• 締切済み

イメージトレーニングについて

イメージトレーニングと言うのは目を開けた状態で行うよりも、閉じた状態で行った方が効果があるのでしょうか? 実際、私自身は目を開けた状態ではイメージングしやすいのですが、目を閉じた状態では非常に困難になってきます。 具体的に言うと、目を開けた状態でのイメージングは、目の前の景色もしっかりと目に入ってくるのですが、脳裏に想像したこともちゃんと思い浮かべることが出来ます。 それに対して目を閉じた状態では、思い浮かべようと思っても頭の中が真っ暗で、今にも消えそうなうっすらとした映像しか出てきません。 しかも、思考をコントロール出来ないので、全然違うストーリーになったり、眠くなって別のことに考えがいったりします。 個人的には、目を開けてのイメージトレーニングに効果を感じているので、これで良いのかもしれませんが、それと同時に、これって本当の意味でのイメージトレーニングではないんじゃないかとも思ってしまいます。 出来れば専門的な方のお話が聴ければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#146551
noname#146551
回答No.1

イメージトレーニングは、イメージで体を動かすトレーニングで、脳科学的に言うと、運動野の空練習ということになります。つまり、あらかじめイメージしておくことで、いざという時に、運動野に伝達するスピードを上げれます。目を開けていて、視覚野が働いていても、運動野やイメージするときに使う前頭葉などには、余り影響が無いはずです。 運動野の空練習なので、イメージトレーニングをしている時に、自分の意思と関係なく、今イメージしているとおりに体を動かして閉まった!ってなことがあれば、イメージトレーニングは間違いなく成功しています。

jacksblue
質問者

お礼

ということは、目を開けていても、閉じていても、前頭葉が働いているので効果に大差はないということですね。 もちろん、前頭葉が働いているか働いていないかは確認することが出来ないのですが、結果としてイメージしているとおりに体を動かしてしまったというのはよく体験します。 私のイメージトレーニングは、非常にシンプルで、体を速く動かしたい時など、自分がそうしている姿を瞬間的にイメージします。 すると楽に体のスイッチが入ります。 あまりにも簡単なので、スポーツ選手のイメージトレーニングなんかと比べると恥ずかしくなってしまうのですが、でもこの使い方でいいんだと自信が付きました。 atendant様のおかげです。 心から感謝いたします。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イメージトレーニングについて

    あるカウンセリングをして、アドバイスの中にイメージトレーニングすると良いと言われました。 そこで思ったのですが、イメージトレーニングそのものがあまりよくわかりません。 またイメージトレーニングしてるときの、場所や時間、どんな格好(椅子に座るor仰向けになる等) を教えてもらえると嬉しいです。 瞑想とイメージングとは、別の意味になるんですか? 瞑想CDがあるらしいですが、それを使ったほうがしやすいかなと自分で思っていて お薦めのCDがあれば教えて欲しいです

  • イメージトレーニングのイメージの浮かべ方について

    最近イメージトレーニングを始めました。 普段寝る前などの夜の時間帯にふとんに入ってやっています。 そこで1つ疑問があるため質問させていただきます。 イメージをするというのは、まぶたの裏にイメージの映像を作って見てることでしょうか。 つまりまぶたの裏をスクリーンにして見えていること。(イメージの映像はまっすぐ目線の先にあります) これがイメージしているということなのでしょうか? それとも、日常で何かを思い出したときなどに、ふっと頭の中に映像が出ますよね。 例えば仕事の上司に怒られたことを思い出したとき、上司の顔がふっと頭の中に浮かんできます。 (頭の中で映像が出ている) これをイメージしているということなのでしょうか? イメージがなかなかうまくできません。 イメージが鮮明でないと効果はないのですかね・・・ どなたかアドバイスをお願いします。

  • イメージトレーニング 

    自分でできる イメージトレーニングの方法 というのは ありますか? ドラマで、外科手術の名医 が、ビルの屋上で、全身でイメージトレーニングしているシーンを見たことがあります。 また、音楽には効果的な様で、とある、ヴォーカル・インストラクターのレッスンで、ヴォイストレーニングに、リラックスさせるためのイメージトレーニングというか、自己暗示に近い方法を取り入れているのを受けたことがありました。   目指す効果は、 自身がネガティヴ感情の時や、緊張状態になった時、それまでのたくさんの時間と努力が水の泡になってしまう様な、最悪な状態もイメージされがちなので、現実でそこへひきずられない様にできる効果 とか、 他者から思いがけない不愉快な気分にされた時や、何か小さなミスをしても、引き続き最後迄やり続けなければならない状態というのがありますが、いつも通りすべきことを計画とおり達成できる様、小さなミスを大きなミスにしない様、それらで折れた心をひきずらないで、すぐ切り替えられる精神力を実現させる効果とか、 何度も執拗にトラウマになる程に、物事を始める前から不可能である、と感じさせられるような言葉を暗示的に擦り込まれたり、他者から受けるネガティヴな言葉を、当人にはじき返す効果(笑)とか、 そんなイメージトレーニングがあったらといいのですが・・・ 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • イメージトレーニングしたことありますか?

    アンケートです。 いまいちイメージトレーニングの意味がわかりません。 1、イメージトレーニングをしたことがありますか?   体験がある方→どのような効果がありました??   ない方   →やってみたいと思いますか? 2、頭の中でイメージするということはその際、頭の中はどうなっているのですか??思い描いたものがカラーで目の前に現れるのでしょうか? 言語や音楽なども浮かんでくるのですか? 3、私は病気ではありませんがもう何年も下痢をしやすい体です。週に何回かはそうです。 今まであきらめていましたが、イメージトレーニングを毎日行えば改善することもあるでしょうか? 具体的な方法をご存知の方は教えてほしいです。

  • イメージトレーニングについて

    色々な本や雑誌で潜在意識とかイメージトレーニングによる願望達成や夢実現など書かれています。 私も本を買って朝おきがけとか夜寝る前とかにイメージしたり紙に夢の内容とか書いたりとかしているのですがイメトレのやり方がいまいちよくわかりなせん。(本に書いているようにやってみるんですがイメージがうまく作れないんです) また本当に効果があるかよくわかりません。 みなさんの中でイメージトレーニングで本当に夢を実現された方はいらっしゃるのでしょうか? またイメージの上手な作り方はどうすればいいのでしょうか? 教えてください

  • ピアノのイメージトレーニング

    ピアノのイメージトレーニングって効果あるでしょうか? 例えばピアノが無い状態で頭の中だけで 次はこの指がこの音で・・などや、 鍵盤の上を音を鳴らさず指の動きだけを把握する・・・などなどです。 近所の都合があり、夜の9時以降はピアノが弾けないのですが うまくなりたいんです。 家のピアノは普通のアップライトなので電子ピアノのように ヘッドフォンで弾くこともできないのです。 イメージトレーニング、効果ありますか?

  • イメージトレーニング・プラス思考などの疑問

    このカテゴリーでいいのか分かりませんが 質問です。 よく 願い事などがあるとき 「イメージすると実現する」といいますよね? 確かに自分でも 実感したことはあります。 でも これって 何でもかんでも叶うってわけではないですよね? 例えば 誰でも思うこと(だとは思うんですが…)、「お金持ちになりたい」 とか 「不治の病が治って欲しい」とか そんな願いはなかなか叶いませんよね? もし 何でも叶うならば みんな幸せになれても おかしくないです…よね? 最近 こんな感じの本(イメージトレーニング・プラス思考・○○革命とか)を  よく読むのですが 現実とのギャップで 逆効果になるってことはないのかな? と 思ったりもします。 仮にこんな本を ちょっと落ち込み気味の人が「この現状を何とかしないと!」とか思って読んで かえって「うつ」になる恐れとかはないのでしょうか? それと 矛盾するかもしれませんが もし本当に イメージトレーニングなどで 「結構 充実した生活を送っているよ」 という方がいましたら どんなことを実践しているのか教えていただけますか?(参考程度に。) 

  • イメージがうまくできない・・・。

    私は普段から自分にはイメージ力が足りないなぁ・・・と感じていて、右脳を開発したい!と思っています。 それで右脳開発トレーニングの本を買ってみたのですが その本の中に 「あなたの目の前に赤いもやもやが波うって浮かんでいると想像してください。」 とあるのですが、その「赤いもやもや」がまずイメージできません!! イメージって目を閉じていても色がついて見えるものなのでしょうか?? 他の人がどうやってイメージをしているのかってなかなか人に聞くこともできないので・・・ 自分がイメージできているのかもよく分かりません。 イメージってどう見える(想像する)ものなのでしょうか?? 文章力もなくて分かりづらくてすみません(>д<)

  • イメージ想起、イメージで絵を描くって何ですか?

    イメージで絵を描くって何ですか? そもそもイメージって何ですか? 目を瞑れば景色や物がカラーや白黒で浮かぶと言います。 また、白紙の紙を見つめれば景色や物がボンヤリとまたはハッキリ見えると言います。 私は生まれてこの方そのようなイメージと呼べるものを見たことがありません。 目を瞑れば真っ暗です何も映りません、イメージって何ですか? 映像が見える、そんな人が一般的なのでしょうか? 夜眠りにつき夢を見ますが、夢のような光景が目を瞑れば見えると言うのですか? 私は趣味で絵を描いていますが、模写しかできません。 白紙の紙を前にし模写するモノが無いなら何も描く事ができません。 最近欲が出てきてそれを治したい、 何も見ずに絵を描けるようになりたいと思ってます。 どうしたらイメージを見るなんてことで出来るんですか? 訓練次第で見れますか? ならば具体的な方法は? 絶対に見ることが出来ませんか? 先天的な物でしょうか諦めが必要ですか? 年齢 22 男性 参考までに一応年齢と性別を書いておきます。

  • みなさんがどれくらいイメージできるか教えてください

    イメージトレーニングを行っているものです。 みなさんがどれくらい鮮明にイメージできるか知りたいので質問させていただきます。 今、目を閉じて小学生の時に家族でご飯を食べてる場面を想像していただきたいのですが みなさんはどれくらい鮮明にイメージできましたか。 (1)まっくらで何もイメージできなかった (2)まっくらの中ぼんやりイメージできた(うっすら) (3)まっくらの中テレビ画面のように鮮明にイメージできた (1)(2)(3)どれでしたか? ちなみに私は(2)です。うっすらとしかイメージできません。 よろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6997CDWでA3印刷をすると、斜めに印刷されてしまいます。
  • 購入から約1.5万枚の印刷で、斜めになる現象が毎回起きます。
  • 接続はUSBで、関連するソフトやアプリは特にありません。
回答を見る