• ベストアンサー

パスタが副食だと最近知りました。本場イタリアではパ

パスタが副食だと最近知りました。本場イタリアではパスタとピザっていう組み合わせはあり得ないのでは?と思うようになったんですがどうなんでしょう? ピザも副食ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

主食、副食の概念があるのは、極東地域の農耕民族の近代栄養学だけなのです。 軍隊糧食から派生した傷病人食や学校などの給食栄養学の概念。 穀物をほとんど食べない国も多いし、狩猟民族の主食は肉や魚であって、穀物は添え物。 あるいは一緒に煮込んだり、焼いたりで一品で食べる。日本でのどんぶりやラーメン。 イタリア人にとって、パスタもピッツァもパンも、主食でも副食でもないのです。 そもそも日本の食べ方は、イタリア系移民がアメリカで進化させたシカゴピザであって、 アメリカ人にもパスタやピッツァは主食でも副食でもない。ファストフードのソウルフード。給食の対極にある屋台の個食。 ビックマックセットの主食はマックフライポテトじゃないし、お祭り屋台のたこ焼きやお好み焼きも主食じゃない。 だからパスタもピッツァも一緒に食べます。 日本も、明治末期に座卓やちゃぶ台が普及するまで、食事は据え膳か雑煮なので、主食副食の概念はない。 会席料理は、本膳までご飯が出てこないはずですし、ご飯は締めの最後で主食になりえない。

nazeka2015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本風イタリア料理店って感じですかね・・・

その他の回答 (4)

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.5

コース料理だと、スープと同じいちづけです。 ピザはコース料理にははいってこないので よくわかりませんが。 古い料理作法の本には、パスタは単品では たのまない、と書いてありますが、パスタ専 門店はヨーロッパにもあるので、そんなこと はないと思いますが。

回答No.4

副食とういうとちょっと語弊があるかと。 イタリア語でPrimo Piatto(1番目の皿)なので、極端に言うと食前酒や前菜を除いて 最初にいただくまともな皿と言うことになります。スープとかリゾットもこれです。 本気のコースだとこの後魚、肉などのSecondo piatto、 デザートならDolceが出てきます。 最近の北米風ヘルシー志向や経済事情もあって、コースで食べる習慣は 徐々に無くなってきているのでは。そもそもコースって観光客向けで アラカルトで食べるのがあちら風な気がします。 参照 All About イタリアンの基本 http://allabout.co.jp/gm/gc/15085/ 地球の歩き方 イタリア料理フルコースのメニュー http://www.arukikata.co.jp/webmag/2004/0408/sp/040800sp_04_02.html#top パスタとピザはありえません。ピザはピッツェリアという軽食専門店?で出てくる軽食です。 観光客向けのレストランだとメニューにあるかも知れないですが、 普通のまともなレストランだとメニューにないと思います。

回答No.3

パスタはスープの扱いみたいですね… でも比較的貧しい南部では…それのみ…っての当たり前だったそうです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

ピザは単品で軽食扱いじゃないでしょうか。コース料理には似合いません。 レストランでは前菜の後パスタ、それから肉料理とメインです。 大衆食堂では一品ずつピザやパスタが頼めます。ラーメン屋で餃子が頼める、そんな感じかな。でも和食店では餃子は選択肢にない、みたいな。

関連するQ&A

  • 【ピザ】 薄い?厚い?現在のイタリアの主流は?

    最近、お店で出すピザと言うと薄いピザが多くなっているように思えます。 ウィキペディア等では「薄いピザ→イタリア風」(本場)のように書かれていましたが、イタリアに何度か行ったことのある知人の話では、イタリアで薄いピザを出されたことは一度も無かったと言っていました。 実際、イタリアでは厚いピザと薄いピザのどちらが主流なのでしょうか? 歴史をたどれば・・・みたいな話ではなく、現在の事実関係を知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • イタリア人も同じパスタ食べてるの?

    日本のスーパーで普通に売られている麺類について質問です。 ラーメンって、ラーメン屋さんで食べる麺とスーパーで売ってる「サッポロ一番味噌ラーメン」とかって、全く違うじゃないですか。スーパーで売っているスナック麺は体に悪いし。 で、僕はパスタが好きなのでパスタをしょっちゅう食べてるんですが、食べるのはスーパーに売っている乾麺です。イタリア人もイタリアでこれと同じ素材の乾麺を食べているんでしょうか? イタリアでは毎日お母さんが乾麺を湯がいているのでしょうか? もしそうだったらいいんですが、イタリア人の食ってるパスタって日本のラーメンのそれと同じく、全く異なっていて、実は生めんを食っている、日本で売られている乾麺のパスタは単なるスナック麺だから体に悪い、っていうならすぐに止めたいと思います。 知ってる人いますか?聞いた話でもOKです。イタリアに行った事ある人、イタリア人の知り合いがいる人、イタリア人の人、だれでも結構です。おねがいします。

  • 本場のイタリア料理は本当に美味いのか?

    イタリア料理は美味い美味いと言いますが、レストラン(サイゼ○ヤ等)で食べるイタリア料理は正直、普通の美味しさだと思います・・・・。 やはり本場のイタリア料理は日本で食べるイタリア料理と違って、めちゃめちゃ美味しいのでしょうか? 違うとしたら何が原因なのでしょうか?やはり本場の食材を使ってるから美味しいのかな?

  • イタリアで食べたパスタについて

    イタリアのレストランでメニューがわからないので適当にたのんだら ゆでたパスタと別盛りのパルメザンチーズが来ました。 パスタはソースがかかっておらず、味あるかな~と思いながら 食べましたが見た目通りゆでただけでした。 とりあえずチーズかけて食べましたが、物足りない感じでした。 なんというメニューでどういう食べ方が正解だったのでしょうか?

  • 海外旅行で本場の料理おいしかったですか?

    先日、イタリアへ旅行した時、食事がほとんどついていないツアーだったので、トラットリアなどのカジュアルなレストランで食事をしました。 本場のパスタ、ピッツァ、ジェラート、さぞ美味しいだろうと張り切っていました。美味しかったですよ。まあ、美味しかったですけど・・・ 最近の日本のイタメシ美味しいですよね。「食べたことないくらい感激!」とはいかなかったのです。 特に、本場のカルパッチョが食べたくて、挑戦したのですが、ルッコラと生ハムとトマト、けずったチーズが無造作に盛り付けられているだけで、ドレッシングなるものが出てこない。テーブルに置いてあるバルサミコ、オリーブオイル、塩、胡椒を別々に勝手にかけるようで、私の想像していた「刺身サラダ」のようなカルパッチョではなかったのです。 皆さん、海外旅行をして、本場の料理はおいしかったですか? やはり、フランス料理は日本と違いおいしいのでしょうか? イギリスはおいしくないと聞きますが。 アメリカの肉はかたいとか。 日本のインド料理屋のカレーもおいしいですよね。 中国では日本のラーメンなるものがないのでしょうか?

  • 本場のマルゲリータ・ピザのピザソース

    今度マルゲリータを作ろうと思いますが、できる限り本場ぽくしたいのです。 ピザがカリっ、ってのは別として、ソースや具にこだわりたいと思ってます。 ピザ生地に、トマトソースとモッツァラレラ、バジルですよね。 迷っているのはトマトソースなのですが、 ホールトマトをつぶし、オレガノ、塩・・・程度のシンプルソースを使うか、 それとも玉ねぎやコンソメ、など一般的な濃い味付けのソースか・・・。 本場のイタリアではどのようなのなんでしょうか? また本場に限らずお勧めのソースがありましたら教えてください。

  • パスタはどうやって音を出さずに食べるんですか?

    ソバやうどんと違ってパスタは音を出してすすったりしたらマナー違反ですよね。 でも毎回、パスタを食べるときに音が出てしまいます。 出来立てで熱々なパスタなんて音を出さずにすするなんて無理じゃないですか? 下手に唇で手繰り寄せるとヤケドします。 本場イタリアの人たちは、いったいどうやって音を出さずに食べてるんでしょうか?

  • イタリアでパスタ修行するにはどうすれば?

    イタリアで、地域は問わないのですが、 イタリア家庭料理やレストラン料理ではなく 手打ちパスタをメインに習いたいです。 私は主婦で、将来は手打ちパスタを教える小さい 教室を開いてみたいと思っています。 色々な料理留学、料理を教えてくれるホームステイのページを見てみましたが、 パスタについて、沢山教えてくれるカリキュラムが あるところがまだ見当たりません。 何かご存知の方いらっしゃいましたら、 どんなことでも結構ですので教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 本場イタリアで食べた方が良いイタリア料理とは?

    本場イタリアで食べた方が良いイタリア料理とは? 料理カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/イタリア料理 https://en.wikipedia.org/wiki/Italian_cuisine https://it.wikipedia.org/wiki/Cucina_italiana

  • イタリア人が飲むノンアルコール飲料はどんなものがありますか?あるいはイ

    イタリア人が飲むノンアルコール飲料はどんなものがありますか?あるいはイタリア料理(特にパスタやピッツア)とセットで飲まれているものにどんなものがあるのか知っていらっしゃる方がいましたら教えてください。