イタリア通に聞く!ショートパスタの秘密とは?

このQ&Aのポイント
  • イタリアの家庭では自家製のショートパスタを作るのは普通ですか?機械を使わないなら、細工用の型を使ったりするのでしょうか。
  • フジッリやエリケの作り方がわかりません。マカロニ製造メーカーだとねじってくれないので手でやってみましたが、生地を正確にねじるなんて到底無理でした。機械によってはねじってくれるのですか?
  • ペンネのカットはどの段階でやるのか?生地を長く出したらくっついてしまうのでは?かといって出てる時点ではペン先のように鋭いカットは出来ないように思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

イタリア通に聞く!ショートパスタ

日本でも人気のパスタ。 レストランで目にする機会は多くても、ショートパスタの知名度はまだまだと感じます。 名前が知られているのはマカロニ、ラビオリ、ペンネ位でしょうか。 ■イタリアの家庭では自家製のショートパスタを作るのは普通ですか? だとしたら機械を使いますか?たこ焼き機みたいに一部地域で使われる、とかなのでしょうか。 機械を使わないなら、細工用の型を使ったりするのでしょうか。 何種類も日常的に食べられている感じでしょうか。 ■フジッリやエリケの作り方がわかりません。 マカロニ製造メーカーだとねじってくれないので手でやってみましたが、生地を正確にねじるなんて到底無理でした。 機械によってはねじってくれるのですか? ■ペンネのカットはどの段階でやるのか? 生地を長く出したらくっついてしまうのでは?かといって出てる時点ではペン先のように鋭いカットは出来ないように思います。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vampi
回答No.1

こんにちは 時間があって、好きな人なら自家製しますよ。 パスタマシーンも5000円位からあります。 アタッチメントを付け替えでフジッリ/エリケも作れる機械もあります。 フジッリの元々の形は螺旋で、手で作る場合はロングパスタの形にしてから、菜箸等に巻き付けます。 機械の発明によって、現在の形になりエリケというようにもなったみたいです。 ペンネは正方形にパスタを切り分け、対角線に巻きます。 他には親指で押しながら作るオレッキエッテとか。 同じ形のパスタでも地方によって呼び方が違ったりします。

tarutosan
質問者

お礼

おぉ~さすが本国は手作りされるのですね! ペンネの形にも驚きました。元々はロールパンみたいな形だったのですね。 フジッリやエリケを作れるマシン…くるくるなって出てくる家庭用のマシンがある、という意味でいいでしょうか? 日本では見ませんね…。 もっと普及したら楽しいのに。 うちのマシンではまっすぐだけなので、今度菜箸に巻き付けてみます。 ありがとうございました!