• ベストアンサー

どうしたら泣けますか?

birth11の回答

  • ベストアンサー
  • birth11
  • ベストアンサー率37% (82/221)
回答No.5

今晩は。birth11です。 泣くと気持ちがすっきりしますよね。 すっきりしたいから泣きたいんですよね。 泣くことは神がかり的な力がかかって泣く行為につながるって信じられますか。 そんな人がいるんです。私がそうだから言ってるんです。 あなたもその一人かもしれません。 泣きたくなって泣くのではなく、 泣くための要素が揃ってから泣くと言った方が分かりやすいでしょうか。 泣けないのはまだ泣くための要素が揃ってないと見たほうがいいかも。 それでも泣きたければ、泣くための要素をリストアップしてみてはいかがでしょうか。 多分リストアップはしたものの、それが大したことではないと気づくはずです。 泣くチャンスのある時、我慢せずに泣くのが一番だと思います。 以上です。

noname#206306
質問者

お礼

我慢するくせを直せばいいんですかね。 泣くほど感情が高まってないんでしょうか。

関連するQ&A

  • 寂しくてたまらないときの解決方法

    はじめまして。 最近、私は一人でいると寂しくてたまらなくなります。 ただ、漠然と寂しくて、この気持ちをどうしたらいいのかわからず、気付いたら泣いています。 1年前から一人暮らしをしているのですが、以前は寂しいと思う感情が理解できないぐらい一人でも平気でした。一人でいて寂しいと思ったことは一度もなかったんです。 それが、最近寂しくて寂しくて泣いてしまうようになったので、正直自分でもどうしていいのかわかりません。 涙もろくもなりました。誰かに優しい言葉をかけられただけでポロポロと涙が出てきます。 私が考えられる原因としては 1.今年の4月に今までとは全然違う仕事に就き、その仕事に体力的にも精神的にも慣れていない 2.もう5年ほど好きな人がいてその人と1年ほど前に付き合うことになりました。本当に本当に彼のことが好きで、ずっと一緒にいたいと思うのですが、彼には妻子がいるので今年の夏で別れようと頑張って切り出しました。 それから、もう彼に会えないと思うだけで寂しくて涙が出てきます。 多分2の影響が大きく、一人でいると寂しくて寂しくて。でも、どんなに寂しくても、頑張って彼とは別れます。ただ、もうずっと彼のことが好きでこんなに人を好きになったのは初めてで、本気で失恋をするのも初めてで失恋の乗り切り方もわかりません。 今までこんなに寂しいと思ったことがないので、孤独や寂しさの紛らわし方もわかりません。 みなさんは寂しいとき、孤独なときどうしていますか?また、どうやってその状況を乗り越えたのでしょうか? 一人で部屋にいると寂しさに押しつぶされそうです。 どんな些細なアドバイスでもいただけると嬉しいです。ヨロシクお願いします。

  • 泣けない私

    数年前知り合いが突然の事故で亡くなりました。お葬式でも実感がわかず、みんな泣いてるのに自分だけ泣いていませんでした。 これは夢?時間が経てば実感がわいて涙が出るのかな?一人になれば泣く?・・・・・・・・・・・・・ あれから数年経ちましたが思い出しても一回も悲しくなったり泣いてしまうということはありません。「泣けない私」がずっとひっかかっています。わたしはおかしいのでしょうか?

  • 寂しさを紛らわすには…

    付き合って2年になる彼氏がいます。 元々一人旅が趣味の彼氏が今日、2ヶ月の海外旅行(インド)に旅立ちました。 出発前は2ヶ月なんてあっという間だろう、と考えていましたが…いざ日本に一人残された今、寂しさと強い孤独感で涙涙です。 「たった2ヶ月」と前向きに考える事が出来たり、趣味に没頭する事ができたら楽なのでしょうが、今は何も手につかず彼の事ばかり考えてしまいます。 大好きな彼氏が旅立って初めての夜ですが、涙が止まらず本当に情けないです。 とにかく辛く長い2ヶ月になりそうです。 前向きに考える方法や、寂しさを紛らわす方法等ありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 忘れられるでしょうか。

    1年4ヶ月ほど付き合った彼と2ヶ月前に別れました。 彼のことを早く忘れたいと思っているのですが 1人でいる時などはどうしても彼を思い出してしまいます。 なんでもっと思いやることができなかったのか・・・などと 考えてしまい、思いつめて涙が出てくることがあります。 もう終わったことですし考えても意味がなく、前進あるのみだと わかってはいるのですが。。。 こんな気持ちも時間が経てば忘れて楽になれるでしょうか。 このような質問で申し訳ないですが、回答を宜しくお願い致します。

  • 彼の前で涙がこらえられません。

    彼の前で涙がこらえられません。 数年友人付き合いをしていた彼から告白され付き合うことになりました。30歳で1個年下の彼ですが、優しくて穏やかな人です。私は元々強がりな性格で、彼と一緒にいる時は強気な態度で接していましたが、一度悩んでいる時に彼の前で泣いてしまってから、涙を流すスイッチが止められなくなってしまい、本当に泣き虫だなと言われ続けるようになりました。元々は日常生活でも一人で泣いてばかりなので、付き合いはじめてからも、遠距離なので会えないから久しぶりに会えた安心感や、性格をいじられて、彼の両親の苦労話を聞いたり、DVDを観て、何度か目に涙をためてしまいました。正直彼の優しさ、彼への尊敬、安心してしまいます。「気にしなくていいよ。泣き虫はわかっているから」と言って、笑っていましたが。 客観的に見て、やはりこういうのは重いので直して欲しいでしょうか?どうしたらいいか。悩んでも、涙を流すスイッチは止められずにいます。

  • ひとりで泣けない

    20代女です。 私はひとりでいると泣けないです。 よく人前では泣かないけど家に帰ってひとりで泣く という人は聞くのですが、逆なんです。 人前だと誰の前でも泣けるっていうわけではなく 例えば家族だったり信頼してる人の前だと泣けます。 なぜかひとりで泣くことにすごく嫌悪感をもっていて 泣ける小説や映画をひとりで見ててふいに涙を流したら 「なんで泣いてるんだ」と自分を冷たい目でみたり自分を責めてしまって苦しいんです。 そうしていくうちに、悲しい出来事があっても ひとりでは涙がでるセンサーが働かなくなってしまいました。 たとえば不安なことがあって、 そのことを1人でいるときに悶々と考えているときは何も涙は出ないのですが ちょっとそれを、例えば家族に話すと 途端に自分でもびっくりするくらい涙が溢れます。 私、こんなに泣きたかったのかってその時自分で気づくくらいです。 こういう性格なので人の力を借りないと泣いて発散できず 気づかない間にため込んで体調を崩してしまうことが何回かありました。 甘えなのでしょうか。 原因がよくわかりません。 こういうことって他の人でもあるのでしょうか。 せめて自分の気持ちは自分で処理できるようになりたいです。 わかりにくい文で申し訳ないですが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 上がり症について

    中学3年生の者です この前授業で、みんなの前で一人ずつスピーチをしたんです 私はもともと上がり症なんですが、自分の番が近づいてくるとだんだん息苦しくなりめまいがして涙が止まりませんでした いつもはこんなことなくて… そしてついこの間、もうすぐ合唱コンクールなのでみんなで練習をしていたんです 学年全員で練習していたんですが、一回一通り通して歌ってみることになったんです 私は伴奏者だったのですが、この前のスピーチの時みたいに息苦しくなり呼吸も荒くなりめまいがしてフラフラになって涙が止まりませんでした これって上がり症だったら普通なんですか? 初めてこんな症状が出たのでびっくりです…

  • 手の震え、頭がぼーっとする、吐き気

    ここ数ヶ月でです 吐き気はここ数日、夜は必ずといっていいほどです アルコールはほぼ飲んでませんタバコは1日一箱程度 手の震えは緊張からくるものだと思っていたのですが 一人で居ても常にです 動悸は1年ほど前からあります 一人になると慌てるかのように何かしていないと落ち着きません 悲しくても涙が出ません 昔は悲しくなったらよく泣けてました 症状的にこれはただの考えすぎなのでしょうか、 それとも病気として当てはまるものって ありますか? ご回答お願いします

  • 生理前の精神状態

    こんにちは。 今、生理が始まる少し前なのですが、昨日から涙が止まらず 職場でも油断すると涙が出そうになってしまい、ひとりになった途端、涙が出てとまらなくなってしまいます。昼休みも、普段は同僚と一緒に食事をするのですが、どうしてもそういう気分になれず、わざと一人になって泣いていて、家に帰宅した途端、また泣いています。 生理の前、毎回ではないのですが、時々こういう状況になってしまいます。 もちろんできるだけ周りに気づかれないようにはしていますが、一人になった時、自分でコントロールできません。泣きすぎて目が腫れてるし、昼休みも一人で行動してるので、変に誤解されたら嫌なのですが、どうしたらいいかわかりません。 特別嫌なことがあったわけではありません。いつもあるような悩みやストレスが、私をウツな気分にさせます。 とにかく、こんな状態から早く抜け出したいのですが、どなたかアドバイスがあればお願いいたします。

  • 涙が出てきてしまいます。病気でしょうか?

    1年前に結婚して、現在2人で生活しています。 一人で居ると、昔起こった嫌な事(十年前)、家族に迷惑をかけた事などを思い出してしまい、涙が止まりません。 泣いている姿を見せたくないので、人と話すときは笑って過ごすようにしています。 昔の嫌な事を思い出したくもないし、家族にも迷惑かけたくないし、泣くのも辛くて、ホント自分が嫌です。 昨晩、突然胸痛が15分くらいありました。チクチクと涙が出るくらい痛くて、今日内科に行ったのですが、レントゲン心電図共に異常ないので様子見てくださいと言われました。これは病気ではないのでしょうか? 心療内科に行ってみたほうが良いのでしょうか?