• ベストアンサー

マウスを動かすと起動します

ヒューレットパッカードのノートパソコン(Windows7)です。 電源プランで「カバーを閉じた時」は「スリープ状態」に設定しております。 カバーを閉じた状態(スリープ状態)でマウスを動かすとパソコンが起動します。マウスはワイヤレスマウスです。又有線マウスに取り替えるとマウスを動かしても起動はしませんが、クリックするとやはり起動します。手持ちの別のパソコンではこのようなことは起きません。何か設定に不備があるのでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178551
noname#178551
回答No.2

おそらくデバイスです。 デバイスマネージャを開き (1) マウスのデバイスをWクリックしてプロパティを開きます。 つぎに そのプロパティの「電源管理」で 「コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外す。 もう一つ可能性あるのは (2) 電源管理の詳細設定にあるUSBの設定で 「USBセレクティブサスペンドの設定」を無効化に設定する。 たぶん(1)でいけるかと思うんですが この場合は キーボードのボタン押下にてスリープを復帰する形になります。 通常はデフォルトで 復帰する設定になっています。 もし変化なかったら 一度PC再起動してみるのも良いかもです。

nzmsys
質問者

お礼

ご回答を頂きましてありがとうございました。 ご回答の「USBセレクティブサスペンドの設定」を無効化に設定する。を実行したらうまくいきました。 これで安心してスリープ状態で終了することができます。 どうもありがとうございました。先ずは御礼まで。

その他の回答 (1)

• kteds
回答No.1

> 何か設定に不備があるのでしょうか。 不備ではなくて、BIOS設定にてそのような機能を持っている、ということでしょう。 したがってスリープ時にマウスやキーボードに触れても起動しないという設定にすることもできるようになっているのが普通です。 取扱い説明書のBIOS設定を参照して、BIOS設定で変更してみてはどうでしょうか。 なお、win7デバイスマネージャでキーボード、マウスのプロパティの「電源の管理」設定も確認してみてください。 添付画像参照。

nzmsys
質問者

お礼

早速ご回答を頂きましてありがとうございました。 「電源の管理」設定は確認しましたがうまくいきませんでした。BIOS設定は素人の私には手がでません。 しばらくはパソコンを「休止状態」で終了して使用することにします。 丁寧なご説明に感謝致します。どうもありがとうございました。