birth11のプロフィール

@birth11 birth11
ありがとう数241
質問数28
回答数413
ベストアンサー数
82
ベストアンサー率
37%
お礼率
87%

  • 登録日2012/08/07
  • 性別男性
  • 都道府県大阪府
  • とても辛いです。23歳無職です。

    とても辛いです。23歳無職です。 3年前から精神を病み,心療内科にかかるようになりました。 1年前に統合失調症との診断を受けました。 (退学や留年ギリギリになりながら)22歳でなんとか大学を卒業し,今になって(1カ月前)ようやく,バイト(インターネット回線の営業)をすることにしました。 結果,1カ月で辞めるに至りました。 周りの環境はおそらく,かなり良かったと思います。 しかし,些細なことが気になったり体の不調が理由で辛くなったため,20時の終了までもたないと思い,早退することを上司に伝えたところ,派遣会社の方に優しくですが,続けたほうがいいとの意を伝えられました。 とても優しかったのですが,私には耐えがたい言葉が多かったです。 会社の方の言うことが正しいことは承知の上で書きます。 辞めることは逃げている。 精神疾患は理由にならない,あなたと同じ疾患でも頑張って働いている人は山ほどいる。 早退する理由は嘘なんじゃないか。 自分に嘘をついているのではないか。 そのような内容です。 特に辛かったのは,「精神疾患を持っているのは分かった。しかし,私(会社の人)としては,だから何?っていう感じでしかない」という言葉です。 耐えられず,話を聞いている間はほとんど相手の目を見ることができませんでした。 泣くものかと思っていましたが,どうしても涙が出てしまい,ハンカチで拭きながら聞きました。 昨日のことでしたが,今も忘れることができません。 突然の退職でしたので,相手にはもちろん,お世話になった先輩にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 当然,1カ月前に申告し,働いてからやめる同意書にもサインをしました。 そのことも言われましたが,相手が会社側にこちらの勝手を通してくれたおかげでやめることができました。 恨めしい気持ちと感謝の気持ちがごっちゃになって,よく分からない状態です。 このような結果になることは目に見えて分かっていたのですが,お金を稼ぎ,人並みに(と言ってもバイトですが)働きたかったです。 自分勝手でしかありません。 真面目に一生懸命取り組みました。それも認められました。とても嬉しかったです。 しかし,半人前にも仕事ができないうちにやめてしまう,継続できなければ何も意味がないのですね。 迷惑をかけ,甘えと自分勝手を通し,辞めてしまう。 限界を感じました。 絶望感を感じます。 自分が嫌になります。 体がとても辛いです。 意見をお聞かせください。

  • 適応障害の原因を思い出してしまい、凹んでしまいます

    去年の8月に適応障害と診断され、仕事を2ヶ月休職し、そのまま退職しました。 今は新しい職場で働いています。 適応障害の原因は職場内での嫌がらせが原因でした。 私は引き継ぎをせず、そのまま退職しました。 あの時の私は引き継ぎができる状況ではありませんでした。 前の職場が同じで付き合っている彼がいますが、 彼が私の後任の人の話をしてきます。 私は後任の人と会ったことはありませんし、名前も知りません。 ですが、彼は話したいのでしょうか・・・少しずつ小出しに話してきます。 私からそのことは触れてはいませんが、彼から話してきます。 それを聞いてしまうと、とても凹んでしまいます。 だから、最近彼と会うのをやめようかとも考えるようになりました。 まだ、そんなことで凹んでしまう私は完全に治ってないのかもしれません。 新しい職場でもくよくよして悩んだり、無気力になったりしています。 ただ、彼は大切な人ですが、職場が私は変わったので何を話していいのか わからなくなってしまいました。 同じ職場だったから接点があったから、付き合っていたのかもしれません。 彼を好きですが、私は前の職場のことを思い出したくありません。 今後、どのように付き合っていけばいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • どうしたら泣けますか?

    泣きたくても涙がでません。どうしたら泣けますか? 8年前からです。泣いてはいけないとこらえていたら、いざ1人だから泣いても大丈夫というときに泣けなくなってしまいました。

  • 精神科の薬で頭が悪くなった気がします

    11年前から6年間精神科にかかり安定剤、抗鬱薬、睡眠薬などを処方され飲んでいました。 どれも適正な分量だったと思います。 飲んでいたのはその6年間だけで今は飲んでません。辞めてから4年経ちました。 今は薬は全く必要なく元気に過ごしています。 か、 薬を辞めてから、なのか飲んでいたときからなのか頭が悪くなった気がします。 忘れっぽいとか、そういうのではなく、 相手の話がよく分からないことが昔より多いですし、 自分の中で思い違いというか、 勘違いがよくあるので、 普通の指示や言い方で伝わるはずのことでも違うように解釈してしまうんです。 回りからあきられてると思います。 自分で自分のしたことにすごく愕然としますし、きおつけようと思っていても繰り返してしまいます。 なので職場では謝ってばかりいます。 元々出来はよくなかったのですが。。 前々からきになっていましたが、 もしかしたら精神科の薬のせいもあるのではとふと思い質問させてもらいました。 こんな人、私以外にもいますか?

  • 向精神薬の減薬への道

    僕は現在「うつ病」で向精神薬を飲んでいます。 昼間の眠気が尋常ではなく、薬の副作用だと思い減薬しました。 そしたら普段は気分の落ち込みがくるのですが、今回はさほどこなかったので完全に断薬しました。 その結果、薬の離脱症状からの「うつ病」の再燃で、薬の量が以前より多くなってしまいました。 本末転倒です。 結構こういう失敗を繰り返しています。 果たして、薬はやめることができるのでしょうか? 一生、向精神薬を飲み続けなければならないのでしょうか? よろしくアドバイスお願いします。