• ベストアンサー

アスパラガス。

主菜としてのアスパラガスの料理。 ・ベーコン巻き ・フライ→薄切りの豚肉で巻いてフライにする。(この違うバージョンで、小麦粉を塗して焼いて、照り焼き風等) ・天ぷら 意外にどんな食べ方をしていますか?

noname#172673

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159326
回答No.1

こんばんは。 アスパラ、トマト、ジャガイモ、玉ねぎ、ベーコンをベシャメルソース、チーズをかけてオーブンで焼く。 アスパラをボイルして生ハムと生春巻きで巻く。 アスパラ、タコ、白身魚お刺身を使用して、何種類かのパプリカを彩りに入れカルパッチョ。 などですかね…(;´∀`)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。補足しますね(^_^;) ご回答にあった『アスパラをボイルして生ハムと生春巻きで巻く』‥これは 何かをかけて食べますか?つけて食べますか?そのままですか?

その他の回答 (6)

• momo-moko
回答No.7

こんばんは 茹でて、冷水で冷やして、おかかと醤油で、おひたしや、ピーナッツで和えたりしたら、これからの季節美味しく食べれますよ。

質問者

お礼

季節的には 冷たい副菜にアスパラガスは最適ですね(*^o^*) 我が家でも胡麻和えにしたりナムルにしたりです。 主菜ではキッシュに使ったりしますが やはりアスパラガス定番のお肉巻き巻き、フライ‥揚げ物にすると主菜に出来るんですが その他を思い付かず聞いてみた次第です(^O^) ご回答ありがとうございました。

• hiro0079
回答No.6

こんばんは ベーコンじゃなくて豚バラや牛バラで巻いて、塩・コショウで炒める。 アスパラを適当な長さに切ってから、長ネギのようにいかだにしてから網焼き。 アスパラを長いままで、素揚げにする。 アスパラを長いまま蒸してから、マヨネーズで味付け。 アスパラはお手軽に食べられるので、 料理と言えないレベルでお手軽に済ましてしまいますね。

質問者

お礼

そうなんですよね、アスパラガスって手軽に使う料理が多いです。 お肉巻き巻きバージョンを変えても絡めるソースを変えても‥やっぱり食感は変わらないので、何か変わった料理があるかと思いまして‥ ご回答ありがとうございました。

回答No.5

ホワイトアスパラならビッソワーズみたいな冷製スープに出来ますが。 グリーンなら・・ *オムレツの具として頭以外は卵で包む(^^;) ソースは、ケチャップをバルサミコ酢と合わせて片栗粉でとろみを付ける。 *茹でてほぐした鳥のささみとタマネギとアスパラの微塵切りをガーリックで 炒めてから餃子の皮で包んで焼き餃子風もいけますよ。 ソースはマスタード・マヨネーズ。

質問者

お礼

アスパラガスを沢山いただきました。 切って炒めて、刻んで混ぜて、茹でて サラダに‥。 まだあります(^_^;) 餃子も良いですね、いれてみませう(^O^)ご回答ありがとうございました。

• kei811
回答No.4

丁度夕飯に豚肉じゃなくて牛肉で巻いてフライじゃなくて海老天と同じ形で衣を付けて揚げ、ケチャップとマヨネーズ付けて食べた。

質問者

お礼

奇遇ですね(^O^) 先日、沢山頂いて 主菜になる(定番)はやり切った感じで。新しいレシピを増やしたいと思っていたんです(^O^)アスパラガスは使い勝手が良い食材だから皆さんのアイデアも色々かなぁと‥。ご回答ありがとうございました。

noname#155088
noname#155088
回答No.3

皆さん、美味しそうにアレンジして作ってるのですね(><) 私は、 ボツボツ同じ長さに切って、 豚肉ともやしと人参と一緒に、ガラガラ炒めて、 すったニンニクをチョッコっと入れて、 甘辛くした味噌で、味付けして食べてます・・・。

質問者

お礼

炒め物の主菜ですね(^O^)カレーパウダーを使ってスパイシーに炒めてもイケますね。今は新タマネギも出ていますから この組み合わせは良いですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

お返事有難うございます(^.^) >ソース バーニャカウダのソースやタコスのソース、チリソースで食べますよ(-^〇^-)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^O^) チリソースで食べてみます。

質問者

補足

生ハムと生春巻で、ドレッシングで和えた千切り春キャベツとアスパラガスとエビを巻くっていう‥こんなアイデアが浮かびました。 お蔭さまで見えてきました、ありがとうございましたm(_ _)m