栗の中身の色

このQ&Aのポイント
  • 親戚からいただいた山栗の中身の色について質問です。
  • 栗の渋皮がむけにくく、まだらに黒い部分が残っている状態で栗おこわを作ろうと考えているが、この状態の生栗は食べられるのかという疑問です。
  • 栗の中には黒ずんだ部分や紫色の斑点がありますが、生栗の状態で食べても問題ないのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

栗の中身の色

親戚より、山栗を頂きました! 鬼皮はむいた状態、 渋皮付で水につけてくれていたようです(茹でていない生栗) 持って帰る時は、水から取り出し、 ビニール袋に入れて、帰宅後、冷蔵庫へ。 そして、翌日、渋皮をむき始めたのですが、 ところどころ、少し黒ずんでいたり(真っ黒ではなく、まだらに黒い) 紫色のような斑点がところどころにありました。 水に浸したり、お湯にひたししたりしたましたが、 渋皮がむけにくく、包丁で薄く切り落としたのですが、 それでも、薄っすらまだらに黒い部分は残ったままです 古い山芋を見た時に同じような紫色のまだらを見た気がして… 栗おこわにしようと思っているのですが、 この状態の生栗は食べれるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

栄養士です。 その黒い成分は渋み・あく(ポリフェノール)です。 食べても害は有りません。安全です。 しかし、味は少し悪くなります。 気になるなら取り除き、気にならなければそのままでいいです。 http://www.nsi-ltd.jp/materials/maroua.php

crescent-0
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 食べれないのかも…と諦めかけていたので、 安心しました!! 虫食いの穴は無さそうだったので、 早速今日使いたいと思います! 遅い時間の質問にも関わらず、 こんなに早く回答頂き…本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kentaulus
回答No.2

あ、もし虫食いの跡なら取り除いてください。