• 締切済み

人見知り・内向的性格を直すために演技を

人見知り・内向的性格・口下手を直すために、書籍や通信で勉強をして、 指導者にもとにかく自分は「極度に凝り固まった内気な性格である」と診断されています。 保身的な自分の考え方を改革して、相手のために・相手の考えることを慮って、行動する。 つまりどう思われてもいいと、自意識を手放すという課題を認識しています。 しかしここまで頭で理解できても、実世界で人と相対すると、どうしても初心を忘れてしまって一歩も進めません。。たとえ一歩ずつでも、課題ありきで頭で考えていても、改善できないようです。 そこで方向性を変えて、違うキャラクターの仮面をかぶって演じきってはどうかと考えています。とはいっても、あくまで”自意識が高くない外交的・いいやつのキャラクター”です。 よく仮面をかぶって疲れるよりも素の時分で…というアドバイスを散見しますが、これが人見知りによる不利益の荒療治になるのだったらいくらでも、と思います。 しかし自分は何かを演じたこともなく(ある意味素直なのかも)、演劇経験もなく、キャラクターの作り方が全くわかりません。 これに関して、わかりやすい助言や・参考になる書籍などありますか? 困っているのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

演技してたらわざとらしくてうさんくさいからばれると思いますよ。 自然体でいいと思います。

noname#207785
noname#207785
回答No.3

ペルソナってやつですね。 でも、あなたはそれができますか? 仮面をかぶれますか? それともゆるきゃらみたいに実際に自分を隠しますか? 実践できるなら、問題ありません。 演じれるなら演じてください。 ぼくならですが、素を強くします。 だって、そうしたほうがずっと効果続くし。 たとえば、あえてマナー違反するとかね。 電車で飯食ったり。 もちろん実害を与えないようにこぼさない注意をするけどね。 実害はないが、世間体の悪そうなことをします。

回答No.2

たとえば、逆に、演技で相手が接してきていることが 判っても、質問者さまはその相手に親しみを感じつづけられる のでしょうか。 私は所謂オウム返しをする人を信用しなことにしているのですが、 演技も同じですね。まぁ クライアントを逸らさないためにお愛想笑いをする接客商売の人には、 仕方がないのですが……演技=嘘で対応するのですから かなりの水準の記憶力がないと、直ぐに信頼関係に 破綻を来してしまうでしょうね。 【好かれたい】【嫌われたくない】という気持ちに起因する 嘘の世界が、成功するかどうか、ご自身の人生ですから、 実験してみるのも宜しいのではないでしょうか。あるいは、 先に行ってバレた際に《そんなこと聞いたことがないわよ》とか、 《いままで、○○年も騙していたのね!》と 相当な恨みをかってしまうでしょうね。まぁ 記憶力に自信があるのであれば、お望みのスタンスの採用に 賛成しますが……私個人的には、 あるがままを、あるがままに のスタンスをおススメしたいです。 〈ふろく〉 【女性の美しさは、出逢った言葉の質と量で決まる。  井上裕之】 【貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。 豊かな言葉は豊かな心から出てきます。   三浦綾子『藍色の便箋』】 自身に嘘をつかず、 自身を騙さず、 自身裏切らず、 自身に正直に無理なく暮らしていれば 質問者さまに、いいことがおきつづけるように なるでしょう。 【Man who starts becoming whose friend is not         whose friend either. Wilhelm Pfeffer】 All the Best.

  • mw1111
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

人はみんな演じているところがあると思います。素のままだったら争い事が起きて大変かな。 言葉続かなくても、「おはようございます」「今日は寒いですね」など笑顔で挨拶だけでも印象が違ってきますよ。私も同じ悩みを持っていますのでそれはいつも心掛けています。 演技しすぎると疲れて疲れて、きっといつかはボロが出ると思いますよ。いつものままのあなたと仲良くしたい、友達になりたいとゆう人は沢山いると思いますよ。私もその一人ですので大丈夫!

関連するQ&A

  • 人見知りで内向的な性格を直したい

    こんにちは。 当方、20代後半の男性です。 自分は若い頃から人見知りが激しく、人と接することが苦手で、恋人もいませんし、現在では友人と呼べる存在も一人もおらず、休日は一人で寂しく過ごしています…。 職場でも人見知りや内向的な性格が災いして人の輪に入って行けず、常に孤独な状態です。 こういうことを書くと『三十路手前にもなって…思春期の少年じゃあるまいし…』と呆れられるかも知れませんが、自分でも全くその通りだと思いますし、自分でも何とかこんな人見知りで内向的な性格を直したい、もっと社交的で人に信頼されるような人間になりたいと思ってはいるのですが、きっかけがないと言うか、どうすれば社交的な性格になれるのかが解らず、毎日孤独感を抱いて生きているだけの毎日です…。 最近では『やっぱり俺は一生人見知りで、内向的な性格のままなのかな…。』とか『このまま恋人もできず、友人も出来ずに一人で孤独に生きて行くしかないのかな…』等、ネガティブな感情しか浮かんでこず、諦めモードなのですが、本当は上記にも書きましたが、もっと社交的に振舞えるような性格になりたいと思いますし、人を引き付けるような人間と言うか、人に好かれるような人間になりたいんです。 どうすれば社交的で、人と上手に接することが出来るような性格になれるのでしょうか…? アドバイスお願いします また、最近、書店等で『人との上手な接し方~』みたいな書籍をよく見かけますが(どうも胡散臭くて、買ったことは無いのですが)このような本でお勧めの書籍がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 人見知り

    こんばんは。大学3年の女性です。 今思えば、中学のときは、人見知りせずに全く、誰とでも話せる人でした。 中学の時は友達も多かったです。 ですが、高校、大学と年々人見知りっていうか、無口なキャラで、あんまり自分のことを話せなくなりました。 友達にも、自分から、積極的にをあんまり話さないと指摘されました。 この性格は意識したら、変えられるものなんでしょうか?

  • 人見知りで性格が暗いのを治せる場所を知りたいです。

    人見知りで性格が暗いのを治せる場所を知りたいです。 私は人間関係が上手くできず、いつも嫌われものです。話はつまらないし、頭も悪いです。 面白いという感情もあまりないので笑いません。笑おうと無理をすると何が面白いとかがわからないので、どこで笑っていいか分かりません。 仕事では頭が悪く仕事ができないので、せめてある程度コミュニケーションがとれないと会社にいる意味がありません。 ここで質問させてもらうのも、私は文章を考えるのがとても苦手で、言いたいことをちゃんと書くことができないので、どこかこの性格を話を聞いてもらい治してもらえる場所があれば教えていただきたいです。

  • 内向的な性格

    23歳の社会人の男です。 自分は内向的性格で人見知りです。今の職場でも先輩方から話しかけてもらっているような状態で自分から話を振るようなことはほとんどありません。 あいさつはしていますし、笑いの沸点が低いので、よく笑っています。 しかし、先日あった飲み会でもそんな調子なので、もっと話すように言われてしまいましたし。翌日、参加しなかった先輩に対してこいつ、全然しゃべらないんですよ。といっていました。 自分としても積極性をもって人と接するほうが良いとは思いますが、中々、自分を変えることができません。どうすればよいでしょうか?

  • 人見知りな性格に困っています。。。

    中学生くらいからちょっとした生き辛さを感じていましたが、この原因が人見知りだということに最近気付きました。 症状はこんな感じです。 ・電話が極度に苦手 ・知らない人とは雑談できますが、少し顔見知りになってきたり 大勢のなかではうまくしゃべれない。 →結果的に自己中、無愛想、怖い人とおもわれることが多い ・一応笑っているが、つまらないと思うととにかくはやく帰りたくなる。→結果的に、どっと疲れる、情緒不安定 ・相手の反応をみて、ちょっとあわないと思うと喋れなくなる。 ・大勢の中で溶け込みたいのにうまく溶け込めず、自分からフェードアウトしたり壁をつくったりする→自己嫌悪に陥る 私としては明るく誰とでも差し障りなくうまく接したいのですが、 相手の顔色などを意識しすぎてうまく自分を表現できないことがとても悩みです。 体験談・アドバイス・克服法なんでも結構ですので教えてください!

  • 人見知りを改善、性格を変えるには

    今付き合っていると彼と結婚をする為に、地元からちょっと遠い県に引っ越しをして2年が経つ23歳です。 引っ越しをして初めのころは、なかなか友達ができず悩んでいました。 性格上、昔から人見知りで集団行動が苦手で、1人で家で自分の好きなことをするのが落ち着きます。 2年が経ってだんだん友達もできてきて、たまにご飯に誘ってもらったり旅行に行ったりと、誘ってもらえることに本当に感謝しています。 最近、1人で家にいて好きなことをしてることが本当にいいのかと考えています。 正直なところ、誰とでも仲の良い友人や人見知りをしない人を見ると羨ましくて仕方がありません。 私も人見知りを直して、これからいろんな方々と関われたらいいなと思っているのですが、いざがんばっていろんなイベントに1人で参加するのですが、なかなか自分からいくことができません。話かけて相手の方が微妙な反応だとすごくショックで、帰ってきてから1人でいつも凹んでいます。 でもやっぱり今の自分の性格を変えたいので、同じように思っている方や人見知りを直された方、誰からも好かれる方、なにかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 愛想が全くなく人見知りな性格

    19歳男性です。 自分は小さい頃から全く愛想というものがなく、家族や教師からよく指摘されてきました。 自分では愛想を良くしているつもりでも周囲にはそう映らない様です。 加えて人見知りでもあり、仲のいい友達は沢山いるのですが、大人数でワイワイやるのは好きではなく初対面の人に自分から話し掛けられません。 それに一度嫌いになった相手を許したり認めたりすることがなく、ずっと無視してしまいます。 バイト先ではできるだけ愛想を良くし人見知りの癖を隠していますが、たまに「愛想がない」とパートの方に言われることがあります。 何故こんな難のある性格になってしまったのか自分でも分からず、ひょっとしたら自分は人間に向いていなかったのかとふと思うこともあります。 恐らくこの性格は完全には直せないでしょうが、少しでも改善したいと考えています。 どのようにすれば改善できるのでしょうか? また、こういった人物は将来的に損をしたり嫌われたりしますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 人見知りが激しい

    こんばんは、私は22歳の男子学生です。 私は昔から人見知りが激しく、街の中で知っている人を出会っても、 避けることが多かったです。 今でも見てみないふりをしてそのまま行ってしまったりと 自分としても情けないです。顔見知り程度なら、それでもかまわないかもしれませんが、ある程度の知り合いだと恥ずかしいことです。 もちろん、親友や気の置けないクラスメイトであれば、 話しかけたりできますが、 それほどの付き合いでない人に対しては、会釈すらできません。 目を合わしておいて避けるのはあれなので、見てみないふりをしてしまいます。実際に話してみたらちゃんと話せるであろうけど、 第一歩が難しいです。 そして、いつも向こうからも声をかけてくれないんだし、 それなりの関係かぁーっと言い聞かせてしまいます。 本当は話をして仲良くなれればいいんですけど。 特に、女の子に対しては声をかけるのは難しいです>< 内なる自分としては冷たい人間ではなく、フレンドリーで おしゃべり好きでいろんな人となかよくなりたいのですが、 外では、生真面目で、大人しくなってしまいます。 だからこの差がとても辛くて こういう自分が大嫌いなんです。 そして、このような性格が人との付き合いを制限してしまっていると 思っています。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、 何かアドバイスがあればください。

  • 私は、すごい人見知りです。

    私は、すごい人見知りです。 慣れないうちは、顔が赤くなってしまったり、どもってしまって、会話が続かなくなってしまいます。 人見知りはどのようにしたら治るのでしょうか?? あと、ようやく友達ができてもその子が好きそうな性格になってしまいます。 まるで多重人格みたいに、一人一人違う性格になってしまうのです。 最近ではどれが本当の自分なのかわからなくなってきました。 どうすればよいか教えてください。 下手な文章ですが、よろしくお願いします。

  • 人見知り

    頭の悪い星野源は 人見知りだって言っちゃうことは、 相手に僕『人見知りなんで、なんか気を遣ってください』って言ってるのと一緒 などと言っているが 自分の挙動がおかしいのは あなたのせいではなく私が人見知りだから という配慮ということも分からんのだろうか? 1.人見知りを宣言するのは失礼 2.人見知りを宣言するのは配慮 3.その他