イタリアで出会った不気味なパスタの謎

このQ&Aのポイント
  • イタリアで出会った不気味なパスタの謎について質問します。
  • ローマのレストランで選んだパスタの味が不気味で、牛の餌のようなニオイがした。
  • 冷たいパスタでサラダ感覚であり、オリーブが入っていた。イタリア料理に詳しい方、このパスタの謎を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イタリアで出会ったとても不気味なパスタ

すごくマニアックな質問で申し訳ありません。 こちらなら食に詳しい方がいらっしゃるのでは・・・と思いやってまいりました。 あれはローマにあるレストランというよりバールになると思うのですが、 数種類作り置きしてあるのパスタ(ショートパスタ)が並んでいて、その中から自ら選んだパスタの味が・・・・ もう、今まで味わったことのない何とも不気味な味だったのです!! どのように不気味かと言われたら。。。 「牛の餌」の一種に 「サイロ」 といって、細かく刻んだとうもろこしを、温室高湿状態で「発酵」させて食べさせる餌があるのですが・・・その餌の匂いにそっくりだったんです!! 何がそっくりって、その発酵している何ともくさ~いニオイに・・・ 一緒に旅行していた者もその「サイロ」を知っていたのですが、こればかりは酪農に携わっていなければ一生嗅ぐことのない匂いだと思うので、なんともサイロ以外の臭いで表すことができないんです。。。。 10年近くたった今でも、ときどき「あのパスタのソースは一体何だったのか?一体何があのサイロクサさの根源なんだろう?」と不思議に思うときがあるのです。 イタリア人は普通に食べてるんですよね(*^_^*)とても美味しそうに(#^.^#) 私が覚えていることは 1.冷たいパスタでした。 2.サラダ感覚? 3.色は無く、オリーブが刻んで入っていました。オリーブオイルで和えた感じ。 4.調味料は・・・・塩? イタリア料理に詳しい方、思い当たることがありましたら是非よろしくお願いいたします。

noname#187336

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140584
noname#140584
回答No.1

ポレンタのインスタントを水少なめで適当に練って、平たくして、パスタマシンに入れてパスタにすると、現地の人でも好き嫌いの分かれるパスタになります。 ポレンタはとうもろこしの粉で、湯やスープを入れて練って食べますが、牛の餌の匂いにそっくりです。 これに、ちょっと匂い強めのチーズを入れると、犬が吠えるくらいの臭いになります。 好きな人は大好き、嫌いな人は大嫌いでしょう。ちなみに友人宅の犬は吠えまくり、臭いをかがせると噛みつく勢いで怒ります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF

質問者

お礼

>牛の餌の匂いにそっくりです ・・・・・・・涙・・・・・・・ 回答ありがとうございます!!! あまりの嬉しさに涙がこみ上げてきました(ToT) この「牛の餌」という表現をご理解いただけただけで、もう・・・私の疑問の99%が解消された感じです(笑) あの味?ニオイ、私の住んでいる家を一軒一軒聞きまわっても答えどころか、牛のえさを食べた変な人扱いされるのが関の山ですからね・・・ず~~っと小さな胸に隠していたのですが・・・ 聞いてみるものですね。とうもろこしの粉ですか・・・。サイロもとうもろこしですよね(笑) どうやら、私はそのポレンタにキツメのチーズとオリーブを和えたようなパスタを注文してしまったようですね・・・。そう言われてみれば、パスタよりモソッとしていたような、この食感はニョッキか?と一瞬頭をよぎったのを思い出しました。 >ちなみに友人宅の犬は吠えまくり、臭いをかがせると噛みつく勢いで怒ります。 llmm様、これには今年一番笑わせていただきました!!! いや~~~ワンちゃんが怒りを覚える臭いなら 私の臭覚味覚はきちんと働いてくれていたみたいですね。安心しました~。 しかしワンちゃんがそんなに吠えるものを少量ではありますが口にし、感じることができたことを 今となっては(ほんと、たった今)嬉しく思います(*^_^*) 早速の回答に心より感謝いたします! 10年の間、たまに思い出すあの「ニオイ」を今日から「香り」に変えていい思い出にします。 本当に本当にありがとうございました!!