• 締切済み

豚バラかたまり肉の解凍とレシピ

半額の豚バラ肉を買って、とりあえず冷凍庫に入れたのですが・・・ 解凍するのを利用して、漬けだれと一緒にレンジにかけてもいけるでしょうか? 以前、常温のバラ肉に漬けだれと一緒にレンジで加熱しましたら、 底側がすごく硬くなってしまいました。 解凍の仕方やおすすめレシピがありましたら教えて下さい!

みんなの回答

回答No.1

冷凍肉+タレのレンジ加熱の経験は無いので理屈上のお話です。 冷凍した肉+タレの状態でレンジにかけると先に温まるのはタレです。 温まったタレの温度が肉に伝わる事になりますので、冷凍した肉をタレで煮ているようなイメージになると思います。 解凍と調理方法について (味付けはお好みで) 漬けだれの中に肉を入れて、(一晩~一日)冷蔵庫で自然解凍を行い 溶けたら、肉にフォークを刺して筋きりを行う。 取り出した物をフライパンで焼き目を付ける。 漬けだれに水を加え、焼き目を付けた肉を煮込む。 最初はアクが出るので、丁寧にすくってください。 以上 ご参考までに

moppupupu
質問者

お礼

参考になりました。冷凍肉をタレでレンジにかけるのは止めた方が良さそうですね。 さっそく今日、タレに漬けて自然解凍してやってみます。 ありがとうございました。