• 締切済み

人見知り・内向的性格を直すために演技を

人見知り・内向的性格・口下手を直すために、書籍や通信で勉強をして、 指導者にもとにかく自分は「極度に凝り固まった内気な性格である」と診断されています。 保身的な自分の考え方を改革して、相手のために・相手の考えることを慮って、行動する。 つまりどう思われてもいいと、自意識を手放すという課題を認識しています。 しかしここまで頭で理解できても、実世界で人と相対すると、どうしても初心を忘れてしまって一歩も進めません。。たとえ一歩ずつでも、課題ありきで頭で考えていても、改善できないようです。 そこで方向性を変えて、違うキャラクターの仮面をかぶって演じきってはどうかと考えています。とはいっても、あくまで”自意識が高くない外交的・いいやつのキャラクター”です。 よく仮面をかぶって疲れるよりも素の時分で…というアドバイスを散見しますが、これが人見知りによる不利益の荒療治になるのだったらいくらでも、と思います。 しかし自分は何かを演じたこともなく(ある意味素直なのかも)、演劇経験もなく、キャラクターの作り方が全くわかりません。 これに関して、わかりやすい助言や・参考になる書籍などありますか? 困っているのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• ootemon
回答No.4

演技してたらわざとらしくてうさんくさいからばれると思いますよ。 自然体でいいと思います。

noname#207785
noname#207785
回答No.3

ペルソナってやつですね。 でも、あなたはそれができますか? 仮面をかぶれますか? それともゆるきゃらみたいに実際に自分を隠しますか? 実践できるなら、問題ありません。 演じれるなら演じてください。 ぼくならですが、素を強くします。 だって、そうしたほうがずっと効果続くし。 たとえば、あえてマナー違反するとかね。 電車で飯食ったり。 もちろん実害を与えないようにこぼさない注意をするけどね。 実害はないが、世間体の悪そうなことをします。

回答No.2

たとえば、逆に、演技で相手が接してきていることが 判っても、質問者さまはその相手に親しみを感じつづけられる のでしょうか。 私は所謂オウム返しをする人を信用しなことにしているのですが、 演技も同じですね。まぁ クライアントを逸らさないためにお愛想笑いをする接客商売の人には、 仕方がないのですが……演技=嘘で対応するのですから かなりの水準の記憶力がないと、直ぐに信頼関係に 破綻を来してしまうでしょうね。 【好かれたい】【嫌われたくない】という気持ちに起因する 嘘の世界が、成功するかどうか、ご自身の人生ですから、 実験してみるのも宜しいのではないでしょうか。あるいは、 先に行ってバレた際に《そんなこと聞いたことがないわよ》とか、 《いままで、○○年も騙していたのね!》と 相当な恨みをかってしまうでしょうね。まぁ 記憶力に自信があるのであれば、お望みのスタンスの採用に 賛成しますが……私個人的には、 あるがままを、あるがままに のスタンスをおススメしたいです。 〈ふろく〉 【女性の美しさは、出逢った言葉の質と量で決まる。  井上裕之】 【貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。 豊かな言葉は豊かな心から出てきます。   三浦綾子『藍色の便箋』】 自身に嘘をつかず、 自身を騙さず、 自身裏切らず、 自身に正直に無理なく暮らしていれば 質問者さまに、いいことがおきつづけるように なるでしょう。 【Man who starts becoming whose friend is not         whose friend either. Wilhelm Pfeffer】 All the Best.

• mw1111
回答No.1

人はみんな演じているところがあると思います。素のままだったら争い事が起きて大変かな。 言葉続かなくても、「おはようございます」「今日は寒いですね」など笑顔で挨拶だけでも印象が違ってきますよ。私も同じ悩みを持っていますのでそれはいつも心掛けています。 演技しすぎると疲れて疲れて、きっといつかはボロが出ると思いますよ。いつものままのあなたと仲良くしたい、友達になりたいとゆう人は沢山いると思いますよ。私もその一人ですので大丈夫!