• ベストアンサー

豚バラ肉の塊

タイトルの通り、豚バラの塊肉をいただきました。 今晩は、カレーと決めていたので、それ以外のレシピは思いつきません。さらに、そのお肉はとても大きいので、冷蔵庫に入りきらず、できれば、今日中に調理してしまいたい! そこで、初歩的な質問なのですが、豚バラ肉ってカレーに入れてもおいしいですか?うちはチキンカレー派なので、ポークカレーってちょっと抵抗があるんです。 また、豚バラカレーのおいしいコツみたいなものってありますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chikorin7
  • ベストアンサー率25% (25/100)
回答No.1

こんにちはー。 ばら肉でカレー作ってもおいしいですよ。 ただ、脂が多いので、しっかりいためて焦げ目つけてから煮た方がいいと思います。(脂が気になるようなら、少し捨ててからでもいいと思いますよ) 私も豚ばらでカレーつくりますよ。いつもはチキン派ですが。 煮込むとやわらかくなっておいしいので、おすすめです。 あと、豚の角煮もいいかも。 そうそう、お好み焼きにも入れます。薄切りを使うよりもおいしいので、塊を買って、こまかく切ってから入れます(関西風の場合。ちなみに私は広島人)。 いいなー豚バラ肉。おなかすいてきちゃった。

marimiyu
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 いろいろと参考になりました。よく炒めたほうがいいなんて、初耳でした! 少し余らせて、明日はお好み焼きにしようかと思いま~す。

関連するQ&A

  • 豚の角煮は豚バラじゃないとだめかしら?!

    料理のレシピを見ると、豚の角煮は豚バラの塊肉となっているのですが、先日作ったところ、味は良かったのですが、脂身が3分の2くらいでちょっと厳しかったです(^^;) 皆さんは必ず、豚バラでやってますか? 豚のモモ塊とかではやはり脂身が少なくてよくないのでしょうか? 豚バラ塊でも、もっと脂身の少ないものっておいてあるのでしょうか? 是非、教えてください。

  • 冷しゃぶに豚バラあいますか?

    今晩冷しゃぶにしようと、お肉は豚バラ肉を買って来ましたが、 バラ肉での冷しゃぶは初めてです。 今までは脂身の少ない部分を食べていましたので、 豚バラのような脂っぽいのは、冷たくしたら脂だけ固まったようになるのでは?と思い、失敗したかな?と思っています。 冷しゃぶに豚バラはあいますか?

  • 豚の角煮について

    北米留学中です。 豚の角煮が大好物で今度ホームパーティがあるので作ってみたいと思ってスーパーに行ったのですが、豚ばら肉が売っていませんでした。お店の人に聞いても「ベーコン」を持ってきて、生はないといわれました。でもどうしても食べたいです!豚バラ肉以外でトロトロのは無理でも「角煮」を作ろうと思ったら、豚バラ以外のどこ部位を使えば美味しくできるか教えてください。

  • 豚の角煮を作ります!

    初めて「豚の角煮」挑戦します。 レシピ本に「豚 かたまり肉」と書いてあるのですが、いったい豚のどこの部位のかたまり肉を使えばいいのでしょうか? また、本によると合計1時間半ほど煮込む事になりますが、本当にお店で食べる角煮のように柔らか~くなるのか不安です。何かコツやポイントがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 豚かたまりもも肉の使い方

    焼き豚を作ろうと思っていたのですが、 豚かたまり肩ロース肉ではなく、間違えてかたまりもも肉を買ってしまいました。(以前、肩ロースで作ったらとっても美味しかったので) 豚もも肉の美味しい調理法、もしくは、もも肉でも美味しく焼き豚(煮豚)が作れる方法をご存じの方いらっしゃいますか? もしよろしければレシピを教えていただきたいです・・(>人<)

  • 圧力鍋を使用してますが、お肉がトロトロになりません。

    初めて圧力鍋を使い、ポークシチューを作っています。 お肉はバラ肉ではなく肩ロース使用です。 バラ肉を使用するレシピ通りの時間で煮込んでみたのですが やはり脂身の割合がバラ肉より少ないため、まだ赤身の部分がやや固い感じがしました。(脂身のほうはトロトロです) 再度煮込んでみたいと思うのですが、これ以上トロトロになる見込みはあるでしょうか? むしろ固くなるってことが無いか不安なので。。。 ちなみに、お肉は塊肉のまま、高圧力で30分間煮込みました。 では宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 豚バラ肉を使用した、変わったレシピ

    4月に彼(33歳)の誕生日がくるので、彼が大好きな豚バラを使った料理を考えています。 (誕生日当日はディナークルーズなので、翌日の夕飯に普通に作る予定です。豪華じゃなくていいです) 彼の好みは、白い御飯に合う、 豚の角煮・豚生姜焼き・味噌豚などの、醤油甘辛コッテリ系です。 洋食よりは、和食の方が好きです。 お酒はたしなむ程度、ビール・ワインを少々しか飲みません。 料理は私の趣味&特技でもあるので、料理本等に載っているような 一般的なレシピは必要としておりません。 「クックパッド」や「ボブとアンジー」なんかで検索すれば出てくるかなぁ?? と思って探しましたが、どれも作ったようなものだとか「コレだ!」っていうものが ありません。(もちろん、ココでも探しました) そこで、みなさまの「コレはうちのオリジナルレシピよ!」だとか 「意外とこの組み合わせがイケルのよね~♪」 なんてものがありましたら、教えていただきたいのです。 メインさえ決まれば、その他は、自分で合わせて決めたいと思っております。 ちなみに、環境は電磁調理×2 電子オーブンレンジ(1段)      卓上ガスコンロ×1                 です。 調味料は各国各種 いろいろ取り揃えておりますので、大抵の物は作ることが出来ると思います。 よろしくお願いいたします。(^-^*)

  • 脂身が少ない豚の角煮

    私も夫も肉の脂身が苦手です。なんかブルブルしてて気持ち悪くて… だけど、豚の角煮の脂身以外は好きなんです。 で、たまに居酒屋などで挑戦すると美味しく食べれる角煮もあるんですが、脂身が多すぎて食べれないのもあります。 それなら家で作ってみようとおもったのですが、スーパーで豚ブロックを見たら脂身だらけで「こりゃ食べられないな…」って感じでした。 でもだいたい豚バラブロックですよね?角煮って。じゃなきゃ柔らかくならなそうだし。 ってことはちゃんとしたお肉を捜せば、私達が食べれたような脂身だらけじゃない角煮ができるのでしょうか? それとも調理の仕方で脂身をどうにか減らすことができるのでしょうか? お好み焼きの時に豚バラを使うのですが、カリカリに焼くと脂身もそれほど気にせず食べれるので、最初に炒める方法がいいのかなぁ?と思ったりもします。 あのブルブル感がなくなって、柔らかい角煮を作りたいのですが、どうしたら良いですか?

  • しゃぶしゃぶについて

    料理に最近こっている一人暮らしの男です。今日、ごまだれを自分で作って、豚ばら薄切肉でしゃぶしゃぶをしました。でも結局ごまだれは失敗してしまい、念のため購入したポン酢で食べたら、すごくおいしかったです^^; 豚バラ肉の薄切りが特にいい肉だったので良かったのだと思いますが、気になることがあるので、料理に詳しい方、ぜひご教授ください。 ・しゃぶしゃぶに豚バラ肉は普通使わない? ・ごまだれに、だし入りの味噌汁用の味噌を使うことはできる?(味噌入りのごまだれで、おいしいレシピがあったら教えてください!) よろしくお願いします。

  • 塩糀でつけた肉の保存期間

    塩糀、500CCを2回くらい作りました初心者です。 多くは豚バラ肉を2日ばかり浸けて調理をしております。 うっかり10日ほど経過した豚バラ&塩糀は、腐臭ではありませんが相当な臭いを出します。またその味は糀の香りが激しくなります。 もともと塩糀は保存食を作る為に利用されていたようなのですが、肉、魚については冷蔵庫でどのくらいまで保存できるのでしょうか? 長期漬け込んだ味の好みはさておき、衛生上のことでお伺いしたく宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう