• 締切済み

写真が苦手です。

記念撮影やプリクラのように「さぁ、撮りますよ!」みたいな雰囲気になると、どうしても顔が固まってしまいます。 周りの人はすごく自然な笑顔をしてるのに、自分だけひきつった顔で本当憂鬱です…。 彼女から「今度プリクラ撮りに行こう?」と言われているのに、どうしても「うん」と言えなくてつらいです。 自分の顔が昔から好きじゃなくて、笑顔なんて全く自信が持てません。 自分の笑顔を鏡で見ても「気持ち悪い…」としか思えません。 どうしても写真苦手を克服出来るでしょうか?

noname#212816
noname#212816

みんなの回答

回答No.7

歯並びが悪かったので笑顔が苦手でしたが、治したら表情筋が使いやすくなりました。 それからは笑顔の練習をしましたよ。鏡の前以外でもずっと笑顔の練習してました。ぎこちない間はマスクをして、マスクの下でずっと口角を上げてました。 今は違和感なく笑顔ができるようになりましたよ。練習あるのみです。 あとプロのカメラマンに写真を撮ってもらうと自分でも知らなかった表情を発見できて、少し自信がつきますよ。

  • rengkong
  • ベストアンサー率9% (10/102)
回答No.6

友達のうしろに隠れるとか、何かおもしろアイテムを持って映れば克服できるかも。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

写真を撮られるのが嫌なんだな・・・と撮るほうはわかります。 なれ、かな?とも思うのですが 自分が一番いい顔に見える首の角度などを知る。 自分が好きな写真は、周りから見るとそうでもなくて 自分で、嫌だな・おかしいな、と感じる写真のほうが 実は、周りから見るといい写真です。 (うける、とかではなくて、あなたらしく見える) 写真と自分と周りは、それぞれに違いますから とにかく撮られてみる...と。 最初は、レンズを見ないほうがいいかもしれません。 レンズの少し上か下を見る。 男性ですから、レンズの上を見て頭を少し後ろにしたほうが すっきりします。 女性は、逆です。

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.4

お店にはってあるプリをガン観して、それを参考に楽しそうにみえるポーズをとったあと、撮影したあと変な顔になったと思ったら、サングラスのスタンプとかハートマークを目の位置に貼って一緒に撮った子とloveな感じの仕上げをしてみてはどうですか?

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.3

「真顔でとってきれいに見えた方がいい」と思っていることにするのもありですよ!

noname#214634
noname#214634
回答No.2

苦手苦手と避けてきたものならば、及第点を得られなくても仕方がないと思います。 自信を持って見せられる笑顔になるまで鏡の前で練習すれば良いと思います。 もしくは彼女を変えるかでしょうね。世の中プリクラや写真に興味のない女性はたくさんいますし。 「写真は嫌いだ、プリクラはあまり好きになれない」といって 理解してもらえないなら…合わないんだと諦めるのもまたひとつの道だと思います。

回答No.1

プリ蔵なら、手をカメラみ向かって突き出すようなポーズをして盛り上げて、あとから落書き機能で日付などを書き入れて顔を半分くらい隠しちゃえばいいと思います。

関連するQ&A

  • 写真が苦手です…

    私は昔から写真が苦手で、まだ一枚も彼女と写真を撮った事がありません。 別に浮気してるとか言う訳じゃありません。 ブサイクで顔が大きいのがコンプレックスだし笑顔を作るのが苦手なので、ただ純粋に写真が苦手なだけなんです。 彼女はたくさんのプリクラを持っていて撮られ慣れているし、自然な笑顔を作れる人なので余計にギャップがきついだろうなと思います。 しかし、女性としては、彼氏との写真が一枚もないって寂しいものなのでしょうか? いくら苦手でも、一枚ぐらい撮っておいた方がいいですか?

  • 笑顔で写真に写るのが苦手なのですが

    私は笑顔で写真に写るのがすごく苦手です。自分の笑った顔が嫌いだからだと思うんですがプリクラも笑顔で撮れませんし、いつもすました顔で写ります。笑顔にすると引きつってしまうんですよね。 カメラマンさんに無理に笑わされて撮った中学のアルバムの写真は、「仕方なく笑ってあげている」って感じで今見ても嫌いです(笑)。 それで、自然な笑顔で写ることができるようになりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 実は明日、8時半から卒業アルバムの個人写真を撮りに行かなければなりません。あれってみんな笑顔で写ると思うのですが、笑顔を作るが苦手なので憂鬱で仕方ありません。 時間がないのですが、何か即席で笑顔が上手になるか、または笑顔でなくてもいい感じに写る方法がありましたら、ぜひアドバイスお願いします。

  • 笑顔が苦手なんです

    昔から自分の顔が嫌いで、カメラやプリクラで笑顔を作るのが苦手です。 だから、友人との飲み会で集合写真を撮ったり、彼女とプリクラを撮る時どうしようかといつも悩みます。 とりあえず写るんですが、どうしてもぎこちない顔になります。 出来上がった写真を見ても、いつも笑ってるのか笑ってないのか微妙な顔…(笑) 楽しい時間だったはずなのに、写真写る時だけは「別に…」みたいな顔になっていてすごく印象悪いです。 一体どうしたらいいでしょうか…?

  • 自分の顔が嫌いすぎて、写真がどうしても苦手

    親には申し訳ないですが、自分の顔が昔から大嫌いです。 だから昔から極力写真には写らないようにしてきました。 「アンタ、遺影どうするの?」と言われるぐらい、自分の写真は残ってません。 私の両親も写真にはほとんど執着がないので、2~3歳の頃に撮ったモノクロ写真が1枚あるだけ。 自分の顔が嫌いすぎて自分で自分の顔を掻き毟ったりボコボコに殴った時もあったし、学校の卒業写真も全部燃やして捨てました。 過去何人かお付き合いした女性もいますが、歴代彼女と写真やプリクラなんて1枚も撮った事ありません。 ただでさえ笑顔作るは苦手なのに、レンズを向けられると異様に緊張してしまって顔がひきつってしまいます。 だから集合写真でも私だけ全然楽しそうな顔にならず、写真全体の雰囲気を悪くしてるようにしか見えません。 元々並レベルにも達してない顔だと思ってますが、写真に写る自分の顔は自分で思ってる何倍もブサイクです(下の中→下の下の下、みたいな感じ) 酒を飲んでもダメ、好きな人が隣にいてもダメ、楽しい事を思い出してもダメ…。 とにかく何をしても「写真を撮る」と言う雰囲気になっただけでガッチガチに緊張してしまってダメなんです。 本音を言えば一枚も撮らずに人生終えたいぐらい苦手なのですが、実際はそうもいかず。 一体どうしたらいいでしょうか?

  • 写真が苦手…

    私は写真写りが悪く、あまり写真をとるのが好きではありません。 だから付き合ってる彼氏とももうすぐ1年ですが、プリクラは撮りましたが写真はまだ1回も一緒に撮ったことないです。 本当は色んな場所に行った思い出に撮りたいのですが、、自分の写りの悪い顔を後で見るのが嫌なんです… 周りは常にデジカメ持ってたくさん写真を撮っているので、これからは私も彼とデートのときに撮ろうかなと思うのですが。 彼も今になっていきなり写真撮り始めたら不思議がられるような気も…。 私みたいに写真が苦手な女性っていますか??

  • 笑顔が苦手

    昔から自分の顔が大嫌いで、写真やプリクラは極力避けてきました。 が、最近色々な付き合いで写真を撮られる事が多く、嫌だ嫌だと逃げる訳にもいかなくなってきました。 が、どうしても笑顔を作る事が出来ません。 とりあえず笑ってみるのですが、自分では精一杯笑顔を作ったつもりでも全く笑ってるように見えません…。 とにかく異様に表情がかたく、ぎこちないと言うかひきつってると言うか…。 誰かと会話してる中で笑う事はあるのですが、カメラを向けられてるとわかった途端無理なんです。 「一人だけ証明写真みたいな顔やな」と言われてから、余計トラウマになりました。 何で周りの人はあんな自然に笑顔を作れるのか、本当に不思議です。 どうやったら自分も笑えるようになるのでしょうか?

  • 写真やプリクラが苦手です。

    レンズを向けられると顔がひきつってしまいます。 昔から笑顔を作るのが苦手で、そのせいで写真にも強い苦手意識があります。 一体どうしたらいいでしょうか?

  • 写真が苦手な男です。

    昔から写真を撮るのも撮られるのも苦手です。 今までお付き合いした女性はみな写真に興味ない方ばかりだったので助かってました。 が、今回お付き合いを始めた女性は写真を撮るのも撮られるのも好きなのです。 一応付き合い始める時に「写真は苦手だよ」と言う事は伝えているのですが、嫌々言って逃げ回るのも大人気ないなと感じています。 今まで四半世紀以上写真とは距離を置いて生活してきたので、写真は本当に抵抗が強いです。 基本的に自分の顔が大嫌いだし、笑顔を作るのも苦手だし、レンズ向けられただけで変な汗かきます。 自分みたいな不細工と写って何が楽しいかな…?と思うんですが、彼女は「彼氏と2人で写真撮るのが夢だったから、一枚もないのはさすがに寂しい。」と言うのでとりあえず少し努力してみようと思ってます。 写真嫌いを克服された(普通に写るぐらいなら抵抗なくなった)方、どう言う工夫をしましたか?

  • 【女性に質問】 写真嫌いな彼だったら…

    私の彼女も普通程度に写真が好きで、隙あらば私を携帯で撮ろうとしたりプリクラをせがんできます。 しかし、私は写真が大嫌いで、例え彼女のお願いでも絶対に聞けません。 表情を作るのが苦手(笑顔が出来ない)だし、自分の姿形が残るのも許せません。 今まで一度も顔を撮らせた事はないし、プリクラも全て拒否しています。 テーマパークなどでよくやってる「カップル限定記念写真サービス」なんてのも、全て拒否しています。 「彼女との写真」が嫌いなんじゃなくて、「写真そのもの」が嫌いなんです。 親が昔の写真を数枚持ってますが、物心ついてからの写真は一枚もありません。 卒業アルバムの写真を見るのも嫌過ぎて、自分の所だけ切り抜いて燃やしたぐらいです。 それぐらい、もう「写真アレルギー」と言ってもいいぐらい写真は大嫌いです。 そこで女性にお聞きしたいのですが、ここまで極度の写真嫌いでもどうにかして撮りたいと思うものなのでしょうか? ずっと断っていたらその内諦めますか?一枚だけでも撮れるまでは誘い続けますか? 旅行に行けばあらゆる物を撮影したり、写真嫌いな彼を執拗に誘ったり。 なぜそこまでして「残したい」と思うのかが、不思議でなりません。

  • 写真に撮られるのが苦手です

    家族や友人と並んで記念撮影的に撮るのは未だ大丈夫なのですが、一人で撮られるのがどうも苦手です。 何れも妙に意識してしまって表情が引きつったり作り笑いになってしまいます(>_<) どうしたら自然に出来るでしょうか? 自分が写った写真を見る度に残念な気持ちになってしまいます。

専門家に質問してみよう