餃子のレシピで疑問があります!

このQ&Aのポイント
  • 餃子のレシピの作り方について疑問があります。
  • レシピには2つの方法がありますが、時間の差が大きすぎると感じます。
  • 特に水から餃子を入れる場合は、茹ですぎになってしまうのではないかと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

この餃子のレシピ辺じゃないですか?(焼き方)

先日、冷凍のジャンボ餃子を購入したのですが(三元豚を使用した物) 箱の中に作り方の紙が入っていたので、そのとおりやったのですが 少し失敗してしまいました。 で、よくよく見てみると、作り方がおかしいなと思ったので質問します。 その紙に書いていた作り方は 1.油はしかずにフライパンに餃子を(凍ってます)並べ  かぶるくらいまで水を入れる。 2.ふたをして、火にかけ、沸騰したら中~弱火にして5~6分 3.お湯を捨てる。 4.油をまわしかけ、中火~強火で焼く。パチパチという音が小さくなったらちょうどいい頃合い。 というものでした。 で、小さく、もう1つの方法として フライパンが小さくて餃子にかぶるくらいまで水を入れられない場合は 鍋にお湯を沸かし、沸騰したところに餃子を入れ、6~7分茹でてから フライパンに油をしいて、ゆでた餃子を並べ焼き目をつける というのも記載してありました。 で、私は先に書いたほうで作ってみました(フライパンが小さくて、餃子に水がかぶるまで入れられないということもなかったので) 茹でている途中で、レシピに対して時間がおかしくないかな?という疑問は持ったものの、 一応付属のレシピだということもあり、その餃子を買ったのも初めてだったので レシピどおりにやったところ 5分茹でたところで、5個のうち2個が少し皮が破けており、 お湯に美味しい豚のエキスが逃げ出していました。 完全に茹ですぎということですよね。 一応、お湯を捨てて、焼いて、焼き目をつけて 味的には問題無かったのですが、 茹でて皮がヘロヘロになっていたので、 焼き目を付ける際に、餃子を再度並べ直すと、皮が破れてしまいそうだったので、 仕方なく、餃子の位置は動かさず焼いたので、 5個とも焼き目がついた部分はばらばらになってしまいました。 で、このレシピ思うのですが矛盾してません? 矛盾というか、2種類の作り方に時間の差が大きすぎると思うんです。 最初から最後まで同じフライパンでやる場合は、水の時から餃子を入れていて 鍋でやる場合はお湯からですよね? 一応、時間差として1~2分ありますが もっと差はあってもいいんじゃないかと というのも、水から餃子を入れている場合 沸騰するまでに強火でも6分ぐらいはかかります。 沸騰するまで6分とはいっても 後半3分ぐらいは、完全にフライパンの中はお湯になっていますよね(100度になっていないだけで) そう考えると、フライパンで茹でた場合は確実に茹ですぎになるよなと思って。 このレシピ、ちょっと間違ってると思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenki84
回答No.3

>かぶるくらいまで水を入れてから沸騰させて5~6分したらお湯を捨てる これをやると、たいてい皮がふやけてしまうので、この場合私だったら水が蒸発するまで焼いちゃいます。 それならエキスを捨てることもないですよね。 でも、もっといいのはお湯を入れる方法です。 これだと沸騰するまでの時間が短縮できるので、皮が必要以上にふやけることはありません。 でも、今までいろいろ試したけど、お湯を捨てる方法はあまりおすすめできませんね。 慣れている人ならいいけれど、たいてい並べているものがぐちょぐちょになったりして失敗します。 うちは大人数なので、焼く数が多いからかもしれませんが・・。 うちでは熱したフライパンに並べたら、お湯を2/3くらい(あんの部分が隠れる位)入れて、蓋をして中火から強火で加熱します。 お湯がなくなったら、油(ゴマ油使ってます)を少量まわしいれ、焼き色をつけます。 お湯が蒸発してなくなってくると音が変わるので分かります。 で、出来上がりです。 この方法は今まで失敗なしです。 冷凍でも、生でも、両方使える焼き方です。 お試しください。

その他の回答 (2)

• tac48
回答No.2

食いしん坊です。料理をするおっさんでもあります。質問文を読ませていただく と、冷凍食品なのに安いモノではなさそうで・・悔しかったでのしょうね。 昨日は、老舗中華でランチを食べたのですが、相方の餃子がいわゆるチンであり まして、中が冷たいままっていうので取り替えていただく事件があったばかりです(汗)。 作り方に書いてある茹で時間って、あくまでも参考です。最初はやはり目でみながら でないと、なかなかうまくいかないのが普通です。間違っているとすれば、難しい 方の作り方を書くなって思うわけで・・・油を多めに引いて焦げ目だけつけて、弱火 で蒸し焼きにした方が怪我はないと思います。メーカーのおいしく食べてもらいたい 気合いが、質問者さんにはかえって迷惑になったかと・・・。 私が週末に使っているレンジ台は、いわゆる三口タイプで三つとも火力がまったく 異なります。薄手のフライパンで、一番強い口のコンロに乗せたら、1分でけっこう 沸騰すると思います。一番弱い口であったら2分でも無理であります。餃子の大きさ がわかりませんが、フライパンによっちゃあ、直径もかなり異なるので、水の量も まったく違うわけで・・・あくまでも参考っていうのがお約束かなあと思います。 ご参考になるかどうかわかりませんが、私が趣味で作るスパゲッティは、9分モノ を使ってます。でも、食べ盛りの息子が二人もいるんで、一回の茹で量が800g です。家庭用の寸胴しか持ってませんので、9分以上茹でます。9分じゃあ、きっと アルデンテどころか芯がしっかり残っちゃうかと(苦笑)。お怒りはごもっとも だとは思いますが、メーカーさんも大変だと思いますよ。

• qualheart
回答No.1

フライパンと書いてありますが、実は中華鍋を想定しているのではないでしょうか? 中華鍋でやると、餃子が水に浸かるための水の量は、フライパンに比べ少なく済むと思います。 その場合1~2分ほどで沸騰してしまうと思うので、冷凍状態から6~7分茹でるのと、水の状態から7~8分やるのと結果はあまり変わらない気がします。 なんとなくですが、水の量が多すぎただけなんじゃないでしょうか? たんなる推測ですので、ご参考まで^^;