パートでも雇用契約の締結は必要なのでは?

このQ&Aのポイント
  • パートの雇用契約について質問があります。雇用契約書的なものを2通作成して、1通当方に渡してもらえるのかと思っていましたがそんな気配はなく、申込書的なものに個人情報を記入して提出しただけです。
  • パートの雇用って、こんなにあっさりしたものなのでしょうか?正社員じゃなく、パートでも契約締結をしなければいけない等、労働法など何かの条例はあるのでしょうか?
  • 何の書面もいただいていないまま重労働を課せられているので、ちょっとしっくりきていません。この辺りの情報を把握したいので、関連する情報についてご指南いただけますでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートでも雇用契約の締結は必要なのでは?

今まで、正社員やフリーランスとして働いてきましたが、ジャスダックに上場している惣菜店のパートとして働きはじめました。 現場が忙しく初日から10時間労働、月の休みは5日というシフトで早々に現場で働いています。 パートの雇用契約について質問があります。 雇用契約書的なものを2通作成して、1通当方に渡してもらえるのかと思っていましたがそんな気配はなく、申込書的なものに個人情報を記入して提出しただけです。 その用紙に社会保険完備と記載されていましたが、すぐにやめる人が多いので3か月は社会保険は適用しませんと言われました。(募集要項にその記載なし) パートの雇用って、こんなにあっさりしたものなのでしょうか? 正社員じゃなく、パートでも契約締結をしなければいけない等、労働法など何かの条例はあるのでしょうか? 何の書面もいただいていないまま重労働を課せられているので、ちょっとしっくりきていません。 この辺りの情報を把握したいので、関連する情報についてご指南いただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たとえパートであろうとアルバイトであろうと、雇用主は労働者に対して労働条件を記載した書面『雇用契約書(労働条件通知書)』を交付しなければならない。(雇用契約法)

sasha_88
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。まさに重労働を課せられていました。 なるほど、やはりそういう条項があるのですね。大変助かりました。ありがとうございます! 三重を本拠地とした歴史ある有名な高級総菜店なのに、残念な対応です。

その他の回答 (1)

• inababz
回答No.2

雇用契約書については、No.1様のおっしゃる通りです。 3か月間社会保険に加入しない?? おかしなことを言う会社ですね。 臨時的雇用とかでない限り、入社日から加入しないといけないです。 まあ、結局のところ、そんな労働環境だからすぐに辞める人が多いんでしょう。 入社と同時に入っても、すぐにまた喪失の手続きをしないといけないことが多く、続くかどうか見極めてから・・・なんていうことになったんですね。(やってはいけないことなんですがね) 月5日の休みってことは、週40時間以上の勤務?? 週40時間以上の勤務なら、時間外手当は出ているか確認してくださいね。 ご不明な点がありましたら、お近くの労基に相談してみてくださいね。 法律的根拠も教えてくださいますよ。

sasha_88
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。重労働で疲れてPCすら開けませんでした。 大変わかりやすい解説をありがとうございます。 やはりそうでしたか。先方都合の勝手なことを言うなあと感じていました。 百貨店などに入っている有名店なのに、この対応にはがっかりです。