• ベストアンサー

モニターとPCの接続ができない

PCの説明書には DVI対応モニタを接続と アナログ D-sub対応モニタを接続と 挿す場所が書いてあります。 モニターはBenQ XL2411Zなのですが、 接続してみても シグナルが受信できません や ケーブルが接続されていません とか出ます。 原因がまったくわかりません。 どなたかわかる人はいませんか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

BenQのモニタが新品で買ったものであれば、 購入時は、自動切換えになっているので、 選択問題ではない可能性が高いと思います。 #あくまでデフォルトでは、の話なので。 >シグナルが受信できません これが表示されるということは、接続自体は成功していますね。 ケーブルは正しくつながっていると思われます。 このモニターが表示できない解像度で固定されている? ケースでもこの表示が出ることもあります。 切り分け点 起動前のBIOS画面または、Windows起動時のロゴなどは 表示されますか? この画面は、最低レベルの解像度で表示を試みるので、ここでも 出ていなければ、グラフィックボードそのものの故障または、 初期化が出来ていない。未対応または、不完全な接続状態の可能性があり、 Windowsロゴは出たが、その後、シグナルエラーであれば、 Windowsのモニター設定に問題があるということにはなるでしょうが。 こちらである確立は、現在は非常に低いですね。今のモニターは 最大解像度を通信しているので、普通ありえない解像度は設定しないため。 #無視する設定もあるので、100%これはない。という言い方は難しいですが。 当方BenQ使用しているのですが、とりあえずこの手の問題が出てことはないですね。 DVIとD-SUBケーブルを両方つないじゃってOKですよ。テスト時。 BenQはなぜか、D-SUBを優先してるみたいですが。 何らかのシグナルエラーがあると、別の入力が使えるかモニタが自分で 選択する状態(あくまでデフォルト)になるはずなので、 全部駄目であれば、 グラフィックボードそのものの設定を疑ってみてもらえますか? 内蔵でいじれない場合は、ちょっときついですが。 内蔵グラフィックボードの場合 どちらかの故障(モニタ側またはマザーボード側)の可能性がありますね。 あと、内蔵の場合、無関係だと思うかもですが、 メインメモリのボードを一度抜いて、清掃してから指しなおすと 直ることがあります。 <メモリを共有するため、メインメモリがない=グラフィックメモリもない という状態にも、なりえる可能性はあるため。 後は、故障を疑うしか・・・

theGazettEguren
質問者

お礼

さすとこが違ったみたいでした 拡張用?のとこにさしてたみたいです 他のみなさんもありがとうございました

その他の回答 (2)

• big_egg
回答No.2

確認事項 1.PCの電源は入っているか? 2.モニタの電源は入っているか? 3.マザーボードのD-SUB、DVIと増設のビデオカードのD-SUB、DVIがあれば、ビデオカードのD-SUB、DVIに接続(どちらか片方) 4.#1の方が言うように、モニタの入力切替(AUTOがあればAUTOでも)を確認 (XL2411Zは、D-SUB(アナログ)、DVI-D DL(デジタル)、HDMI(デジタル)の入力端子がついているもよう) 以上、試してみて下さい。

• nerimaok
回答No.1

モニターの入力端子切り替えが正しく出来ていない