• 締切済み

イメージトレーニングのコツを教えてください・・・

イメージトレーニングを始めたのですが、なかなか上手にイメージができません・・・ 深夜にベッドに横になって電気を消し、目をつぶってやるのですが まっくらの中にうっすら今にも消えそうなぼんやりとしたイメージしかできません。 明るいところで目を開けてるときはイメージできるんですが 目をつぶって暗くなるとイメージが少ししかできないんです。 普通はこんなものなのでしょうか・・・ うまくイメージができるコツはありますでしょうか?? よろしくお願いします

みんなの回答

• birth11
回答No.2

イメージの仕方が上手い人って絵が上手く描けます。 逆に、絵が上手い人はイメージも上手くできます。 イメージトレーニングと並行して絵を描く練習してみてはいかがでしょう。 はじめのうちは上手く描けなくて嫌になるかもしれませんが、模写から始めて、想像画が描けるようになれば イメージトレーニングにも影響が出てくると思います。 損はしません。今から挑戦してみてください。

• aokii
回答No.1

うまくイメージができるコツは、周囲環境、音、光、体、手、足を、本来の状況に近い状態にして、想像し集中することです。