• ベストアンサー

渋皮煮が固くなります

今年も栗の季節がやってきたので、渋皮煮にチャレンジしてみました。 でも作って2日くらいはおいしく食べれるのですが、3日目になると固くなって、変な味がします。 最初は「はじめから痛んでた栗だろう」と思っていたのですが、昨夜確認したときは柔らかかった栗が、さっき確認したら爪楊枝が折れるくらい固くなっていました。 いろいろと調べたのですが、冷蔵庫で保存する場合でも数日は大丈夫と書いてあって、何が原因で固くなるのか分かりません。 「これが原因では・・・」と心当たりがある方、教えてください。 私の作り方は 1、鬼皮を剥いて、大きい鍋に重曹大さじ1とたっぷりの水を入れて一晩つける 2、鍋を火にかけて灰汁をとる。沸騰したら弱火で20分煮る 3、お湯を追い出すように冷水を注ぎ、栗の粗熱がとれたら1つ1つ洗いながら渋皮のスジをとる。 4、たっぷりの水に重曹大さじ1を入れて火にかける。沸騰したら弱火で10分。 5、お湯を追い出すように冷水を注ぎ、再度火にかけて、沸騰したら弱火で10分。 6、お湯を追い出すように冷水を注ぎ、優しく栗を洗う。 7、栗と水1リットル、砂糖700グラムを入れて20分煮る(沸騰したら弱火)。 8、半日冷蔵庫に入れずに味をしみ込ませて、容器に入れて冷蔵庫で保存。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.3

こんにちは。 固くなるのは栗の中にも元から固い物も含まれている可能性もありますよね。 彼氏のお母さん手作りの渋皮煮が美味しかったので、私も作ったのですが柔らかいのと固いのと出来てしまいました。 http://www.surugaya.co.jp/fureai/answer/ans_0132.html ちなみに固くなった場合は、シロップごと冷凍、そして解凍。何度か繰り返すと柔らかくなるそうです。 http://www.en-fant.com/html/rcp01.html

mojari
質問者

お礼

なるほど!固くなったけど、また捨ててない栗もあるので試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.4

理由は分かりませんが、私の作る手順は 1.水に1~2日漬けておく。 2.生の状態で鬼皮と渋皮のすじを取る。このとき絶対渋皮を傷つけないように気を付ける。(結構大変です・・・) 3.水から茹で沸騰させる。これを3~5回ぐらい繰り返す。(お湯の色の変わりぐあいで判断しています) 4.渋皮のすじの取り損ないをこのときにきれいに洗い取る。 5.水に茹でた栗と砂糖(少量)・ブランデーを加え茹でる。 6.5を何度か繰り返す。但し砂糖の分量を少しずつ増やしていく。 7.栗を鍋から取り出し、ホイルに並べ冷ます。 すごい手間なのですが、栗が堅くなったことはありません。 但し、たまたま渋みの強い栗にあたってしまい、渋みがとれ切れ無くって大変な味になってしまった事が1度だけあります。

mojari
質問者

お礼

渋皮を傷つけないように鬼皮を剥くの、ほんとうに大変ですよね。私は砂糖をいっぺんに入れていたので、こんど分量を増やしていく方法で作ってみます。ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

ここのレシピ参考になりませんか? http://www.surugaya.co.jp/school/recipe/shibukawani/shibukawani.html

mojari
質問者

お礼

ありがとうございます。ここのホームページも見たんですけどね^^;自己流にアレンジしてしまったのが良くなかったのかも。もう一回挑戦してみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

3から4への過程が早すぎます。一晩おいてください。 http://mamacita.milkcafe.to/recipe/okasi/kurisibukawa.htm

mojari
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 栗の渋皮煮について

    栗の渋皮煮を作ったのですが、栗が硬くなってしまいました。何か作り方に問題があったのでしょうか? 皮をむいた栗を沸騰したお湯に入れ、重曹をいれて、しばらく煮ました。そのあと、お湯を入れ替え5分くらい煮ました。それを4回ほど繰り返し、筋をとり、また2回お湯を入れ替え煮ました。その後、砂糖を入れて煮詰めたのですが・・・

  • 栗の季節到来!

    今日渋皮煮を作りました。 作り方は 1.重曹水(水1リットルに小1くらい)に栗を一晩浸ける 2.鬼皮を剥いて、栗が浸るぐらいの重曹水で水から煮る 3.中火~弱火で20分煮て、水を取り換えて渋皮の筋っぽいところや黒いところを手で取る 4.もう一度重曹水で水から煮る。20分 5.煮汁を捨てて、軽く水洗い→真水から煮て沸騰したら砂糖を2回に分けて入れる。30分煮て火を止める ※子供向けに洋酒は不使用 という感じです。 渋みがなく美味しかったのですが、3の段階(重曹水で煮てあく抜き)ですでに皮が柔らかくなりすぎて、筋とりしようと軽く指でこするだけで皮ごとポロッと剥がれてしまいました。 煮上がりも皮がポコポコ浮いた感じで、見た目あまりきれいではありません。 クックパッドなどで見ると皆さんふっくらツヤツヤに作られてるようで、しかも「手間はかかるけど簡単♪」と… あっれ~??って感じです。 どうしたらふっくらツヤツヤ、皮が浮かないキレイな煮上がりになるでしょうか?

  • ゆで卵を作ると殻がくっついてしまう

    殻が取れやすいように先端に穴を空けてもゆでた後に冷蔵庫に保管して食べる時に殻と白身がくっついてしまいます。 殻を取っていると黄身だけ食べているような感じになります。 水から生卵を鍋に入れて沸騰したら弱火で10分、待って火を止めて冷水で冷やしています。 アドバイスお願いします。

  • 中途半端な栗

    栗を1kgほど貰いました。 祖母に栗ご飯を作ってあげようと、 沸騰したお湯に一晩浸けておき (茹でてはいません) 鬼皮まではなんとか剥いたのですが、 渋皮が剥けずに困っています。 渋皮は簡単に剥けると思っていたので、 鬼皮を剥く時に、中身が見えるほど 削ってしまった為、 おしりは中身が見えているが 他の大部分は渋皮が付いている といった中途半端な状態です。 動画でピーラーが便利とあったのですが、 しっかり押さえようとすると栗がボロボロ。 抑えが甘いと 手を怪我しそうです。 ここまできたら栗ご飯には拘らないので、 この状態の栗を救済する方法を教えて下さい! ※次回は栗剥き器の購入を検討中です。

  • 栗の中身の色

    親戚より、山栗を頂きました! 鬼皮はむいた状態、 渋皮付で水につけてくれていたようです(茹でていない生栗) 持って帰る時は、水から取り出し、 ビニール袋に入れて、帰宅後、冷蔵庫へ。 そして、翌日、渋皮をむき始めたのですが、 ところどころ、少し黒ずんでいたり(真っ黒ではなく、まだらに黒い) 紫色のような斑点がところどころにありました。 水に浸したり、お湯にひたししたりしたましたが、 渋皮がむけにくく、包丁で薄く切り落としたのですが、 それでも、薄っすらまだらに黒い部分は残ったままです 古い山芋を見た時に同じような紫色のまだらを見た気がして… 栗おこわにしようと思っているのですが、 この状態の生栗は食べれるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 栗の渋皮煮の煮汁(シロップ)について

    栗の渋皮煮を作りました。 たくさん作ったので、瓶詰にして保存をと思い 瓶を熱湯消毒して 栗と栗を煮たシロップを栗がちゃんとシロップにつかる状態で入れて 常温で保存しました。(栗とシロップがさめている状態で入れました) 何日か経って瓶を見ると澄んで透明だったシロップがにごっています。 あわてて冷蔵庫に入れたのですが・・・。 今日冷蔵庫に入れて2週間ほど経ちます。 あけて食べてみたのですが味はおかしくないようですが・・・。 シロップのにごりは気にしなくていいんでしょうか? 瓶詰めの時、 さめた状態で入れたのがいけなかったのでしょうか? 教えてください。

  • 栗の賞味期限について

    大量にいただいた栗を圧力鍋で10分ほど加圧し、冷ました後冷蔵したまま1ヶ月過ぎた栗があるのですが、まだ食べれるのでしょうか? 鬼皮を剥くため、表面は火が通っています。 剥いてみると、固い皮のみを剥いて冷凍したものと比べると表面が茶色いように思います。 香りはすごく甘くいい匂いです。 甘みが増すと聞いたので、冷蔵してみたのですが、時間を置きすぎてしまいました。

  • ゆで栗が変色してしまうんです

    実家で取れる栗を甘露煮にしようと下茹ですると表面が薄紫というか灰色に変色してしまい困っています。 やり方として、 1.とってきた栗をざっと洗いちゃんと乾燥させてから2~3日冷蔵庫の野菜室で寝かす。(そうすることで糖度が上がるそうです) 2.鬼皮を剥き、渋皮も剥く。(渋皮は厚めに剥きまったく残ってない状態です) 3.一晩水にさらしあく抜き。 4.圧力鍋でゆでる。 …圧力が下がってふたを開けると表面が変色してる、という具合です。何度かやってもこんな感じで変色してしまいます。 ネットで、「ゆで栗・変色」など検索しても出ないので困っています。 もちろん虫食いや痛んでいるの、カビの生えたものは事前に捨てていますし、あく抜きも何度か水を変えてやっています。 変色は表面だけで中身は黄色っぽいのに…味は美味しいんでけどね。 ネットでゆで栗や甘露煮を検索するとみなさんキレイに仕上がっていてうらやましいです。 味も柔らかさもいいのに、変色…。 圧力鍋の素材は 本体 : ステンレス鋼(クロム17%ニッケル3.5%) 貼り底: アルミニウム合金 ステンレス鋼(クロム12%) ふた : ステンレス鋼(クロム17%ニッケル3.5%) となっています。 考えられるのは圧力鍋でゆでて、圧力が下がってもお鍋が冷えるまでそのままにしていたからかなぁ~?と思うのですが、 どなたか原因、対策ご存知でしたらご教授願えますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • くりの皮がうまくむけません

    秋なので栗を買って、栗ご飯を作ろうと思い、栗を熱湯に30分ぐらいつけていざ栗をむきはじめると、鬼皮だけむけて渋皮がむけず、指を2,3箇所削りながら2時間かかってむきました。 もっと簡単にむく方法はないのでしょうか?

  • 寒点のダマについて。

    こんにちは☆ 寒天のダマについてお聞きしたいことがあります。私はよく便秘解消のために寒天を作るんですが、ダマになってしまうんです(・ω・`)…ちなみに、味は牛乳➕粉末青汁です。今回のは特に酷くて鍋にベターっと、こベリついてしまっているし、プカプカ浮いているものもあれば、箸についた塊まで(´・ω・)…それで勿体無くて、綺麗にうまく剥がして食べてるんですけど、それって便秘悪化しちゃいますか? --------------------------作り方--------------------- 1.鍋に少量の水と4gの寒天を入れる 2.中火で沸騰するまでかき混ぜる 3.沸騰したら弱火にして、2~3分かき混ぜる 4.火を止め、牛乳と粉末青汁を加える。 5.軽く混ぜて、タッパーに入れて冷蔵保存 飲み物は少し温めてから入れるんですよね… 説明書を読んでますし、何回も作ってます。 専門家ではないので詳しい説明をして頂けると幸いです♪