ゲログロな性格の治し方教えてください

このQ&Aのポイント
  • ゲログロな性格の治し方について、質問者は自身の経験を通じて悩んでいます。
  • 勉強をしなかった人に対する言葉や態度に怒りを感じており、自分自身が精神病を抱えていることも明かしています。
  • 質問者は人を馬鹿にする習慣があり、その悩みを相談しています。解決策や有効な療治方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲログロな性格の治し方教えてください

こんにちは。 こういうことを言う人って世の中にいますよね。 「俺は勉強する必要を感じなかったので、全然しなかった。だから、○○高校だ。(○○大学だ。)」 私はこういうやつを見ると、怒りとも嘲りともつかぬゲロゲロな気分になります。 しいて、なぜそうなるのか自己を分析?することを試みると、 「上のような奴が必要を感じないからしなかった勉強を、一生懸命やったやつへの冒涜だ!」 と思うからかもしれません。 いろいろな事情で勉強が得意でなかったり、手につかない環境だったり、さまざまだと思いますが、 もうひとつ言うと、○○高校、大学の他の生徒や卒業生にも可哀想です。この言い草。 そうです。わたしは精神病です。私は統合失調症と医師に言われていますが、 人格障害もあるかどうかは教えてもらってません。 わたしは高校入学直後の15歳の時に発病しました。 別に誰が強制したわけでもないのに勝手に勉強しすぎて無理がたたってキチガイになりました。 自業自得です。 しかし、せめて上の例のような発言は聞きたくありません。 これはもしかすると、自分も必要を感じない人だったら、発病しなかったという、 嫉妬かもしれませんし、あるいは、私の性格が悪すぎて、上のような人に、 「なめてんのか!(っ・ヮ・)っ=3プンプン!!!」 と思うだけなのかもしれません。 精神衛生上良くないと知りつつ、私は、 「あーあ、俺も内閣総理大臣になる必要や、レアル・マドリーのエースになる必要を感じておけばよかった。」 などと心の中で思って、憂さを晴らしています。 そうです。私は、10人の人がいたそのうち7~8人を馬鹿にしていることを自覚していますが、 どうすれば人を馬鹿にする習慣が治るのか…、もうほとんど諦めかかってます。 来年40歳で、職歴はナシです。 ・説諭 ・慰め ・罵倒 ・カウンセリング ・感想 ・有効な療治のススメ などお待ち致しております。 ちなみに医師には、3時間待って1分診察、なので、打ち明けたことはありません。 私の周りには優しいカウンセラーさんや福祉士さんがいっぱいます。 口の悪い2ちゃんねる上のアドバイザーさんもいます。 しかしこうして打ち明けるのが自分からは初めてです。 しかし、みんな私を見れば、私が大半の人間を馬鹿にしているのは、 皆、周知なのかもしれません。 よろしくお願いいたします。少しでも治してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190465
noname#190465
回答No.1

んーほんとに悩まれてるのかわかりかねますけど あなたの悩みを信じて回答しますね。。 人を変えることは無理です。 なにを言われようがされようが、嫌なことは嫌といったところで 人って変わりません。自分で自分の悪いとこに気づいて 必死に努力しなきゃならないので。 逆に自分を変えることは容易いですよ。 カウンセラーさんに聞いてもらってすっきりするのならいいと思いますし 相談とかもするのもいいと思います。 でもね、人のせいにしてないですか?環境のせいとか。 決めるのも行動するのもあなたなの。 自分の悪いとこ発見できたなら、改善できるように考えられるから一歩前進したんですよ! 人を馬鹿にする習慣ですが、 相手の気持ちになって考えるとか。あなたが馬鹿にされてなんて思うか。 されて嫌なことは自分はしないと決めるとか。 他人は他人と割りきり、人について考えるなんて無駄だと知るか。 習慣になってるなら変えるのは厳しいとは思います。 でも今から変えなきゃ、考え方も行動も。いつまでたっても抜けだせなくって ご自身が苦しいままですよ。 自分に厳しくなって!毎日必ずすることとしないことを1つでもいいから決めてみる。 3か月できたころには新しい習慣が身に付いてるから。 もっともっとリラックスして外に目をむけて目一杯人生楽しんでください!

garnetok
質問者

お礼

真っ先にご回答くださってありがとうございました。 そうですね。自分が変わらなくてはと思いました! ベストアンサーにさせていただきます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

罵倒を待っているのは、かなりの 余裕ですね。 優しいカウンセラーさんや精神保健福祉士さんらが おられるのに、こうしたところでアクティングアウトする 理由がわかりませんが……質問者さまは、現在、 芸術療法・作業療法などとはご縁がなさそうですな。 沖縄の浦添市にあるサマリア人病院の分裂病 (=精神分裂病=統合失調症)のデイケアの文芸講座には、 多くの人たちが、参加して、各人の創作活動に励んでいますので、 質問者さまに興味があるのであればアクセスしてみませんか。 絵画、彫刻、彫塑、彫金、作詞作曲etc.なんでも宜しいのですが、 なにかしら、無理のないところで、表現活動を進めてみませんか。 ハミングで曲をつくれば、それを曲にしてくれるソフトが ありますし、カウンセラーさんや精神保健福祉士さんの お知り合いに採譜してくださる人がいるかもしれませんよ。 他、似顔絵描きなどもしてみませんか。 精神病で閉ざされてしまった扉がありますが、新たに 開かれた扉もあって、質問者さまが発見してくれるのを 待っています。その扉の向こう側に開けている新世界で 才能を活かしませんか。それには、 諸種のことにチャレンジして、その中から 巡りの人に、才能を発見して貰う、といったスタンスの方が、 2チャンネルにアクセスしてエネルギーをムダにするよりも 賢明ではないでしょうか。 私が精神保健福祉講座を受講してから接した 分裂病の人たちの中には、絵描いたり、料理をしたり、 詩を書いたり、鋭意ダンスのパフォーマンスを表現したり などなど、諸種の才能の展開が見られ、感動の連続でしたが、 そうしたことは現在もつづいています。 導いてくれる人、才能を 引き出したり発見してくれる人の存在が 必須ですが……そこは セレンディピティに期待しませんか。 強く望んでいれば、必ず出会えます。 質問者さまのこれからの シアワセを祈っていますね。 キーワードは、 強く願う ですが、 心のエネルギーレヴェルを高くして 最高の努力をつづけながら 待つことが大切です。 人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。 そのことを不幸だと思うから不幸になる。   (Viktor・E・Frankl) どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。 どこに良いことがあり、どこに悪いことがあるのか、 我々が知らないだけである。   (Gheorghiu) いい出会いがあると いいですね。 そのためにも人の批判・否定・非難etc.は 止めませんか。それが畢竟、 (自己愛の意味ではなくて) 自分自身を慈しむことになると 思うのです。自身を愛せないと 何も始まりません。 Have a nice time!

garnetok
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はDTMが趣味で、トラック作って、リリック書いて、 ラップをするのが好きです。 革細工も初めて見るつもりです。 楽しんで、自分を改革したいです。 ベストアンサーをひとつしか選べなくて ごめんなさい。

• ginga3104
回答No.2

別に普通では無いかと思いました。私自身も天邪鬼的な素養も有りますが、人の心の中何て大して違いは無いと思っています。 ただ、その時の精神状態や置かれた環境によって感じ方が違うのでしょうし、他者を卑下するような感覚を得た時に罪悪感を抱くか否かも人それぞれですから、色んな人が居るもんだなー。と、なるのだと理解しています。 で、お悩みの質問への回答としては、「期待を持たない」事だと思います。他者も自分も。 自分の中で、どんなに暗黒の火が灯ろうが、どんなに美しい風が吹こうが、他者にとっては他の人です。 同様に、他者がどんな人であれ、自分自身は変わらないのです。 貴方がどれほど他人をバカにしようが、怒ろうが、それが心の中での反応ならば、何もこの世に影響を与えません。 今回のように、外に心の中の葛藤を漏らさなければ、誰も気づきもしないのです。 私の言動は、私の心の中を反映していますが、全てでは有りません。私の拙い知識と経験則の中から相手に対して良かろうと感じたものをほぼ反射的に行って居るのだと思います。 ここで大事なのが先程挙げた「期待」です。私は、自分の言動など世間に対して何程の効力を持っていないとしておるので、相手の対応にある程度喜べるのです。 貴方が他者の言動にどのように感じたかは変えようが有りません。貴方の置かれた環境や貴方自身の能力を変える方が手っ取り早い位だと思います。ただ、それを他者にどのように伝えるか?を吟味されたなら、貴方自身のへの他者からの言動に変化があると感じました。 参考になれば幸いです。

garnetok
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、他人に過度の期待をしすぎては、 なりませんよね。 そのたびごとに期待通りの他人なんているはずありません。 ためになりました。 ベストアンサーをひとつしか選べなくてごめんなさい。