モニターの接続に関するトラブル

このQ&Aのポイント
  • 富士通のコンピュータFMV-BIBLO NB40SにAcerのV193W LCD Monitorを接続できません。D-sub15の接続を試みましたが、「シグナルがない」というメッセージが表示されます。ケーブルやモニターに問題はないので、コンピュータの故障の可能性も考えられます。修理や点検を出さずに他の接続方法があれば教えてください。
  • 富士通のコンピュータFMV-BIBLO NB40SにAcerのV193W LCD Monitorを接続できません。D-sub15の接続しか使えないため、試してみましたが、「シグナルがない」というメッセージが表示されます。他のコンピュータに接続すると問題なく接続できるため、コンピュータ自体に問題がある可能性があります。他の接続方法があれば教えてください。
  • 富士通のコンピュータFMV-BIBLO NB40SにAcerのV193W LCD Monitorを接続しようとしていますが、D-sub15の接続で「シグナルがない」というメッセージが表示されます。ケーブルやモニターには問題がないため、コンピュータの故障の可能性があります。他の接続方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

モニターの接続

富士通のコンピュータFMV-BIBLO NB40Sを利用しているのですが、 それに新しくモニターを接続しようとして失敗しています。 モニターはAcerのV193W LCD Monitorです。 コンピュータにD-sub15の接続しか利用できないので試していますが、 モニターのほうに「シグナルがない」とのメッセ―ジが出てきてしまいます。 ケーブルが悪いのかと思って違うコンピュータに接続してみると、 すんなりと接続ができたので、モニターにもケーブルにも問題はないようです。 これは、富士通のコンピュータのほうが故障しているということでしょうか。 それとも、何かの設定でうまく接続できるものなのでしょうか。 コンピュータの修理・点検はなるべくなら出したくないので、もしD-sub15の他に このモニターを接続できる方法などあったら教えてください。 モニターについてきたもう一つのケーブルは穴の形状が全然違うので 使えそうにありません。USBなどで利用できるケーブルなどあったら 教えてもらえるとありがたいです。 ちなみに、コンピュータのことはあまりよくわからないので、なるべく 専門用語なしで教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.4

概ね、ノートパソコンでは外部ディスプレイへ映像出力をするのに、 キーボードからキー操作をして出力先を切り替えます。 例えば、「Fn + F3」や「Fn + F8」等の「Fn キー」と各ファンクションキーの同時押しです。 機種によって押すファンクションキーは異なりますので、パソコンのマニュアルで確認して下さい。 マニュアルが手元の無いなら、下記からダウンロードをどうぞ。 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi

colette_f
質問者

お礼

どこに相談して良いのかさえ分からなかったので、Azbyで 回答が見つかってホッとしています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• KEIS050162
回答No.3

BIBLOのセカンダリーモニターとして使用するのですね? セカンダリーモニターの設定をしてみてください。(もう既にに実施していたとしたら、なんらかの故障かも知れません) スタート⇒コントロールパネル⇒画面 を起動し、 画面のプロパティの設定タブの下の方にある、 ”Windowsデスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする”にチェックを入れてください。 画面の解像度はディスプレイの解像度に合わせてください。 ご参考に。

colette_f
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 設定が必要とは知らず、ケーブルをつなげるだけで つながってくれるものと信じていました。 もう一つのパソコンがつながってくれたのは何故なのか 不思議ですが。参考になりました。

• takashi_h
回答No.2

違うコンピューターではすんなり接続できたということですが、それはノートPCですか?デスクトップPCですか? ケーブルを繋いだだけで映ったということでしょうか? 私は世の中に出回っているすべてのコンピュータを知っているわけではありませんが、 ノートPCの画面を外部モニターに出力する場合、大抵はノートPC側で画面出力先の設定操作が必要です。

colette_f
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 違うコンピュータのほうもノートパソコンなのですが、何も設定 しなくても自動的につながってくれたのでそのようなものだと 思い込んでいました。設定が必要だったのですね。 勉強になりました。

• aokii
回答No.1

パソコンのモニター設定(キーボードからの選択)が正しければ、富士通のコンピュータの故障でしょう。 ちなみに、よくあるのが、コネクタ部分の汚れや腐食による接触不良です。 パソコンのコネクタのピン部分をきれいに磨いてみては。

colette_f
質問者

お礼

モニタ設定をしていなかったので、つながらなかったようです。 故障でなくて良かったです。ご回答どうもありがとうございました。