• 締切済み

優秀な人間は性格も良いのは何故か

何故、優秀な人間は、性格も良く、社会的地位も高く、友達も多く、ムキムキマッチョで、頭も良く、何でもできて、努力家で、多才なのですか? 逆に、駄目なやつは、何をやっても駄目だし、ガリガリ、もしくはデブで、人間的にも問題があり、友達もいません。いつもトラブルを起こしたり、犯罪を犯します。 人には長所と短所がある、とか、完璧な人間は、いない、とか言いますが、あんなのは嘘で、実際、できるやつはなんでもできます。 逆に、駄目な奴ほど人に迷惑をかけるのだから、謙虚になるべきだし、人一倍努力するべきです。 しかし、実際、世の中では、駄目な奴ほどうぬぼれて、努力することを避けて、人を利用しようとしたり、頭は悪いはずなのに、小賢しいです。 そして、自分は、駄目な人間です。 よく、不器用だけど人柄は良い人間がいるという話を聞きますが、あれは嘘だと思います。 優秀な人は、優しいし、皆の幸せを常に考えています。 だから、優秀な人間は、皆から好かれます。 能力が高ければ高いほど、人徳があります。 頭が良く、圧倒的な力を持っていて、それを自分の野望の為だけに使い、ずるいことや悪いことをするような人間は、いません。 もしいたとすれば、もっと強く、正しい心を持った人間に、すぐ滅ぼされます。 悪い人間は、大抵、大したことない奴です。 何故、完璧な人間は、徹底的に完璧だし、駄目な人間は、どこをとっても駄目なのですか? 犯罪者に中卒が多いのも納得です。 小賢しく、自己中心的で、人に平気で迷惑をかけるような奴らは、当然勉強なんてめんどくさいことしないから、馬鹿と悪人に磨きがかかるのでしょう。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.7

そういう一面もある、程度のお箸だと思います。世の中いろんな人がいますし、要はその良い面しか見せないで過ごせている賢い人は多いってぐらいの話かと。

回答No.6

a) あなたはどういう経緯と論理で、そのような結論を信じたのですか? 優秀な人間とは何ですか? 学歴が優秀の意味ですか? そうなら、優秀な学歴でも、性格の悪い人もいるでしょうし、優秀じゃない学歴でも、性格の善い人もいるでしょう。  b) あなたは劣等感をこじらせたのでしょうか? 人類社会で権力を持っている人たちは、そんなに善良じゃありませんよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.5

一部の芸術家は、何かに対して飛び抜けた才能を持つ反面、他の部分がまったくなってない人というのはいますが、そういう天才芸術家ではない優秀な人は、大抵一芸に秀でていれば他の分野も秀でているものですよ。 芸人さんなんかを見てもそうですね。売れている人は話やネタが面白いという一芸に秀でていますが、多くの売れている芸人さんは他にも「歌が上手い」や「俳優にひけをとらない演技力」とか、中には小説を書いたり遂には芥川賞までとってしまう人もいます。 そして社会的に成功している人の周囲には、人も寄ってくるものです。そのうちの9割は下心などで近づくようなタイプですが、そうだとしても傍から見れば華やかではあります。 けれどもね、こういう言葉もあるんですよ。「強く陽が当たる場所は、影もまた濃い」って。社会的に大きな成功をしている人が実はそれに匹敵するような負の部分を人知れず持っているということもあります。 皮肉なことに、特に男性においては社会的成功と家庭的幸福は両立しません。社会的に成功するためには、家庭はどうしても犠牲になるからです。社会的に成功して対外的には温和な人に見せかけて、実は家族に対しては暴力の人だったというのもよくある話です。その典型例がジョン・レノンです。人前じゃ世界平和を訴えて、自分は妻や子供に暴力振るってたんですからね。 >駄目な奴ほど人に迷惑をかけるのだから、謙虚になるべきだし、人一倍努力するべきです。 謙虚で人一倍努力できたら、もうダメなやつは卒業じゃないですか。 中にはそういう人もいると思いますよ。ある時期に「このままじゃダメだ」と目覚めて決意し、ダメな自分と決別できた人がね。 昔、テレ東の番組で「愛の貧乏脱出大作戦」というのがありましたけど、あの番組に出てきた人たちは大きく分けて「必死に脱出したいと頑張った人」と「ちっとも響かない人」に分かれたんですよね。で、あの番組はその後のチェックもやっていたのですが、必死に頑張ってた人ってのはやっぱりその後も順調に繁盛してましたね。そこで繁盛し続けられたら、もう「ダメな人」ではないですよね。 >不器用だけど人柄は良い人間がいるという話を聞きますが、あれは嘘だと思います。 中にはいますよ、そういう人。どうにもダメなやつなんだけど、人気者の人です。そういう人は人間性が純粋で、愛嬌があります。いわゆる「愛されキャラ」ってやつです。 愛されキャラの人は、どこかしらダメというか抜けてる部分があるんですよね。そこが隙になるというか、隙があるだけにそこをみんな好きになるんですよ。 完璧な人は尊敬されますが、完璧じゃない人のほうが愛されます。 また人徳と能力もまたちょっと別の話です。能力は高いけど人徳はない人も結構います。私の昔の上司でもいましたよ。すごい仕事ができる人なんだけど、人徳はなかったです。私もその人は仕事面では学ぶことが多くありましたが「でもこの人にはついていかないな」って思ってました。

  • seasalt5
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

素敵だなと思う人ほど、自分に厳しい人が多い気がします。そして厳し過ぎて自ら消えてしまう人もいるような。 ダメな人というか…嫌な人だな、と感じる人は 人に対してやたらと毒を吐いたり、文句を言ったり、人のせいばかりしている気がします。 素敵な人は目指す目標というか、素敵なビジョンを持っていて、そこに意識が向いているので 他社と比べたり、責めたりせず 常に自分を磨いてキレイなオーラを放っています。 色々な場所の情報やメディア、素敵なアクター、環境問題への意識や本や映画、世の中にはまだまだ知らない美しいものが沢山あります。 それを探し続けた方が、意味がある気がします。

回答No.3

それぞれの価値観やどの部分を見るかによっても印象は変わると思うので一概には言えませんが、私も質問者さんと同じようなことを思うことがあります…。 少し単純な話になってしまうのですが、『美人は性格が悪い』みたいなことを昔はよく聞きましたよね? でも、私の周りの美人や可愛い人・かっこいい人は性格も魅力的な人。ばかりです。 逆に、「何だこの人は?!」と腹が立つようなことばかりしてくる人は、見た目も比例していることが多くて嫌な顔をしています。 そこで、見た目がよくて周りから大切に優しくされてきた人は優しい世界の中で生きているから性格も良くなるのかな…と思いました。 もしくは、性格が良くてみんなに優しい人はみんなからも優しくされるから幸せになって可愛くなれるのかな…とか。 ニワトリが先か卵が先かは分からないのですが、恐らくそういう好循環で、どんどん良い面が増えていくのではないかと思います。 反対に悪循環になってしまえば、その渦の中でどんどん悪い面が増え、ひいては見た目にまで影響してくるような気がします。そして更に悪循環になって…みたいな。 質問者さんはご自身のことを駄目な人間と書かれていましたが、私はそんなことないと思います。 駄目な人は素敵な人を見てもやっかんだり、そもそも人の良い所にも気付かないと思うのです。 もし悪循環の渦に飲み込まれそうになったら、ご自分の誇れるものを思い出してください。それを起点に好循環に行けると思います。 私自身も悪循環のときは、「私みたいな欠陥だらけの冷血人間は世の中のお荷物だな。顔もブスだし。見た人はみんなさぞや不愉快だろうな」と思ったりします。 そして何も上手くいかないです。。 でも、そこから抜け出せると何故か、顔まで可愛く見えたりするのです(あくまでも自分基準で)。馬鹿みたいですけど。 人の気持ちって不思議ですね。

agodeka1013
質問者

お礼

コメントありがとうございます 美男美女が、優しい、は凄く、わかります。 なんというか、親切で、かつ親切をおしつけてこないですよね、彼らは。 自分の周りにもそんな人物がたくさん思い浮かびます 確かに、その人柄の良さは大切にされてきたからなのかもしれません。 ニワトリが先か、卵が先かはわかりませんね。 確かに、人の長所をやっかまないのは、自分の長所かもしれないので、それを大切にします。 ありがとうございました。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (207/1081)
回答No.2

お求めの回答にならないのですが……夜中に 大排気量のバイクで爆走していた某巨大商社の トップ・マネージメントや、同じく 深夜に、ハマーで爆走していた女医さん、 異性関係で褒められたものではない大学教授など など、がいたりしましたけどね。 他、私が割と頻繁に、お酒を飲む機会が多かった お店に来る男性の中に、美術・体育・数学・音楽etc.で 優れていたものの、実父から認められず腐ってしまい 後に、刑務所暮らしを繰り返すようになってしまった 人がおりました。 円満で、優秀な人でも、 なんらかの切っ掛けで、精神に 破綻 or 崩壊を来してしまう残念な ケースがあることも知ってみませんか。 私は、破綻 or 崩壊から 立ち直る人の方が好きなんです。 そんな私のエスプリには、或る種の ディストーションが存在しているのかも しれませんな。 素晴らしい回答があると 宜しいですな。 Buona Fortuna!(=Good Luck!) Adios.

  • DPICMM864
  • ベストアンサー率47% (26/55)
回答No.1

人にはそれぞれ長所と短所がありますよ。完璧な人間なんて皆無だと思います。優秀な人間が性格も良く、社会的地位も高く、友達も多く、マッチョで、頭脳も良く、万能で、努力家、多才なのは、努力の賜物だと思われます。一方、駄目人間は何をしても駄目なんですし、人間的にもどこかに問題があり欠点があり、友達も少ないのは努力不足の何物でも無いでしょう。 何度も言いますが、完璧な人間は皆無です。全くいいところが無い人間もほぼ居ません。能力が高ければ高い人全員が、人柄が良く人徳があるとは思いません。賢くて力ある人でも、その力を私利私欲の為だけに使ったり、ずるがしこい事や悪行を行う人もいます。一方で、不器用で賢くないけど人柄は良い部類の人もいますよ。 犯罪者に中卒が多いと断定するのは如何なものかと思いますが傾向としてはある意味当たっているかもしれません。それは、勉強不足だけが原因ではなく、経済的事情や生まれ育った環境、地域差、教育水準の低さ等の複合的要因があると考えられ、一方的に個人を攻めるのは如何なものかと思います。また、「小賢しい」「自己中心的」という特徴を持つ人間が犯罪を犯すことが多いというデータをネットで探すことはできませんでしたし、断定はできないと思います。 人は個々に違う能力や特徴や性格や考え方を持っています。なので優秀な人間、優秀でない人間という区分で人の価値は決まりませんから、もう少し広い視野、大きな器、別の角度から物事を見ると、優秀な人間だけが、性格が良いとは言い切れないということも分かってきますよ。

関連するQ&A

  • 人間性や性格ってそんなに簡単に分かるものなのか?

    「俺は高学歴だし留学経験もあるから、就活とか余裕 。あちこちエントリーしまくってるやつとかバカだろ。」←「学歴あっても人間性が最低だから、人として価値ない。」 「ボーナスがかなりの額出たから爆買いのはしごするわ」←「お金あるけど、人間性最低だから、人として価値ない。」 「学生時代全く勉強してなかったけど、今肉体労働で真面目にやってる」←「学歴ないけど人間性最高だから人として価値ある」 「金はまったくないけど、嫁が好きだからずっと家にいて家事してる」←「年収ないけど人間性最高だから人間として価値ある。」 SNSではこんな感じで、自慢してる人に「人間性」とかいう謎の能力のことで難癖つけてる人めっちゃいるけど、本気で言ってるのかな? 負け犬の遠吠え感ハンパないけど。 ってか人間性とかいう評価指針ってそもそもなに? それってちょっとしたことを知っただけですぐに分かる簡単なもの大切なの? 結局「人間性」って学歴でも年収でも負けたクソの最後の悪あがき的なもんでしょ? 金や学歴で自慢するには努力が必要だが、人間性での批判は何の努力もいらないから。 人聞きの良いことだけ言って外面だけ良くしておけば人間性が良さそうに見える。他人の人間性や性格を批判しているような人って外面が良いだけでしょ。 大して関わっていない人間の外面は分かっても性格とか人間性とか分かるわけがないから。

  • こんな性格の人間でいいのか?

    私は日頃から、「落ち着いて余裕のある人間に見られたい、弱みを人に知られず、プライドを持った人間でありたい」思っています。でも実際の私の性格は、 ・何をする時にも落ち着きがなく、余裕がないように見える ・よく天然と言われたり、面白いテンションの高い人と言われる ・悩みをすぐに相談する(重たい悩みは親しい人限定ですが・・・) ・「あれやこれができない」「私の頭じゃ無理」と自分のマイナス面を口に出す どうしてこうなってしまうのでしょうか…。自分の理想の姿と全然違ってしまいます。このような性格の人間は、みなさんから見たらどう映りますか?

  • うつ病になる前とうつ病中の性格は変わりますか?

    よく、うつ病になりやすい人に ・責任感が強い・努力家・完璧主義とか人間としては高評価される人達ですよね? この人達はうつ病になっても、上記の性格は当てはまるのですか? 例えば、うつ病までは責任感が強く、努力家だったが うつ病になったら、責任感が無くなったとか努力しなくなったとか 逆の症状みたいになるのですか?

  • 必要のない人間

    何しても報われない 人の何倍努力しても才能がない不器用には何一つできない 努力すればするほど自分を傷つけ他人に迷惑をかける 自分で自分をどんどん追い込む 挙げ句の果てに誰一人何もできない人間としてみられる 頭がおかしい腐った人間だと思われる 誰も必要としてくれる人なんていません 何一つ成果をあげることができない糞だから それなのに極端な負けず嫌いで自分の実力を考えずまっすぐ努力して人を傷つける そんな腐った人間誰も必要としてくれないですよね 生きる資格なんてないですよね。。 十分思い知らされたから今すぐにでも消えたい消えてなくなりたい こんな腐った体を跡形もなく消し去りたい

  • この性格をなんとかしたい【長文です】

    日本中が忙しい中、全く関係のない質問をしてすみません。 私は21歳の女で、自分の性格を変えたくて悩んでいます。 今彼氏がおらず欲しいと思っているのですが、素直に欲しいと言えません… 本当に欲しいことは自覚しているのですが、合コンする?といわれても、合コンってなんだか怖いーみたいな事を言ってしまったり、「紹介してね」の一言も出せません。 もともと人に弱みが見せられず、何でも完璧な風を装ってしまいます。 困ったときも、「人に助けを求める」という発想がなく、いつも一人で抱えてしまい、上手に生きている人がとても羨ましいです。 もっと素直になって、人に甘えられるようになりたいです。 その上見事なまでの八方美人です。 嫌な人でも、誰にでもいい顔をします。 今までに小、中、高、全てで、クラスでいじめられていた人に好かれました。 特別その人のことが好きだったわけではないのですが、本当に誰にでもいい顔をするので… そのせいで「優しい」「しっかりしてる」とは言われますが、実際は全くそんなことはなくて、忘れっぽいし、飽きっぽいし、面倒くさがりですし、嘘もつきます。 自分は本当にかわいくない人間だと思います。 もっとまともな、可愛げのある人間になりたいです。 そんなことは自分の努力次第でしかないことは分かっています。 厳しいことでも構いません、なにかアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • ↓はどういう性格の人間だと思いますか?病気ですか?

    人が自分に挨拶しない、 人が自分と目を合ってもそらした、 人が自分との会話を早々に終わらせた、 人があまり遊びに誘ってくれなくなった、 人が愛想良い顔をしてくれない これらのことですぐに、その人を嫌いになる 苦手になる。次からは避けてしまう。 その後、向こうからも何もアクションがなければ、やっぱり嫌われていたと確信する。 人が誰かと仲良く話していると、自分がのけものになったような気持ちになる。 声が小さい。 頭の回転が悪く、順序だてて話すのが苦手。 話しの流れをスムーズにするために、軽く噓をついたりする。 (噓をついたという認識は低い) 相手のだめな所にばかり目がいく。 人にダメな所を指摘されたり怒られたり、無視されると 死にたくなる。 その後その人への怒りでいっぱいになる。 だけどその人にまだ好かれたいとどこかで思っている。

  • 人間の性格って…

     こんばんは。いつもお世話になっております。  僕はとある高校の2年生です。以前、僕は今のクラスで結構人とうまくやっていけたんですが、僕がなれなれしいのとうっとうしいという理由でほとんどの人が離れていってしまい、ほとんど孤立した状態になってしまい精神的に参ってしまいました。  友達にまで距離を置かれてしまった時に、なれなれしいのはまずいなと思って自分でも反省しました。そして、今に至るまでなんとか改めていきました。みんなに認めてもらおうと頑張ってきましたが、その努力もほとんど効果なしでした。友達や一部の人については関係も戻りましたが、今でもあんまり他の人は話し掛けてくれません。  僕が苦しい時に救ってくれた友達もいたので、彼にその話をしたら「そんなやつは切り捨てたらええ。相手なんかする価値もないし。」という答えが返ってきました。今になって確かに、そういう人たちはひそひそしてたり、幼稚だったりで感じがよくないです。でも、昔は仲良くしていた人もいるんです。もう高3になるから受験モードに入るということもあり、なかなか相談もできないのですが、その人の昔の面影が頭に残っているんでどうすればいいか迷っています。  あと、人って1年も経たない間に、もっと言えばわずか半月くらいでこんなに変わってしまうものなのでしょうか?  なんかまとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイスをお願いします。辛口の意見でも構いません。お願いします。

  • 人が怖い?人間って何なんでしょうか??

    こんにちわ。 まず、僕は今大学1年生です。人が怖いとタイトルには書きましたが僕は人と接したくないわけではなくて、むしろ本音で語れるような友達も多く作りたいし、彼女もほしいです。そして素晴らしい人間関係があってこそ幸せになれると思います。 でも最近人間って何なのかなって考えてしまいます。最近の殺人事件だとかひき逃げだとか見るたびに考えてしまいます。なんでそんなことが出来るのかと。理解できません。ただ殺人を起こす人の頭がおかしいだけだと片付けられればいいのですけど、なんだか怖くなるんです。 人間って1歩間違えれば平気でこんなこともしてしまうのかなと。 法律がなかったら世の中どうなります?僕は考えすぎかもしれません。だけど信じたいんです。人間ってホントは素晴らしい生き物ですよね?殺人とかどうしようもない犯罪を起こす人っていうのは本当に一部の人たちだけで、ほとんどの人は良心がある。そして多少合わない人、嫌なやつがいたとしてもお互いに許しあえるんですよね?? なんだか変な質問ばかりになってしまいました。だけど僕は人間関係で悩むことが多くて最近こんなことが気になります。もし何かの病気かもしれないなら遠慮なく言って下さい。ちなみに一人になるとこんなことを考えてしまうだけで、人といるときにこんなことは考えてないし、そんな余裕もありません。

  • 人間やっぱり美醜で判断される?

    私の疑問に不愉快な思いをされる方がいるかもしれませんが、どうしても疑問に思ったのでご意見をください。 最近自分の周りで結婚する人が多くなってきました。 とても人間が出来ていて性格が良く、「ああ、やっぱり男性が放っておくわけないよな」と思う子が結婚するのはわかります。 でも、「どうしてこの子に彼氏が居ないのか?」と疑問に思ってしまうような良い子に彼氏が居なかったり、 逆に、「この人の一体どこがいいわけ?」と思う人に彼氏が居たりするのが不思議でなりません。 相性もあるかもしれませんが、「どこがいいのか?」と思う人は、人を容姿、障害や出身大学などでひどい差別をする人だったり、 嘘をついて仕事をしない、結果人に迷惑をかけるけれど「自分は悪くない」と言い張る、というような 「人間としてどうなの?」と思う人たちです。 多分、差別する人や迷惑をかける嘘つきと結婚したいか?と聞かれて、「したい」と答える方ってほとんど居ないと思うのです。 なのに何故結婚できているのか? しかも、迷惑をかける嘘つきの方は2回も。 で、私が人間性を許せない彼女達は、好みは別として、一般的に見て整った顔立ちだと思います。 顔立ちが良いと、差別や嘘などは気にならないのでしょうか? 逆に、優しくてよく気が利く子でも顔立ちがある程度良くないとダメですか? ちなみに、自分がもてないのにどうしてあいつが・・・という僻みではありませんし、いただいた回答を元に他人におせっかいを言うつもりもありません。 もてるとは人間性は関係ないのか?容姿か?という所が疑問です。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 人間関係

    僕は、よく嘘をつきます。でもつきたいからって嘘をついているのではありません。 なぜか、友達になにか聞かれると嘘をついてしまいます。 自分でもわかりません。 嘘をつかない様に努力していたのですが。 この前も友達に「i pod持ってる?」と聞かれて(持ってないのに)「持ってるよ」といってしまいました。 こんな自分が嫌です。悪い人にはなりたくないです。 良い人になって皆から信頼されて欲しいです。 どうすれば嘘を言わない人間になれますか?