友達に嫉妬してしまいます…その気持ちはどうしたらいいの?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と友達が仲良くしている姿を見ると嫉妬してしまい、自分が情けないと感じる。
  • 彼女の愚痴や悩みに相談にのっているのに、友達は彼氏と仲良く話すことが増え、自分への相談も少なくなった。
  • 友達よりも彼氏を優先する自分に気持ちが追いつかず、友達との関係が変わってしまっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達に嫉妬してしまいます・・・

閲覧ありがとうございます。 以前もこちらでお世話になった者です。 つまらない質問ではありますがお力を貸していただけないかと思い投稿させていただきました。 私には、付き合って8ヶ月になる彼氏がいます。 彼はとても気さくで、男女関係なく仲良く接する人です。 なのでもちろん私の一番仲の良い女友達とも普通に接するのですが・・・ 最近、3人で遊んだとき、なんだか2人がとても仲良く話しているように見えてしまって、その友達に嫉妬心を抱いてしまいました。 その友達にも彼氏はいるのですが、上手くいっておらず、いつも愚痴や悩みを聞いて、相談に乗っています。ですが毎回同じような愚痴や悩みで、はじめはアドバイス(といえるほどのものではないかもしれませんが)もできていたのですが、最近は同じようなアドバイスしかできなくなっています。 彼もその子が私と仲が良いと知っているので、よく相談に乗っています。そして友達も、私とは違うアドバイスができる彼のほうに相談するようになりました(前に一度、彼氏のほうから電話したと聞いて、少しショックでした)。そのときは、私は何も言えず2人の間に入っていけなかったりします。 はじめは、大好きな人同士が仲良くしてくれて、私も嬉しい気持ちでした。 ですがだんだん、2人が話しているのを見るとなんか辛く感じるようになってしまいました。 彼のことを信じていないわけでもなく、友達のことも信頼しています。 なのにこんなことで嫉妬してしまう自分がとても情けなくて最低だと思い、その気持ちを消そうとしたのですがなかなか上手くいかず・・・。 いまではその友達よりも彼氏優先となってしまっていて、3人で遊びたくないという思いが強くなっています。 ただの私の我儘だということはわかっているのですが、以前よりなんだか友達に対してよそよそしくなってしまっている自分が情けなくて仕方ありません。 こういう気持ちはどうしたらいいのでしょうか。 無視・・・というか、我慢するしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154632
noname#154632
回答No.2

私の友達に 同じ様な状況の人がいますよ。 彼女の場合は、やきもちの対象になっている親友に、彼とおつきあいしていたことを知らせず、抜け駆けしてつきあってたので、今更、言えないみたいなんです。(笑) 付き合っていながら、お友達の 自分の彼氏への恋心を聞いたり、彼から言われたことを嬉しそうに話すお友達に、彼の気持ちがお友達にはない、という出過ぎた忠告を嫉妬に翻弄されて言ってしまったり、、、と、先に裏切った方なので、自業自得といえば、それまでなんですが・・後が嫉妬メラメラで辛いらしいんです。 話を聞いている限りでは、このまま嫉妬感情を彼にぶつけ喧嘩ばかりになったら、完全に親友の方がピュアで彼に好感触で接しているので、とられちゃうんじゃないかなぁ? と、第三者目線で、感じたりします。 男女関係は、たとえ結婚していようと、拘束(独占)って 無理なんですね。 お友達と彼の間にやきもちやいて  会わなくなったり、彼に泣きついて、彼女と仲良くするのをやめて、、、など言ったり、あなたがふたりの領域に立ち行って、お友達に とらないでとか、調整したりすれば尚のこと、ふたりに火をつけてしまったり、陰で会わせるようなことに なりかねませんからね。 信じるよりないです。 恋愛のルールは、引合ってしまったパワーが より強い者同士、の勝ち。 あなたが ふたりにとって とてもいい人であり続ければ、かえって裏切ることは出来なくなると思いますよ。 彼女のことで心乱れる時間や、不安から彼に相談してしまう時間というのは、彼があなたから逃げたくなってしまう時間になる、ということです。 それより、彼との絆を深めたり、楽しい関係を重ねることに集中するよりないのです。 精神的に強くなり、自信を持つこと かな。

rknnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も束縛するつもりは全然ないんですが、こんなに嫉妬深い人間だったのか…と少しショックだったりします。 なるべく嫉妬していることを気づかれないように振舞っているつもりなのですが難しいです。 やっぱり信じることが一番なんですよね。 彼と友達を本当に信じることができるようになりたいです。 自分に自信を持つというのはいままで考えたことがなかったので、頑張ってみようと思います。 回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#181117
noname#181117
回答No.3

我侭じゃないでしょう。 そう思うのが普通じゃない? 何で、ちょっと焼きもち焼いちゃうって、素直に言わないのかな? お友達にも、彼氏にも。 ちょっとは気を使った方がいいって、二人も気づいてくれると思うけど。

rknnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通…なのでしょうか。 もともと嫉妬心を抱くことがほとんどなかったので、今回、仲の良い友達に嫉妬をしてしまう自分にショックを受けています。 彼のほうには、あまり女の子と仲良くすると嫉妬してしまうという話は伝えたことがあります。 そのときは、気をつけるからと言ってくれました。 なので、まさか私が友達(それも彼氏持ち)に嫉妬するなんて思ってもいないんだと思います。 友達のほうには言ったことがありません。言いづらくて… でも、少し話してみようかなと思います。 言いづらいという気持ちがあるので遠まわしにでも、伝えることができればいいのかなと… 回答、本当にありがとうございました。

  • ru3986
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

友達の彼氏と個人的に連絡を取り合うのはちょっと無神経ですよね。嫉妬してしまう気持ち、わかりますよ。相談してるうちに恋愛に発展する、なんてのはよくあることですからね。 一度あなたの気持ちを彼と友達に伝えてみたらどうですか?何もなければ「ごめんね」で済むでしょうし。もしかしたらもう惹かれ合ってるところがあるかもしれないので、覚悟を決めて話し合ったほうがいいかもしれません。

rknnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏のほうには、あまり女の子(その友達のことではなく)と仲良くすると嫉妬してしまうという気持ちは前に伝えたことがあります。 でも友達のほうには、なんだか邪魔と言っているみたいで言えず… そうですね。 一度話してみることも大事なのかもしれないですね。 よく考えてみます。 回答していただき、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達に嫉妬

    本当に恥ずかしい話なんですが、友達に嫉妬しています。 というのも、友達が最近彼氏ができてラブラブで、これからずっと付き合って最終的には結婚も考えてるほど。私はというと彼氏と最近いざこざがあって、彼への気持ちが前よりも薄れている時期で、先のことは見えない状況です。 だから、うまくいってる友達に嫉妬してしまうのです。 今までは嫉妬は醜いし、嫉妬する人はおかしいと思っていたので、いざ嫉妬してみるとこの気持ちをどうしたらいいかわかりません。その友達のことは好きだし、私のこんな嫉妬のせいで仲悪くなりたくないので、言うつもりはありません。 友達の幸せに嫉妬してしまうなんて私は異常なのてしょうか。どうしたらよいのでしょうか。 人生の先輩方のアドバイスや経験談など、教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 友達への嫉妬とイライラ

    愚痴が多い友達がいます。 その子は私の他に仲のいい友達がいて、最近その子の悪口ばかりを私に言ってきます。 最初は真剣に愚痴も聞いてて同意とかもしてたんですが、しょっちゅう言ってくるもんだからなんだかイライラしてきました。友達やめたいとか言ってるわりに仲のいいエピソードの話もよくしてきていったいどっちなの?って感じだし、仲のいいことに凄い嫉妬します。 最低ですがその友達となんて離れて、私とだけ仲良くしてほしいなんて思ってもいます。友達が少ないためそういう気持ちが強いみたいです。 愚痴が多くてイライラしてるのにそれでも彼女が好きでその友達に嫉妬して………なんだか疲れてしまいました。 嫉妬したり離れてしまえばなんて思う私は最低でしょうか? しばらく距離をおくべきでしょうか。

  • 嫉妬してしまいます。

    周りには相談しにくいことで相談させていただきます。 子供の頃からなのですが、とにかく人に嫉妬してしまいす。 家では妹に対して嫉妬します。私は、昔から母親の話(会社での悩みや日常の話とか・・・)をよく聞くようにしているのに、全く妹は母親の話は聞きません。愚痴などが始まると逃げます。私は夜遊びが続くと怒られるので毎日真面目に帰宅してますが、毎日深夜まで遊ぶ妹はなぜか全く怒られません。もちろん朝帰りでも。母親は妹といるととても楽しそうに見えてしまい、妹に嫉妬します。 友達には昔から闘争心があり、友達なのにテストの点数などで負けたりすると、悔しい気持ちが湧きあがってきます。自分より先に友達に彼氏ができたり、結婚したり、何かをしてて楽しそうな友達を見ると、羨ましいことから、嫉妬に繋がってしまいます。 とにかく、人の幸せを妬んでしまいます。 今、彼氏がいるのですが昔少し人見知りでした。でも、最近「自分の会社を持ちたい」と活気に溢れてきてて、それに向けていろんな人と交流を深めています。仕事はちゃんとしながら、人見知りも解消してきてて、著しく成長しています。とても良いことなのに、私は喜べず、「その人たちは危ない人じゃない?」とか、「平凡が良いよ」とか・・・とにかく否定的です。応援できない自分にイライラします。 嫉妬しないためににはどうしたらいいかと、考えいろんな書物を読み、自分に自信のないところが問題の一つとしてあげられてたので、まず得意分野の歌を鍛えたのですが、私より上手い歌手レベルの人が出てくると悔しくてなりません。。 本当に最低だと思います。こんな風に考える自分が正直嫌です。何とかしたいです。友達はみんなとてもいい人たちばかりです。彼氏も妹も会社の人も・・・。 嫉妬しない何かいい方法はありませんでしょうか。。

  • 友達に対する嫉妬

    わたしは 自分よりかわいいひととか スタイルがいいひととか、 親友がいるひととか、 頭がいいひととか、 みんなと仲がいいとか 人気者だとか すぐそうゆうひとに嫉妬してしまいます。 最近それが激しく だいすきな友達の不幸願ったりとか 最低なのも自分の努力がたりないのもわかってます でも心の奥がもやもやしてきもちわるいです。 嫉妬してしまう自分も嫌です。 どうしたら女友達に嫉妬しなくなりますか?? 同性なのに嫉妬っておかしいですよね。。

  • 自分の友達に嫉妬

    22歳の女です。 最近、わたしの友達が彼氏と別れ、そのときに男の人の気持ちも聞きたいとのことで、わたしの彼氏が相談にのりました。3ヶ月ほど前のことです。 それがきっかけで、わたしの友達は彼氏のことを仲のいい男友達として話すようになりました。 ただ、彼女が『(わたしの)彼氏の気持ちがものすごくわかる。彼氏のことはあたしに聞いて』と言ったりするので、それに対していやな感情を抱いてしまうのです。わたしが彼氏の気持ちをわかってないかのように言われている気持ちになるのかもしれません。 また、わたしの友達グループと彼氏の友達グループで遊んだとき、その子が彼氏に対してすごく仲良さげな態度をとるのもあまりいい気持ちがしません。 彼氏とわたしは、つきあって5年ほどたつので、彼氏がその子のことを友達以上にみていないことはわかりますし、友達も同様です。 (その子は他に彼氏をつくる気満々なので) ただ、次にまたみんなで遊ぶ予定があるのですが、その子がまた同じような接し方を彼氏にしたら、あまり楽しくないなと思ってしまい、乗り気になれません。ただ断ることはどうしてもできない状況なので、その子に嫉妬しないでうまく乗り切れる方法があれば、教えていただきたいです。

  • 彼と仲のよい女友達に嫉妬してしまう

    社内恋愛の件で相談させてください。 最近、女友達が彼とかなり仲がよく、悩み苦しいです。 (仕事がやりづらくなるため、付き合いのことは誰にも伝えていません) 私と女友達は以前はかなり親しくしていましたが、ここ1年ほどは私が 忙しくて滅多に出かけられず、会社で立ち話をするぐらいです。 彼は女友達と一緒のプロジェクトにいて、仲良くなったようです。 女友達はとにかく人付き合いのいい子なので、誰とでも話をしますが、 毎日、私と彼がいるフロアにくると、だいたい10分ぐらいは彼の席で 話し込んでいきます。 気にしないようにしているけど、会話はほぼ聞こえてしまうので、どうし ても嫉妬してしまうと彼には伝えてあります。彼も大分気を使って、本 人曰く「冷たく対応している」というように、一時は彼女が一方的に話し て、彼はややそっけない感じのときがありました。 ただここ一ヶ月ぐらい、女友達が悩みがあるようで、見た目も本当にげ っそりしてきました。私が女友達に声をかけると「大丈夫」と言いますが 一方で彼に仕事のことなど色々相談しているそうです。 そして先日、女友達と彼がふたりで飲みに行きました。彼から打ち明け られたのですが、断りきれず、店に行ってからも他の人を呼ぼうと彼は 電話を掛けまくったけど誰も捕まらず、結局2人になってしまったという ことです。。その話をした彼は本当に困っているようでした。 私は正直面白くありませんでしたが、女友達の憔悴した様子を考えると 自分の嫉妬だけで「優しくしないで」とはいえませんでした。。。 いえないけど、、、心のなかでは嫉妬で一杯です。そんな自分が本当に 嫌になります。 彼は、仕事で女友達に色々世話になっているので余り冷たくも出来ず、 対応に悩んでいますし、これ以上、もう私から彼にはアレコレ言わない ほうがいいですよね? そして、この嫌な自分をもてあましています。苦しいです。 男女限らず、何かよいアドバイスがあればぜひ宜しくお願いします。

  • 彼氏のできた友達に嫉妬しますか?

    仲のいい友達に、恋人ができたら嫉妬しますか? 私だったら、仲のいい友達に彼氏ができたら「やったじゃん!」という具合に応援すると思います。友達がいちゃいちゃしていたとしても(さすがにキスはなしですが)ニヤニヤして冷やかすと思います。 私に彼氏ができてから、関係が悪くなった女友達がいます。 彼氏と、女友達も友人関係でした。 今は、私と彼氏二人とも、その女友達とは疎遠です。 以前も似たような質問をしてこちらでお世話になりましたが…何度もすみません。 *彼氏のできた友達に嫉妬しますか?(女友達も彼氏が好きだったから?) または、 *友達の彼氏に嫉妬しますか?(友達を奪われたという疎外感?) ご意見お願いします。 よければ、過去の質問も貼るのでよろしくお願いします。(そのほうが状況がわかりやすいと思うので)http://okwave.jp/qa/q8026333.html

  • 友達に嫉妬してしまいます

    学生、女です。 私には学校で仲のいいA子とB君がいます。いつも三人でふざけたりして楽しかったのですがある日B君に「付き合ってくれ」と告白をされ、(もし付き合ったら今の三人の関係が崩れてしまうのではないか)と悩んみA子に相談したところ「いいじゃん!付き合いなよ!」と言われました。正直、前から気になっていたので私は告白されたのが嬉しく付き合う事にしました。 付き合ってからはとても幸せでしたが、問題が1つ A子についてです。 前から仲がよかったという事もありA子とB君は勿論仲良しです。 だから話したりしてるんですが、私は嫉妬深くA子に嫉妬してしまいます。 三人で話す分なら嫉妬しませんが、A子とB君が2人で楽しそうに話していると(…なんかなぁ)と思ってしまいます。 私といるより楽しそうと被害妄想?みたいに考えてしまいます。 でも前から仲がよかったので「話さないで」とは言えません。 このまま我慢し続けていたら、A子の事が嫌いになりそうで怖いです。 事実、最近A子に対してイライラしてしまいます。私が「B君と手つないだ」と言うと「きもい(笑)」と言って笑ってきます。「話しかけられなくて困ってる」と相談しても「なんで?普通に話しかければいいじゃん!話せない方の気持ちが分からない」と言われました。そりゃ今まで普通に話してたわけで、その時みたいに話せばいいと思いますが緊張してしまい出来ないんです。なのに「話せない方の気持ちが分からない」なんて言われてムカッとしました。 もしかしたら、普通に話しかけられるA子が羨ましいんだと思います。 だから余計嫉妬してしまいます。 長くなりましたがまとめると、 ・元々仲のいい友人が彼氏と仲がいいのは当たり前。なのに嫉妬するのはおかしいのでしょうか? ・これからA子とどういうふうに付き合っていけばいいでしょうか? 回答お願いします。

  • 親友とも言える女友達に振り向いてもらうには

    高校のころから仲が良く、20歳の今でもよく連絡を取り合って2人で出かける女友達がいます。最近は週1くらいで会っています。 いつもお互いの愚痴や悩みを話し合ったり、カラオケとかで遊んでストレス解消したりします。 彼女の悩みは、付き合っている彼氏がいるけど、付き合いはじめるとすぐ冷めてしまう性格で、他の人を気になって2人であそんだり でも彼氏に悪い所はないから別れはしない そんな自分は良くないと思いつつ、直せない 付き合ってる状況と付き合ってない状況の 違いがよくわかんなくて… という話が多いです 僕はモてないですが彼女は大学でモてています そのこと自体少し嫉妬してるんですが、彼女は、今付き合ってる人や大学では素の自分を出せていないから疲れるとも言います。 僕は彼女に気の利くアドバイスはてきないけれど、そんな彼女とバカみたいな話をしたり時には真面目に相談したり 女の子らしくないと言えばそうだけど、飾らず、自分に正直で、人間味のある彼女が 僕は大好きなんだと思います。 でも彼女とは今親友です。 告白するだとか、思わせぶりなことをするだとか、そういう雰囲気でもありません。 僕も自分がどうしたいのかもよく分からない状態です。 ただ、彼女と長く一緒にいたいという思いが強くなってきてしまいました。 結果、タイトルの質問内容が一番シンプルだと思ったので、何かアドバイスあればお願いしますm(_ _)m

  • 嫉妬心がものすごい友達

    仲の良い友達(A子)が、最近片思いをしています。 A子は、その好きな彼とはまだ友達関係ですが、最近彼に近づいてくる別の女の子が現れたらしく、A子は「彼を取られるかも」と気が気でない様子です。 彼は両方とも平等に「友達」として接しているのですが、A子は事あるごとに彼に「どうせあの子の方がいいんでしょ」「あたしとは話したくないんだね」など、ものすごい嫉妬心を見せています。 私は嫉妬心があまりない方なので、「まだ付き合ってないんだし、そんな事言っても彼を困らせるだけだから逆効果なのでは」と思うのですが、つい我慢できずに言ってしまうようです。 ちなみに、前に彼女が付き合ってた彼と話していた時に話がはずんで盛り上がっていたら、「なに二人だけで話してんのよ!」って怒られました・・・。 こういうA子の行動は、男の人から見てどう思われますか?うっとおしくなったりしないでしょうか。 嫉妬心が強すぎる彼女へどうアドバイスしたらいいのでしょうか。