• 締切済み

最近、自分の考えがおかしくなってる気がして不安です。

僕は19歳の大学生で、現在付き合って1年半以上たつ彼女がいます。彼女も同い年です。 最近、彼女の男友達について悩んでます。 というのは、最近彼女の周りにいるかなり仲の良い男友達に対し僕はすごく嫉妬感を感じてしまうのです… この前は、「男3人、女2人(彼女含め)」で旅行に行って僕はその時ものすごく嫉妬もありましたが、不安もありました… 彼女は「なんにもないから大丈夫」とは言ってくれますが…不安です。 こんなんで、毎回嫉妬してたら確実に嫌われるのは目に見えてます… 彼女を信用してないことにもつながりますし… 僕にとっては彼女はこれからもずっと一緒にいたい人なので…さらに彼女を信用し、そして信用されるような関係をつくっていきたいと思ってます… 僕はどうすれば、嫉妬とかを抑えられるのでしょうか? そして…おそらく自分の「付き合うことに対する自信」もなんだか無くなってきてる気がします。 そのことに関してもアドバイスをいただけるとうれしいです。 どうかご意見お願いします。

みんなの回答

回答No.5

unknown-wiさん、お気持ちは良くわかります。 この気持ちは、彼女のことが本当に好きだってことの証だと思います。 ですが 私は、嫉妬して束縛しすぎて嫌われたんですが 彼女を束縛してはいけません。 束縛すれば、するほど彼女の気持ちは離れてしまいます。 幸いunknown-wiさんは、そのような気持ちはなく 嫉妬を抑えると思ってるだけ 大人でまだ冷静だと思います。 病状?が進むと束縛欲がでてきますから、また戦わなくてはならず 自己嫌悪とともに更に精神疲労が進んで 負のスパイラルに陥ってしまいます。 これって、恋の病の典型的な症状かと 嫉妬=愛 を 信頼=愛 にもっていくかが ポイントですよね。 これは非常に難しいですけど、経験上 好きって感情だけに とらわれ過ぎていると 症状がでます。 改善方法として 身近な女友達と仲良くして少し彼女との距離を開けるのがベスト。 好きって気持ちを他の女の子にも、持つって普通で、自然なことですから、彼女は別格としても。 裏切るようで嫌だと言うなら、男友達と遊びに行ったり、趣味に没頭したり、バイトを懸命にやったり 心のバランスを、彼女を好きって感情によらせないようにすることです。 近すぎても、遠すぎても駄目ですけどね。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

自分の感情との付き合い方を学ぶのも重要な大人へのステップですねぇ。 嫉妬とは何でしょう? 見捨てられることへの恐怖? 自分の気持ちを読み取ってくれないことへの不満? でもそれは赤ちゃんが泣いているのと同じですね。 でもあなたはもう無力な子供ではありません。 自分で自分を幸せにする力があります。 重要なのは、感情に流されないことです。 そして心を開いて分かち合うことです。 恐怖に流されずに彼女を受け入れましょう。 不満に飲み込まれずに彼女に感謝を伝えましょう。 愛があなたの痛みも恐れも癒してくれます。 ではグッドラック。

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.3

婚約するまで、GFやBF何人も居ていいよね。 まだ、お互いに、もっといい人居ないかなと思って良い期間でしょう。 恋愛は婚約者獲得レースのようなものです。 相手の幸せより、自分の幸せを望む自己中が、嫉妬の元だと思います。 当然、うっとうしがられます。 彼女の幸せを思う愛情があれば、自分を抑え、自由に行動させられるし、 彼女もそんな人の元へ戻るし、生涯の伴侶として選んでもくれるでしょう。 場合によって、もっと素敵な彼氏に巡り合うかもしれませんが、 彼女にとっては、今より幸せになるわけですから、仕方ありません。 そういう覚悟があって、初めて嫉妬しなくなるような気もします。

  • uuhhsan
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.2

彼女の男友達に嫉妬するのは普通のことだと思います。 やはり、良い気分ではありませんよね。 嫉妬をどうすれば抑えられるか?? unknown-wiさんも思っているように、彼女を信頼するしかないのではありませんか? あとは、彼女の男友達と知り合いになる・・。とか・・。 嫉妬する=彼女が大好き ということですよ! 逆に、自分はこんなに彼女が好きなんだ!彼女を思っているのは自分が1番だ! と自信を持ってくださいね。

  • punpkin
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

確かに、自分の好きな人が他の男性と仲良くしているのは嫌なものです、自然なことだとおもいますよ。 大事なのは、お互いにスキンシップをとって、好きだということを伝え合うことだと思います、がんばってください。

関連するQ&A

  • 嫉妬してしまう自分が嫌です

    こんにちは。21歳女です。 もうすぐ付き合って3年になる彼と付き合っています。 彼は仲のいい女友達が多く、 女の子の前でも普通に下ネタを言い合えるような 仲だそうです。 しかし私は男性と話すのが苦手なせいか 男友達といった存在はいないので 本当に男女の仲なんてあるのか分からないです。 そのせいで彼は女の子の事を友達だと言っていても その女の子が彼の事が好きなのではないか、と 余計な事を考えてしまう自分がいます。 最近よく一人の女友達の名前を彼の口からよく聞き やっぱり友達と分かっていても嫉妬してしまい、 彼の携帯のメールを見て、私に内緒でその女友達と飲みに 行ったことが発覚しました。 特にお互いやましい事は無かったので深い 意味はなくお互いの携帯をいじっていました。 私はそのメールを見てしまったことを 彼に正直に言いました。 私に内緒にしていたのは どうせ女の子と食事に行くと言うと 私が許してくれないしめんどくさいからだそうです。 その女友達とは何もないと彼は言ってくれていますが 心配や不安、嫉妬心、彼が私に嘘をついたことにショックをうけ、 彼に強く当たってしまいました。 彼の事はもちろん信用していますが、 その女の子と二人きりでいる姿を想像するだけで嫌です。 それにその女友達と私は直接会ったことはないですが、 心のどこかで好きになれずにいます。 多分これが私が直接女友達に会って少しでも信用できたら こんな嫉妬しなくてすむんだと思いますが。 本当にこんないちいち嫉妬してしまう自分が嫌です。 どなたか同じ様な思いをした事のある方、 全く正反対の考えの方、 よろしければアドバイスを下さい。 お願いいたします。

  • 自分て何。不安感。

    以前もこちらで質問しました、高3の女です。 鬱状態が続いたため精神科へ行き、軽い鬱病と診断され今抗うつ剤と抗不安剤を頂いてます。特に副作用はありません。 自分は元彼(大学生)がいつまでたっても忘れられず、2ヶ月が過ぎました。やり直そうと試みましたが相手にはもう気持ちがないらしく、今は友達としてメールのやりとりをしています。 最近では元彼に「別れなきゃよかった」と思われるような女になろうと思い始めました。別れて1週間後も同じように考えたのですが、 学校のストレスや毎日の予備校に疲れて鬱になってしまったようです。 こうやって前向きになれたのは自分でもいいことだと思います。 でも夜になるととてつもない不安感と孤独感に襲われます。薬飲んでもダメです。私はやっぱり元彼が好きなんだ、いつまで依存してるんだと自己嫌悪に陥ります。 自傷行為や心境は全て元彼にしゃべりました。それでもモヤモヤが消えず、一体自分はなんなのかと思うようになってしまいました。 そして私の昔からの「隠れた夢」は雑誌のモデル。雑誌を見て、かわいいなと思うモデルが同い年くらいだとなぜか嫉妬してしまいます。なんでこの人はこんなに素敵でなんで私は・・・となってしまいます。 もう意味わかんなくてすいません。みなさんもこういうことありますか?

  • 自分が醜い気がします。

    大学一回生です。 同級生の彼女がいます。 その彼女がほかの男とばかり仲良くしているのを毎日見てて、正直つらいです。 彼女は電気系の学科なので周りが男だらけで、さらにもともと誰とでも仲良くするような子なのでしかたないとは思うんですが……。 彼らと話しているのを見るだけで嫉妬する僕はどうしたらいいですか? 普通はどこまでなら大丈夫なんですかね。 男友達と一人暮らしの男の家に遊びに行くのってどうなんですか?

  • 自分が恋愛出来るかすごく不安です。

    21歳女です。私は今まで男の人とお付き合いしたことがありません。 周りのお友達は皆彼氏がいて、ちょっと焦っています。 私は生まれつき足が不自由で、歩き方が普通の人と違います。 そのことが原因で学校時代に男の子からのいじめもあったりしたので、 男の人との会話をしたりするのも少し苦手です。 専門学校に入って、そのあと仕事をしてからは少し慣れてはきましたが緊張します。 それでもやっぱり皆みたいに恋愛をしてみたいなぁって思います。 自分ではこんな身体なのは仕方がないと思うし、お友達もいい子 ばかりで、皆普通に接してくれます。 それは私が明るくて話しやすいからだと皆言ってくれますが、 男の人の前では緊張してこの調子になれません。 (自然に仲良くなれた男の子ももちろんいますが) 昔言われた、変だとか気持ち悪いとか、そんな言葉を思い出すからかもしれません。 お洒落とかには気を遣っていますが 今でも同年代の男の子達が、身体の事を笑ったりコソコソ言ったりするのを耳にしたりして、やっぱり自分に自信がなくなってしまいます。 こういう風にうじうじするのが一番よくないだろうし 考えたくないので、なるべくいろんな人と接して頑張っているんですが一番のコンプレックスが周りの目に見えているので やっぱり自信がもてません。 私は今周りの子に皆彼氏がいるから欲しいだけなのかもしれません。 それは確かにあると思います。周りの子の話題がそういうのばかりなので自分はすごく遅れているんじゃないかと思います。 周りの子は「まだ21なんだし焦ることないよ」と言いますが、 同い年で皆彼氏がいるのだから、私にはいまいち説得力のない 言葉でした。 これから私の障害のことなんか気にしないで 私を好きになってくれる人と出会ったりできるのかな、とか コレはお友達に対しても思うのですが 私と一緒に歩いてて笑われたりした時に、 皆気にしないフリをしても、傷つけて嫌な気分をさせちゃった、 私は迷惑じゃないのかな。と考えると 不安です。涙が出るほどです。 私の身体のことで大好きな人が嫌な思いをして欲しくないんです。 下らない悩みかもしれません、障害があっても結婚や恋愛をしている人はたくさんいらっしゃいます。 でも本当にこれから自分が恋愛が出来るのか考えると怖いんです。 だからきちんと恋をしたこともないんです。諦めてしまいます。 私みたいな子が恋をしてもいいですか?

  • 彼女のことが気になり、すぐ疑ってしまい、不安になる

    彼女のことが気になり、すぐ疑ってしまい、不安になる 付き合って4ヶ月の彼女がいるのですが、 例えばツイッターで男と絡んでると、すごい嫉妬して不安になったり 連絡がない、数時間空いたりすると他の男と電話してるのではとか、男と遊んでるのではないかと すぐ不安になってしまいます。 自分に自信がないのと、他に没頭する趣味など、自分磨きの時間を増やしたほうがいいのはわかってます。 しかし、他のことをしようとしても、彼女のことが気になり、手につかなくなります。 今の時代ツイッター、ライン、SNSなどなどネットが普及しており出会いなど簡単にあります。 しようと思えば浮気もいくらでもできちゃうと思います。 僕が彼女のことを信じるのでしかないのでしょうが、不安で不安でしかたありません・・・。 浮気されてから考えるようにすればいいでしょうか? どう心構えをしていってら楽になるでしょうか教えてください。

  • 不安を消すにはどうしたらいいですか?

    見てくださってありがとうございます。 私には1年半付き合ってる彼氏がいてます。付き合い始めて3ヶ月の時にバイト先の男の人と女の人と食事に行く約束をしていて、当日に女の人にドタキャンされ帰る方法が無かったので男の人に送ってもらいました。彼氏に連絡すれば良かったのに送ってもらったので彼氏を傷つけてしまいました。付き合って半年たってから1年振りに男友達からメールがきて懐かしくて、何通かやり取りしていました彼氏に見られ怒らせてしまい傷つけてしまいました。 彼氏を不安にさせてばかりで精神的にも追い込んでしまい私は彼氏の不安を消したいです。 これからは彼氏を幸せにしたいんですが、どうしたら不安が消せるか分からず、彼氏には「行動で見せて」と言われてます。どうしたら信用させれるのか、どう行動したらいいのか分かりません。 男の方、女の方アドバイス、意見お願いします。

  • 不安で仕方無いです。

    すごく不安です。 私の一目惚れから毎週必ず会うようになり彼も私のことを良く思ってくれて毎日メールもしていました。 私の好意には気づいていたみたいですが付き合うということもなく毎週過ごしたり旅行にも行きました。 しかし先日彼からアクションがあり付き合うということについて話し合いました。 彼は私のことを彼女としてというよりも、人として好き。付き合ってもし別れた時にこんなにも仲が良くて楽しい相手なのに友人関係に戻れなくなったら嫌だ。とのことでした。 しかしまわりの助言などもあり先日彼から告白されて付き合うことになりました。 好きなどの言葉や愛情表現もあり、一緒にいても相変わらずすごく楽しいのですが、やはり彼女として本当に好きなのか不安になってしまいます。 振られるのが怖いです。 人として好きな女を彼女として見てもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 彼が大好きなのですが自信がありません。

  • 嫉妬してしまう

    高校生女子です。付き合ってもう少しで1ヶ月になる彼氏がいます。初めてできた彼氏です。 彼は女友達が多いみたいで結構色んな女子と話しています。一緒に帰る時も女友達と楽しそうに話しているのを見て、私と話してる時よりも楽しいんじゃないか、私は可愛くないので周りからなんであんな人が彼の彼女なの?と思われてるんじゃないかなと不安です。それに自分に自信がないことに加えて、嫉妬もすぐにしてしまいます、、 少しでも女の子と話してるだけで彼はただの友達と思っていても私にとってみると、邪魔しないように話しかけないようにしないとなとなります。 彼のことを信用したいし、私も自分に自信を持ちたいですがその女友達はみんな可愛いし明日からまた辛い思いをするのかと思うと、きついです。誰もいないところで色々考え込んでしまい、泣いてしまいました、こんな自分が不甲斐ないと思ってます。嫉妬深い方など、同じような体験をした方アドバイスなどお願いします。

  • 大学生の彼女と社会人の自分、遠距離で続く気がしない

    こんにちは。社会人1年目の男です。 私には同い年の今年から大学生になった彼女がいます。 私達は地元で出会い、5ヶ月交際をして遠距離恋愛をスタートしました。 歳はお互い18歳です。 大学に行った彼女について不安、嫉妬がとまりません。 彼女が大学に行くと、一人暮らしが寂しいからと言って毎日泊まる遊ぶの繰り返しです。 連絡が減り、通話をすることもだいぶ減ってしまったのですが、一人暮らしだから仕方ないかと思い気にしないようにしました。 しかし最近、SNSでふと彼女と同じ大学の人を見つけ、見てみると男4人女5人で花見をしていました。 そして日付を見るとちょうど返信がとても遅い日でした。 私には男がいることは伝えずに花見をしてたというのは正直ショックです。 また、隣に座っていたりと嫉妬してしまうことばかりです。 男友達の話をすると機嫌が悪くなると察して言わなかったのかはわかりませんが、言わなかったとなると隠したかったのかな。と悲しみと怒りを覚えます。 彼女がそんな気はなくとも男側がどう思ってるかなんてわかりません。 お酒だけは飲まないでくれとは言っているのですが、こんなに楽しそうにされていると自分が彼氏でいる意味あるのかな~と思ってしまいます。 みなさんは、こういうことは気にしないのですか? 私が考えすぎなのでしょうか? LINEのプロフも、その9人は似たような写真にしています。 大学生と社会人カップルはこんなもんなのでしょうか? やはり気にせずに過ごすべきですか? 長文で申し訳ありません。 回答どうかよろしくお願い致します。

  • 嫉妬と不安…どうしたら?

    初めて投稿させていただきます。 私と彼氏は、付き合って1年ちょっとになりますが、お互い結婚を前提としてお付き合いをしています。 しかし、最近、本当にこの人で大丈夫なのだろうか?と感じています。 好きな気持ちは以前と変わらないのですが、嫉妬や不安が大きくて… 彼は、街中でちょっとセクシーな女性とすれ違うと、勃起したりガン見したりする人です。 そんな余裕がないくらいイイ女になろう!と私なりに色々努力はしてるつもりなのですが、依然変わらず。 元々、過去のトラウマにより、自分に自信が持てない私なので、余計に自信が持てません… 思い切って言ってからは、あまりガン見はしないように気を付けてはくれてるようですが、チラ見は多く、興奮もするようです。 彼氏は元カノと付き合っていた時、数人と浮気していましたし(体の関係はなかったと言っていますが、それも分かりません。)、浮気相手とのメールの合間に当時の彼女へラブメールを送っていたり。 風俗やキャバクラにも通っていたようで、女好き?と思わずにはいられません。 また、私と付き合って半年を過ぎた頃に、彼の挙動が怪しかったので、悪い事とは知りつつ、携帯を見てしまいました。 すると、某モ○ゲーやmi○iのメール機能で、秘密裏に女の子とメールをし、「夜景の綺麗な所に連れてって!」と言われた女の子に対して、「いいよ、今度ね」などと言っていました。 私にバレていなかったら、どうなっていたんだろうと思うと、涙が止まりませんでした。 その後、大げんかをし、もうしない、今後は信用を回復できるように頑張る、と彼。 私も携帯を見てしまった後ろめたさもあり、とりあえずの仲直りはしたのですが、それ以来、彼の何でもない行動を怪しんでしまいます。 そして今月、彼が男友達とタイへ4泊5日の旅行へ行くことになりました。 タイは何が有名なんだろうと、ネットで見てみると、風俗店がいっぱい! まさか?と思い、問いつめると、やはりバービア(ストリップバー)に行くそう。 飲食代のみの支払いで済むし、見るだけだから浮気にはならないからいいだろうと思ったそうです。 見るだけだから大丈夫、と言われましたが、やはり不安は拭えません。 私は嫉妬深いのでしょうか? また、嫉妬や不安でいっぱいになってしまった時の対処法として、いい方法があったら教えてください。