• ベストアンサー

嫉妬?友達関係への不安?彼と付き合っていくには

彼と付き合って4ヶ月経ちますが、嫉妬(おそらく)してしまい一人で大泣きすることが多いです。 彼は、男女分け隔て無く仲良く接し、頻繁に男女グループで遊びに出かけたり飲み会に行ったりする社交的な人間です。 私は、彼と付き合う前から、男性に誘われても出かけないし、 飲み会は同性のみと年に数回しか行かないような固い性格の人間です。 彼はよく友達に誘われ、男女グループで遊びや飲みに出かけます。 複数人であっても、その中に女性がいると聞くと毎回涙が止まらずどうしたらよいかわかりません。 また、彼の男友達は人の事を障害者と呼ぶ人であったり、 彼女のことをセフレだと言う人であったりするので 『何故そんな人達と関わるのか?』と思うとさらに苦しくなります。 彼の今まで築いてきた友達関係を崩したくないので 付き合うなとは言えません。 自分でもよく分からないのが、悲しくなる理由が周りの女性や男友達に対する嫉妬なのか?ということです。 彼氏に対する苛立ちもあると思います。 以前は悲しい気持ちを彼に伝えてきましたが、最近は 私の考えが固すぎるかな?と感じ始めた為何も言わないようにしています。 しかし彼は頻繁に誘われて出かけてしまう為そのたびに辛く、 これからもこの気持ちが続くと思うと私の心が滅入りそうです。 もう辛い思いをしたくありません。 ただ、彼氏と別れたいかと問われると微妙な気持ちです。 離れたら寂しいだろうという思いがあります。 そんな私はこれから彼とどういう付き合いをしたらいいのでしょうか。 これらの気持ちは何なのでしょうか? アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして☆ 彼とは付き合って4ヶ月だったら、付き合いたての頃の盛り上がりも落ち着いてきて、冷静に相手を見られる時期になってきたように思います。 彼が男女関係なくグループでよく遊びに行くとのことですが、ワタシもそのタイプです。ワタシにも彼はいますが、男友達と飲みに行ったりパーティしたりよくしますよ。男女ですが、男として、女として、は見ていません。みんな”友達”として遊んでます。ただ、二人きりでは行かないですし、男女たくさんで飲んでいる時とかに彼氏を誘います。 彼もあまり自分がいないところで、たとえ友達だとしても他の男と飲んだりしてるのは最初イヤだったみたいですが、ワタシは彼をその場に誘うので何度もワタシの友達と顔を合わせて少なからず会話もするわけですから、男女関係なく仲良くなってくれてます。 最初は人見知りや、ワタシに対する嫉妬心みたいのがあって、連れて行っても愛想はないし不機嫌でしたが、慣れてきた今では楽しく遊んでます。 そうなると、彼が仕事なんかで合流できない時とかでも、安心して遊ばせてくれてます。 逆もそうです。彼が友達と遊ぶ時にワタシも一緒に連れていってくれます。疲れる時もあるけど、そうゆう場所に連れていってくれるのは相手を想ってる証だと思いますし、多少疲れても周りに調子を合わせてニコニコしてれば、彼も友達に顔がたつので喜んでくれてます。 siada00様も一緒についていってはどうでしょう? 彼の女友達と愛想程度でも仲良くなっていれば、そうゆう心配はなくなるんじゃないかな? ただ気になったのは、彼の男友達です。 >また、彼の男友達は人の事を障害者と呼ぶ人であったり、 彼女のことをセフレだと言う人であったりするので 人間として低レベルなとこにいますよね。siada00様の彼はそのような人ではないんですよね?彼がそんな人達といて、そんな発言を聞いて何も感じないのなら、”女友達も一緒に遊びに行ってる”なんてことよりも、そっちのほうが問題だと思います。 友達が冗談半分で言ってると思って受け流しているのか、心ではそんなことを言う友達を軽蔑してるけど、仲間外れがイヤだから無理に合わせてるのか、ほんとに何も感じてないのか。。。 一度彼に話してみてはどうでしょう?周りの環境(友達など)で人格って創られてくると思うし、siada00様が疑問を抱いてるのに我慢してこのまま付き合いを続けていっても状況が良くなるとは思えません。 彼の気持ちも聞いてみて、それでもsiada00様のことを”固すぎ”とか言うのであれば、お別れしてもいいと思いますよ。 今はまだ4ヶ月だから目を瞑れてるかもしれませんが、siada00様は文を見る限り良識的な方だと思いますので、長い目で見たら(そんな友達と同等に付き合える彼)は無理でしょう? ワタシなら無理です。 彼がその人達と同じとは限りませんが、今一度見極めてみてはどうでしょう? あと、ワタシがすごく仲のいい男友達がいるのですが、彼もまた3年ほど付き合ってる彼女と別れの危機にいます。彼女もsiada00様と同じように、頻繁に女の子のいるところに遊びに行かれるのがイヤだと言ってます。前からその話を聞いていたので、実際にどうやって遊んでるのか見たら彼女も安心するだろうし、彼女も一緒に連れてきなよって言ってたのですが、一度も連れてきませんでした。なんでかと彼に尋ねると、”ワタシたちみたいなノリじゃないし、彼女自身もこうゆう場所に来たがらない”と言ってました。 でもワタシからしてみたら、彼が彼女の存在を明かしたのも少し前のことだし、ワタシたちと遊びだした時もしくは、彼女と付き合いだした時から何か行動にうつしてたら、こうはならなかったと思います。 いろんな付き合い方の形があると思います。二人にとってどうしていくのが一番いいのか、二人でちゃんと決めていくべきだと思います。 なぁなぁにして宙ぶらりんにしてたら、うまくいくのもいかなくなってしまうから。 良い関係を築いていくには、何でも話し合えるとゆうコミュニケーションを取ることが一番重要だと思います。 それを話して嫌われたら、それでいいじゃないですか。 その程度の人にあなたはもったいないと思います。 もっと自分に合った人に出会う一歩を踏み出せばいいんです。 頑張って下さいね☆

siada00
質問者

お礼

kirari_008さんご回答ありがとうございます。 >付き合いたての頃の盛り上がりも落ち着いてきて、冷静に相手を見られる時期になってきたように思います 付き合いたての頃は他の女の子にタッチしたり私が横にいながらも他の女の子友達と食事の約束をしたりということがあり、その事に対しても不安と怒りを感じながら今までやってきたので、私たち今まで盛り上がったことあったっけ?と思いました。 私がその都度怒るので今は控えてくれるようになったのですが、やはり今回質問させて頂いたことも気に掛かってしまいます。 彼氏様をその場に誘われることによって良い関係を築かれたのですね。 私も別れの危機にある彼女さんと同じく、男女でワイワイ喋る場所や飲みの雰囲気が苦手なタイプ(おそらく)ですが、彼に一度その場に連れて行ってくれるよう頼もうと思います。 ただ、遊びや飲みに行く時間が大抵夜中なので実家暮らしで遠方に住む私にとって、すぐには難しいです。 それから、男友達のことについてもその人達と付き合うことに対してどう考えているのかを聞いてみようと思います。 今までの4ヶ月、自分とあまりに違いすぎる価値観や友達関係に疑問を持ったり悲しんだりして来ました。 もうこんな思いはしたくありません。 もう一度きちんと二人で話し合ってみます。 それでこれからもこの状況がずっと続くと判断したら、辛いですが心を決めたいと思います。 とても為になりました。 親身にアドバイスを下さって本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kanakyu-
回答No.3

女友達の件が問題・・というよりも、その彼氏さんに十分大切にされていない、十分愛されていると感じないから、悲しいのではないかと思いました。 恋愛の収支がマイナスになっているというか・・ マイナスの状態で切ると損になるので、「別れ」を選べる人はなかなかいないです。 その友達との付き合いは、少なからず彼氏さんの性格の一部を表していると思います。 心根のよい人だったら、そういう友達とは合わなくなると思います。 価値観の違いが大きいと、 深い信頼関係を築くのが難しいと思うので、 今後は難しそう、というのが私の感想です。。ごめんなさい。 あなたのことを大事にしてくれる彼氏さんがいいですよ。

siada00
質問者

お礼

ご回答と頂いて、十分愛されていないと感じてる面もあるかもしれない、と思いました。 私だったら相手を愛しているならば、異性と遊ぶのは極力控えますし、異性の家には絶対あがりません。 異性にべたべた触れないし2人でなんて出掛けません。 それなのに、私を好きだという。 訳が分かりません。 価値観が違うのが理由でしょうけれど・・・。 >その友達との付き合いは、少なからず彼氏さんの性格の一部を表していると思います。 確かにそれはあると思います。 時々口が悪いな、よくそんなことを言うなと思うことがあります。 本当に、価値観が違いすぎて辛いことばかりです。 私も今後この状態が続くともたないと思います。 でも、私が固すぎるのも問題なのかな?私が変わるべきなのかな? という気持ちや、やはり相手のことを好きという気持ちが決心を鈍らせます。 新たな発見がありました。 ご回答ありがとうございました。

• miumuumiu
回答No.2

既婚女性です。 私自身も、男女問わず友達が多く、 大勢で集まることが多い、彼のようなタイプの人間だと思います。 また、ダンナさまも同じタイプです。 友達との集まりには基本夫婦で出かけます。 もちろん、別々の趣味については、各自一人で参加しますが。 >そんな私はこれから彼とどういう付き合いをしたらいいのでしょうか。 これらの気持ちは何なのでしょうか? うーん、嫉妬かもしれないし、不安かもしれません。 おつきあいしているのですから、 そういう気持ちは、彼に伝えてもいいとは思うのですが、 これを読む限り、彼氏さんは、彼女と2人でずーーーーっとこもっているタイプではないように感じます。 私自身、 「友達とつきあわないで、オレとだけいて」 と言われたら…長い人生、そんなもったいないことはないって思ってしまいますね。 >また、彼の男友達は人の事を障害者と呼ぶ人であったり、 彼女のことをセフレだと言う人であったりするので 『何故そんな人達と関わるのか?』と思うとさらに苦しくなります。 男性同士の会話は、特にお酒の席では、かなりざっくばらんで、 時には口が悪かったり、わざと悪ぶったりするもんじゃないかなぁ。 私自身、そういう中にいて 「言い過ぎじゃない~」って言うことも度々ありますが 普段の姿を知っているから、悪く思ったりはしません。 その人たちがそんなに悪い人たちかどうか、 この文章からだけでは判断で来ません。 ちょっと固すぎるのかなぁ…?というのが私の印象です。 彼と一緒に出かけてみたらどうでしょう? 最初はなじめないかもしれませんが、 また違う交友関係が築けるかもしれませんよ?

siada00
質問者

お礼

旦那様との価値観が近いのですね!素敵です。 辛いという気持ちはいつも彼に伝えてきました。 最近は伝えることに疲れたり彼に内緒で遊びに行かれたりするようになったので、文句を言うのをやめるかわりに私に告げてから遊びに行って貰うようにしています。 今までの彼を見る限り、私とずっとこもっているなんてとてもじゃないけど無理でしょうね・・・。 彼女のことをセフレという男性について、以前「冗談で言ったんじゃない?」と聞くと「いや、本当らしい。」と言っておりました。 私は普段の姿を知らないので完全には信じられませんが、どうなんでしょう・・・。 確かに、私は平均と比べるとかなりお固い方だと思います。 このままでは今後困ることもあるかもしれないので、 自分の視野を広げるためにも彼とその友達と遊んでみたいです。 ご回答ありがとうございました。 改めて彼と向き合ってみます。