• ベストアンサー

にんにくとペペロンチーニ

最近パスタを作る機会が多いのですが(特にペペロンチーニ)うまくできません。 塩加減はいい感じなのですが、にんにくがオリーブオイルにうまく染みこまずバランスがとれていない状態です。 質問なのですがにんにくって真ん中の色が変わっているところを爪楊枝なので取り除くんですよね? あれは何か意味があるのですか? いつも何かピリっとした味がするので、もしかしたらと思って真ん中の色が変わっている部分を取り除いたらそのピリっとした味がしなくなりました。 味を比べるため、生にんにくの真ん中の色が変わっている部分をとりのぞいた物と取り除いて無い物をそのまま食べ比べてみたのですが、両方とも香りはにんにくの良いにおいなのですが、味はとても苦かった(何かピリっとした刺激的な味)です。 にんにくって生で食べると苦いものなのでしょうか? 後、オリーブオイルに上手くにんにくの味を染みこませる方法を知っている方がいれば教えていただけませんか? できれば予めオリーブオイルとにんにくを漬けておいてガーリックオイルを作るという選択肢は無しの方向でお願いします。(あまり使わないので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macbain
回答No.4

ニンニクの芯(芽)は取らないまま火を入れると苦味やいやなにおいのもとになりますので取った方がいいです。生で食べれば苦いと言うより辛いでしょう。  オイルに香りをつける件はNo.1さんご紹介の質問と回答の中の、No.4の回答にもある通り、一般的な「フライパンを熱する→油をひく→ニンニクを投入」ではなく、フライパンが冷たいうちから油を入れ、ニンニクのスライスを投入、これから火をつけて弱火でゆっくり揚げるように炒めるのがよいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

にんにくの芯はとらないと苦味がでると、TVでイタリアンシェフが言ってました。縦の薄い方を真ん中で切り、下から上へスライスすると(うまく表現できませんがわかるかなぁ?)弓の形にスライスができますが、その切り方が一番にんにくの香りが出て良いそうです。

• msk8063
回答No.2

にんにくはすぐ焦げますので、じっくりと弱火で揚げる(オリーブオイルは多い目に使うので炒めるというより揚げると感じ)のがポイントではないでしょうか? もちろん鷹の爪も一緒に揚げるわけですが・・・

• zorro
回答No.1

生で食べると辛いものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=17721