友達に嫉妬してしまいます…その気持ちはどうしたらいいの?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と友達が仲良くしている姿を見ると嫉妬してしまい、自分が情けないと感じる。
  • 彼女の愚痴や悩みに相談にのっているのに、友達は彼氏と仲良く話すことが増え、自分への相談も少なくなった。
  • 友達よりも彼氏を優先する自分に気持ちが追いつかず、友達との関係が変わってしまっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達に嫉妬してしまいます・・・

閲覧ありがとうございます。 以前もこちらでお世話になった者です。 つまらない質問ではありますがお力を貸していただけないかと思い投稿させていただきました。 私には、付き合って8ヶ月になる彼氏がいます。 彼はとても気さくで、男女関係なく仲良く接する人です。 なのでもちろん私の一番仲の良い女友達とも普通に接するのですが・・・ 最近、3人で遊んだとき、なんだか2人がとても仲良く話しているように見えてしまって、その友達に嫉妬心を抱いてしまいました。 その友達にも彼氏はいるのですが、上手くいっておらず、いつも愚痴や悩みを聞いて、相談に乗っています。ですが毎回同じような愚痴や悩みで、はじめはアドバイス(といえるほどのものではないかもしれませんが)もできていたのですが、最近は同じようなアドバイスしかできなくなっています。 彼もその子が私と仲が良いと知っているので、よく相談に乗っています。そして友達も、私とは違うアドバイスができる彼のほうに相談するようになりました(前に一度、彼氏のほうから電話したと聞いて、少しショックでした)。そのときは、私は何も言えず2人の間に入っていけなかったりします。 はじめは、大好きな人同士が仲良くしてくれて、私も嬉しい気持ちでした。 ですがだんだん、2人が話しているのを見るとなんか辛く感じるようになってしまいました。 彼のことを信じていないわけでもなく、友達のことも信頼しています。 なのにこんなことで嫉妬してしまう自分がとても情けなくて最低だと思い、その気持ちを消そうとしたのですがなかなか上手くいかず・・・。 いまではその友達よりも彼氏優先となってしまっていて、3人で遊びたくないという思いが強くなっています。 ただの私の我儘だということはわかっているのですが、以前よりなんだか友達に対してよそよそしくなってしまっている自分が情けなくて仕方ありません。 こういう気持ちはどうしたらいいのでしょうか。 無視・・・というか、我慢するしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154632
noname#154632
回答No.2

私の友達に 同じ様な状況の人がいますよ。 彼女の場合は、やきもちの対象になっている親友に、彼とおつきあいしていたことを知らせず、抜け駆けしてつきあってたので、今更、言えないみたいなんです。(笑) 付き合っていながら、お友達の 自分の彼氏への恋心を聞いたり、彼から言われたことを嬉しそうに話すお友達に、彼の気持ちがお友達にはない、という出過ぎた忠告を嫉妬に翻弄されて言ってしまったり、、、と、先に裏切った方なので、自業自得といえば、それまでなんですが・・後が嫉妬メラメラで辛いらしいんです。 話を聞いている限りでは、このまま嫉妬感情を彼にぶつけ喧嘩ばかりになったら、完全に親友の方がピュアで彼に好感触で接しているので、とられちゃうんじゃないかなぁ? と、第三者目線で、感じたりします。 男女関係は、たとえ結婚していようと、拘束(独占)って 無理なんですね。 お友達と彼の間にやきもちやいて  会わなくなったり、彼に泣きついて、彼女と仲良くするのをやめて、、、など言ったり、あなたがふたりの領域に立ち行って、お友達に とらないでとか、調整したりすれば尚のこと、ふたりに火をつけてしまったり、陰で会わせるようなことに なりかねませんからね。 信じるよりないです。 恋愛のルールは、引合ってしまったパワーが より強い者同士、の勝ち。 あなたが ふたりにとって とてもいい人であり続ければ、かえって裏切ることは出来なくなると思いますよ。 彼女のことで心乱れる時間や、不安から彼に相談してしまう時間というのは、彼があなたから逃げたくなってしまう時間になる、ということです。 それより、彼との絆を深めたり、楽しい関係を重ねることに集中するよりないのです。 精神的に強くなり、自信を持つこと かな。

rknnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も束縛するつもりは全然ないんですが、こんなに嫉妬深い人間だったのか…と少しショックだったりします。 なるべく嫉妬していることを気づかれないように振舞っているつもりなのですが難しいです。 やっぱり信じることが一番なんですよね。 彼と友達を本当に信じることができるようになりたいです。 自分に自信を持つというのはいままで考えたことがなかったので、頑張ってみようと思います。 回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#181117
noname#181117
回答No.3

我侭じゃないでしょう。 そう思うのが普通じゃない? 何で、ちょっと焼きもち焼いちゃうって、素直に言わないのかな? お友達にも、彼氏にも。 ちょっとは気を使った方がいいって、二人も気づいてくれると思うけど。

rknnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通…なのでしょうか。 もともと嫉妬心を抱くことがほとんどなかったので、今回、仲の良い友達に嫉妬をしてしまう自分にショックを受けています。 彼のほうには、あまり女の子と仲良くすると嫉妬してしまうという話は伝えたことがあります。 そのときは、気をつけるからと言ってくれました。 なので、まさか私が友達(それも彼氏持ち)に嫉妬するなんて思ってもいないんだと思います。 友達のほうには言ったことがありません。言いづらくて… でも、少し話してみようかなと思います。 言いづらいという気持ちがあるので遠まわしにでも、伝えることができればいいのかなと… 回答、本当にありがとうございました。

• ru3986
回答No.1

友達の彼氏と個人的に連絡を取り合うのはちょっと無神経ですよね。嫉妬してしまう気持ち、わかりますよ。相談してるうちに恋愛に発展する、なんてのはよくあることですからね。 一度あなたの気持ちを彼と友達に伝えてみたらどうですか?何もなければ「ごめんね」で済むでしょうし。もしかしたらもう惹かれ合ってるところがあるかもしれないので、覚悟を決めて話し合ったほうがいいかもしれません。

rknnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏のほうには、あまり女の子(その友達のことではなく)と仲良くすると嫉妬してしまうという気持ちは前に伝えたことがあります。 でも友達のほうには、なんだか邪魔と言っているみたいで言えず… そうですね。 一度話してみることも大事なのかもしれないですね。 よく考えてみます。 回答していただき、本当にありがとうございました。