• 締切済み

長嶋茂雄のイメージトレーニング

こんにちは。 今、イメージトレーニングについて調べているのですが、その中でも、特に長嶋茂雄さんが現役時代に行っていたというイメージトレーニングのエピソードについて調べています。 今ではスポーツ選手にとってイメージトレーニングというのは当たり前のように行われえていますが、日本のスポーツ界では長嶋さんがパイオニア的な存在だったそうです。 しかも、そのイメージトレーニングというのが非常に面白いそうで。 例えば普通の選手の場合、 『バッターボックスに立ち、ピッチャーが投げる玉がゆっくりとストライクゾーンに向かってやってくる。それを絶妙のタイミングで、俺は真芯に当て、ボールは快音を発して、バックスクリーンに飛び込む』 ぐらいのイメージに留まるが、長嶋さんはさらに、 『観客が大歓声を上げ、俺はゆっくりダイヤモンドを回り、巨人軍の監督や仲間がホームベース上で俺を手荒く迎えてくれる。王(ワン)ちゃんと堀内が、『今夜一杯奢るよ』といってくれたので、銀座のクラブに出かける。ママが、『今日のサヨナラホームラン見たわよ~。さすが、長嶋さんね!』としだれかかってくる。楽しいお酒を飲んで、宿舎に戻って倒れこむ。翌朝、目がさめて、高田が持ってきてくれたスポーツ新聞を見ると、第1面に俺のサヨナラホームランが特大の写真つきで載っている。その他の新聞にもいろんな角度からの俺の写真が第1面にあるのを見ながら、コーヒーを飲む。そして、今日の試合会場に向かうバスに乗り込もうとする所で、監督から、『今日も頼むぞ』と言われ、俺は、『まかしといてください』と答え、バスに乗り込む。』 までをイメージして試合に臨んでいたそうです。 このエピソードは人から聞いたものなのですが、何かの本に載っていたそうです。 そこで、このエピソードがどの本に載っていたかというのをご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂けないかと思います。 宜しくお願いします。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

再びお邪魔します。 手元にPHP文庫の『完全版 長嶋茂雄大辞典』(石塚紀久雄著)という本があります。 また、この増補版として新潮OH!文庫から『20世紀完全版 長嶋茂雄大事典』(織田淳太 郎=石塚紀久雄著)も出版されていますが、それぞれ1993年と2001年の初版で現在は 絶版となっています。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b/250-4316676-6323458?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%8A%AE%91S%94%C5+%92%B7%93%88%96%CE%97Y%91%E5%8E%96%93T&Go.x=16&Go.y=12 「あいうえお順」ですが目次や索引がないため、そのエピソードが載っているかどうかは 定かでない(「イメージトレーニング」という項目はありませんでした)のですが、どちらも 長嶋さんのエピソードが満載(それぞれ700項目、900項目)ですので、もし興味がおあり でしたら、BOOK OFFなどで探されてみて下さい。 せっかくですから、その中でも私が大好きなエピソードを2つご紹介します。 (どちらも現役バリバリの頃のお話です) ◎試合前のロッカールームで選手達が着替えていると、長嶋さんがきょろきょろしながら 困り果てた表情で「あれ?片一方のストッキングがないぞ」と言ったそうです。 すぐに周りの選手達も一緒に探し始めましたが見つかりません。 皆が諦めかけた頃、長嶋さんが「あったよ。悪い、悪い。」 ホッとため息の一同が長嶋さんの足元に目をやると唖然とする光景が… ナンと、長嶋さんは右足に2枚のストッキングを履いていたそうです。 ◎長嶋さんのプレーはそのスピードとダイナミックなプレーが売り物でした。 あるラジオ番組の対談に出演した時、対談相手から「あのダイナミックさは一体どこから 来てるんでしょうか?」と聞かれた長嶋さん、「英語ですからアメリカですね。」と即答し ました。 対談相手は意味が分からず、ラジオ番組なのにしばらく次の言葉が出てこなかったそうです。 スイマセン、どちらもイメージトレーニングとは関係ありませんでしたね(^^; では、失礼します★

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうもこんにちは! 確かに、ご質問にあるエピソードは昔、何かで読んだと思うのですが、如何せん長嶋 さんに関する書籍は多すぎて特定出来ません(^^; 直接の回答ではなくて申し訳ないのですが、その有名な話にはオチがあるのでご紹 介しますね。 長嶋さんはその後、イメージトレーニングであまりにリアルな感覚を味わったために、 すでに試合が終わった気になっていて、その特打ちの後で入浴してしまったそうです。 帰り支度を始めたところで怪訝に思った関係者に「どうしたんですか?」と尋ねられて 「あっ、そうか!試合があったんだ。」と言ったとか。 ホント、この手の『長嶋茂雄』伝説は枚挙に暇がありませんね♪ ご参考まで

n-oreason
質問者

お礼

>>icemankazzさん ありがとうございます! 面白いオチですよね。さすが長嶋さんって感じです。 確かに長嶋さんの伝説は多くてピンポイントで探すのが難しいですよね。 頑張って探します!

関連するQ&A

  • 長嶋茂雄ってどこがすごかったの?

    この前、近所に住んでいる野球少年に「長嶋監督ってどこがすごかったの?」と聞かれました。私自身まだ大学生なもので、長嶋監督の現役時代は知らないため、データでしか知ることが出来ません。 昨日立波選手が達成した2000本安打や,444本のホームランなどのデータや、見せる守備やチャンスに強かったなどの事は調べられたのですが、はっきり言って成績ではもっとすごい選手、王監督や野村監督みたいな人もいたのに、なぜ長嶋監督だけこんなに人気があるのかわかりません。 長嶋監督の人気の理由やエピソード(デビューの開幕戦4三振)などをいろいろ教えていただけないでしょうか。

  • 長嶋 茂雄は好きですか?嫌いですか?

    ◆皆様は、ミスタープロ野球こと、長嶋 茂雄のことを好きですか?嫌いですか? 私は、正直、好きではありません。 元・ヤクルトスワローズの監督を務めた野村 克也氏が次のように指摘しています。 「長嶋というのは対マスコミということでは天才的である。誰にも真似できない。だが、はっきり言うが、監督としては失格である。選手を育てられないし、管理もできない。采配にいたっては勘とひらめきだけである。悪く言えば、ピエロなのである」 長嶋はピエロとして国民栄誉賞を授けられた。授けたのは安倍 晋三だが、そう仕向けて、利用したのは読売新聞の独裁者、渡辺 恒雄である。長嶋は結局、ナベツネのピエロであり、死ぬまでピエロであり続けるだろう。 また、ピーコもこう言っています。 「だいたい、世の中で私が、何をきらいかって言うと、長嶋 茂雄のことをあんなに嬉しがっているひとを見ることですよね。もう具合が悪くなるもの。わたしは、自分のことはさておいて、バカなひとがきらいなの。で…、長嶋を喜ぶ人はとりわけ大きらい」 …ということで、私は、徳光 和夫が大が100個ぐらいつくぐらい、大嫌いです!! 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 長嶋茂雄さんの現役時代をご存知の方へ質問です

    私は、長嶋茂雄さんの現役時代を知りません。 試合でプレーしている姿は、テレビで放送しているビデオだけです。 昨日、忘年会の席、老若男女の老若男で飲んでいました。 もし自分がプロ野球の監督になったら・・って話題になりまして、 9回裏のここぞという場面で、誰でもいい、どこの選手でもいいから、 自由に一人だけ一回だけバッターを使えるとしたら誰にするか。という酔っ払いの子供じみた、 熱弁が繰り広がりました。 私や、ほかの同年代の人たちは、決まってイチローでした。 しかし、長嶋茂雄さんの全盛期を知る年代の言うことは、 イチロー??お前らは何も分かってないな。長嶋に決まってるだろ。 と、長嶋茂雄さん以外考えられない。という意見です。なぜか全員一致で。 あれだけ輝かしい記録を残しているイチローをも退けさせる 長嶋さんの勝負強さはそれほどだったんでしょうか。 長嶋さん世代の方がそう思わせるエピソード(勝負強さ)などありましたら教えてほしいです。

  • 長嶋茂雄氏がテレビドラマに出演したことってありますか?

    お世話になります。 長嶋茂雄氏がかつてテレビドラマに出演したことってありますか? ネットでいろいろ検索してみたのですが、どうしても見つかりません。 TV放送を見た(オンタイムではなく、おそらくTV探偵団などの”なつかしの映像”モノで見たような)記憶があるのですが・・・ 内容は”ベーブルースが病気の少年をお見舞いして少年にホームランを約束する”という有名なエピソードのマンマぱくりなのですが。 ある少年が難病で入院しています。 少年は巨人ファン、長嶋ファンであり少年のベッドサイドは巨人グッズで埋まっている。 少年は「ベーブルースのエピソードのように僕も長嶋さんに会いたい!」と無茶なお願いをし、家族を困らせる。 すると、たまたま同じ病院の別の患者の見舞いに来た長嶋茂雄氏(本人役)を見つけ、頼み込んで少年を見舞ってもらう。 少年は大好きな長嶋さんに会えて大喜び。闘病を誓う。 というものなのですが。(ホント、マンマぱくりですな 笑) 覚えている台詞は 家族A「長嶋さんがお見舞いに来てくれたらなあ」 家族B「無理だよ、ベーブルースじゃあるまいし。」 親戚A「ほーら、元気が出るようにおじさんが長嶋さんにサインをもらってきたよ」 少年「なんだ、こんなの。印刷したサインじゃないか!」(色紙を放り出す) 家族「折角お見舞いに来てくれたのになんてことするの!」 というところです。 セットの雰囲気、感じ、及び長嶋氏が現役選手の本人役として出演していることからして1970年代のドラマっぽい雰囲気でした。 おそらく放送局は日本テレビでしょう。(まあ、この局以外に考えられませんが) ずっと記憶にひっかかっています。よろしくお願いします。

  • イメージトレーニングの効果

    イメージトレーニングは重要だと聞いておりますが、 なぜ重要なのでしょうか? あと、スポーツ選手はほとんどの人が実践しているのでしょうか

  • 長嶋茂雄の打撃技術は何らかの形で検証・継承されているのでしょうか

    長嶋茂雄の監督時代より、その思考の不可解さから二言目には彼の采配などをこき下ろしている野村克也氏が、最初の評論家時代に執筆した「プロ野球の男たち~野村克也の目」(朝日新聞社 1982年刊)冒頭のエッセイで、「外角へストレートが来た。打ちに出る。するとボールが外に逃げていく。しまったと思ってもバットは止められない。私なら空振りになる。王でもどうだろう、バットの芯に当てることは難しいのではないか。しかし長嶋は芯でとらえることができた。長嶋は抜群のバッティングセンスの持ち主だからである。長嶋は芯でとらえられただけではない、ときにはそれをホームランすることさえできるバッターだった」、と素直に選手としての長嶋の能力に脱帽しています。背番号3を彼に譲った千葉茂がONどちらが打者として上かと聞かれた際、「そんなこと聞くだけおかしい。打者としては文句なく長嶋が上」と言下に答えたのも有名な話です。私も入団当時 それまでone of themでしかなったプロ野球(東京六大学野球の方が人気があった)を国民的スポーツにした彼は、イチローを一回り大きくしたような真の天才だったと思います。ところが、彼の打撃技術を真正面から解説したものは、私の知る限りありません。せいぜいバッティングフォームの連続写真解説ぐらいです(王さんのは嫌というほどあるのですが)。「敵の神を撃て」という勝負の鉄則に従い、相手エースの決め球をフォームにお構いなく打ち砕いてきた彼の打撃の解説が難しいのはわかりますが、このまま彼の打撃技術は廃れてしまうのでしょうか。唯一松井秀喜の4番1000日計画時に「スイングの速さ」に主眼を置いたを指導した経緯はありますが、体重移動により打つ彼は明らかに長嶋タイプではありません。どなたか長嶋氏の打撃技術を解説した書籍や、その技術を受け継いでいる(研究や参考にしている)選手をご存じの方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 村山vs.長嶋、甲子園での最後のホームランは?

    古い話で恐縮ですが、阪神の村山実と巨人の長嶋茂雄は、有名な天覧試合サヨナラ本塁打を含め、数々の名勝負を繰り広げました。長嶋はその選手生活で村山から20本余りの本塁打を放ったと聞いたことがあります。 では、1972年村山実現役最後の年に、甲子園で長嶋が村山から放った最後の本塁打は、何月何日の試合で、その試合のスコアはどうだったのでしょうか?  実は、その年の6月か7月に甲子園の阪神-巨人戦を観にいったら、珍しく村山が先発、長嶋にホームランを打たれてKOされたのですが、後から思えば、あれが村山が甲子園で長嶋に打たれた最後の本塁打ではなかったか?という気がしてなりません。それを確認したいので、よろしくお願いいたします。

  • イメージトレーニングに最大限の効果を与えるメンタルトレーナー、コーチ

    成功するためのイメージトレーニング、およびメンタルトレーニングに興味を持っています。 スポーツ選手に限らず、イメージトレーニングはどの分野でも重要だと思いますし、これからもっと伸びていく分野だと思います。 そこでイメージトレーニング、及びメンタルトレーニングを効果的にやってくれる施設、もしくはメンタルトレーナーなど知っていたら、情報や体験談など教えてください。 また瞑想や座禅についても、イメージトレーニング、メンタルトレーニングとの関連性がありましたら教えてください。

  • ホームランを打ってホームインしなかったらドーなる?

    長嶋茂雄って居るじゃん。ミスタージャイアンツだね。 コイツは、水道橋にある球場(今は遊園地になった?)に昭和天皇が観戦しに来た試合で、逆転サヨナラホームランを打ったそうな。んが、本人は超絶喜んだのか走塁をしていないらしく、そのまま川上哲治監督と抱き合って胴上げされたそうな。んで、ヤクルト?の監督と野手たちが審判に近寄って来て、「長嶋はボールを打ち返して外野観客席まで飛ばしたけど、走塁してないだろ!ってことは、ホームランとは言えないよな?ドーなんだ?」って語ったそうな。 その後、ドーなったんですか?他のランナーは走塁して得点は認められて巨人はサヨナラ勝ちなのはさておき、長嶋はドーなったの?アウトにでもなったの? その試合に勝ったし、その年に巨人は優勝したから良かったのだろうけど、長嶋は三冠王のタイトルを逃したのかな?そのホームランが認められてりゃ、三冠王だったのだっけ? ホームラン打っても、みんないつもベースを軽く走って一周してるよね。練習試合でも、律儀に一周してるよね。一周しなかったら、ドーなるの?アウトになるのかな? でも、バッターをアウトにするのって、フライを捕るとか、三振するとか、ボールを持ってタッチするとか、インフィールドフライを打つとか、そういうことしなきゃだめだよね。ホームランを打って走塁していないバッターをアウトにするには、守備側はドーすりゃいいの? http://urawa-senior.net/6_05.html  ↑ ルールブックらしく、ここにバッターがアウトになるときの取り決めが書いてあるっぽいけど、ホームランを打ったバッターをアウトにする方法が書いてなさそう。 逆に言うと、ヤクルトが何もしなければ、長嶋のホームランは認められるの?得点って、ドンダケ打球が鮮やかでも、ちゃんと走塁しなきゃ認められないでしょ。ヤクルトの落胆なり棄権なり潔さはドーあれ、ホームインしていない長嶋の得点を認めてもいいの?

  • 左右のトレーニング

    スポーツ選手などで右利きの人が左も使えるようにするというトレーニングをしているということをTVや雑誌などで見たことがあるような気がします。 でも、具体的に誰がやっていたのかな~と考えても思いだせません・・・ 右利きの人が、左のトレーニングをして実際の試合に生かしているなどの事例があったら教えてください。 具体的な選手の名前とトレーニング方法などが分かるでしょうか?

専門家に質問してみよう