• ベストアンサー

アスパラガスの蒔きどき

アスパラガスの種をいつ蒔くのが一番適しているんですか。 又その後の手入れも教えてください

• yosa9
  • お礼率60% (3/5)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.2

蒔き時は3~4月と有りますが、気温が低いと発芽に1ヶ月かかる事も有りますので、もう少し遅く植えたほうが良い気がします。 アスパラガスは植え付けから収穫まで最短で3年かかります。覚悟しておいてください。初めて収穫できそうな茎が出てもその時は株を太らせるために収穫は控えてください。1年目は苗作りのために茎が何本か出たら15cm間隔に間引いておきます。2年目に肥料を入れた土に30cm間隔に定植します。茎はあまり採りすぎると株が弱りますので3本に2本は残してください。

その他の回答 (2)

• bhoji
回答No.3

私はtaka113さんの書かれた 「気温が低いと発芽に1ヶ月かかる事も有りますので、 もう少し遅く植えたほうが良い」を支持します。 アスパラガスは少し高めの温度が発芽に適温で、地域や標高によって違うので 霜のなくなる10日ぐらい前が適当だと思います。 播種後2週間で雑草が多く出るようでしたらアスパラガスの発芽前に接触性の 除草剤を使って叩くと後が楽です。 アスパラは順調にいけば10年位収穫できますので、本圃が肥沃である事が 絶対の条件で、堆肥などを多く入れておきましょう。 育苗床も肥沃でないと1年経っても大きくなりません。 以下は販売される場合の条件付きで、 品種は一般的に「メリーワシントン500W」が多いですが、最近は その他の品種で収量の多いものもありますので、有名 種苗メーカーに 問い合わせて下さい。 ご存知のようにアスパラガスは雌雄異株で雌株は太い芽が出ますが、 雄株に比べて約3割収穫量が少ないので、定植時に出来るかぎり 雌株を植えないようにします。 この見極めは難しいので、普及所、農協や栽培家のよく知った方に聞いて下さい。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

アスパラガスは3月か4月に植えます。 育て方は、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.hanaippai.com/hanaippai/hanadb/hana.pl?HanaNo=235
yosa9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。大変役に立ちました。