-PR-
解決
済み

アスパラガスを使う料理

  • すぐに回答を!
  • 質問No.84033
  • 閲覧数103
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 33% (54/160)

アスパラガスを使ったおいしい料理教えて下さい。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 20% (5/24)

私は、じゃがいもとベーコンと一緒にバター炒めにします。じゃがいもは小さいもので半分に、大きいもので4つ割り、アスパラは3~4等分にして下茹でしなくてOKです。バターで炒めて、塩・コショウ・ちょっとしょうゆ。

ごまだれで和えるのもいいですよ。アスパラは3~4等分にして硬めに下茹で。白い練りごま・砂糖・酢・しょうゆ・ごま油・白味噌(ほんの少し)を混ぜて、和えます。
このタレは使いまわしがきくのでおすすめ。

旬のアスパラを茹でないで、長いまま直接焼いて塩と粗挽きの黒コショウをガリガリと。茹でた時のように水っぽくならずに、触感がすごく良くておいしい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

アスパラのサラダも簡単で美味しいですよ。 軽く塩茹でして水切りしてサラダに加えます。 シャキシャキ感がサラダのアクセントになってとても美味しいですよ。 天ぷらにしても美味しいですね。 パスタとも相性が良く、ミートソース系、ホワイトソース系、ペパロニ系のどれに入れても美味しいです。 他にはうちではカレーに入れたりもします。
アスパラのサラダも簡単で美味しいですよ。
軽く塩茹でして水切りしてサラダに加えます。
シャキシャキ感がサラダのアクセントになってとても美味しいですよ。

天ぷらにしても美味しいですね。

パスタとも相性が良く、ミートソース系、ホワイトソース系、ペパロニ系のどれに入れても美味しいです。

他にはうちではカレーに入れたりもします。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

美味しんぼ33巻より。

いろいろ紹介されていますが、こんなのが割と作りやすいかもしれません。
グリーンアスパラガスの蒲焼き。
醤油・酒・ミリンで作ったタレをつけては焼き、つけては焼きして蒲焼きに。
粉山椒をかけて食べる。

グリーンアスパラガスの白ゴマ和え。
白ゴマを煎って念入りに擂り、砂糖とダシを少量加え、トロリとさせる。
アスパラは軽くさっとゆでて、皿の端にゴマのタレをつけあわせる。
食べる時に指でアスパラを持ってごまタレをつけて、穂先の部分だけかじる。
(穂先以外がもったいないという話も)
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/1)

一番簡単ですばやくできるものは、アスパラベーコン。名前の通りアスパラとベーコンを塩・コショウでいためたもの。お好みでセロリも一緒にいためても美味しくなりますよ。
お礼コメント
chiyukisano

お礼率 33% (54/160)

みなさんレシピ有難うございます。
色々な食べ方あるんですね。早速試してみたいと思います。有難うございました
投稿日時 - 2001-06-03 09:43:05
  • 回答No.4

参考URLから、材料別検索を選ぶと、野菜のところで、アスパラガス(生) アスパラガス(缶詰) のレシピが沢山有りますから、お好みの物をどうぞ。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/9)

今、アスパラガスは旬ですね。 私は、シンプルな調理法が好きです。 1.塩茹でをしょうゆマヨネーズで 2.網かグリルでで素焼きしてしょうゆをたらして 3.この間屋台で食べたアスパラのてんぷらもおいしかった 自分で料理するならついこんな感じになってしまいます。
今、アスパラガスは旬ですね。
私は、シンプルな調理法が好きです。
1.塩茹でをしょうゆマヨネーズで
2.網かグリルでで素焼きしてしょうゆをたらして
3.この間屋台で食べたアスパラのてんぷらもおいしかった
自分で料理するならついこんな感じになってしまいます。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

chiyukisanoさん、こんにちは。 ホワイトアスパラを生ハムとたべるとおいしいです。 アスパラガスは、細かく切ってピラフに入れます。 彩りと食感が、すてきです。
chiyukisanoさん、こんにちは。

ホワイトアスパラを生ハムとたべるとおいしいです。

アスパラガスは、細かく切ってピラフに入れます。
彩りと食感が、すてきです。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

≪アスパラとかにのクリーム煮≫

http://www.ntv.co.jp/3min/9804/0402.html

≪アスパラとベーコンのチーズパン粉焼き≫

http://www.ntv.co.jp/3min/0104/0423.html

≪アスパラの肉巻きフライ≫

http://www.ntv.co.jp/3min/0103/0327.html

≪アスパラのピーナツバターあえ≫

http://www.ntv.co.jp/3min/0102/0221.html

とまあ、色々ありますが私は何と云ってもシンプルな

≪天ぷらが≫一番美味しいと思います、

すじを取らなくても天ぷらだとサクサクに美味しく出来ます、

衣は薄く溶いた物のほうがいいですよ

野菜の場合は透けて見えるくらいの方が見た目も綺麗だし

サクサク感もいいです
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 18% (5/27)

おいしい...とは、ちょっとずれますが、アスパラガスには ドリンク剤にも使われる栄養素も含まれていて、体にもいいです。 でもそれらの栄養は、加熱に弱いとか。 だから栄養を壊さないために、加熱時間はなるべく短くが、体にも美味しい食べ方だと思います。 私は昨日てんぷらにしました。 お塩をちょっとだけつけて食べたら、美味しかったです。
おいしい...とは、ちょっとずれますが、アスパラガスには
ドリンク剤にも使われる栄養素も含まれていて、体にもいいです。
でもそれらの栄養は、加熱に弱いとか。
だから栄養を壊さないために、加熱時間はなるべく短くが、体にも美味しい食べ方だと思います。

私は昨日てんぷらにしました。
お塩をちょっとだけつけて食べたら、美味しかったです。