• 締切済み

コラーゲンの美容効果の実証結果あるのでしょうか?

未だ、コラーゲンが人の肌のコラーゲンになるように思っている馬鹿がいます。 販売品にも一切効果は記載されていません。ネットで探しても出てきません。たまにHITしても信憑性疑わしい為削除と出てきます。 馬鹿の迷信の回答は辞めて下さい。偽薬効果も結構です。 学術的、医学的な実証結果(効果の有無は問いません)あればお教え下さい。 嘗て携帯電話の電磁波で頭痛等発生する人にイヤホンマイク使わせ効果出た実験がありました。 別の外国学者が不思議に思い、30件全て再現実験しましたが、10件はむしろ数倍から数十倍電磁波が増える結果でした。何故効果があったのでしょうか?俗人には分かりません。

• 441moe
  • お礼率61% (136/221)

みんなの回答

回答No.5

化粧品研究員です。 分子量500以上の成分は通常、経皮吸収はありません。コラーゲンはずっと巨大ですので、皮膚からの吸収はあり得ません。情報開示をきちんとしたメーカーであれば、コラーゲンは肌表面にとどまり水分保持に役に立つ、くらいの表現をしています。 経口摂取についてはデータはないと思います。ただ、ヒアルロン酸(多糖類高分子)が腸管まで進んで、情報伝達により関節のヒアルロン酸産生促進をしたという論文はあり、コラーゲンの経口摂取効果も充分あり得ると考えられます。

441moe
質問者

お礼

有難う御座います。 経口摂取して効果有る意見は多いですが。その実証実験結果が見つかりません。人体実験すら可能なはずなのに、その結果ないのが非常に不思議なのです 往々にして効果なければ、実験の意味ないので発表されないのはわかります。

• tuyuko27
回答No.4

飲む事による効果発揮の信ぴょう性は分かりませんが 肌に塗る事での効果発揮は嘘です 飲む事への効果発揮にそこまで疑念を抱くのに たった一つの回答を鵜呑みにされるのは逆にすごいなと思いました。 それだけ化粧品業界が嘯いている事の証になりますね。 嘘とはちょっと違うかもしれませんが、 結果的には嘘になるという感じでしょうか。 基本的に、人の肌(皮一枚)に何を塗ろうが、奥に浸透することはありません。 人の肌にはバリア機能があって、異物を入れないようになっているからです。 それを無理やり、肌の奥に浸透させようとなると わざわざ肌バリアを壊して中に入れないといけなくなるので 「コラーゲン(ほか有効成分)を肌に入れるために、バリア(保護機能)を壊す」という 全く持って矛盾な行為をすることになります。 当然、「奥に浸透し届くのは届く」けれど「結果肌の正常な機能を壊す」ことになります。 巷に溢れている「有効成分入り 美容液」はすべてこの類の「壊してまで入れる」ようになってます 話がそれてすみません。他の方の回答にあまりに素直に答えていたので驚いてしまって…

441moe
質問者

お礼

おっしゃる通り、アミノ酸まで分解されないと皮膚吸収されない筈です。コラーゲン塗れば皮膚表面に膜を張り保湿効果はあるように思います。もっともサラダオイルでもゴキブリの脂でも同じ効果と思います。

• efuyama
回答No.3

コラーゲンのサプリメントを飲んでいたときがありましたが効果は感じられませんでした。

441moe
質問者

お礼

有難うございました。

• urusaku
回答No.2

正しい取り方をしないと意味がないみたいです

参考URL:
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXNASFK1402I_U2A111C1000000/
  • yukon222
回答No.1

コラーゲンの経口摂取は、 結局アミノ酸に分解してしまうので、 テレビでいうような直接的効果は得られないと学校の先生が言ってました(栄養学教授) コラーゲンは皮膚からとれば、 よく言われてる効果を期待できるようです。 私は専攻は医学系だったので、 栄養学の症例検討知りませんが… コラーゲンを食べて肌が…は、 誇大広告のように感じます。

441moe
質問者

お礼

ありがとうございます。 コラーゲンが皮膚から吸収されるのは知りませんでした。 皮膚の表面に膜を張って保湿効果得ると思っていました。