• ベストアンサー

人間関係

僕は、よく嘘をつきます。でもつきたいからって嘘をついているのではありません。 なぜか、友達になにか聞かれると嘘をついてしまいます。 自分でもわかりません。 嘘をつかない様に努力していたのですが。 この前も友達に「i pod持ってる?」と聞かれて(持ってないのに)「持ってるよ」といってしまいました。 こんな自分が嫌です。悪い人にはなりたくないです。 良い人になって皆から信頼されて欲しいです。 どうすれば嘘を言わない人間になれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.4

おばさんです。 貴方が自分から「i pod持ってる」と言い始めるのではなく、とっさに<その場を取り繕う>嘘が多いのだとしたら…脳のつながっている回路の違いの可能性もあるのかなと思います。 「i pod持ってる?」に対し、<見栄を張る>ためよりも、持っていない事を<バカにされるかも…>と感じ取り、バカにされたくない一心での嘘ではないでしょうか。 聞かれた事に嘘をつかないと、自分が<責められるかもしれない><バカにされるかもしれない>…と瞬時に感じてしまい、<責められたくないから><バカにされたくないから>という自分の<感情を守る>ため、<傷つきたくない>ための嘘ではないでしょうか。 こういう場合にはほとんどが<実害が無い><たあいが無い>嘘である事が多いです。 これは嘘をついているという<自覚>が余りなく、出来るだけその場が何事もなく収まれば良い…という感情からの物です。 ただ、何事もなく過ぎてしまった後に…嘘をついた自覚が出てきて…その積み重ねに自己嫌悪になる事も多いです。 この場合の嘘は…とっさに脳が<自分を守ろう!>と感じ<取り繕え>と指令を出して嘘になるのだと思います。 <自分を守る>ために脳の回路がそう繋がれているせいだとおもいます。 今の貴方が自己嫌悪を感じているのも、直す(あえて治すにはしていません)きっかけになる大事な気付きです。 直し方としては…脳の回路がそう繋がれているせいですから、よほど意識していかなくては難しいです。 「i pod持ってる?」の問いかけに素直に<持っていない>と答えた友達がバカにされていないところを見たり、素直に答えてなんてよい奴なんだろう!…と感じる事。 そういう<自分を取り繕う必要が無い場面>を見て、1つ1つ安心して自分も<持っていない>と答えられる勇気をもつ事です。 <持っていない>と答える言葉も、<責められるかもしれない><バカにされるかもしれない>と感じながら出す訳ですから、怒ったような言い方になりがちですが、そこも意識を集中させて、穏やかに言う練習を試みましょう。 ご参考までに…。

ryouya12
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました^^ 参考にさせてもらいます

その他の回答 (3)

noname#181117
noname#181117
回答No.3

嘘つきって言うより、見栄っ張り、いい格好したがりですね。 自分に自信がないのかな?

回答No.2

19歳女性です 嘘つかないで 生きていける人なんて 逆にいないと思います 何でも嘘をついて いいというのは 少し違いますが いい嘘、優しい嘘なら ついていいと思います 私もやむを得ず 嘘をついてしまう時も ありますが、 そのような場合なら いいんじゃないでしょうか?

noname#152554
noname#152554
回答No.1

『嘘をつかない人』=『良い人』 ↑ とは、限らないんじゃ無いですか?。 「嘘も方便」と言われるように、「手段として必要な嘘」や「役に立つ嘘」だって有ると思います。 でも、「言っては駄目な嘘」、「悪い嘘」などは、言うべきでは有りませんよね?。 不思議に思うのは、 >「i pod持ってる?」 と聞かれ、なぜ、持ってないのに「持ってるよ」と嘘をつくのですか?。 その友達に、 「キミの持ってる【i pod】、見せてよ」 って言われたら、どうするんですか?。 こんな、「直ぐにバレるような嘘」は、言う必要も無いと思いますけどネ・・・。 >どうすれば嘘を言わない人間になれますか? ↑ 先に書いたように、 「ここは、嘘を言う必要が有るのか、無いのか」 少し考えてからモノを言えばいいと思いますけど。