• 締切済み

優秀な人間は性格も良いのは何故か

何故、優秀な人間は、性格も良く、社会的地位も高く、友達も多く、ムキムキマッチョで、頭も良く、何でもできて、努力家で、多才なのですか? 逆に、駄目なやつは、何をやっても駄目だし、ガリガリ、もしくはデブで、人間的にも問題があり、友達もいません。いつもトラブルを起こしたり、犯罪を犯します。 人には長所と短所がある、とか、完璧な人間は、いない、とか言いますが、あんなのは嘘で、実際、できるやつはなんでもできます。 逆に、駄目な奴ほど人に迷惑をかけるのだから、謙虚になるべきだし、人一倍努力するべきです。 しかし、実際、世の中では、駄目な奴ほどうぬぼれて、努力することを避けて、人を利用しようとしたり、頭は悪いはずなのに、小賢しいです。 そして、自分は、駄目な人間です。 よく、不器用だけど人柄は良い人間がいるという話を聞きますが、あれは嘘だと思います。 優秀な人は、優しいし、皆の幸せを常に考えています。 だから、優秀な人間は、皆から好かれます。 能力が高ければ高いほど、人徳があります。 頭が良く、圧倒的な力を持っていて、それを自分の野望の為だけに使い、ずるいことや悪いことをするような人間は、いません。 もしいたとすれば、もっと強く、正しい心を持った人間に、すぐ滅ぼされます。 悪い人間は、大抵、大したことない奴です。 何故、完璧な人間は、徹底的に完璧だし、駄目な人間は、どこをとっても駄目なのですか? 犯罪者に中卒が多いのも納得です。 小賢しく、自己中心的で、人に平気で迷惑をかけるような奴らは、当然勉強なんてめんどくさいことしないから、馬鹿と悪人に磨きがかかるのでしょう。

みんなの回答

• yaasan
回答No.7

そういう一面もある、程度のお箸だと思います。世の中いろんな人がいますし、要はその良い面しか見せないで過ごせている賢い人は多いってぐらいの話かと。

回答No.6

a) あなたはどういう経緯と論理で、そのような結論を信じたのですか? 優秀な人間とは何ですか? 学歴が優秀の意味ですか? そうなら、優秀な学歴でも、性格の悪い人もいるでしょうし、優秀じゃない学歴でも、性格の善い人もいるでしょう。  b) あなたは劣等感をこじらせたのでしょうか? 人類社会で権力を持っている人たちは、そんなに善良じゃありませんよ。

• eroero4649
回答No.5

一部の芸術家は、何かに対して飛び抜けた才能を持つ反面、他の部分がまったくなってない人というのはいますが、そういう天才芸術家ではない優秀な人は、大抵一芸に秀でていれば他の分野も秀でているものですよ。 芸人さんなんかを見てもそうですね。売れている人は話やネタが面白いという一芸に秀でていますが、多くの売れている芸人さんは他にも「歌が上手い」や「俳優にひけをとらない演技力」とか、中には小説を書いたり遂には芥川賞までとってしまう人もいます。 そして社会的に成功している人の周囲には、人も寄ってくるものです。そのうちの9割は下心などで近づくようなタイプですが、そうだとしても傍から見れば華やかではあります。 けれどもね、こういう言葉もあるんですよ。「強く陽が当たる場所は、影もまた濃い」って。社会的に大きな成功をしている人が実はそれに匹敵するような負の部分を人知れず持っているということもあります。 皮肉なことに、特に男性においては社会的成功と家庭的幸福は両立しません。社会的に成功するためには、家庭はどうしても犠牲になるからです。社会的に成功して対外的には温和な人に見せかけて、実は家族に対しては暴力の人だったというのもよくある話です。その典型例がジョン・レノンです。人前じゃ世界平和を訴えて、自分は妻や子供に暴力振るってたんですからね。 >駄目な奴ほど人に迷惑をかけるのだから、謙虚になるべきだし、人一倍努力するべきです。 謙虚で人一倍努力できたら、もうダメなやつは卒業じゃないですか。 中にはそういう人もいると思いますよ。ある時期に「このままじゃダメだ」と目覚めて決意し、ダメな自分と決別できた人がね。 昔、テレ東の番組で「愛の貧乏脱出大作戦」というのがありましたけど、あの番組に出てきた人たちは大きく分けて「必死に脱出したいと頑張った人」と「ちっとも響かない人」に分かれたんですよね。で、あの番組はその後のチェックもやっていたのですが、必死に頑張ってた人ってのはやっぱりその後も順調に繁盛してましたね。そこで繁盛し続けられたら、もう「ダメな人」ではないですよね。 >不器用だけど人柄は良い人間がいるという話を聞きますが、あれは嘘だと思います。 中にはいますよ、そういう人。どうにもダメなやつなんだけど、人気者の人です。そういう人は人間性が純粋で、愛嬌があります。いわゆる「愛されキャラ」ってやつです。 愛されキャラの人は、どこかしらダメというか抜けてる部分があるんですよね。そこが隙になるというか、隙があるだけにそこをみんな好きになるんですよ。 完璧な人は尊敬されますが、完璧じゃない人のほうが愛されます。 また人徳と能力もまたちょっと別の話です。能力は高いけど人徳はない人も結構います。私の昔の上司でもいましたよ。すごい仕事ができる人なんだけど、人徳はなかったです。私もその人は仕事面では学ぶことが多くありましたが「でもこの人にはついていかないな」って思ってました。

• seasalt5
回答No.4

素敵だなと思う人ほど、自分に厳しい人が多い気がします。そして厳し過ぎて自ら消えてしまう人もいるような。 ダメな人というか…嫌な人だな、と感じる人は 人に対してやたらと毒を吐いたり、文句を言ったり、人のせいばかりしている気がします。 素敵な人は目指す目標というか、素敵なビジョンを持っていて、そこに意識が向いているので 他社と比べたり、責めたりせず 常に自分を磨いてキレイなオーラを放っています。 色々な場所の情報やメディア、素敵なアクター、環境問題への意識や本や映画、世の中にはまだまだ知らない美しいものが沢山あります。 それを探し続けた方が、意味がある気がします。

回答No.3

それぞれの価値観やどの部分を見るかによっても印象は変わると思うので一概には言えませんが、私も質問者さんと同じようなことを思うことがあります…。 少し単純な話になってしまうのですが、『美人は性格が悪い』みたいなことを昔はよく聞きましたよね? でも、私の周りの美人や可愛い人・かっこいい人は性格も魅力的な人。ばかりです。 逆に、「何だこの人は?!」と腹が立つようなことばかりしてくる人は、見た目も比例していることが多くて嫌な顔をしています。 そこで、見た目がよくて周りから大切に優しくされてきた人は優しい世界の中で生きているから性格も良くなるのかな…と思いました。 もしくは、性格が良くてみんなに優しい人はみんなからも優しくされるから幸せになって可愛くなれるのかな…とか。 ニワトリが先か卵が先かは分からないのですが、恐らくそういう好循環で、どんどん良い面が増えていくのではないかと思います。 反対に悪循環になってしまえば、その渦の中でどんどん悪い面が増え、ひいては見た目にまで影響してくるような気がします。そして更に悪循環になって…みたいな。 質問者さんはご自身のことを駄目な人間と書かれていましたが、私はそんなことないと思います。 駄目な人は素敵な人を見てもやっかんだり、そもそも人の良い所にも気付かないと思うのです。 もし悪循環の渦に飲み込まれそうになったら、ご自分の誇れるものを思い出してください。それを起点に好循環に行けると思います。 私自身も悪循環のときは、「私みたいな欠陥だらけの冷血人間は世の中のお荷物だな。顔もブスだし。見た人はみんなさぞや不愉快だろうな」と思ったりします。 そして何も上手くいかないです。。 でも、そこから抜け出せると何故か、顔まで可愛く見えたりするのです(あくまでも自分基準で)。馬鹿みたいですけど。 人の気持ちって不思議ですね。

agodeka1013
質問者

お礼

コメントありがとうございます 美男美女が、優しい、は凄く、わかります。 なんというか、親切で、かつ親切をおしつけてこないですよね、彼らは。 自分の周りにもそんな人物がたくさん思い浮かびます 確かに、その人柄の良さは大切にされてきたからなのかもしれません。 ニワトリが先か、卵が先かはわかりませんね。 確かに、人の長所をやっかまないのは、自分の長所かもしれないので、それを大切にします。 ありがとうございました。

• karawane
回答No.2

お求めの回答にならないのですが……夜中に 大排気量のバイクで爆走していた某巨大商社の トップ・マネージメントや、同じく 深夜に、ハマーで爆走していた女医さん、 異性関係で褒められたものではない大学教授など など、がいたりしましたけどね。 他、私が割と頻繁に、お酒を飲む機会が多かった お店に来る男性の中に、美術・体育・数学・音楽etc.で 優れていたものの、実父から認められず腐ってしまい 後に、刑務所暮らしを繰り返すようになってしまった 人がおりました。 円満で、優秀な人でも、 なんらかの切っ掛けで、精神に 破綻 or 崩壊を来してしまう残念な ケースがあることも知ってみませんか。 私は、破綻 or 崩壊から 立ち直る人の方が好きなんです。 そんな私のエスプリには、或る種の ディストーションが存在しているのかも しれませんな。 素晴らしい回答があると 宜しいですな。 Buona Fortuna!(=Good Luck!) Adios.

• DPICMM864
回答No.1

人にはそれぞれ長所と短所がありますよ。完璧な人間なんて皆無だと思います。優秀な人間が性格も良く、社会的地位も高く、友達も多く、マッチョで、頭脳も良く、万能で、努力家、多才なのは、努力の賜物だと思われます。一方、駄目人間は何をしても駄目なんですし、人間的にもどこかに問題があり欠点があり、友達も少ないのは努力不足の何物でも無いでしょう。 何度も言いますが、完璧な人間は皆無です。全くいいところが無い人間もほぼ居ません。能力が高ければ高い人全員が、人柄が良く人徳があるとは思いません。賢くて力ある人でも、その力を私利私欲の為だけに使ったり、ずるがしこい事や悪行を行う人もいます。一方で、不器用で賢くないけど人柄は良い部類の人もいますよ。 犯罪者に中卒が多いと断定するのは如何なものかと思いますが傾向としてはある意味当たっているかもしれません。それは、勉強不足だけが原因ではなく、経済的事情や生まれ育った環境、地域差、教育水準の低さ等の複合的要因があると考えられ、一方的に個人を攻めるのは如何なものかと思います。また、「小賢しい」「自己中心的」という特徴を持つ人間が犯罪を犯すことが多いというデータをネットで探すことはできませんでしたし、断定はできないと思います。 人は個々に違う能力や特徴や性格や考え方を持っています。なので優秀な人間、優秀でない人間という区分で人の価値は決まりませんから、もう少し広い視野、大きな器、別の角度から物事を見ると、優秀な人間だけが、性格が良いとは言い切れないということも分かってきますよ。