• ベストアンサー

イタリアでパスタ修行するにはどうすれば?

イタリアで、地域は問わないのですが、 イタリア家庭料理やレストラン料理ではなく 手打ちパスタをメインに習いたいです。 私は主婦で、将来は手打ちパスタを教える小さい 教室を開いてみたいと思っています。 色々な料理留学、料理を教えてくれるホームステイのページを見てみましたが、 パスタについて、沢山教えてくれるカリキュラムが あるところがまだ見当たりません。 何かご存知の方いらっしゃいましたら、 どんなことでも結構ですので教えてください。 よろしくおねがいします。

noname#23748
noname#23748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

難しいよね。イタリアでパスタだけでやってる店って少ないからな。ピッツァならまだしも。 scuola di pasta で検索したら、いくらかひっかかるようです。

noname#23748
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速検索したところ、興味深いホームページが いくつか出てきました。 じっくり読んでみようと思います。

関連するQ&A

  • イタリア通に聞く!ショートパスタ

    日本でも人気のパスタ。 レストランで目にする機会は多くても、ショートパスタの知名度はまだまだと感じます。 名前が知られているのはマカロニ、ラビオリ、ペンネ位でしょうか。 ■イタリアの家庭では自家製のショートパスタを作るのは普通ですか? だとしたら機械を使いますか?たこ焼き機みたいに一部地域で使われる、とかなのでしょうか。 機械を使わないなら、細工用の型を使ったりするのでしょうか。 何種類も日常的に食べられている感じでしょうか。 ■フジッリやエリケの作り方がわかりません。 マカロニ製造メーカーだとねじってくれないので手でやってみましたが、生地を正確にねじるなんて到底無理でした。 機械によってはねじってくれるのですか? ■ペンネのカットはどの段階でやるのか? 生地を長く出したらくっついてしまうのでは?かといって出てる時点ではペン先のように鋭いカットは出来ないように思います。 よろしくお願いします!

  • イタリアで出会ったとても不気味なパスタ

    すごくマニアックな質問で申し訳ありません。 こちらなら食に詳しい方がいらっしゃるのでは・・・と思いやってまいりました。 あれはローマにあるレストランというよりバールになると思うのですが、 数種類作り置きしてあるのパスタ(ショートパスタ)が並んでいて、その中から自ら選んだパスタの味が・・・・ もう、今まで味わったことのない何とも不気味な味だったのです!! どのように不気味かと言われたら。。。 「牛の餌」の一種に 「サイロ」 といって、細かく刻んだとうもろこしを、温室高湿状態で「発酵」させて食べさせる餌があるのですが・・・その餌の匂いにそっくりだったんです!! 何がそっくりって、その発酵している何ともくさ~いニオイに・・・ 一緒に旅行していた者もその「サイロ」を知っていたのですが、こればかりは酪農に携わっていなければ一生嗅ぐことのない匂いだと思うので、なんともサイロ以外の臭いで表すことができないんです。。。。 10年近くたった今でも、ときどき「あのパスタのソースは一体何だったのか?一体何があのサイロクサさの根源なんだろう?」と不思議に思うときがあるのです。 イタリア人は普通に食べてるんですよね(*^_^*)とても美味しそうに(#^.^#) 私が覚えていることは 1.冷たいパスタでした。 2.サラダ感覚? 3.色は無く、オリーブが刻んで入っていました。オリーブオイルで和えた感じ。 4.調味料は・・・・塩? イタリア料理に詳しい方、思い当たることがありましたら是非よろしくお願いいたします。

  • イタリア 料理人

    こんにちは! 私は18歳の女子高生です。 進路についてとても悩んでいるので、相談させていただきたいです; 私の将来の夢は、イタリア料理の店で働くことです。 イタリア料理を食べたり作ったりするのが大好きで、もっともっと学びたいのです。 また、自分の手で作った料理が人を笑顔にする というのがすごく魅力的だと思いました。 職場としては、チェーン店やファミリーレストランではなく、その名前の店が一つしかない、というか… そういったお店で働きたいと考えています。 母親(調理師・保育園で働いています)に相談したところ、調理師として働くなら、栄養士の資格を持っていたほうがいいから、まずは短大を出て栄養士の資格をとってみてはどうか というアドバイスをもらいました。 また、両親の許しがあればですが、料理人を目指して東京のレストランで修業をすることや、本場のイタリアで料理を勉強する ということも考えたいと思っています。 ただ…女性で料理人を目指すのは、やはり難しいのでしょうか? 家庭では『料理』と言ったら女性 というイメージですが、レストランなどの職場では、男性が中心のような気がして……。 私はこのまま夢を追いかけてもいいのでしょうか(:_;) どなたかアドバイスをしてくださる方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

  • 横浜駅周辺のイタリア料理店

    横浜駅周辺で、ピザやパスタがメインではなく、コースがメインだったり、きちんと前菜や一品料理がある、オススメのイタリア料理店がありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 乳製品を使用していないパスタ料理

    私はイタリア料理レストランでワイン片手に オリーブオイル、バジル、チリペッパー、ニンニク、トマト、ハムなどをふんだんに使用した様々なパスタ料理を味わってみたいのですが 乳製品だけが全く摂取出来ません。(必ず胃痛、腹痛 下痢 嘔吐を引き起します。) そこで一般的に乳製品を使用しないパスタのメニューというものはありますか? もしあれば教えて下さい。 ただしあるメニューから乳製品だけを除去してもらえばよいという返答は一切お断りします。(レストラン店主に対して大変失礼な為。)

  • イタリア語の勉強とイタリア短期留学について教えてください。

    こんにちは。9月にまとめて時間がとれるので、イタリアへ短期留学を考えて います。短期留学としましたが、1人で3週間も旅行いくなら、ホームステイ とか学校とかに通って現地の方たちともっと知り合いたいと思い選んだだけで あまり本格的なものは希望していません。(まじめに勉強されているかた、も うしわけありません)ですが、いくからには、1人でいっても大丈夫なぐらい にはある程度勉強したいとおもい、イタリア語会話教室を探しています。 短期集中型で頑張りたいと思うのですが、お勧めの学校はありますか? よければ教えて下さい。 併せてお勧めの留学専門店があれば教えて下さい。どうかよろしくお願いします。

  • イタリアのティラミス

    2年ほど前、イタリア(ローマ)へ行ったとき、 どうしてもティアミスが食べたかったのですが、 カフェでもレストランでも、 ティラミスを見つけることはできませんでした。 イタリアでは、ティラミスってマイナーなケーキなんでしょうか? それとも、家庭料理だからお店には売ってないということなんでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • パスタ マナー違反?

    パスタ(スパゲティ)を食べる時ってスプーン使いますか? 私は イタリア人の友人から 「スプーンを使うのは子供だけよ」と聞いたことはあったのですが やっぱりスプーンがあった方が食べ易いなあと思います フォークだけだと ソースが跳ねてしまい易く 怖いってのもありますw ところが、先日、友人と食事に行った時に 「私 こっちの方が食べ易いから」と言いわけして スプーンを使いましたら お店を出たあとで 「イタリアではスプーンは使わないのよ。覚えておいて」と 「知ってるwスプーンって子供だけなんだよね」と答えたら 「そうじゃなくて スプーンは使わないのよ」と重ねて訂正が・・。 そこでお伺いなんですが パスタにスプーンを使うって そんなにダメダメなことなんでしょうか? 下品? みっともない? マナー違反? 失礼? 知ってはいるけど これが便利 ってのじゃ いけないんでしょうかねえ? 因みに 今回行ったのは レストランとかトラットリアではなく 気軽に入れる パスタハウスみたいなお店でした フォークだけでパスタを上手に食べる練習しようかな? イタリア人は 最後はズルっとすすって食べてるのを 料理番組で見ましたが 何だか あれは気がすすまないです(悩)

  • イタリアで通じる「スカンピン」

    昔、TV(探偵ナイトスクープ)で観たのですが・・・ 「〇〇〇〇 〇〇〇〇 スカンピン」とイタリアのレストランで頼むと・・・・簡単に注文できる。 出てきた料理は「手長エビのトマトソースの細いパスタ」でした。 スカンピンは手長エビだと知ってましたが・・・〇〇・・・のところが思い出せなくて・・・・ なんか・・・面白い感じの言葉でした。 思い出せなくて・・・・イライラしてます。 よろしくお願いします。

  • 山根大助の!トマトパスタのレシピ

    去年か、おととし、関西系のテレビ番組でやっていたんです。 大阪のイタリアンレストラン『ポンテベッキオ』のシェフの山根さんが、家庭の主婦の方に料理を教える、というような内容の番組でした。 「フルーツトマトとホタテの冷たいパスタ」。 このレシピ、どなたかごぞんじないですか? 一度ホタテ抜きで作ってみたら、とてもおいしかったんです。今度は、ホタテ入りで作ってみたい!!! (少なくとも、パスタを冷水で冷やすような しろものではありませんでした) たいへんわがままな質問ですが、 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう