• 締切済み

長嶋茂雄のイメージトレーニング

こんにちは。 今、イメージトレーニングについて調べているのですが、その中でも、特に長嶋茂雄さんが現役時代に行っていたというイメージトレーニングのエピソードについて調べています。 今ではスポーツ選手にとってイメージトレーニングというのは当たり前のように行われえていますが、日本のスポーツ界では長嶋さんがパイオニア的な存在だったそうです。 しかも、そのイメージトレーニングというのが非常に面白いそうで。 例えば普通の選手の場合、 『バッターボックスに立ち、ピッチャーが投げる玉がゆっくりとストライクゾーンに向かってやってくる。それを絶妙のタイミングで、俺は真芯に当て、ボールは快音を発して、バックスクリーンに飛び込む』 ぐらいのイメージに留まるが、長嶋さんはさらに、 『観客が大歓声を上げ、俺はゆっくりダイヤモンドを回り、巨人軍の監督や仲間がホームベース上で俺を手荒く迎えてくれる。王(ワン)ちゃんと堀内が、『今夜一杯奢るよ』といってくれたので、銀座のクラブに出かける。ママが、『今日のサヨナラホームラン見たわよ~。さすが、長嶋さんね!』としだれかかってくる。楽しいお酒を飲んで、宿舎に戻って倒れこむ。翌朝、目がさめて、高田が持ってきてくれたスポーツ新聞を見ると、第1面に俺のサヨナラホームランが特大の写真つきで載っている。その他の新聞にもいろんな角度からの俺の写真が第1面にあるのを見ながら、コーヒーを飲む。そして、今日の試合会場に向かうバスに乗り込もうとする所で、監督から、『今日も頼むぞ』と言われ、俺は、『まかしといてください』と答え、バスに乗り込む。』 までをイメージして試合に臨んでいたそうです。 このエピソードは人から聞いたものなのですが、何かの本に載っていたそうです。 そこで、このエピソードがどの本に載っていたかというのをご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂けないかと思います。 宜しくお願いします。

• 野球

みんなの回答

• icemankazz
回答No.2

再びお邪魔します。 手元にPHP文庫の『完全版 長嶋茂雄大辞典』(石塚紀久雄著)という本があります。 また、この増補版として新潮OH!文庫から『20世紀完全版 長嶋茂雄大事典』(織田淳太 郎=石塚紀久雄著)も出版されていますが、それぞれ1993年と2001年の初版で現在は 絶版となっています。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b/250-4316676-6323458?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%8A%AE%91S%94%C5+%92%B7%93%88%96%CE%97Y%91%E5%8E%96%93T&Go.x=16&Go.y=12 「あいうえお順」ですが目次や索引がないため、そのエピソードが載っているかどうかは 定かでない(「イメージトレーニング」という項目はありませんでした)のですが、どちらも 長嶋さんのエピソードが満載(それぞれ700項目、900項目)ですので、もし興味がおあり でしたら、BOOK OFFなどで探されてみて下さい。 せっかくですから、その中でも私が大好きなエピソードを2つご紹介します。 (どちらも現役バリバリの頃のお話です) ◎試合前のロッカールームで選手達が着替えていると、長嶋さんがきょろきょろしながら 困り果てた表情で「あれ?片一方のストッキングがないぞ」と言ったそうです。 すぐに周りの選手達も一緒に探し始めましたが見つかりません。 皆が諦めかけた頃、長嶋さんが「あったよ。悪い、悪い。」 ホッとため息の一同が長嶋さんの足元に目をやると唖然とする光景が… ナンと、長嶋さんは右足に2枚のストッキングを履いていたそうです。 ◎長嶋さんのプレーはそのスピードとダイナミックなプレーが売り物でした。 あるラジオ番組の対談に出演した時、対談相手から「あのダイナミックさは一体どこから 来てるんでしょうか?」と聞かれた長嶋さん、「英語ですからアメリカですね。」と即答し ました。 対談相手は意味が分からず、ラジオ番組なのにしばらく次の言葉が出てこなかったそうです。 スイマセン、どちらもイメージトレーニングとは関係ありませんでしたね(^^; では、失礼します★

• icemankazz
回答No.1

どうもこんにちは! 確かに、ご質問にあるエピソードは昔、何かで読んだと思うのですが、如何せん長嶋 さんに関する書籍は多すぎて特定出来ません(^^; 直接の回答ではなくて申し訳ないのですが、その有名な話にはオチがあるのでご紹 介しますね。 長嶋さんはその後、イメージトレーニングであまりにリアルな感覚を味わったために、 すでに試合が終わった気になっていて、その特打ちの後で入浴してしまったそうです。 帰り支度を始めたところで怪訝に思った関係者に「どうしたんですか?」と尋ねられて 「あっ、そうか!試合があったんだ。」と言ったとか。 ホント、この手の『長嶋茂雄』伝説は枚挙に暇がありませんね♪ ご参考まで

n-oreason
質問者

お礼

>>icemankazzさん ありがとうございます! 面白いオチですよね。さすが長嶋さんって感じです。 確かに長嶋さんの伝説は多くてピンポイントで探すのが難しいですよね。 頑張って探します!