彼氏への不安と心配が彼を悩ませる

このQ&Aのポイント
  • 私は20代前半で付き合いたての彼氏がいます。私の仕事は接客業で、男友達が多く趣味も男の人と関わることが多いため、彼に不安や嫉妬を抱かせてしまいます。
  • 私は彼のことが本気で好きですが、彼にはそれが伝わっているようです。しかし、男友達の飲み会や趣味の関係で他の男性と関わることが多いため、彼を悩ませてしまいます。
  • 彼は私を信じてくれていないのか、趣味をやめるべきなのか悩んでいます。どうすれば彼を安心させることができるでしょうか。ご意見やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏を不安にさせてしまいます。

付き合いたての彼氏がいます。私は20代前半で、彼は3つ上です。私の仕事は接客業で、私には男友達が結構多かったり、好きな趣味がありその趣味は男の人ばかりなのです。私は本気で、彼の事が好きなんですけど、私の周りが男の人ばかりとゆうこともあって、彼に心配ばかりかけてしまいます。でも、私が彼の事を好きとゆう事は彼には物凄く伝わっているみたいなんですが、男友達の飲み会や、趣味などで男の人と関わることが多いので、不安とか嫉妬とかあるみたいで、その話になると毎回彼を悩ませてしまいます。彼は、私を信じてくれていないのか、彼の事を考えると趣味をやめたほうがいいのか、ものすごく悩んでいます。文章が下手で申し訳ございません。どうか、ご意見アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.4

自分自身の欲求と彼氏とを天秤にかけたとき、どっちを大切にしたいか・・・ですよね。 まだ20代前半であることを考えるとどっちを選んでも必ず後悔しますよ。 趣味を選んだとなれば自分の欲求を満たすことはできるけど結果として彼氏を悲しませる、大好きな彼と最悪別れることになる。 彼という人は一人しかいないのに何で大切にしなかったんだろうって後悔しますよね。 彼を選んだとすれば彼中心の生活になるわけで趣味として行っていることをやめなくてはならないですからそれに対するストレスは必ず出てきます。 もしその彼とケンカして別れてしまったとしましょう、あなたはこれまで「趣味」というものがありましたから彼がいなくても趣味に没頭することで失恋のショックを和らげることはできますよね。 でも彼のために趣味を捨て、その関係者とも疎遠になってしまえば彼と別れれば一人ぼっちになってしまうこともあるわけです。そうなれば「なんで彼を選んで大切な趣味をやめちゃったのかな」って後悔します。 じゃあどうすればいいのか。 まだ若いんだからどっちを選んでも、もしくは彼も趣味も選んでもいいと思います。 それがやっぱり「経験」というものだから。 彼を諦めて趣味をもっと充実させたいと思えば趣味の中で恋人が見つかるかもしれない。 趣味を諦めたとしても彼と二人で新しい趣味をスタートできるかもしれない。 私はあなたの年のころ、ものすごい嫉妬深くて彼をすごく縛ってました。 結果としてそれが別れる理由にもなったのですが別れることで「束縛する」ことの愚かさを学びました。 だからその次の恋人とはものすごくあっさりした付き合いになりました。 お互い縛ることなく、趣味も自由、友達と用事があればデートのキャンセルも構わない。 でもね、それって本当に彼のことを愛していたの??っていうと疑問なんですよね。 もちろん、彼のこと好きだったし愛情も感じていたし与えていたと思います。 だけど束縛していた彼のときほど「好き」の感情はないんですよ。 正直、今の旦那でさえ、初めの彼と比べれば「愛情の大きさ」は小さいですよ。 束縛するほど、常に彼を考えていたい、彼といたいと思うほど愛していたんですから。 だから友達も家族もぜんぜん大切にしなかったです。 彼と別れてひとりになったとき、友達や家族の大切さを痛感しました。 だから次の彼は彼も大切にするけどお互いにあまり干渉しないという恋愛を選んだんです。 結果として彼と過していない時の趣味の出会いで新たな出会いがあり、彼と別れました。 彼と別れたことを後悔しているかといえばそうは思いません。もちろん、私をすごく愛してくれた彼を私が捨てるわけですからそういう意味ではすごく苦しみました。 でも私が束縛していた彼からの別れを受け入れたように彼もしっかり私のことを理解して別れることも納得してくれました。 彼だけのために生きる毎日があってもいいし、そういう経験も必要。そしてその時に何かを失うことで「気がつくこともある」のも事実。 あなたの場合、彼につらいを思いをさせてしまうという今の状態だって立派な経験の1つよね。 悩んで苦しんで・・・でもどっちも選べない・・・たぶんそうなるのかな。 彼を苦しめたくないのであれば私は彼を選ぶべきかなと思います。 人に愛されるということはすごく大切だし、自分が人を愛することも大切。 彼を選ぶことで趣味が疎遠になったとしても趣味は再開することができますからね。 今の趣味のつながり(人間関係)が切れたとしてもそれはそれで仕方ないし「それまでの付き合い」という割り切りが必要。 本当に趣味であなたが必要としている、あなたと関わりを続ける必要があると思う人は1年、2年、5年たってもあなたのことを忘れることなんてないですよ。 それが「人づきあい」ですから。彼を選んで趣味を捨てるような女なんて知らないよ・・・なんて人がいればそういう人と無理に付き合う必要なんてないですよね。 あとはあなたがどう決断するかです。 それでもやっぱり趣味は今、やめられない・・・となればそれはそれで「趣味と彼に挟まれる生活」でもっと苦しめばいいと思います。 いじわる言っているのではなく、そういう苦しみというのはあなた自身を成長させるのに必要だからね。 簡単にどっちかを諦めるのではなく、悩んで末に結論を出す・・・これが一番かなと思います。 「嫉妬してくれる彼がいるうちが花」でもあるし、「あなたをちやほやしてくれる趣味仲間がいる今が花」でもあるんです。 あなたは若い・・・ということを何度も言ってますが、最初に書いたように「どっちが正しい」なんてないんです。何年後かに別の道に進んでいれば・・・と思っても別の道に進んでいればいたで同じように「あのときあっちを選んでいれば」って思うことってあるんです。 後悔しない人生なんてないんだから。もしそんな人生があったら悩みなんてないですから。 それはそれで「幸せな毎日」を過ごしている証拠。 彼の嫉妬が彼に対する申し訳ない気持ちである今の状態であれば彼を選べばいいけど、その束縛が「息苦しい」と感じたらそれは「別れ」を考えるとき。 もしそうなればまた相談してくださいね。

その他の回答 (4)

• rokometto
回答No.5

それは意外と難しくないんですよ。 どちらも一度か二度くらい一緒に連れて行って「私の恋人です」と仲間に紹介すればいいのです。 そうすれば彼氏さんは「宣言してくれた」とある程度安心できます。 ですが無理に最後まで付き合わせたり趣味を一緒にやってもらうことはないでしょう。 それは興味がなければ苦痛になってしまいますからね。 見てるだけとか終わってから再合流などでもいいと思います。

GUCCI10
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 たぶん、紹介するって言うと嫌がるんですよね。 恐らく。 私の男友達と彼の友達が昔になんかあった みたいで、男友達の事よく思ってないみたいで‥‥ 彼は、 行ってきなとか言ってくれるんですけど、 内心は絶対思ってないのが伝わってきちゃいます。

noname#190213
noname#190213
回答No.3

こんにちは。 うーん、彼はそんな貴方だから好きになったのではないでしょうか? あなたは彼のことが好きなのだから、それはそれでいいじゃないですか。 趣味をやめるとか、そんなことまでする必要があるのでしょうかね。 彼一筋っていう女性は、そうする人もいるようですが、私はそんな自己犠牲は必要ないと思います。 心配するなら、趣味の場や職場で、彼の話題を多くして、「彼氏とラブラブです」というのをアピールしておけばよいだろうし、彼には「いつもそう言っているんだ」と話したらどうですか? それでも「俺だけにしろ」的な彼ならば、そもそも貴方には合わない彼なのでは?? 彼も心配しつつも、モテる貴方がスキかもしれないですし、そこらへんはよーく彼を観察してみてくださいね!

• hanajenny
回答No.2

まず、彼に心配させたり、悩ませるのが嫌ならば やめた方がいいんじゃないんですか? お互い同じような状況(彼も女友達が多い。)とかならば、 少しは理解してくれる男性もいると思うのですが、 多くの男性が嫌がると思います。 男性が好きな趣味ならば、彼もいっしょにやってみては どうでしょうか? 1人、もしくは、女性同士でできない趣味ってなになのか ちょっと気になりました。

noname#194784
noname#194784
回答No.1

私も男友達ばかりでしたが、彼氏が居る今は男友達の飲み会なんて行きません。 関わる事があっても彼氏にそんな話はしません。 それが普通です。 お互い、異性との友情はアリだと思うタイプ、束縛などせず互いに今までの友人関係を保とう、プライベートな時間も楽しもうというタイプなら良いと思いますが、そういう人の方が少ないです。 逆の立場ならあなたはどうですか?女ばかりの飲み会や趣味に彼氏が行っても何とも思わない、「それはそれ、私を好きな気持ちは別でしょ」と思うのなら、彼氏とはそういった面で合っていないのかも知れません。 彼が嫌がっているのなら私なら趣味もやめます。少なくともその話はしませんし、飲み会は絶対に行きません。 趣味が一緒とかそういううわべではなく、苦楽を共にし支え合った心からの友達で、縁を切りたくない男友達は彼氏に紹介し、彼氏も交えて遊ぶようにしています。 飲み仲間とか趣味仲間とか一緒に裸で寝たら間違いが起こるかも知れないな、程度の友達はみんな切りました。