの親とは会ったことがなく、今回の同棲の許可の挨拶が 初めての顔合わせになります。 最初に悪い印象を持たれると結婚そのものを反対されそうで怖いです。 私は正社員で、10年ぐらい一人暮らしをしています。 彼女は契約社員で、ずっと実家暮らしで実家を出たことがありません。 私の両親には、以前から交際自体は話していて、今回結婚前提の同棲 (半年同棲して問題がなければ結婚するつもり)と伝えて、了承して もらっています。 彼女の両親は、交際自体は知っていて、私が挨拶に行ったことはなく 今回いきなり同棲したいと言いに行く段階です。 婚約は、同棲してお互い納得してから半年後ぐらいにしたいと思っています。 ただ、婚約しないで同棲することが彼女の両親に反対されるようであれば すぐに婚約して、それから同棲することも視野にはあります。 30代の私の年代は多少同棲にも理解があっても、60代の親の年代では あまり一般的ではないかもしれません。 あと、男性の両親と女性の両親の立場の違いで、考え方に差があるとも 思っています。 幅広く意見を聞きたいです。 できれば性別、年齢等を教えていただいて、回答をもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 実家暮らし同士が同棲する際の両親への挨拶

    私は29歳で母と同居。父、兄弟はいません。 彼は33歳でお姉さんと同居。ご両親が近所にお住まいだそうです。 付き合って1年半くらいです。 近い内に同棲を始める事になりました。 諸々の事情から、現在の私の住居に彼が入り、母が新居に引っ越す事で話がまとまりました。 彼は、私の母の生活環境を変えさせてしまうのだからと、先日挨拶に来てくれました。 私もご両親やお姉さんにご挨拶したいと伝えましたが、お互いいい大人だし、結婚するわけではないのだから必要ないと言われました。 しかし、彼のお姉さんを独り暮らしにさせてしまうのだし、いざ結婚となった時に今更感が出るのも嫌だから…と食い下がってみましたが、ウチは放任主義だから…と、なんとなくはぐらかされてしまいました。 ご両親との仲が悪い訳ではないそうなのですが、真意は定かではありません。 彼の言うことを聞いて、ご挨拶に伺わない方がいいのでしょうか? 世間の常識では、同棲くらいで挨拶には行かないものでしょうか? どうか皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • いつからが婚約者?

    昨日プロポーズされ、色々段取りなどを考えています。取りあえずGWにお互いの両親に挨拶に行く事にしました。お互い貯金があまりないので、しばらくは同棲をして、お金が貯まったら、指輪を買ってもらい結納をしようと考えています。この場合、同棲をしている間も婚約者として、名乗っていいのでしょうか?それとも結納(婚約?)をして結婚までが婚約者なのでしょうか?私達は同じ会社に勤めているので、同棲期間中、婚約者として上司などに紹介していいものか、考えてしまいました。