• ベストアンサー

豚バラってどこ産のを買ってますか?

できるだけ安いのを買いたいのですが、外国の肉って大丈夫でしょうか? 料理初学者なのでよくわかりません。 豚バラ以外の肉でもそうなんですが、豚インフルエンザとの関係もあって聞いて見ました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.3

 私はデンマーク産があれば国産よりそちらを買います。安全だし、おいしいし、安い。 >外国の肉って大丈夫でしょうか?  認識不足ですよ。いわゆる畜産の世界では、国際的な評価ではデンマークがダントツです。こと畜産に関しては日本はまだまだ後進国扱いなんです。確かに高品質のものもありますが、精肉・加工肉は基本的に国内で消費され、ほとんど輸出されないため、国際的には評価以前の段階です。  そもそもデンマークは古くから畜産に力を入れていて、安全性と高品質を常に世界最先端の技術で追求しています。特に安全性についてはかなり前から薬品に頼らない技術を確立していますし、動物福祉って考え方を畜産業にまで取り入れたのも世界で最初だといいます。家畜に無駄な薬やストレスを与えないことが安全でおいしい肉をつくる、ということですね。  これに加え、デンマークなどは生産から加工までを国がきちんと管理して透明性を確保しているのに対し、日本の畜産業はかなりグレーな部分が残っています(偽装問題なんかは氷山の一角)。これは結構怖いですよ。  というわけで、私は下手な国産よりデンマークやカナダの方をおすすめします。また豚インフルは肉からはうつりませんのでご安心を。あなたが生きた豚に喰らいついたら別ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.2

こんにちは(^。^) わたしの住むところで外国産豚肉といえばアメリカ、カナダ、デンマーク産のをよく見かけます。 使ったことありますが、今のところ大丈夫ですよ。 ただ、うちは外国産より国産を優先して買うようにしてます。 値段は外国産のほうが安いです。 それは安心感もそうなんですが、なにより国の自給率アップと生産農家さんたちの生活が潤うためにという気持ちのほうが強いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84816
noname#84816
回答No.1

加熱すれば大丈夫。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷しゃぶに豚バラあいますか?

    今晩冷しゃぶにしようと、お肉は豚バラ肉を買って来ましたが、 バラ肉での冷しゃぶは初めてです。 今までは脂身の少ない部分を食べていましたので、 豚バラのような脂っぽいのは、冷たくしたら脂だけ固まったようになるのでは?と思い、失敗したかな?と思っています。 冷しゃぶに豚バラはあいますか?

  • 豚の角煮は豚バラじゃないとだめかしら?!

    料理のレシピを見ると、豚の角煮は豚バラの塊肉となっているのですが、先日作ったところ、味は良かったのですが、脂身が3分の2くらいでちょっと厳しかったです(^^;) 皆さんは必ず、豚バラでやってますか? 豚のモモ塊とかではやはり脂身が少なくてよくないのでしょうか? 豚バラ塊でも、もっと脂身の少ないものっておいてあるのでしょうか? 是非、教えてください。

  • 大根と豚ばら肉(ブロック)でうま煮

    大根と豚ばら肉(ブロック)でうま煮を大晦日に作る予定です。 Googleで「大根 豚バラ」とか「大根 豚ブロック」で検索するといっぱいヒットします。 定番と言えば定番なんですが、みなさんのお家ではどんなレシピでうま煮を作りますか? わたしんちはカレー風味にすることもあります。

  • 豚肉の調理に関して教えて下さい

    豚肉のなかで、豚ロース・豚もも肉・豚バラとありますが、それぞれの肉の特徴について教えて下さい。例えば豚ロースは炒め物に向いてるなど、それぞれの素材にあった料理は何かを教えて下さい。ふだん料理をつくるときに、よくわからないで、ただ豚肉を買ってきているので、そのへんのところが知りたいです。よろしくお願いします。

  • 豚バラ丼の脂抜きの方法を教えて下さい

    豚バラを1~2センチくらいの厚さに切り、豚丼を作りたいのですが 脂抜きの仕方がよく分かりません。 あるレシピには、沸騰している湯で5分茹でて冷水に取る。となっていたり またあるレシピには、沸騰している湯にさっとくぐらせるだけでよい。となっていたり・・。 冷水に取ると身が引き締まりすぎて硬くなるような気がするのですがどうでしょうか? 豚バラの脂抜きにはこれが良いというのがあれば、教えて下さい。

  • 豚バラブロック1本って!?

    http://shiori22.exblog.jp/5824995/ ↑このレシピで、明日生まれて初めての『角煮』作りに挑みたいのですが、材料の ●豚バラブロック 1本 というのがいったいどの位なのか全く分かりません(涙) ちなみにスーパーに売っているのは脂身ばかりのお肉ってイメージがありますので、お肉屋さんで「g単位」で買おうと考えております。 お料理ベテランの方、どうか教えてください!! サイトのレシピにある写真とかでも、もしかしたら量が参考になるかもしれません。。。

  • 豚ばら肉を煮て、市販のレトルト食品を使い、パクテーという料理(ラフテー

    豚ばら肉を煮て、市販のレトルト食品を使い、パクテーという料理(ラフテーのようなもの)を作ろうとしたのですが完全に失敗しました。肉は硬く、味もしみておらず食べられたものではありません…。 この肉は捨てるしかないのでしょうか?味付けを変えて別のメニューに調理し直す術はあるのでしょうか?教えてください。

  • 豚バラと豚モモ肉の違い

    自炊初心者なので低レベルな質問ですみません。 豚バラと豚モモ肉って違うものですか? 見た目が似てるので同じものかと思って、キャベツと一緒に鍋にしたんですが、豚バラはあぶらっけがあって美味しかったんですが、豚モモのほうはもっとパサついた感じでした。 それぞれに向いている調理方法も併せて教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 豚の角煮について

    北米留学中です。 豚の角煮が大好物で今度ホームパーティがあるので作ってみたいと思ってスーパーに行ったのですが、豚ばら肉が売っていませんでした。お店の人に聞いても「ベーコン」を持ってきて、生はないといわれました。でもどうしても食べたいです!豚バラ肉以外でトロトロのは無理でも「角煮」を作ろうと思ったら、豚バラ以外のどこ部位を使えば美味しくできるか教えてください。

  • ほうばみそ&豚バラの薄切り

    ほうばみそがあるのですが、美味しい食べ方教えてください。 あと、豚バラの薄切りが沢山あるのですが、何かアイデア料理教えてください