• ベストアンサー

ブラックココアパウダー

お菓子を作りたいのですが材料にココアパウダー、ブラックココアパウダー(炭パウダー?)、インスタントコーヒーを使いたいのですが、ブラックココアパウダーがどうしても見つかりません。近所のお店にはないようです。 生地を黒くするために代わりになるものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaories
回答No.2

すみません。 ブラックココアってあるんですね(^-^;。確かにスーパーにはありません。見た事ないです。 これは、製菓材料の専門店でないと手に入らないと思います。 近くになければ、富澤商店とか楽天とかのオンラインショップで買えますよ。

jelly321
質問者

お礼

やっぱりネットが一番手っ取り早いですよね。 回答ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (1)

• kaories
回答No.1

スーパーの製菓材料コーナーか、ココア売り場に普通に売ってるはずですけど…。 バンホーテンの金色っぽい缶入りか、森永の焦げ茶の箱(純ココア)のやつ。 商品名が『ブラックココア』ではないので、無いように見えるだけかも知れませんよ。 製菓材料コーナーのは『ココアパウダー』と書かれています。

jelly321
質問者

補足

バンホーテンはたしかにどこのお店にもありましたが、調べてみたところ純ココアなのであってブラックココアとは違うようでした。