• ベストアンサー

人間関係

僕は、よく嘘をつきます。でもつきたいからって嘘をついているのではありません。 なぜか、友達になにか聞かれると嘘をついてしまいます。 自分でもわかりません。 嘘をつかない様に努力していたのですが。 この前も友達に「i pod持ってる?」と聞かれて(持ってないのに)「持ってるよ」といってしまいました。 こんな自分が嫌です。悪い人にはなりたくないです。 良い人になって皆から信頼されて欲しいです。 どうすれば嘘を言わない人間になれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

おばさんです。 貴方が自分から「i pod持ってる」と言い始めるのではなく、とっさに<その場を取り繕う>嘘が多いのだとしたら…脳のつながっている回路の違いの可能性もあるのかなと思います。 「i pod持ってる?」に対し、<見栄を張る>ためよりも、持っていない事を<バカにされるかも…>と感じ取り、バカにされたくない一心での嘘ではないでしょうか。 聞かれた事に嘘をつかないと、自分が<責められるかもしれない><バカにされるかもしれない>…と瞬時に感じてしまい、<責められたくないから><バカにされたくないから>という自分の<感情を守る>ため、<傷つきたくない>ための嘘ではないでしょうか。 こういう場合にはほとんどが<実害が無い><たあいが無い>嘘である事が多いです。 これは嘘をついているという<自覚>が余りなく、出来るだけその場が何事もなく収まれば良い…という感情からの物です。 ただ、何事もなく過ぎてしまった後に…嘘をついた自覚が出てきて…その積み重ねに自己嫌悪になる事も多いです。 この場合の嘘は…とっさに脳が<自分を守ろう!>と感じ<取り繕え>と指令を出して嘘になるのだと思います。 <自分を守る>ために脳の回路がそう繋がれているせいだとおもいます。 今の貴方が自己嫌悪を感じているのも、直す(あえて治すにはしていません)きっかけになる大事な気付きです。 直し方としては…脳の回路がそう繋がれているせいですから、よほど意識していかなくては難しいです。 「i pod持ってる?」の問いかけに素直に<持っていない>と答えた友達がバカにされていないところを見たり、素直に答えてなんてよい奴なんだろう!…と感じる事。 そういう<自分を取り繕う必要が無い場面>を見て、1つ1つ安心して自分も<持っていない>と答えられる勇気をもつ事です。 <持っていない>と答える言葉も、<責められるかもしれない><バカにされるかもしれない>と感じながら出す訳ですから、怒ったような言い方になりがちですが、そこも意識を集中させて、穏やかに言う練習を試みましょう。 ご参考までに…。

ryouya12
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました^^ 参考にさせてもらいます

その他の回答 (3)

noname#181117
noname#181117
回答No.3

嘘つきって言うより、見栄っ張り、いい格好したがりですね。 自分に自信がないのかな?

回答No.2

19歳女性です 嘘つかないで 生きていける人なんて 逆にいないと思います 何でも嘘をついて いいというのは 少し違いますが いい嘘、優しい嘘なら ついていいと思います 私もやむを得ず 嘘をついてしまう時も ありますが、 そのような場合なら いいんじゃないでしょうか?

noname#152554
noname#152554
回答No.1

『嘘をつかない人』=『良い人』 ↑ とは、限らないんじゃ無いですか?。 「嘘も方便」と言われるように、「手段として必要な嘘」や「役に立つ嘘」だって有ると思います。 でも、「言っては駄目な嘘」、「悪い嘘」などは、言うべきでは有りませんよね?。 不思議に思うのは、 >「i pod持ってる?」 と聞かれ、なぜ、持ってないのに「持ってるよ」と嘘をつくのですか?。 その友達に、 「キミの持ってる【i pod】、見せてよ」 って言われたら、どうするんですか?。 こんな、「直ぐにバレるような嘘」は、言う必要も無いと思いますけどネ・・・。 >どうすれば嘘を言わない人間になれますか? ↑ 先に書いたように、 「ここは、嘘を言う必要が有るのか、無いのか」 少し考えてからモノを言えばいいと思いますけど。

関連するQ&A

  • 対人関係

    僕は、人と関わる事が苦手です。 自分ではつかないと決めた嘘もなぜか人の前では、ついてしまいます。 5人ぐらいの友達とワイワイ騒いでいた後、2人になると突然溜まりコケてしまいます。 関係無いとは思いますが僕は、星座のせいかとても自意識過剰で自己中です。 嘘はヤバイです。例えばi pod を持っているかと聞かれた時(持ってないのに)持ってると答えてしまったことがあります。 本当にヤバイです。 こんな自分と死ぬまで一緒に生きていくのが嫌になりました。どうすれば自分を変えることができますか?

  • 人間関係について

    自分は母ゆずりの性格で冷めていてつまらなく子供の頃から友達がいませんでした。普通に友達同士仲良く過ごすということが普通にできません。今では30歳をすぎ大分ましになってはいるのですが人として生きている以上仲間がたくさんいる人間になりたいと思っています。 でも友達を作ろうとすればするほどうまく絡めずへこむことが多々あります。何でみんなは普通に友達同士仲良くできるのか分からず何で自分にはこんな試練があるのかと考えてしまいます。 自分の性格は物事にあまり感心がなく面倒臭がりやで冷めていて記憶力が悪いです。自分でも最悪だとわかってるので自分では面白い人になろうとスポーツや音楽と活動しいろいろな情報を取り入れようと努力はしています。 しかし自然に人と絡むことができません。 何かいいアドバイスありますか!?

  • 人間関係

    私は、前に皆から人気がある人と喧嘩をしていじめ?というか裏切られ?ていきました。 人気がある人なのでその人の周りからも嫌われていきました。 持ち直した子もいますが、友達ほとんど失いました。 それからのこと、友達が本当に友達と思ってくれてるのかとか LINEのひとことに、うざいとか苛々するとか書いていると自分の事かと思って凄く落ちこんでしまいます。只の自意識過剰かもしれませんが、 いつでも味方やでとか言ってくれる人が居て嬉しく思うのですが本当かなとかいつかは裏切るんじゃないかなとか考えてしまいます。 その喧嘩した子からしゃべりかけてくれた時は、心から笑えて無くて苦笑いっぽい笑になってしまいます。 携帯で、どうやったら仲良くなれるかとか調べたりしても分かりません。 色々調べていると、いじめられて鬱になるのは甘えとか不登校は甘えとか人間不信は甘えとか 自分から話しかけないで相手から話しかけてもらうのは甘えとか書いてて私は甘えてるだけなのかなとか考えます。 なんか、痛い文ですが、こういう自分をどう思いますでしょうか。 努力はしてます。それなりに笑あってくれる人は出来ました。学校行ける理由になる人は出来ました。嬉しいです。でも、結構嫌われてる感じがします。

  • 人間関係について悩んでいます。

    こんばんは。18歳高校3年の女です。 私自分の体型、顔、性格に自信がありません。短所はわがままで頑固なところです。 信頼している友達は5人います。そのうち2人が同じ学校なのですがクラスが端と端なので普段なかなか会いません。 クラスにははっきり言って信頼できる友達がいません。いまさら頑張るつもりもないですが・・・ 小さい頃は結構明るく皆のリ-ダーみたいな感じでした。ですが、母親の死を機に転校しそれからいじめられたりしました。 八方美人でいつも笑っているのですが、本当はもっと自分を出したいと思っています。ですが、自分を出してしまうと嫌われるような気がして怖いです。 誰とも喋るようにはしていますが、ほとんどの人のことが信用できずかなり人間不信です・・・ 春から短大に進学します。ですからこれを1からのスタートとして、誰にも好かれ、また本当に信頼できる人を見つけたいとおもっています。 ですが、どうすればいいのか全然分からなくて悩んでいます。 どんな人が好かれるかとか本当に知りたいです!!! 私を助けてください!! 最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • ●人間関係●

    こんにちは 私は人間関係がうまくいきません。 もちろん一度経験した苦い思いはしたくないので努力はしています。 明るく話し掛けたり、態度を人によって変えたりすることはしてません。 なので話せる友達はちゃんといます。でもみんなのように電話で相談したりされたり...いつも何かあれば一緒という友達がいません。もちろん親友もいません。どうしたら言いのでしょうか?どうしたら親友ができるのでしょうか?アドバイスを下さい。わかりにくい文ですいません。

  • 人間関係について

    このごろ、人間関係に悩んでいる人が多くなっていますが、みなさんはより良い人間関係を築くため、どのような努力をしてきましたか?

  • 優秀な人間は性格も良いのは何故か

    何故、優秀な人間は、性格も良く、社会的地位も高く、友達も多く、ムキムキマッチョで、頭も良く、何でもできて、努力家で、多才なのですか? 逆に、駄目なやつは、何をやっても駄目だし、ガリガリ、もしくはデブで、人間的にも問題があり、友達もいません。いつもトラブルを起こしたり、犯罪を犯します。 人には長所と短所がある、とか、完璧な人間は、いない、とか言いますが、あんなのは嘘で、実際、できるやつはなんでもできます。 逆に、駄目な奴ほど人に迷惑をかけるのだから、謙虚になるべきだし、人一倍努力するべきです。 しかし、実際、世の中では、駄目な奴ほどうぬぼれて、努力することを避けて、人を利用しようとしたり、頭は悪いはずなのに、小賢しいです。 そして、自分は、駄目な人間です。 よく、不器用だけど人柄は良い人間がいるという話を聞きますが、あれは嘘だと思います。 優秀な人は、優しいし、皆の幸せを常に考えています。 だから、優秀な人間は、皆から好かれます。 能力が高ければ高いほど、人徳があります。 頭が良く、圧倒的な力を持っていて、それを自分の野望の為だけに使い、ずるいことや悪いことをするような人間は、いません。 もしいたとすれば、もっと強く、正しい心を持った人間に、すぐ滅ぼされます。 悪い人間は、大抵、大したことない奴です。 何故、完璧な人間は、徹底的に完璧だし、駄目な人間は、どこをとっても駄目なのですか? 犯罪者に中卒が多いのも納得です。 小賢しく、自己中心的で、人に平気で迷惑をかけるような奴らは、当然勉強なんてめんどくさいことしないから、馬鹿と悪人に磨きがかかるのでしょう。

  • 人間関係

    初めての投稿です。自分の性格は、暗い方ではなく、普通に会話や遊んだりする友達もいます。昔は嘘があまり付けず、正直者で、とても明るく、割と誰からも好かれるタイプでしたが、高校でいろいろあり、人間不信になり、昔の性格とは変わってしまいました。人前に出るのがとても嫌で消極的な人間になってしまいました。人にとても気を使い、人正直でいるのが怖くなりました。また、昔は常に笑顔だねと言われていたのですが、最近上手く笑えず、気を遣い無理して周りに合わせて無理して笑ってとても疲れます。これが大人になったということなのでしょうか…?自分でも思いますが、子供っぽい性格の部分があるので、大人の対応とかがよく分かりません。大人の対応って、なんだか正直じゃない気がして嫌だなって思うことがあるんです…。でもやはりこの性格のままでは周りにも迷惑をかけるし、自分も困ると思うので、変わりたいと思って何人かの友達に、どんなところを直したら良いか訊いてみたところ、純粋過ぎると言われました。純粋って正直って意味なのかよく分からなかったのですが、もっと自分の改善すべき部分はどこなのかきちんと考えたかったのですが、自分では上手く整理出来ず…。消極的という部分も、改善しようとここ最近少しずつ努力をしているのですが、無理をするとすぐに疲れてしまい、体力面と精神面と自分の気持ちが上手くついていかず、今とてももやもやしています。自分を変えていきたいです。まとまりのない文章ですみません。

  • 人間関係に疲れました(1)

    最近、人間関係に疲れました。一年半付き合ってる彼がいます。すれ違いが多くなり会うことも電話もメールも少なくなりました。彼は忙しい人なので私がわがままをいって困らせてはいけないと思ってきましたが、いつも自分の都合と約束を果たさない彼のことを不信に思うようになりました。 友達には別れた方がいいと言われましたが[今は時期が悪いだけ、彼を信じていよう]と思ってみたり複雑な自分がいます。皆さんにお聞きしたいのですが (1)男女の信頼関係とは何ですか? (2)好きだけど別れを選んだ方、理由は何ですか? (3)こんな相手とは別れた方がいいと思うこと〔思ったこと〕はなんですか? 未熟者な私にご意見お願いします。

  • 嘘をついてしまった人間関係

    30歳の独身女性です。 私は子供の頃から嘘つきでした 人並にできないことを恐れて嘘をついて誤魔化すことが多かったです また、虚勢を張る部分があり(心が弱いから) 本当は派遣社員なのに片思いの男性が大手企業勤務だったから 自分も大手企業の事務正社員だと嘘をついたり 高卒なのに大卒だと嘘をついたり 貯金なんて全然してないのに500万してるとアピールしたりして 彼氏にバレた時が怖くなって、自分から離れていったり… 本当はAカップなのにパッドでCカップに持って「Cカップ」と堂々と嘘をついたり そんなことばかりしていたらこの年齢になってしまいました 職場でも人間関係で悩み、転々とました 小保方晴子さんがSTAP細胞を巡る発言が嘘だったと報道があった時は 親近感すらあったぐらいです 嘘をついて周囲がチヤホヤしてくれたから便乗しちゃったんだなーっと 最後には嘘がバレて全てを失うんだなって さて、質問というか、悩み相談なのですが 私の破綻した人間関係(嘘で塗り固めた)は上記に説明した通りですが それでも、仲良くしたかった人、片思いだった人との繋がりは残っています せめて、その人たちとは繋がっていたいと思うのですが、無理でしょうか? というのも、嘘が発覚した時点で信用は失います 普通の人なら相手にもしなくなると思います かといって、嘘の人間関係を続けててもいつかバレるし 嘘の人間関係で信頼する仲間も恋人も作れません 嘘で作った人間関係を残しておきたいなんてワガママだと思うからです 私は嘘をついた罰として過去の人間関係はスッパリ断ち切り 新しい職場から再スタートして正直に、誠実に生きて 1から人間関係を築いていくのが一番でしょうか?