• ベストアンサー

焼き鳥

ホームセンターで卓上焼き鳥マシンをみかけ、思わず買ってしまいました。 以前テレビで見た「豚バラ串」に興味があり、焼肉用の厚みのある豚を買って串にさそうとしましたが。。。肉から串がはみでてきて上手くさせません。 売っていないので自分で作るしかありません。 どうしたらいいでしょうか? また、鳥以外のおすすめ串も教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197670
noname#197670
回答No.4

我が家もよく自宅で焼き鳥をします。(焼き鳥機持ってます) 観られたテレビってもしかしてケンミンショウですか?福岡市で生まれ育ったので、私にとっては焼き鳥の豚バラを知らないことの方が驚きでした^^; ・焼肉用の豚バラを使用する場合 まず、串にさすサイズにカットして、冷凍庫に入れます。 少し固まったらまな板の上におき、脂身のほうから丁度真ん中あたりに串を水平にさします。 固まりすぎて串が通りにくければ、自然解凍で少し溶かして。 すごくさしやすい固さがあるのですが、文章では説明しにくいです(汗) 2~3枚さしたらまな板の上で軽く押さえ形を整えて出来上がり。 ・豚バラブロックを使用する場合 ブロックごと冷凍庫へ。 お肉が柔らかいと切りにくいので、少し固まったら約5ミリ位にスライスします。 後は焼肉用と一緒です。 他の方が書かれている1センチの豚バラはお祭りの出店か高速サービスエリアの出店でしか見たことがないので5ミリ位としましたが、慣れるまではぶ厚めでもいいと思います。 福岡には焼き鳥の持ち帰り店がたくさんあり、子供と一緒によく買いに行きます。 その時や自宅で作る時の定番メニューを。(鳥は省略します) ・ウインナー・・・自宅で作る時は曲がっていたら手でまっすぐに伸ばし、真ん中に串をさします。 ・えのき巻き・・・えのきをベーコンや豚バラ(薄いほう)でくるくる巻き、串をさします。 ・おくら巻き・・・えのきをおくらにかえて。 ・ししゃも・・・ししゃもに串をさして焼きます。 ・うずら・・・茹でたうずらの皮をむき、串にさします。3個くらいで1本。 後は余談で豚足・・・こちら焼き鳥ではありませんが、焼き鳥持ち帰り専門店にあります(笑) 我が家はタレは使用せず、全部塩です。お肉は焼く前に市販の塩を両面にパラパラ。 うずらの焼き方ですが、うちではお肉やウインナーから出る油を塗りながら焼いてます。 油がついてから塩をパラパラ。個人的にただ焼くよりもこうした方が美味しいです。 自宅で焼くときはかなり個人的趣味ですが、缶詰などの殻をむいてある「ぎんなん」もたまごの要領で焼いてます。 後は、白ネギを間にはさんだ「ねぎま」の代わりにニンニクをはさんでます。 ニンニクは皮をむいて、丁度いいサイズに切った後、ラップをかけてレンジ500Wなら1分程度加熱し、柔らかくして使います。 頑張って焼いてくださいね! 長文、失礼しました。

rinrin2x
質問者

お礼

詳しく書いてくださって助かりました。 そうです、秘密のケンミンSHOWです!! 厚みがあるように見えなかったので焼肉用を買いました。 早速今晩やってみます。 ウインナー・うずらは子供も喜びそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

豚のバラ肉の塊買ってきて、切ってやらないと・・ うまくいきませんよ。 最低1センチくらいの厚みがないとね。 あと焼き鳥屋で年に1~2回食べることがあるのですが・・ お勧めは餅ベーコン、牛ヒレ肉、ねぎ串は美味しいですね・・。

rinrin2x
質問者

お礼

テレビで見た時に厚くなかったので焼肉用を買いました。 牛ヒレ串って何だか贅沢で美味しそうですね! ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

>鳥以外のおすすめ串 豚モツが売っていますね。これも串に刺してやってみましょう。 小腸と大腸を織り交ぜて・・・

rinrin2x
質問者

お礼

機会があれば作ってみます。 ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

うなぎは「串打ち三年、割き五年、焼き一生」 やきとりは「串打ち三年、焼き一生」 なんだから1回でできると思わないこと。串打ちとは修行の必要な職人技なのです。 角煮用のバラブロック買ってきて、自分の技術で串打ち可能な厚さに切るのが一番でしょう。 少なくても本場九州の豚バラ串は、1cm以上の厚さがあります。500gのブロックだって1串3切れで6串程度。 焼きとん屋の職人も、焼肉のサムギョプサル用の厚さでは薄すぎて串打ちできないのでは?

rinrin2x
質問者

お礼

テレビで見た時にそんなに厚く見えなかったので、焼肉用を購入しました。 何度も練習してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 焼き鳥のネギマって??

    焼き鳥で「ネギマ」って 富山では鶏肉とネギを串に刺して焼いたのが「ネギマ」ってのが定番で、岐阜県や愛知県は豚肉とネギを串に刺して焼いたのが「ネギマ」の定番らしいのですがどの地域で豚が、どの都道府県で鳥がネギマって言うのか分かりましたら教えてください!! 焼き鳥屋さんで豚のが売られてるのはなぜかご存知の片も教えて欲しいです!焼き鳥(鳥)なのに豚?

  • 北海道で焼き鳥の白モツというのを食べたいのですが…

    ずいぶん昔の話ですが、関東の方の焼き鳥屋さんで 白モツというものを食べた記憶があり、それがとても美味しかったのが 忘れられません。 北海道で焼き鳥といえば、豚の肉を刺したものや、普通の鳥精肉くらいしか メニューにないのです。 モツはモツ鍋や焼肉屋さんでしか食べられません。 昔に食べた白モツという焼き鳥は、鳥なのか豚なのか定かではありませんが 塩胡椒の味付けで、白いモツが刺さっているものでした。 正式名称はお店それぞれ違うと思うんですが、ホルモンみたいな 食感でとても美味しかった記憶があります。 しかし、北海道の焼き鳥屋さんには、まったくメニューにありません…。 どなたか、北海道(札幌近郊がうれしい)で白モツの焼き鳥を 食べられるところをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 豚の角煮について

    北米留学中です。 豚の角煮が大好物で今度ホームパーティがあるので作ってみたいと思ってスーパーに行ったのですが、豚ばら肉が売っていませんでした。お店の人に聞いても「ベーコン」を持ってきて、生はないといわれました。でもどうしても食べたいです!豚バラ肉以外でトロトロのは無理でも「角煮」を作ろうと思ったら、豚バラ以外のどこ部位を使えば美味しくできるか教えてください。

  • 豚バラってどこ産のを買ってますか?

    できるだけ安いのを買いたいのですが、外国の肉って大丈夫でしょうか? 料理初学者なのでよくわかりません。 豚バラ以外の肉でもそうなんですが、豚インフルエンザとの関係もあって聞いて見ました。

  • 肉野菜炒めにレトルトをかけただけで、回鍋肉になる?

    料理初心者です。 肉野菜炒めを作る時にいつも塩コショウと焼き肉のたれを入れていたのですが クックデューなどの回鍋肉の素を入れたら、回鍋肉になるのでしょうか? 具は ・肉(豚バラや牛切り落としや豚小間切れなど) ・ピーマン ・玉葱 ・パプリカ ・キャベツor白菜 です。 ご回答よろしくお願いします。

  • お肉の味付けについて質問です。

    豚、鳥、牛、にお肉屋さんの様に肉に味付けがしたいのですが、 味付けといっても塩コショウではなく、焼肉のたれで肉に味を浸み込ませてから フライパンで焼いて食べたいのです。 色々試しましたが、 肉を焼きながら焼肉のたれをかける。焦げましたし、味が中まで浸み込みません。 肉を焼肉のたれに1日浸けて焼いて、焼きながらたれをかけましたが少々味が濃くなるだけで 中まではたれの味が浸みてませんでした。 肉は豚、鳥、牛、それぞれ全部500gはあります。 厚さは4cm位のブロック肉とでもいうのでしょうか? 切って薄くしろって突っ込みがきそうなのですが、 私としては一度も切らずに肉の塊のまま食べたいのです。 理想としては、肉を噛むと焼肉のたれの味7割、肉の味3割位の濃い味付けにしたいのです。 どうすれば、焼肉のたれを肉の中にまで浸み込ませれますか? 肉の大きさ(厚さ)の問題だと思いますが、調理器具がフライパンしかない為。 肉がとても硬いです。タレで1日漬けて肉を焼き、火が通ったら、牛乳に1時間半漬けて レンジでチンすると多少軟らかくなりますが、本当に気持ち軟くなっただけで もっともっと軟らかくしたいです。 肉がブロック状のまま切りたくない。味付けはかなり濃いめ、肉は柔らかく。フライパン、電子レンジのみでの調理器具。 この条件のもとでお願いします。焼肉で食べたいので最終的に焼肉になるのであれば鍋もあります。 薄く切ればいいとう、意見もあるでしょうが、私はこう食べたいのです。 我侭な質問ですが、ご鞭撻下さい。

  • 脂身が少ない豚の角煮

    私も夫も肉の脂身が苦手です。なんかブルブルしてて気持ち悪くて… だけど、豚の角煮の脂身以外は好きなんです。 で、たまに居酒屋などで挑戦すると美味しく食べれる角煮もあるんですが、脂身が多すぎて食べれないのもあります。 それなら家で作ってみようとおもったのですが、スーパーで豚ブロックを見たら脂身だらけで「こりゃ食べられないな…」って感じでした。 でもだいたい豚バラブロックですよね?角煮って。じゃなきゃ柔らかくならなそうだし。 ってことはちゃんとしたお肉を捜せば、私達が食べれたような脂身だらけじゃない角煮ができるのでしょうか? それとも調理の仕方で脂身をどうにか減らすことができるのでしょうか? お好み焼きの時に豚バラを使うのですが、カリカリに焼くと脂身もそれほど気にせず食べれるので、最初に炒める方法がいいのかなぁ?と思ったりもします。 あのブルブル感がなくなって、柔らかい角煮を作りたいのですが、どうしたら良いですか?

  • 豚バラ肉の塊

    タイトルの通り、豚バラの塊肉をいただきました。 今晩は、カレーと決めていたので、それ以外のレシピは思いつきません。さらに、そのお肉はとても大きいので、冷蔵庫に入りきらず、できれば、今日中に調理してしまいたい! そこで、初歩的な質問なのですが、豚バラ肉ってカレーに入れてもおいしいですか?うちはチキンカレー派なので、ポークカレーってちょっと抵抗があるんです。 また、豚バラカレーのおいしいコツみたいなものってありますか?教えてください。

  • 健康な生活をするために肉(牛・豚・鳥)は必要ですか?

    健康な生活には肉(豚・牛・鳥)が必要でしょうか? 私は今年から一人暮らしで自炊をしている大学生です。 私は魚が好きなので、安売りサンマをよく食べてます。一方お肉(豚・牛・鳥)は値段も高く、まったく買いません。なるべく食費も浮かせたいので・・ そこで健康のうえで魚肉以外の肉を食べる必要があるのか心配になりました。 よろしくお願いいたします。

  • 急いでます!明洞にある美味しい焼肉店!

    あさってから初めてソウルに行きます。 夕食に,明洞で豚焼き肉を食べたいのですが,一緒に行く人が一人,「肉」が食べられません。 そこで教えていただきたいのですが, (1)明洞周辺にある (2)豚焼き肉を食べられるお店で (3)肉以外のメニューもある(できたら海鮮料理か野菜料理があったら嬉しいらしいけれど,肉さえ入っていなければチヂミとかでも食べられるそう) (4)日本語が通じなくてもせめて日本語メニューがあり, (5)そんなに高くなく (6)何より“おいしい” …こんなお店ご存じの方いらっしゃいませんか? 急いでいます。是非,よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう