• ベストアンサー

アスパラガス。

主菜としてのアスパラガスの料理。 ・ベーコン巻き ・フライ→薄切りの豚肉で巻いてフライにする。(この違うバージョンで、小麦粉を塗して焼いて、照り焼き風等) ・天ぷら 意外にどんな食べ方をしていますか?

noname#172673
noname#172673

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159326
noname#159326
回答No.1

こんばんは。 アスパラ、トマト、ジャガイモ、玉ねぎ、ベーコンをベシャメルソース、チーズをかけてオーブンで焼く。 アスパラをボイルして生ハムと生春巻きで巻く。 アスパラ、タコ、白身魚お刺身を使用して、何種類かのパプリカを彩りに入れカルパッチョ。 などですかね…(;´∀`)

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#172673
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。補足しますね(^_^;) ご回答にあった『アスパラをボイルして生ハムと生春巻きで巻く』‥これは 何かをかけて食べますか?つけて食べますか?そのままですか?

その他の回答 (6)

  • momo-moko
  • ベストアンサー率17% (17/99)
回答No.7

こんばんは 茹でて、冷水で冷やして、おかかと醤油で、おひたしや、ピーナッツで和えたりしたら、これからの季節美味しく食べれますよ。

noname#172673
質問者

お礼

季節的には 冷たい副菜にアスパラガスは最適ですね(*^o^*) 我が家でも胡麻和えにしたりナムルにしたりです。 主菜ではキッシュに使ったりしますが やはりアスパラガス定番のお肉巻き巻き、フライ‥揚げ物にすると主菜に出来るんですが その他を思い付かず聞いてみた次第です(^O^) ご回答ありがとうございました。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.6

こんばんは ベーコンじゃなくて豚バラや牛バラで巻いて、塩・コショウで炒める。 アスパラを適当な長さに切ってから、長ネギのようにいかだにしてから網焼き。 アスパラを長いままで、素揚げにする。 アスパラを長いまま蒸してから、マヨネーズで味付け。 アスパラはお手軽に食べられるので、 料理と言えないレベルでお手軽に済ましてしまいますね。

noname#172673
質問者

お礼

そうなんですよね、アスパラガスって手軽に使う料理が多いです。 お肉巻き巻きバージョンを変えても絡めるソースを変えても‥やっぱり食感は変わらないので、何か変わった料理があるかと思いまして‥ ご回答ありがとうございました。

回答No.5

ホワイトアスパラならビッソワーズみたいな冷製スープに出来ますが。 グリーンなら・・ *オムレツの具として頭以外は卵で包む(^^;) ソースは、ケチャップをバルサミコ酢と合わせて片栗粉でとろみを付ける。 *茹でてほぐした鳥のささみとタマネギとアスパラの微塵切りをガーリックで 炒めてから餃子の皮で包んで焼き餃子風もいけますよ。 ソースはマスタード・マヨネーズ。

noname#172673
質問者

お礼

アスパラガスを沢山いただきました。 切って炒めて、刻んで混ぜて、茹でて サラダに‥。 まだあります(^_^;) 餃子も良いですね、いれてみませう(^O^)ご回答ありがとうございました。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.4

丁度夕飯に豚肉じゃなくて牛肉で巻いてフライじゃなくて海老天と同じ形で衣を付けて揚げ、ケチャップとマヨネーズ付けて食べた。

noname#172673
質問者

お礼

奇遇ですね(^O^) 先日、沢山頂いて 主菜になる(定番)はやり切った感じで。新しいレシピを増やしたいと思っていたんです(^O^)アスパラガスは使い勝手が良い食材だから皆さんのアイデアも色々かなぁと‥。ご回答ありがとうございました。

noname#155088
noname#155088
回答No.3

皆さん、美味しそうにアレンジして作ってるのですね(><) 私は、 ボツボツ同じ長さに切って、 豚肉ともやしと人参と一緒に、ガラガラ炒めて、 すったニンニクをチョッコっと入れて、 甘辛くした味噌で、味付けして食べてます・・・。

noname#172673
質問者

お礼

炒め物の主菜ですね(^O^)カレーパウダーを使ってスパイシーに炒めてもイケますね。今は新タマネギも出ていますから この組み合わせは良いですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.2

お返事有難うございます(^.^) >ソース バーニャカウダのソースやタコスのソース、チリソースで食べますよ(-^〇^-)

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^O^) チリソースで食べてみます。

noname#172673
質問者

補足

生ハムと生春巻で、ドレッシングで和えた千切り春キャベツとアスパラガスとエビを巻くっていう‥こんなアイデアが浮かびました。 お蔭さまで見えてきました、ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • コーミソースのCMの料理のレシピを!

    最近やっているコーミソースのCMで、お母さんと子どもがアスパラガスにベーコンみたいなのを巻いて衣をつけてフライにするという料理がありますよね。 とても美味しそうで作ってみたいのですが、どなたか詳しいレシピをご存知の方はどうか教えてください。 あと疑問なのですが、アスパラに巻きつけたベーコンは揚げている間にほどけてしまわないのでしょうか。何かで留めているのでしょうか。それとも衣をつけただけで大丈夫なのかな?そのことについてもぜひお教え下さい。

  • フライを作るとき

    素朴な質問です。 天ぷらを作るときは、ボールで液を作ります。 でもフライとなると、小麦粉・卵・パン粉を順に 付けていきますよね。 皆さんは、何に入れて作っていますか?

  • 揚げ物の衣の上手な付け方

    こんにちは。 揚げ物をたまに作るのですが、どうもいつも衣がうまく付きません。例えばフライを作るときなど、小麦粉、卵を付けるまではうまくいくのですが、パン粉を付けて揚げると揚げてる内に衣がはがれたりしてしまいます。 何が原因なのかよくわかりません。食材の水分がよくふきとれてないのか、(天ぷらのときなど)天ぷら粉と混ぜる水が多すぎ・少なすぎなのか、油の温度が高い・低いのか・・・。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 天ぷらの揚げ方について教えてください

    天ぷらを揚げたいのですが、最初に小麦粉or片栗粉をつけてから、氷水と小麦粉を溶いたものをつけてあげた方がいいのでしょうか?それともそのまま液をつけるべきなのでしょうか? 今日のメインはアスパラですが、どんな食材でも(※かき揚げ以外)小麦粉や片栗粉をふるってからの方が、おいしくあがるのでしょうか。 ※フライも小麦粉→卵→パン粉が、定番なのでしょうが、卵液→パン粉をつけてる方・水→パン粉の方もいるようでやってみたのですが、何が違うのかよくわからず・・やはり小麦粉→卵液→パン粉が美味しくできるのでしょうか・・

  • フライで卵・小麦粉・パン粉の順につけるのは何故ですか??

    全くの料理初心者です。 卵はつけないとパン粉がつかないのでわかるような気がしますが、小麦粉はどうして必要なのでしょうか? また小麦粉→卵→パン粉の順ではまずいでしょうか? 他の方法でおいしくフライを揚げる衣のつけ方がありましたらお教え下さい。

  • フライと天ぷらの境界線は?

    フライと天ぷらの違いは何でしょう? 一見パン粉をつけて揚げるものをフライ パン粉付けないで揚げるものを天ぷらと思いがちですがそれではポテトフライが当てはまりません(パン粉付けたポテトフライもあるかもしれませんが一般的にはパン粉付いてなくてもポテトフライと言われてますよね) 鳥のから揚げは天ぷらになってしまうので やはりパン粉だけの区別ではないように思います。 何か正式な分類の基準があるのでしょうか?

  • つよがり

    すいません、当方昔は「憂愁の貴公子」と呼ばれ流し眼などもしつつ夜霧の中をさすらっていたのですが、いい気分でいるうちに霧の中で迷子になったらしく、気がつくと現在はただのとっつぁんオスチョンガーに分類できる様です。実にこの世ならぬ不思議な事もあるものです。 あの、ところで、とんでもない初歩の事をお聞きしますが、困ったことにおなごに作らせてばかりだったので前掛けがまだ板につかんのです。 天ぷらの下ごしらえは分かっていますし、今回この場で、今では「こつのいらない天ぷら粉」というとてもよくできた商品があると教えられ、さっそく昨日買ってきました。 ところで、唐揚げや竜田揚げなども今は専用の粉が出てる様で、おそらくそれひとつで下ごしらえはできるのですよね。 そうなるとフライなのですが、 フライというのは小麦粉をただまぶしパン粉をまぶすのでしたっけ、 それともいったん天ぷらの様に小麦粉を水で溶いたやつにくぐしパン粉をまぶすのでしたっけ、 卵はどうするのでしたっけ、 素材により違うのでしたっけ、 そのあたりが混乱してしまいました。 又フライの場合も「こつのいらない天ぷら粉」を水で溶いたやつにくぐしパン粉をまぶす、という手もあるかとは思うのですが、それはどうなのでしょう、美味しくなるものなのでしょうか。 なにぶんセシルはパリー、バーバラはローマ、オフェーリヤはロスにそれぞれバカンスに行かせてます手前、相談相手がおらんのですわ。 フハハ、ハハ、ハハハハ・・・・・・・・・・・・?? ? あ、ごめんなさい。素直になります。 どうか宜しくじじいめのお世話の程お願いいたします。

  • ウインナ-シュニッツェルの作り方教えてください

    ウインナ-シュニッツェルの作り方教えてください。。 私は豚肉で作ろうと思っています。 小麦粉?パン粉?どちらをつけるの? 油で揚げる?バターで揚げる? 全く料理オンチなのですが、ドイツで食べたあのおいしさを母にも食べさせてあげたくて、つくることにしました。よろしくおねがいします。。。

  • 失敗しない「かきあげ」のレシピ

    結婚2年目の専業主婦です。「かきあげ」は主人の大好物なのですが・・・何度挑戦しても上手く作れません。具材はじゃがいも、さつまいも、なす、人参、ごぼう、玉ねぎ、ベーコンなどその時冷蔵庫にあるものを利用するようにしています。千切りにした野菜に小麦粉をまぶして卵黄・水・小麦粉をタネにして揚げています。揚げたてにも関わらずべっちょりした感じでいつも悩んでいます。ちなみに天ぷらは市販の天ぷら粉を使用しています。(揚げたてなら美味しく食べられます)かきあげにも応用してみましたが出来はイマイチでした。何方か美味しくてサクサクなかきあげの失敗しない作り方を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • てんぷら粉の活用法

    こんばんは。 たまにしかてんぷらを作らないので、いつもてんぷら粉が余ったまま期限が近づいてしまいます。 なんだかもったいないので、ほかの料理に使えたらいいなと思います。 今日は、鮭のムニエルをつくるのに小麦粉のかわりに使ってみました。特に違和感はありませんでした。 よい知恵をお持ちの方、よろしくお願い致します。