イタリアで出会った不気味なパスタの謎

このQ&Aのポイント
  • イタリアで出会った不気味なパスタの謎について質問します。
  • ローマのレストランで選んだパスタの味が不気味で、牛の餌のようなニオイがした。
  • 冷たいパスタでサラダ感覚であり、オリーブが入っていた。イタリア料理に詳しい方、このパスタの謎を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イタリアで出会ったとても不気味なパスタ

すごくマニアックな質問で申し訳ありません。 こちらなら食に詳しい方がいらっしゃるのでは・・・と思いやってまいりました。 あれはローマにあるレストランというよりバールになると思うのですが、 数種類作り置きしてあるのパスタ(ショートパスタ)が並んでいて、その中から自ら選んだパスタの味が・・・・ もう、今まで味わったことのない何とも不気味な味だったのです!! どのように不気味かと言われたら。。。 「牛の餌」の一種に 「サイロ」 といって、細かく刻んだとうもろこしを、温室高湿状態で「発酵」させて食べさせる餌があるのですが・・・その餌の匂いにそっくりだったんです!! 何がそっくりって、その発酵している何ともくさ~いニオイに・・・ 一緒に旅行していた者もその「サイロ」を知っていたのですが、こればかりは酪農に携わっていなければ一生嗅ぐことのない匂いだと思うので、なんともサイロ以外の臭いで表すことができないんです。。。。 10年近くたった今でも、ときどき「あのパスタのソースは一体何だったのか?一体何があのサイロクサさの根源なんだろう?」と不思議に思うときがあるのです。 イタリア人は普通に食べてるんですよね(*^_^*)とても美味しそうに(#^.^#) 私が覚えていることは 1.冷たいパスタでした。 2.サラダ感覚? 3.色は無く、オリーブが刻んで入っていました。オリーブオイルで和えた感じ。 4.調味料は・・・・塩? イタリア料理に詳しい方、思い当たることがありましたら是非よろしくお願いいたします。

noname#187336
noname#187336

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140584
noname#140584
回答No.1

ポレンタのインスタントを水少なめで適当に練って、平たくして、パスタマシンに入れてパスタにすると、現地の人でも好き嫌いの分かれるパスタになります。 ポレンタはとうもろこしの粉で、湯やスープを入れて練って食べますが、牛の餌の匂いにそっくりです。 これに、ちょっと匂い強めのチーズを入れると、犬が吠えるくらいの臭いになります。 好きな人は大好き、嫌いな人は大嫌いでしょう。ちなみに友人宅の犬は吠えまくり、臭いをかがせると噛みつく勢いで怒ります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF

noname#187336
質問者

お礼

>牛の餌の匂いにそっくりです ・・・・・・・涙・・・・・・・ 回答ありがとうございます!!! あまりの嬉しさに涙がこみ上げてきました(ToT) この「牛の餌」という表現をご理解いただけただけで、もう・・・私の疑問の99%が解消された感じです(笑) あの味?ニオイ、私の住んでいる家を一軒一軒聞きまわっても答えどころか、牛のえさを食べた変な人扱いされるのが関の山ですからね・・・ず~~っと小さな胸に隠していたのですが・・・ 聞いてみるものですね。とうもろこしの粉ですか・・・。サイロもとうもろこしですよね(笑) どうやら、私はそのポレンタにキツメのチーズとオリーブを和えたようなパスタを注文してしまったようですね・・・。そう言われてみれば、パスタよりモソッとしていたような、この食感はニョッキか?と一瞬頭をよぎったのを思い出しました。 >ちなみに友人宅の犬は吠えまくり、臭いをかがせると噛みつく勢いで怒ります。 llmm様、これには今年一番笑わせていただきました!!! いや~~~ワンちゃんが怒りを覚える臭いなら 私の臭覚味覚はきちんと働いてくれていたみたいですね。安心しました~。 しかしワンちゃんがそんなに吠えるものを少量ではありますが口にし、感じることができたことを 今となっては(ほんと、たった今)嬉しく思います(*^_^*) 早速の回答に心より感謝いたします! 10年の間、たまに思い出すあの「ニオイ」を今日から「香り」に変えていい思い出にします。 本当に本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 牛舎のまわりの香りについて

     牛が並んで餌をモクモク食べている 牛舎の近くを散歩したのですが、 少しきつめのワインのような香りが 漂っていました。  近くにはサイロもあったので、牛の餌の 成分、またはその発酵したもののにおい ではないかと想像しているのですが、 何だかわかりますでしょうか? 「牛の餌には、これこれをいう木の実が 入っていることがあって、それが発酵 するとこれこれという化学成分になり それがワインのに匂いににている~」 というようなご説明が頂きたいのですが。 宜しくお願いします。

  • パスタのトマトソースの水気が足りない

    パスタのトマトソースをずっと練習しているのですが、 なかなか最後の仕上げがうまくいきません。 目指すところはカフェででてくるトマトソースと思っているのですが、 どうも最後パスタと合えおわると、水分(水気)がたりません。 ぱさぱさとまではならないのですが、少しねっちょりしてるような感じです。 もう少しウェットな感じにしあげたいのですが、コツなどあったら教えてください。 作り方は、 オリーブオイル、にんにく、鷹のつめをゆっくり火を通し、(ベーコン やパンチェッタを炒め)火が通ったらイタリア産トマトのトマト缶をいれて、乳化させます。 (塩コショウはいれたりいれなかったりで) 最初中火~強火で沸騰したら弱火~中火で15分前後かけて甘さがでてくるまで煮詰めます。 そこに塩分しっかりめにつけたパスタのゆで汁を大さじ3杯くらいいれて混ぜ合わせ、最後にフライパンにパスタを入れてさっと合えて、エキストラバージンオリーブオイルを入れたりいれなかったり、 といった感じで作っております。 トマトをあまり煮詰めないでおくと水分は結構あるのですが、 若干味が水臭く感じます。 最後にゆで汁を多めにいれすぎいても水臭くなる気がします・・・。 かといって、あまり邪道な材料を使って味をととのえるのはあまり気が向かないのですが、 これはもう練習あるのみなんですかねぇ?! もしなにかコツがあったら是非教えてください。

  • イタリアの乾燥スパイス

    こんにちは。 先日、イタリアへ旅行へ行きスーパーマーケットで 乾燥スパイスなるものを買ってきました。 オリーブオイルで炒めて、パスタに絡めると簡単に ペペロンチーノが出来るという食材だと思います。 日本人が経営しているお土産店でも同じモノを売っており そのように説明に書かれてありました。 私が購入したのは、現地のスーパーで売ってるものなので すが、先日作ったときに分量がよくわからなかったせいも ありますが、辛いだけであまりペペロンチーノの味が しませんでした。 オリーブオイルで炒めるとすぐ乾燥にんにくや唐辛子が 焦げてしまいます。 この乾燥スパイスを使って上手くペペロンチーノを作る 方法をご存じの方がいましたら、アドバイスお願いします。 裏に説明が書いてあるのですが、イタリア語のため がんばりましたが理解できませんでした・・・。 ヨロシクお願いします。

  • オリーブオイルについて

    イタリアン系の料理を作るときって結構オリーブオイル使いますよね。 うちにはバージンエキストラのオリーブオイルがあります。 (高価なものではなく、スーパー等で売っているような手に取りやすい品です) ほとんど使う機会は無かったのですが パスタを炒める際に レシピにオリーブオイルでとあったので 作ってみたら 炒めているときから、結構オリーブの匂いが鼻についてくさいなとか思っていて 食したら、やっぱりオリーブの匂いが口の中に広がって パスタの味は美味しかったものの オリーブのせいで美味しさが半減してしまいました。 その後は、オリーブオイルを使う際は オリーブ1に対してサラダ油8ぐらいの量を入れて 炒めたりしています。 それでも、炒めているときはオリーブの匂いがくさく感じます。 ただ、サラダ油をオリーブより多く入れることで 食べるときにはオリーブの匂いは気にならなくなりました。 で、前にテレビか何かで見聞きしたのですが オリーブオイルは エキストラバージンとそうじゃないのがあって エキストラバージンのほうがオリーブの香りがするとありました。 エキストラバージンとそうじゃないのの違いはオリーブの香りだけですか? エキストラバージンじゃないやつのほうがオリーブの香りがそんなにしないのであれば 今度オリーブオイルを買うときはそっちを買おうと思っているのですが 教えてください。

  • オリーブオイルを買ったら酸化していました…

    こんばんわ 昨日ダイソーの100均でオリーブオイルを2本買いました。 今日さっそく使ってみようとキャップを開けてみたところ 油絵の具を溶かす油のにおいがしました。 多分酸化しているのだと思いますが、匂いも悪く、味がパスタなどにも移って とても食べれたものじゃありません。 レシートを持っていったら開けた方と未開封のオリーブオイルを返品できるでしょうか? それとも100円なので返品などは受け付けていないでしょうか?? 回答お願いします。

  • にんにくとペペロンチーニ

    最近パスタを作る機会が多いのですが(特にペペロンチーニ)うまくできません。 塩加減はいい感じなのですが、にんにくがオリーブオイルにうまく染みこまずバランスがとれていない状態です。 質問なのですがにんにくって真ん中の色が変わっているところを爪楊枝なので取り除くんですよね? あれは何か意味があるのですか? いつも何かピリっとした味がするので、もしかしたらと思って真ん中の色が変わっている部分を取り除いたらそのピリっとした味がしなくなりました。 味を比べるため、生にんにくの真ん中の色が変わっている部分をとりのぞいた物と取り除いて無い物をそのまま食べ比べてみたのですが、両方とも香りはにんにくの良いにおいなのですが、味はとても苦かった(何かピリっとした刺激的な味)です。 にんにくって生で食べると苦いものなのでしょうか? 後、オリーブオイルに上手くにんにくの味を染みこませる方法を知っている方がいれば教えていただけませんか? できれば予めオリーブオイルとにんにくを漬けておいてガーリックオイルを作るという選択肢は無しの方向でお願いします。(あまり使わないので)

  • やせ気味の猫のままでも大丈夫?

    現在生後7ヶ月の雌の猫について相談です。 1ヵ月半前、避妊手術を行った際、病院の先生に 「特に体に異常は見られませんが、今後の健康の為には もう少し太った方がいいですね」と言われました。 また、顎の成長のためになるべくドライフードを 与えるようにも勧められました。 まず、食欲を出してもらう為電子レンジで軽くあたためて においを出そうとしましたが、冷めた後 硬くなってしまうからか、不評でした。 次に、常時様々なメーカー、味のドライフードをそろえて 置きっぱなしにするようにしました。(4-5種類) すると、気が向いたときにそのときの気分で 餌を選び、それぞれの味をちょこちょこつまむように なりました。結果、以前よりは食べる量が増えたように 思います。 しかし、結局体重はほとんど変わっていません。 (現在体重1.8kgです。) 本人はいたって元気ですし、ウンチの状態も いいと思いますし、本人が必要だと思う量を 食べていると思うので、やせ気味でも このままでよいでしょうか? それとも丈夫で健康な一生を送る為には、 今は体重を増やすことを最優先し、 ドライフードにこだわらず 缶詰を与えるなどしていった方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • イタリアで食べたパスタについて

    イタリアのレストランでメニューがわからないので適当にたのんだら ゆでたパスタと別盛りのパルメザンチーズが来ました。 パスタはソースがかかっておらず、味あるかな~と思いながら 食べましたが見た目通りゆでただけでした。 とりあえずチーズかけて食べましたが、物足りない感じでした。 なんというメニューでどういう食べ方が正解だったのでしょうか?

  • イタリア人も同じパスタ食べてるの?

    日本のスーパーで普通に売られている麺類について質問です。 ラーメンって、ラーメン屋さんで食べる麺とスーパーで売ってる「サッポロ一番味噌ラーメン」とかって、全く違うじゃないですか。スーパーで売っているスナック麺は体に悪いし。 で、僕はパスタが好きなのでパスタをしょっちゅう食べてるんですが、食べるのはスーパーに売っている乾麺です。イタリア人もイタリアでこれと同じ素材の乾麺を食べているんでしょうか? イタリアでは毎日お母さんが乾麺を湯がいているのでしょうか? もしそうだったらいいんですが、イタリア人の食ってるパスタって日本のラーメンのそれと同じく、全く異なっていて、実は生めんを食っている、日本で売られている乾麺のパスタは単なるスナック麺だから体に悪い、っていうならすぐに止めたいと思います。 知ってる人いますか?聞いた話でもOKです。イタリアに行った事ある人、イタリア人の知り合いがいる人、イタリア人の人、だれでも結構です。おねがいします。

  • イタリア人が食べてるパスタの本

    マニアック(?)な本を探しています。 パスタの本は色々とあるのでしょうが、内容を絞って検索がうまくできず困っています。 日本で言えば寿司や天ぷら、懐石料理の本ではなく、筑前煮や肉野菜炒めのレシピみたいなイメージで。 イタリア人が日々食べているパスタの本が希望です。 カルボナーラはリガトーニで載っているようなものですね。 ご存知でしたらおすすめお願いします。

専門家に質問してみよう