• ベストアンサー

豚バラ丼の脂抜きの方法を教えて下さい

豚バラを1~2センチくらいの厚さに切り、豚丼を作りたいのですが 脂抜きの仕方がよく分かりません。 あるレシピには、沸騰している湯で5分茹でて冷水に取る。となっていたり またあるレシピには、沸騰している湯にさっとくぐらせるだけでよい。となっていたり・・。 冷水に取ると身が引き締まりすぎて硬くなるような気がするのですがどうでしょうか? 豚バラの脂抜きにはこれが良いというのがあれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.4

肉大きさによって変わりますが、豚ドンのお肉を5分も茹でたら味が抜けちゃいますよ。(でかい角切り肉を使うなら別ですが、、、) ですから、沸騰している湯にさっとくぐらせるか、切った肉をざる等にのせて、上から熱湯をかけてください。 表面が白くなればいいのです。 日本料理では霜降り(表面が白くなるので)フランス料理ではブランシール(白くするって意味かな)と呼ばれる手法で、よぶんな油や臭みを抜く方法ですね。

その他の回答 (3)

• japjiji
回答No.3

豚バラ料理は豚の脂身の美味しさを楽しむための料理です。 脂抜きするくらいならばモモ肉などを使った方が良いですよ。 作っているレシピ詳細が判りませんが、脂抜きでは無くトロトロに柔らかくするならば、30分以上蒸し、調味液に入れて3時間以上弱火で煮込めばトロトロになります。 同時に脂分も沢山出て来ますから、この辺で作ったら如何でしょうか。

回答No.2

No.1の回答にも有る様に「蒸す」と脂が落ちます。 蒸された豚バラは熱いうちに調理すれば良いので冷水で締める必要は無いと思います。 豚バラの厚さですが1~2センチだと『角煮丼』だと思いますw 薄切りバラ肉の方が調理しやすいし味の沁み方も違うでしょう。

noname#130417
noname#130417
回答No.1

蒸して脂を落とすというのはいかがでしょうか。