• ベストアンサー

大根と豚ばら肉(ブロック)でうま煮

大根と豚ばら肉(ブロック)でうま煮を大晦日に作る予定です。 Googleで「大根 豚バラ」とか「大根 豚ブロック」で検索するといっぱいヒットします。 定番と言えば定番なんですが、みなさんのお家ではどんなレシピでうま煮を作りますか? わたしんちはカレー風味にすることもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.3

我が家の「うま煮」は… 以前はNO1さんと同じように「定番のうま煮」だけでしたが、 最近は質問者様と同じく「邪道のうま煮」も加わりました。 若い人たちには後者方が好評ですよ! 豚バラ(ブロック) 大根 人参 じゃがいも ゆでタマゴ 大根、人参、じゃがいもは、 ゆでタマゴと同じ位の大きさにしてゴロゴロと入っています。 練りからしを付けて食べています。 「うま煮」と言うより「角煮」みたいな感じです…。

kametaru
質問者

お礼

ゆで卵を忘れていました。 早速卵を用意します。

その他の回答 (3)

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.4

砂糖小さじ2 しょうゆ 2 酒 1 みりん 1 ニンニク2欠け ねぎ  しょうが 適当 豚バラの 5分5分くらいのブロック肉がうまいのですが なぜか最近1(肉)対3(油)くらいの物が届く とほほ 

kametaru
質問者

お礼

定番ぽい味付けでしょうか。 今手元にあるのは5分5分くらい(やや赤身が多い)です。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

三が日のうま煮の定番はNo1さんと同じような内容です。 ただし、大根と豚ブロックのうま煮は普段から作って食べていますよ。少し多めのタレが冷えると脂肪が白く浮くのですが、それがまた旨くて・・・好物のひとつです。

kametaru
質問者

お礼

>少し多めのタレが冷えると脂肪が白く浮くのですが、それがまた旨くて・・・好物のひとつです。 これはわたしはラードとして再加熱して使います。 味付きラードとも言うべきでしょうか。

noname#115827
noname#115827
回答No.1

「うま煮」つったら 鶏 サトイモ レンコン ヤキドーフ(のこまぎれ) こんにゃく にんじん このあたりが”定番”だ! あなたが言う 「大根 豚バラ」 は大いに”邪道”だ(笑)

kametaru
質問者

お礼

邪道、上等! バッチコイでございます。

関連するQ&A

  • 豚バラブロック肉を使って(調理時間2時間以内)

    こんにちは。 週末、角煮を作ろうと「豚バラブロック」を買っておいたのですが急用が入ってしまいました。 初めて挑戦するつもりで、控えておいたレシピは4~5時間ほどかかる掛かるものです。 そこで今夜の夕食に使ってしまいたいのですが、このお肉を使って調理時間が2時間以内で作れるレシピを教えてください。 400グラム程あります。 角煮以外だと何に使ったらよいか… カレーとかでしょうか?

  • 豚三枚肉とはどの肉のことですか?量はブロック2本とレシピに書いてありま

    豚三枚肉とはどの肉のことですか?量はブロック2本とレシピに書いてあります。

  • 豚バラ肉の塊

    タイトルの通り、豚バラの塊肉をいただきました。 今晩は、カレーと決めていたので、それ以外のレシピは思いつきません。さらに、そのお肉はとても大きいので、冷蔵庫に入りきらず、できれば、今日中に調理してしまいたい! そこで、初歩的な質問なのですが、豚バラ肉ってカレーに入れてもおいしいですか?うちはチキンカレー派なので、ポークカレーってちょっと抵抗があるんです。 また、豚バラカレーのおいしいコツみたいなものってありますか?教えてください。

  • 豚バラブロック1本って!?

    http://shiori22.exblog.jp/5824995/ ↑このレシピで、明日生まれて初めての『角煮』作りに挑みたいのですが、材料の ●豚バラブロック 1本 というのがいったいどの位なのか全く分かりません(涙) ちなみにスーパーに売っているのは脂身ばかりのお肉ってイメージがありますので、お肉屋さんで「g単位」で買おうと考えております。 お料理ベテランの方、どうか教えてください!! サイトのレシピにある写真とかでも、もしかしたら量が参考になるかもしれません。。。

  • 明日の晩ご飯のおかず 大根使うけど何食べたいの?

    とりあえず4つ候補があるけど1つ決めてね。 1.大根の土佐煮風 2.大根とベーコンの炒め煮 3.大根とにんじんのカレー風味炒め 4.ひらひら大根の麻婆風(レトルトの麻婆を使う) 自分でメニューが行き詰まった時には他人様から「アレ食べたい」と言ってもらうのがネットの膨大なレシピ集を見るより決めやすいです。

  • 柚胡椒を使った肉料理のレシピ

    先日、近所の中華料理屋で柚胡椒風味牛タンというのを食べて大変美味しかったので、自宅でも簡単に応用した料理が出来ないか挑戦しているのですがうまくいきません。 肉は、牛にこだわらず豚や鳥、また部位もどこでもいいので、お勧めレシピがあれば教えて下さい。 出来れば、柚胡椒ベースのたれに漬けてフライパンやオーブンで焼くものがベストです。 ちなみに一例として、豚バラで生姜焼きの生姜の代わりに柚胡椒をつかってみたのですが今ひとつでした。

  • 週末用に常備菜をつくるけど何が良い?

    一応13種類の候補はあるけどそのうち3個選んでね。 決まったら明日食材買出しです。 01.菜花の白胡麻和え 02.山芋とわかめの酢味噌和え 03.コーンポテトサラダ 04.れんこんきんぴら 05.大根のなます 06.大根と豚ばら肉の炒め煮(カレー風味でもOK) 07.ひじきの炒り煮 08.じゃがいも煮物(じゃがいも以外は未定です) 09.かぼちゃと胸鶏肉を炊いたもの 10.ジャガイモとにんじんのハーブ炒め 11.菜の花とブロッコリーの酢味噌和え 12.大根のなますの柚子風味 13.大根の白ワインビネガー醤油漬け もしかしてさらに追加メニューができるかもです。 自分がメニューが行き詰まった時には他人様から「アレ食べたい」と言ってもらうのがネットの膨大なレシピ集を見るより決めやすいです。

  • kaiser fleisch(スモーク肉)

    kaiser fleischとラベルに書かれた、スモークされたブロック肉をいただきました。 レシピを調べようとGoogleで検索してみましたが、全部ドイツ語(多分!?)でわかりません...。 もしお分かりの方がいらしたら、どのようにして食べたら良いのか教えていただけますでしょうか。 スモークベーコンやハムの様に生でも食べられるのでしょうか? あと、あまりにも大きいので保存方法もお願いします。

  • カレーはレシピ通りが一番おいしい?

    ご家庭でカレーを作るとなると 市販のカレールーを使う人が多いかと思います。それで、隠し味に色んなものを加える人も多いですが、余計なものは一切入れないでレシピ通りに作るのが一番おいしいという意見もあります。 両方の言い分もよく分かるんです。確かに色んなものを入れるとカレーの風味が弱まり 味のバランスが崩れることも多いです。しかし、レシピ通りに作っても何か物足りないような気がします。 私なりに要因を考えたんですが、一つは プロのカレーとなると、赤ワインやトマトピューレなどを煮詰めて旨みを出しますが、市販のルーでは固形化しにくいことです。 次に、殆どのカレールーは肉はどの肉(牛、豚、鶏)にでも合うように ニュートラルな味付けになり、また、家庭での工夫の余地を残している のではないかと思います。 そこで質問です。市販のカレーをレシピ通りよりも 美味しくするアイディアを教えてください。

  • ひき肉の肉じゃが、豚ひき肉をつかったら…?

    ひき肉で肉じゃがを作ろうと思うのですが、手持ちのレシピには合い挽き肉使用、と書いてあります。 豚ひき肉を解凍してしまったのですが、豚ひき肉のみでやってはまずいでしょうか? 風味はやっぱり違いますか?