イタリア通に聞く!ショートパスタの秘密とは?

このQ&Aのポイント
  • イタリアの家庭では自家製のショートパスタを作るのは普通ですか?機械を使わないなら、細工用の型を使ったりするのでしょうか。
  • フジッリやエリケの作り方がわかりません。マカロニ製造メーカーだとねじってくれないので手でやってみましたが、生地を正確にねじるなんて到底無理でした。機械によってはねじってくれるのですか?
  • ペンネのカットはどの段階でやるのか?生地を長く出したらくっついてしまうのでは?かといって出てる時点ではペン先のように鋭いカットは出来ないように思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

イタリア通に聞く!ショートパスタ

日本でも人気のパスタ。 レストランで目にする機会は多くても、ショートパスタの知名度はまだまだと感じます。 名前が知られているのはマカロニ、ラビオリ、ペンネ位でしょうか。 ■イタリアの家庭では自家製のショートパスタを作るのは普通ですか? だとしたら機械を使いますか?たこ焼き機みたいに一部地域で使われる、とかなのでしょうか。 機械を使わないなら、細工用の型を使ったりするのでしょうか。 何種類も日常的に食べられている感じでしょうか。 ■フジッリやエリケの作り方がわかりません。 マカロニ製造メーカーだとねじってくれないので手でやってみましたが、生地を正確にねじるなんて到底無理でした。 機械によってはねじってくれるのですか? ■ペンネのカットはどの段階でやるのか? 生地を長く出したらくっついてしまうのでは?かといって出てる時点ではペン先のように鋭いカットは出来ないように思います。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.1

こんにちは 時間があって、好きな人なら自家製しますよ。 パスタマシーンも5000円位からあります。 アタッチメントを付け替えでフジッリ/エリケも作れる機械もあります。 フジッリの元々の形は螺旋で、手で作る場合はロングパスタの形にしてから、菜箸等に巻き付けます。 機械の発明によって、現在の形になりエリケというようにもなったみたいです。 ペンネは正方形にパスタを切り分け、対角線に巻きます。 他には親指で押しながら作るオレッキエッテとか。 同じ形のパスタでも地方によって呼び方が違ったりします。

tarutosan
質問者

お礼

おぉ~さすが本国は手作りされるのですね! ペンネの形にも驚きました。元々はロールパンみたいな形だったのですね。 フジッリやエリケを作れるマシン…くるくるなって出てくる家庭用のマシンがある、という意味でいいでしょうか? 日本では見ませんね…。 もっと普及したら楽しいのに。 うちのマシンではまっすぐだけなので、今度菜箸に巻き付けてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生地から作れるパスタマシンを探しています

    ホームメード協会という料理教室のパスタコースで使用している 教室オリジナルのパスタマシーンと似たようなものを探しています。 従来のパスタマシーンは 自分でこねた生地をのばしてカットするものだと思いますが 探しているものは、生地の材料を入れるとこねるところから マカロニやスパゲティーの形に絞りだすところまで出来るものです。 教室では2万円前後で販売していたそうです。 このようなマシーンをどこかで販売しているのを見た方、 よろしくお願いします。

  • 【ピザチェーン店で働いている人に質問です】 自家

    【ピザチェーン店で働いている人に質問です】 自家製ピザを作ったら思いの外美味しくなかったので美味しくなかった理由を教えてください。 ピザ屋に行ったら、ランチセットが1000円もしたので、家にトマトソースとチーズのパスタソースが余っていたので、そうだ【ピザチェーン店で働いている人に質問です】自家製ピザを作ったら思いの外美味しくなかったので美味しくなかった理由を教えてください。 まあ、美味しければそれでえいいやと思って焼いて食べたのですが、ピザ生地と上に乗せた具材の味が調和しておらず、全てバラバラの味がしてびっくりしました。 ピザチェーン店の真似をして、冷凍カット野菜の玉ねぎのみじん切りとほうれん草のカット野菜を買って、冷凍ピザ生地の上にトマトとチーズソースベースのパスタソースを塗って、その上に冷凍玉ねぎのみじん切りと冷凍カット野菜のほうれん草を乗せて、中央に生卵を乗せて、電子レンジでオート加熱後にオーブントースターで5分間焼きました。卵もちゃんと焼けていました。 何が不味さを引き立てたのでしょう? 作り方がおかしいですか?不味すぎて味を誤魔化すために上から大量に蜂蜜を掛けて甘さだけで不味さを隠して完食しました。 蜂蜜を掛けたらコンビニで売られている山崎製パンのピザパンみたいな食感と味になりました。 ピザハットとドミノピザは偉大だと感心しました。 質問: ピザチェーン店の冷凍カット野菜は味が付いているのでしょうか? どうやったらこのクソまずい自作ピザを美味しく挽回できるのかも教えてください。

  • イタリアで食べたパスタについて

    イタリアのレストランでメニューがわからないので適当にたのんだら ゆでたパスタと別盛りのパルメザンチーズが来ました。 パスタはソースがかかっておらず、味あるかな~と思いながら 食べましたが見た目通りゆでただけでした。 とりあえずチーズかけて食べましたが、物足りない感じでした。 なんというメニューでどういう食べ方が正解だったのでしょうか?

  • イタリア人も同じパスタ食べてるの?

    日本のスーパーで普通に売られている麺類について質問です。 ラーメンって、ラーメン屋さんで食べる麺とスーパーで売ってる「サッポロ一番味噌ラーメン」とかって、全く違うじゃないですか。スーパーで売っているスナック麺は体に悪いし。 で、僕はパスタが好きなのでパスタをしょっちゅう食べてるんですが、食べるのはスーパーに売っている乾麺です。イタリア人もイタリアでこれと同じ素材の乾麺を食べているんでしょうか? イタリアでは毎日お母さんが乾麺を湯がいているのでしょうか? もしそうだったらいいんですが、イタリア人の食ってるパスタって日本のラーメンのそれと同じく、全く異なっていて、実は生めんを食っている、日本で売られている乾麺のパスタは単なるスナック麺だから体に悪い、っていうならすぐに止めたいと思います。 知ってる人いますか?聞いた話でもOKです。イタリアに行った事ある人、イタリア人の知り合いがいる人、イタリア人の人、だれでも結構です。おねがいします。

  • ペンネなどショートパスタの正しい食べ方

    今までフォークで刺して食べていたのですが、今日、ランチでペンネを食べながらふと「これは正しいのか?」と気になってしまいました。 ペンネに限らず、ショートパスタの正しい食べ方をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 ちなみに私はペンネであれば通常2本をフォークで刺して食べています。

  • ショートパスタの食べれるお店を探しています

    東京・神奈川・埼玉・千葉でショートパスタを多種類食べれるお店を探しています。ネットで検索したのですがなかなか見つかりません。 よろしくお願いします。

  • 穴あきパスタやショートパスタのお湯

    穴あきパスタやショートパスタ(マカロニ・シェルなど)を茹でると 中にお湯が入り、太いマカロニだとましなのですがシェルタイプになると 中のお湯が抜けず、パスタソースと絡めるとどうしても水っぽくなってしまいます。 濃い目のパスタソースを作っても中のお湯が邪魔していまいち味が決まりません。 こういう穴が開いたパスタをよく使われる方はどうされているのでしょう? うまくお湯を抜くコツなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • イタリアで出会ったとても不気味なパスタ

    すごくマニアックな質問で申し訳ありません。 こちらなら食に詳しい方がいらっしゃるのでは・・・と思いやってまいりました。 あれはローマにあるレストランというよりバールになると思うのですが、 数種類作り置きしてあるのパスタ(ショートパスタ)が並んでいて、その中から自ら選んだパスタの味が・・・・ もう、今まで味わったことのない何とも不気味な味だったのです!! どのように不気味かと言われたら。。。 「牛の餌」の一種に 「サイロ」 といって、細かく刻んだとうもろこしを、温室高湿状態で「発酵」させて食べさせる餌があるのですが・・・その餌の匂いにそっくりだったんです!! 何がそっくりって、その発酵している何ともくさ~いニオイに・・・ 一緒に旅行していた者もその「サイロ」を知っていたのですが、こればかりは酪農に携わっていなければ一生嗅ぐことのない匂いだと思うので、なんともサイロ以外の臭いで表すことができないんです。。。。 10年近くたった今でも、ときどき「あのパスタのソースは一体何だったのか?一体何があのサイロクサさの根源なんだろう?」と不思議に思うときがあるのです。 イタリア人は普通に食べてるんですよね(*^_^*)とても美味しそうに(#^.^#) 私が覚えていることは 1.冷たいパスタでした。 2.サラダ感覚? 3.色は無く、オリーブが刻んで入っていました。オリーブオイルで和えた感じ。 4.調味料は・・・・塩? イタリア料理に詳しい方、思い当たることがありましたら是非よろしくお願いいたします。

  • イタリア人が食べてるパスタの本

    マニアック(?)な本を探しています。 パスタの本は色々とあるのでしょうが、内容を絞って検索がうまくできず困っています。 日本で言えば寿司や天ぷら、懐石料理の本ではなく、筑前煮や肉野菜炒めのレシピみたいなイメージで。 イタリア人が日々食べているパスタの本が希望です。 カルボナーラはリガトーニで載っているようなものですね。 ご存知でしたらおすすめお願いします。

  • イタリア土産 パスタ?

    イタリアからの土産でいただいた物なのですが、何なのか分からず、調理法も分かりません。 1つは、[RAVIOLINI SECChi]と記載されていて、四角いスナック菓子のようなもので、中にミンチ肉っぽいものが入っています。外側はパスタの生地っぽく見えます。 あと1つは、[GNOCCHI DI PATATE]と記載があって、白っぽい団子状のもので、練って親指大の大きさになっています。 どちらも何なのか分かりません。 調理法など分かれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう