win7のスリープからカバー閉めたま起動で警告音が鳴る問題

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンでwin7を使っています。radikaというインターネットラジオを録音するアプリで予約録音をしようとしています。
  • 録音アプリの設定ではなく、win7のシステム的な何か設定ではないかと思い、調査をしています。
  • ノートパソコンのカバーを閉めた状態では放熱問題があるため、カバーを閉めたままの使用は推奨されていませんが、15分程度の録音なら影響はほとんどないと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

win7 スリープからカバー閉めたま起動、警告音!

ノートパソコンでwin7を使っています。 radikaというインターネットラジオを録音するアプリで予約録音をしようとしています。 あれこれ設定を調整して、番組予約(月~金曜)した後、 1. パソコンをスリープ状態から自動起動 2. 録音 3. スリープ状態で終了 という行程を自動的に毎日行うことに成功しました。 ところが、上記の行程が成功したのはパソコンのカバーが開いている時のみで、閉めた状態ではビープ音というか警告音が鳴り響きます。 電源設定で、カバーを閉めた時の動作設定の変更をして、バッテリー駆動時、電源駆動時共に「何もしない」に変更しましたが、「閉じた状態から起動する際」は同様の反応で、やはり警告音が鳴り響き、カバーを少し開くまで止みません。 先日まで別のノートパソコン(XP)で同じアプリで録音していましたが、カバーを閉めたままでも問題なく録音できていました。 いろいろ調べていると、ノートパソコンのカバーを閉めた状態では放熱問題があるので、あまりお勧めできません。ということも書かれていましたが、録音時間は15分なので、閉めた状態でもパソコンに与える影響はほとんどないと思います。 何か設定を変えればこの問題を解決できるのでしょうか? 録音アプリの設定ではなく、win7のシステム的な何か設定ではないかと思うのですが、わからないので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

当てずっぽうだけど、「フタを閉めた状態だと、キーボードのどれかのキーがフタに押されて、キーが押しっ放しの状態になっている」に一票。 普通のパソコンも「起動時に何かのキーが押しっ放しになっている」と、警告音が鳴りっ放しになります。 試しに「電源を切った状態でフタを開けて、何かのキーを押しっ放しにしたままの状態で、電源を入れてみる」というのをやってみて下さい。 それで「フタが閉まっている時と同様に、警告音が鳴りっ放しになった」としたら「フタでキーが押されている」と言う可能性が高いです。

marmov
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見てみましたが、何も邪魔するものは無い様です。 キーを押し続けた時になるような警告音ではなく、何か危険を知らせるような緊張感のある音です。

marmov
質問者

補足

昨日はありがとうございまさした。 昨夜いろいろ試していたところ、マイクが原因でハウリングを起こしていました。 マイク入力をオフにして、念のためにマイク穴をテープで蓋したら治まりました! しばらく様子を見てみます!