• ベストアンサー

豚バラってどこ産のを買ってますか?

できるだけ安いのを買いたいのですが、外国の肉って大丈夫でしょうか? 料理初学者なのでよくわかりません。 豚バラ以外の肉でもそうなんですが、豚インフルエンザとの関係もあって聞いて見ました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.3

私はデンマーク産があれば国産よりそちらを買います。安全だし、おいしいし、安い。 >外国の肉って大丈夫でしょうか?  認識不足ですよ。いわゆる畜産の世界では、国際的な評価ではデンマークがダントツです。こと畜産に関しては日本はまだまだ後進国扱いなんです。確かに高品質のものもありますが、精肉・加工肉は基本的に国内で消費され、ほとんど輸出されないため、国際的には評価以前の段階です。  そもそもデンマークは古くから畜産に力を入れていて、安全性と高品質を常に世界最先端の技術で追求しています。特に安全性についてはかなり前から薬品に頼らない技術を確立していますし、動物福祉って考え方を畜産業にまで取り入れたのも世界で最初だといいます。家畜に無駄な薬やストレスを与えないことが安全でおいしい肉をつくる、ということですね。  これに加え、デンマークなどは生産から加工までを国がきちんと管理して透明性を確保しているのに対し、日本の畜産業はかなりグレーな部分が残っています(偽装問題なんかは氷山の一角)。これは結構怖いですよ。  というわけで、私は下手な国産よりデンマークやカナダの方をおすすめします。また豚インフルは肉からはうつりませんのでご安心を。あなたが生きた豚に喰らいついたら別ですが。

その他の回答 (2)

• chapanese
回答No.2

こんにちは(^。^) わたしの住むところで外国産豚肉といえばアメリカ、カナダ、デンマーク産のをよく見かけます。 使ったことありますが、今のところ大丈夫ですよ。 ただ、うちは外国産より国産を優先して買うようにしてます。 値段は外国産のほうが安いです。 それは安心感もそうなんですが、なにより国の自給率アップと生産農家さんたちの生活が潤うためにという気持ちのほうが強いです。

noname#84816
noname#84816
回答No.1

加熱すれば大丈夫。