• 締切済み

アスパラガスの根

何か、ニラのような雑草が大量に植えてるところにサツマイモを植えようとしたのですが そこの部分の根がねぎのような形で異常に硬く、掘り出すのがクロウしました。 その後、連作の関連で調べてるときにアスパラガスの根と似ていると思って 去年、アスパラガスを食べたのを思い出したんで まさか…それってアスパラガスではないかと思って… まさかね…

みんなの回答

• debukuro
回答No.3

アスパラガスもニラもユリかで根は大変似ている上に硬くて掘り起こすのに苦労します アスパラガスの根は太さが1cmくらいで大変に長いです 沢山の太いミミズがもつれたようにうねうねとなっています ニラの根は沢山の生姜を小さくしたような根が集まっています 決定的なのはニラの根は擦るとニラの匂いがします この時期はアスパラガスの地上部が1メートル以上の高さに伸びています

• bhoji
回答No.2

アスパラの根は色が乳白色で、長年育てていると1mくらいには伸びます。 最初は太さが3mm程度ですが、だんだん太くなり一般に5mm程度で、タバコの太さ(8mm)くらいにはなりますが、1cmを越す事はほとんどありません。 所々で枝分かれをして、小さな根が出ますが、ヒゲ根にはなりません。 http://okayama-ichiba.net/mt/2008/03/post_107.html http://alic.vegenet.jp/panfu-siki/asupara/index.htm

zekusut
質問者

お礼

間違いなく、アスパラガスでしたwww 根は引っこ抜いたんですけどwwww 一応、埋めなおしたんですけど根はもうのびないな… 根が5cmまで落ちちゃってるし、今年は無理だな…

• nitto3
回答No.1

アスパラガスの根は生姜やウコンのような太い根です。 かたまって出ているところは葱のような形ですけどね。