• ベストアンサー

豚の厚切り丼を作ると肉が硬くなってしまいます

豚の厚切り丼を作ると肉が硬くなってしまいます。 豚肉は1~2センチぐらいに切って、沸騰した湯にさっとくぐらせて脂抜きをしてからフライパンで焦げ目をつけてタレを加えます。 カロリー控えめで作りたいので、脂抜きは必須です。 もう少し豚肉が柔らかくしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 油抜きはいいけれど、その後が過熱しすぎなのかもしれませんね。 だけどじっくり加熱するのが好きなら、日本酒を多めに入れるとか、あらかじめ紅茶で煮るとか、でもいいと思います。既出の、キウィなどの果物でもいいんですが、甘いのが嫌いなら。

その他の回答 (3)

• windgear
回答No.3

ANO2の方もおっしゃられていますが、キュウイ・パパイヤ・パイナップルなどに含まれる酵素成分が肉の軟化を促しますのでこれにつけ込むのがおすすめです。(酢豚にパイナップルを入れるアレですね) 特に最後まで一緒に調理しなければ行けない訳では無いので、肉の軟化を済ませた後は捨ててしまってもいいと思います。 ただ実際つけ込みすぎると甘さが移ってしまったり、柔らかくなりすぎて肉の繊維がほどけてしまう(溶けてしまう)ため、ご自分の一番舌に合う柔らかさになる時間を計りながらやるのがいいと思いますよ~。

• otaku37564
回答No.2

キウイをミキサーでジュースにしたものに2時間ほど漬けて御覧なさい 溶けるほど柔らかくなります。それ以上は本当に肉がどろどろになってしまいます。 脂分も抜けます。 その状態で醤油。にんにくのつけダレを袋に入れて肉をもんでから焼きます。

• nijjin
回答No.1

お湯にくぐらせるのではなく8割がた茹でてはどうでしょうか? 大根おろしに漬けておくなどの方法もあります。