• ベストアンサー

大根と豚ばら肉(ブロック)でうま煮

大根と豚ばら肉(ブロック)でうま煮を大晦日に作る予定です。 Googleで「大根 豚バラ」とか「大根 豚ブロック」で検索するといっぱいヒットします。 定番と言えば定番なんですが、みなさんのお家ではどんなレシピでうま煮を作りますか? わたしんちはカレー風味にすることもあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqu0518
回答No.3

我が家の「うま煮」は… 以前はNO1さんと同じように「定番のうま煮」だけでしたが、 最近は質問者様と同じく「邪道のうま煮」も加わりました。 若い人たちには後者方が好評ですよ! 豚バラ(ブロック) 大根 人参 じゃがいも ゆでタマゴ 大根、人参、じゃがいもは、 ゆでタマゴと同じ位の大きさにしてゴロゴロと入っています。 練りからしを付けて食べています。 「うま煮」と言うより「角煮」みたいな感じです…。

kametaru
質問者

お礼

ゆで卵を忘れていました。 早速卵を用意します。

その他の回答 (3)

• v008
回答No.4

砂糖小さじ2 しょうゆ 2 酒 1 みりん 1 ニンニク2欠け ねぎ  しょうが 適当 豚バラの 5分5分くらいのブロック肉がうまいのですが なぜか最近1(肉)対3(油)くらいの物が届く とほほ 

kametaru
質問者

お礼

定番ぽい味付けでしょうか。 今手元にあるのは5分5分くらい(やや赤身が多い)です。

• yotani0425
回答No.2

三が日のうま煮の定番はNo1さんと同じような内容です。 ただし、大根と豚ブロックのうま煮は普段から作って食べていますよ。少し多めのタレが冷えると脂肪が白く浮くのですが、それがまた旨くて・・・好物のひとつです。

kametaru
質問者

お礼

>少し多めのタレが冷えると脂肪が白く浮くのですが、それがまた旨くて・・・好物のひとつです。 これはわたしはラードとして再加熱して使います。 味付きラードとも言うべきでしょうか。

noname#115827
noname#115827
回答No.1

「うま煮」つったら 鶏 サトイモ レンコン ヤキドーフ(のこまぎれ) こんにゃく にんじん このあたりが”定番”だ! あなたが言う 「大根 豚バラ」 は大いに”邪道”だ(笑)

kametaru
質問者

お礼

邪道、上等! バッチコイでございます。