• ベストアンサー

イタリアで通じる「スカンピン」

昔、TV(探偵ナイトスクープ)で観たのですが・・・ 「〇〇〇〇 〇〇〇〇 スカンピン」とイタリアのレストランで頼むと・・・・簡単に注文できる。 出てきた料理は「手長エビのトマトソースの細いパスタ」でした。 スカンピンは手長エビだと知ってましたが・・・〇〇・・・のところが思い出せなくて・・・・ なんか・・・面白い感じの言葉でした。 思い出せなくて・・・・イライラしてます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.2

NO.1で回答したものですが意味も追加しておきますと、 スカンピン→Scampi(スカンピ)→手長海老 空回り→Calamari(カラマーリ)→ヤリイカ かっぽれ→Capelli(カペッリ)→髪の毛 団十郎→D'angelo(ダンジェロ)→天使の という意味で、Capelli d'angelo(カペッリ ダンジェロ)とは極細のパスタの事を言います。

ononokomat
質問者

お礼

ありがとうございます! スッキリしました。 団十郎は・・・・天使の髪らしいです・・・パスタの太さを表す様です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.1

スカンピン空回りカッポレ団十朗 ではないでしょうか。 イタリア語でSCAMPI (スカンピ)が手長えびですね。

ononokomat
質問者

お礼

ありがとうございます! 前のお礼で間違った事を書いてしまい、恥ずかしいです。 スッキリしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海老の生臭さを取る方法は?

    海老を使った料理が大好きです。 イタリアンやフレンチなど洒落たレストランに行くと、 生臭さは完全に無く、プリプリっとした触感が味わえます。 もちろん、材料の質もあるかとは思いますが、 冷凍で買ってきた海老(ブラックタイガー等)は どのようにすれば生臭さを取り除くことができるのでしょうか。 海老のトマトソースパスタを作ったのですが、 どうも生臭さが残ります。 白ワインをふったり、塩でしばらく漬けたりはしたのですが。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら 教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 映画の中のイタリア料理

    映画のジャンルや国籍は気にしないのですが、イタリア料理(特にパスタ)を食べるシーンが出てくる映画を探しています。 例えば「この映画のなかで誰々がトマトソースのパスタを食べているシーンがあるよ」 といった感じで教えてもらいたいです。 最近のハリウッド映画では中華や日本料理を食べているシーンはよく見かけるのですが、イタリアンってないなと思います。 新旧は問いません。 よろしくお願いします。

  • 世界で最も辛いソース

    昔TV番組「探偵!ナイトスクープ」で紹介されていたと思うのですが、何でもバケツ1杯の水にスポイトで1滴たらしただけでも、激辛の水になるような凄いソースがあったとの記憶があります。 その水を少し飲んだ後に、タバスコをがぶ飲みしても甘く感じるらしいくらいだったとTVで言っていたと思います。 このソースの情報を求む!!!

  • イタリアでパスタ修行するにはどうすれば?

    イタリアで、地域は問わないのですが、 イタリア家庭料理やレストラン料理ではなく 手打ちパスタをメインに習いたいです。 私は主婦で、将来は手打ちパスタを教える小さい 教室を開いてみたいと思っています。 色々な料理留学、料理を教えてくれるホームステイのページを見てみましたが、 パスタについて、沢山教えてくれるカリキュラムが あるところがまだ見当たりません。 何かご存知の方いらっしゃいましたら、 どんなことでも結構ですので教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ドライトマトの産地 イタリアorアメリカ

    ドライトマトの産地 イタリアorアメリカ こんにちは。 パスタ料理で使うドライトマトを買いに行ったら イタリア産とアメリカ産がありました。 イタリア産が高く、アメリカ産はイタリア産の半値以下でした。 皆さんはどちらの産地を選んで買っていますか? また、ドライトマトは産地によっても味は変わりますか?

  • イタリア語で文法解釈してください。

    探偵ナイトスクープのネタなのですが 日本語で発音すると 「スカンピン空周り カッポレ団十郎」 なのですが これをイタリア語に直すと 天使の髪のようなスパゲッティ・・・? のようなことだったと思いますが もう少し詳しく教えていただけませんか?

  • イタリア料理のスープ

    明日からキャンプに行くのですが、献立は・・ ピザ(ミートピザ(粗挽きソーセージ、ひき肉、ベーコン、ピーマンなどソースはトマトソース) パスタ(えびとほうれん草のクリーム) 生野菜サラダ なのですが・・・ スープは何を作るとよいと思いますか? イタリアンのスープといえば、トマト味のスープしか思い浮かばず、手持ちの料理本も、トマト味ばかり・・・ でも、ピザがトマトソースなので、何か違うスープを作りたいと思います。 レシピを教えてください。 ちなみに人数は主人と二人です。 調理器具は、アウトドアで作りますので、電化製品(ミキサー)とか使うのは無理ですので、(ピザはダッチオーブンで焼けます)お願いします。

  • 「乾燥トマト」を使った レシピ

    「乾燥トマト」をイタリヤのお土産にいただきましたが、  パスタでソースに使ったり、和えたりする以外の  使い方ってありますか??  イタリア料理にこだわらず、色んな料理方法あったら  教えてくださ~い!!  和食に使ったり、スイーツになったり…  

  • イタリアで食べたパスタについて

    イタリアのレストランでメニューがわからないので適当にたのんだら ゆでたパスタと別盛りのパルメザンチーズが来ました。 パスタはソースがかかっておらず、味あるかな~と思いながら 食べましたが見た目通りゆでただけでした。 とりあえずチーズかけて食べましたが、物足りない感じでした。 なんというメニューでどういう食べ方が正解だったのでしょうか?

  • 辛子明太子パスタ&うにパスタの最高のレシピーを知りたいです。

    昔からレストランで、パスタを食べる時は必ずトマトソース系を選びます。 近年、幾つかのレストランで辛子明太子のパスタ&ウニパスタを食べたから、ものすごく病み付きになって、いつも注文して食べちゃいます。 景気があんまり好ましくないので、三回に一回は自宅で作って食べようかなと思いました。是非、自宅でも再現できる、辛子明太子&ウニパスターのレシピを教えてください。お願いします。