女性とのコミュニケーションが苦手な30代男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 30代男性が女性とのコミュニケーションが苦手な悩みを抱えています。彼は記憶にトラウマがあるわけではないのですが、物心ついた時から女性と話すことが苦手な状況です。彼は女性の顔を見るだけで緊張し、話すことができなくなってしまいます。これまで彼女ができたこともなく、困り果てています。
  • 彼は上司にキャバクラへ連れて行ってもらったこともありましたが、キャバ嬢との会話ができず、トイレに長居したり電話かける振りをするなどして時間を潰すしかありませんでした。彼は自身のこの悩みを克服したいと考えています。
  • どのようにすれば女性とのコミュニケーションが克服できるのか、アドバイスをお願いします。彼はこれまでの経験から、女性との会話が苦手な理由や具体的な対策について知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女がどうしようもなく苦手

30代男です。 これと言った記憶はないのですが、昔から女と話すのが本当に苦手です。 母親は親戚とは普通に喋れるのに、他人の女は本当にダメです。 女の顔を見るだけで頭真っ白になって顔が真っ赤になります。 こんなんなんで今まで彼女も出来た事がなく、本当に困ってます。 上司にキャバクラへ連れて行ってもらった事がありますが、キャバ嬢とも一言以上話す事が出来ません。 キャバ嬢が困り果てるほどのダメ野郎で、その時はトイレに長居したり電話かける振りをして時間を潰しました。 トラウマになるような記憶はないのですが、物心ついた時から本当に女と話すのが苦手なんです。 こんなのはどうしたら克服出来ますか?

noname#187435
noname#187435

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

2ちゃんねるか何かで、姉妹を持つ男性が女性を意識する男性たちに対して「相手が女だろうが男だろうが同じ人間と喋るのに変わりはないのに、オマイラは男女で態度を変えるのか」と書いていて、こりゃごもっともと思いました。相手がおじさんだろうがお婆ちゃんだろうが子供だろうが、同じ人間は人間です。 ただ、誰だって苦手なものはあると思うんですよね。そんなに苦手なら無理に克服することはないのではないかなとも思います。質問者さんだってなんだかんだで今30代なわけでしょ。困ってるといいながら、「克服しないと生きていけない」という環境でもなかったわけですよね。 私なんか人一倍スケベですから、女にはずいぶん苦労をさせられて、恋人が他に男を作ったなんてことを何度も経験しちゃいましてね。本当は女嫌いになりたいのですが、どうにもこうにも根がスケベでやめられない。幸か不幸か忘れっぽい性分で、どんなに女にひどい目にあっても喉元過ぎれば熱さを忘れてしまってまたねーちゃんにちょっかいを出すんです。 だからそういう人に比べれば、なけりゃないなりに生きていけるんだったらそんなに無理することもないんでね?と思ったりもします。 それでも、どうしても克服したいなら、相手がキャバ嬢でも話せないとトイレに逃げるとか電話をかけるフリをするんじゃなくて、必死になって話すしかないですよ。飛行機に乗っていて、パイロットが急病で死んじゃったら飛行機を運転したことがないとかどうとかいってられないじゃないですか。「無線で指示するから、その通りに操縦しろ」といわれても「いや、無理ッスからこのまま死にます」って答えますか。

noname#187435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)
回答No.5

まずは、まったく恋愛対象にならない女性とお話することから始めてみてはいかがですか? 既婚女性とか、おばちゃんとか、好みのタイプではない女性とか。 言葉は悪いですけど、「練習台」になってもらうんです。 まずは女性という生き物に慣れてみたらどう? 人間、必ず慣れますよ。きっかけさえあれば。

noname#187435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.4

結婚して10年になりますが、妻以外の人やキャバ嬢ではなんか話すのも疲れます。結婚は話して楽な人がいいですよ。

noname#187435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • sohcon
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.3

僕も30代ですが、5,6年くらい前までは同じでしたよ。 僕の場合は、女性に拒絶されてプライドが傷つくのが怖かったですね。 だからわざと可愛くなくて付き合えそうな子だけに話したり、変に俺ってモテるんだぜみたいな 振る舞いをしていました。今思えば最低人間ですね。 そんな性格だったので、周りの女性からは超絶に嫌われていたのですが、 一人の女性をめっちゃ好きになって、全身全霊で告白して、ボロクソに振られて、 しかもそれが周りの女性全てに知れ渡り、自殺したい程恥ずかしい思いしました。 それから紆余曲折を経て、今は彼女ができて女性とも普通に話せるようになりました。 改善できた一番のきっかけはそのボロクソな振られ方をして 死ぬほど恥ずかしい思いをしたことですね。 だいたいの男は大学生くらいまでにそうゆう苦い経験をするみたいですよ。 僕は遅い方でした。 そういう経験をする機会に恵まれなかったのは、運が無かったですね。

noname#187435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • sumi13
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.2

相手を知り合いの男だと思って話す。

noname#187435
質問者

お礼

女の顔を男と思えと…? そんな高等技術の使い手がいるんですねぇ。 頑張ってみます。

  • pyon28
  • ベストアンサー率11% (20/168)
回答No.1

キャバ嬢とか容姿が淡麗でモテる女性じゃなくて、男からなど相手になどされたことなど一切ない 腐女子と一度お付き合いするとか。メガネかけてて、太ってて、にきびだらけで、臭い女子と話して なれるのがいいです。

noname#187435
質問者

お礼

いくら何でも臭いのは勘弁。 悪臭漂わせる女と付き合うぐらいなら、一生一人でいいです…。

関連するQ&A

  • 男性が苦手?

    私は物心ついた時から男性が苦手です。 大学入ってからさらに苦手になりました。 震えたりや目が合わせられません。 どうやったら克服したりや男好きになりますか? 同じように男性が苦手な方はいますか?

  • 女なのに女の子が苦手です。

    こんにちは。20歳の♀です。 私は、女の子と打ち解けるのがものすごくニガテです。 中学生の頃までは、女の子と仲良くなれる性格だったのですが、高校に入り頻繁に彼氏ができるようになってから、突然女の子との接し方が分からなくなってしまいました。 その後大学に入って、関わった女の子に何気なく彼氏や他の男友達の話をしただけなのに嫌な顔をされ、仲間はずれにされました。そういう経験がトラウマになり、新しいバイトを始めても女の子が恐くて恐くてろくに話もできないまますぐにやめてしまいます。 長年付き合ってる仲のいい女友達は5人ほどいるのですが、しかも同じく恋愛体質なのですが、その子たちはものすごく話が面白い子たちなので女の子にも人気があります。 この前その5人の中の一人と、浅い関係の女の子たち4人と飲んだ時に、恋愛トークで自分に話を振られたのですがとても緊張してしまい、笑いを全くとれませんでした。それどころか場をシラケさせてしまいました。いつもこうです。女同士の飲み会のあとはいつも家で泣いてしまいます。 一緒に行った子に後日相談したら、「お前の恋愛話はネタに聞こえない。周りが真面目に聞いちゃう話し方だ」と言われました。私はその子達みたいに、芸人みたいなトークができないから、ネタみたいな話し方をどうやってすればいいかも分かりません。だから淡々と話しちゃうんです。 仲のいい5人相手にはめっちゃ明るく振舞えます。笑いもとりまくります。 男の子とも楽しく話ができて、お前はホントに面白い、と褒められ可愛がられます。 だけどその他もろもろの女の子はダメなんです。 だからいつも彼氏や男友達に逃げてしまうのです。 開き直って男の人だけと関わって生きていこうかとも考えましたが、私はホントは男友達よりも女友達が欲しくてしょうがないです。これから就職もあるし、本当に困っています。 なぜ、女の子と仲良くなれないのでしょうか。 私みたいな警戒心が強く女の子にトラウマのある女は、どうすれば女の子と楽しく話ができて仲良くなれますか? 女の子をひきつける面白いトークのしかたも知りたいです。あと、女の子に好かれるキャラクターも。多くてごめんなさい。夜も眠れないほど悩んでいます。

  • 自分のことを話すのが苦手。慣れたい。

    22歳の学生、女です。 自分のことを話すのがひどく苦手です。 自分自身のパーソナルなこと(趣味趣向、どこに住んでいるのか、休日はどうしているか、家族関係、友人関係等々)に触れられるのが、どうしても苦手で、嫌で仕方ありません。恥ずかしくて、いたたまれない気持ちになります。 トラウマがあるわけではありません。自意識過剰すぎるだけだと思います。 面接を受けなければいけないので、克服しなければいけません。 話すことに慣れようとしてきました。これまであまりに避けてきたのだから、急に克服はできない。でも少しずつ改善しようと思って。 家族、友人、先生、就職課の職員、カウンセラー、店員さん等に、話してみるようにしました。 それで、少しずつは平気になってきました。 でも、まだまだダメです。 どうしたら慣れることができますか。アドバイスをください。

  • 数学が苦手…。

    中学生です。元々小学校の時から算数は苦手で、塾のテストで一番最悪な点数で10点台なんかもとったことがあるくらい苦手でした。 なので、中学に上がってもダメかなぁ、いや、でももしかしたら数学得意に…!?なんていう淡い期待を抱いて中学に上がりましたが、やっぱり苦手でした。でも小学校の時より数学に対する意識はまあ良くなったとは思います。でもやっぱりダメダメです…。 特に空間図形が苦手です。三次元の空間にある図形をむりやり二次元の空間にねじこんでノートに書く、とか頭の中で想像するとか本当に苦手です。なんというか、多面体を書こうとするとしっちゃかめっちゃかになります。計算系(方程式等)は大丈夫なのですが空間図形が悩みのタネです。 このままだとちょっとさすがにヤバくなっていきそうで怖いです。でもどうやって克服すればいいかさっぱりです。問題集は「学研パーフェクトコース」という物を購入し、問題を何問か解いていますがなんだかぴんと来ません。数学が得意な友達に聞いて詳しく教えてもらってもやっぱりダメです。 どうすれば克服できるでしょうか?何か良い克服方法があれば教えて頂きたいです。是非お知恵をお貸し下さい。

  • 女の癖に女特有の付き合いが苦手

    女の癖に女特有の付き合いが苦手で逃げてばかりいます。 かと言って女友達がいらない訳ではなく、腹割って話せる相手がほしいし実際寂しいと感じることも多いです。 でも男性とアホな話したり一人で出掛けたりする方がが遥かに楽です。 いざ仲良くなっても、向こうからマメにメールが来たり熱の篭った会話をされたりキャピキャピしてるの見ると面倒になり引いてしまう自分がいます。 先日自分が無理だと感じたAとBが仲良くしている(互いにフォローし合ってる)のを偶然見てしまい、何かやっぱり私って他人と感覚?がズレていて、頭がおかしいのかもしれないとかなり凹んでしまいました。(私はAとB両方とも何回か会ったことはあります。AとBが実際顔を知ってるかは分かりません) 別に仲良くしたいと思った訳ではありません。 内容も馴れ合いみたいな感じで、少し読んで「あ、やっぱり私この中には入れない」と悟ってしまったので。 でも、自分が苦手だと思っている人同士が仲良くしてるのを見ると、苦手意識持ってるのは自分だけなのかなと思ったりして。 人付き合いが下手と言うか苦手と言うかそういう性格も災いしてるのかもしれないけど誰と知り合いになってもほぼ100%こちらからFOしてしまう自分がいます。誰と居ても気を使い気を張って、バイバイした後は疲れてグッタリしてしまうし必ずよく分からないモヤモヤが付きまとうんです。 やっぱり自分は普通の人とちょっと感覚が違うんだと思います。 生まれ持った気質(一人が苦じゃないとか無理してまで他人と付き合いたくないとか)もあるのかもしれませけど、反面疎外感ややっぱり寂しいと思いますし、誰とでも仲良くなれる人が羨ましいとも感じます。 人付き合いが苦手ですが、長い人生一人位自分を理解してくれる友人を作りたいです。(馴れ合いとかではなく) 同じような方いますか?又克服?された方居ましたらどうやって克服されたのか伺いたいです。 自分自身の考え方や他人との接し方に問題があるのは分かっていてカウンセリングなどにも通いましたが…

  • どうしても人付き合いが苦手です。

    どうしても人付き合いが苦手です。 学生時代は、特定の友達しか話したことないかも?ってくらい、本当に静かで暗い奴でした。 いまの職場でもそうです。 いい歳して未だに内弁慶で、家族と恋人の前だけ明るいです。 克服したくて若い時はオフ会や飲み会、合コンにも出来るだけ参加してきたけど、空気を読みすぎてしまったり、相手の顔色が気になりすぎたり。 自分が周りからどう思われるのか気になって 例えば、飲み会で食事ばっかり食べてたら食いしん坊だと思われないか?お酒ばっかり飲み過ぎてたら飲んべえだと思われないか?とか、どうでも良いことが気になって・・・誰も気にしてないことを自分だけが気にして無駄に疲れてしまったり。 大人数の会話に入っていくのも苦手なので 「はやく何か発言しなきゃ・・・」と思いながら発言するタイミングがわからなかったり、そしたら「また無口なやつだと思われる・・・」って焦って、なんか変な発言したりすると「ああ、言わなきゃよかった・・・みんな変な顔してた・・・」って家に帰ってきて翌日まで反省したりして。 (誰もそんなこと覚えてないし気にしてないってわかってるのに・・・) その場で友達になって連絡先交換しても「本当にまた誘って良いのかなぁ」と考えてるうちに月日が経って、結局連絡もとらず、ってことも。 恋愛も自分からアタックした事は一度もないです。 それでも人付き合いが苦手なのは克服したかったので、頑張って参加→疲れて帰ってくる、ってことを何年も繰り返していて・・・ やっぱり自分には無理だ!人付き合いは苦手だ!!!って開き直って、諦めてしまったのですが・・・ 社交的な人から社交的じゃないことを指摘されるとモヤモヤするし「いい歳なんだから人付き合いが苦手って逃げてたらダメ」と知らない人から言われた時は、落ち込んでしまったので、やっぱり苦手だからこそ克服するよう努力することが、大切なのでしょうか? 人付き合いが苦手って大人になってから克服できますか。

  • 女の人が苦手です。

    私(女)は女の人とうまく付き合っていけません。 自分のお母さんやお姉ちゃんは大好きだし、めずらしいくらい仲がいいのですが、どうも他人というか、家族じゃない女の人とうまくコミニケーションがとれません。 女の子の友達は少ないけど3人いるにはいますが、心から好きではありません。友達からみんなで遊ぼうと誘われても、どうも気がのらなくて断ってしまいます(たまには付き合いだからと思って遊びます)。友達は学生時代からの付き合いで、そのうちの一人の子は好きで、もう一人はまあまあ好きで、もう一人は嫌いな子です。好きな子だけと遊べばいいんだけど、二人で遊んでいるうちに会話が途切れるのが嫌で、女の子と遊ぶときはいつもみんなで遊んでしまいます。でも遊んでいてもあまり楽しくなくて義務で遊んでいる感じです。みんな(二人の友達)も学生時代からの仲良しグループだから私をなんとなく誘っているだけで、本当は私のこと好きじゃないと思います。 職場でも女の人はどうもダメで、男の子とばかり話しています。女の人と仲良くなりたくて仲良くなろうと頑張るんだけど、結局仲良くなれません。 男の子には好かれているし、男の子と話していたほうが楽しいです。でも女の人に男ったらしとか思われるのが嫌で、男の子とはみんなの前では仲良くしすぎなようにしています。 学生の時や、昔の職場で女の人とうまくいかなくて、いじめのようなことも受けたことがあります。それが原因なのか、女の人と接すると、顔が引きつっていたり、苦笑いになったり、自然に振る舞えません。私が苦手って思っていることが相手に伝わっていると思います。 子供のころは誰とでも普通に接することができていました。 どこに行っても女の人はいるし、付き合っていかなければいけません。 どうすればいいでしょうか?アドバイス下さい。

  • 甘えるのがとても苦手 どうすれば!?

    甘えるのがとても苦手です。 仲良しの友人には甘える時は物凄く甘えるし、弱さも出すしで 「とても可愛い」とよく言われるんですけれど 男性相手だと全く甘えられません。 本当は甘えたい性格なんですけど とにかく恥ずかしくて恥ずかしくて 甘いメールも送れません 友達には物凄い可愛いメールを送れるんですが 告白されたことも、アプローチされた事も今まで複数あるんですが 向こうがムードを作ろうとするとつい逃げてしまったりします。 お出掛けの時の服装も 仲良し女性の時には可愛らしいワンピースとかを着るんですが 男性とだとどうも恥ずかしくてカジュアルな服装をしてしまいがちです。 とにかくそういう雰囲気に入ることが苦手です。 どう克服して行けば良いでしょうか?

  • 人気のあるキャバ嬢さんは・・・

    私は女なのでキャバクラに行った事はないのですが、 キャバ嬢さんとは言え、人気のある人は普段でもやっぱりモテると思うんですよね。 人気のあるキャバ嬢(ホステス)さんは何故人気があると思いますか? 容姿、仕草、行動、言動、性格などなど。 ご本人でも、現役キャバ嬢さんでも、キャバクラに行った事のある男性でも教えてください。

  • 写真が苦手です。

    記念撮影やプリクラのように「さぁ、撮りますよ!」みたいな雰囲気になると、どうしても顔が固まってしまいます。 周りの人はすごく自然な笑顔をしてるのに、自分だけひきつった顔で本当憂鬱です…。 彼女から「今度プリクラ撮りに行こう?」と言われているのに、どうしても「うん」と言えなくてつらいです。 自分の顔が昔から好きじゃなくて、笑顔なんて全く自信が持てません。 自分の笑顔を鏡で見ても「気持ち悪い…」としか思えません。 どうしても写真苦手を克服出来るでしょうか?