いじめに対する復讐心と高校での挫折感

このQ&Aのポイント
  • 過去のいじめを乗り越え、高校入学で成績を上げて復讐を果たす意志を持つが、目標の高校には届かず、挫折感に苛まれる。
  • 周囲からの認められない不満と、自己中心的に振舞った人間が得をすることへの疑問に直面し、自らも振舞って見下し軽蔑する意図を抱く。
  • 自分がいじめられた人間には何の社会的制裁も与えられていないことへの不公平感を抱き、高校での成績維持を通じて自分より下の者を軽蔑することを目指す。
回答を見る
  • ベストアンサー

以下の心理状態を分析してください

以下の心理状態を分析してください 私は、過去にいじめられていた。 ならば、勉強していい成績とってあいつらを見返してやろう。そして頭の良い高校 に入学するんだ。 目標の高校には及ばなかったが、まあまあの高校には入った。 しかし、なぜ周りは私を認めてくれないのだ。 私は決して馬鹿ではない高校に入学したというのに。 それ以前に私を馬鹿にしてくるやつは、私の高校より下の馬鹿どもではないか。 それ以前に、私をいじめたやつは何の社会的制裁もうけてない。 なぜ、自分勝手に自己中心的に振舞った人間がこんなにも得をするのだ。 ならば、私も自分勝手に振舞えばいいのだ。私よりも勉強が出来ない愚かものどもを 見下し軽蔑してやるのだ。 そのためには高校でも成績を維持する必要がある。 そして、私よりも下の成績の人間は軽蔑されるがいい。

noname#186897
noname#186897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackmind
  • ベストアンサー率38% (37/97)
回答No.6

これは私見ですが、 当事者は、いじめられた経験から、 自己肯定感(ありのままの自分の受容)と自己の存在理由の2つを失ったと考えられます。 そのためその失った2つを取り戻すべく、 勉強をして良い成績を取り、いじめをした相手を見返してやろうという目的を得ます。 しかし当該目的では前者の自己肯定感を取り戻す手段にはなりえますが、 後者の自己の存在理由を直接的には取り戻すことができません。 なぜなら、自己の存在理由を取り戻すにはそれを否定した相手を屈服させる必要があるからです。 当事者は無意識のうちに、当該方法で両方を取り戻すことができるものと想定したため、 自己の存在理由を得られないことに不満を覚えたと考えられます。 (なぜ自分を認めないのかという感情から) そこで当該目的の意義を失ったと思い込み、 (自分は損をしているという自己否定の感情から) 自己を否定した相手と同条件の存在である成績劣位者を用意するために成績を維持し、彼らを軽蔑する(屈服させる)ことで、間接的に自己の存在理由を取り戻そうとしたと考えます。 質問文から察するに、 当事者は思い込みが激しく、極端な結論を出す性格だと思われます。 そしてこの考えがもし当てはまるのならば、 いじめをした当人としっかり向き合い決着をつけるか、 その出来事そのものを全て受け入れて前に進むことをしなければ、 これから先常に誰かを見下して生き続けることになるでしょうね。 (仮想の相手を作り続けているうちは本当の意味で満たされることはないでしょう)

その他の回答 (5)

回答No.5

色んなものに捕らわれていて、自分の人生を歩けていない気がします!! 他人はどうでも良いじゃないですか? 私の好きな言葉「無一物」を送ります!! 「神に逢ったら神を殺せ、祖に逢ったら祖を殺せ、何事にも捕らわれず縛られず、ただあるがままの己を生きる」 「サヨナラだけが人生だ」 コノ盃ヲ受ケテクレ、ドウゾナミナミ注ガセテオクレ、花ニ嵐ノタトエモアルゾ、「サヨナラ」ダケガ人生ダ。井伏鱒二「勧酒」厄除け詩集 筑摩書房刊

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.4

見返すとか、認めさせるいうよう負の動機では、 一時のパワーにはなるかもしれませんが、長期的にはうまくいかない場合が多いように思われます。 好奇心とか向上心とか野心とか そういうものの上に動機がないと先々行き止まると思います。 まあまあと思える高校に入れたのであれば、 そうでない高校よりも、視野の広い教育が受けられるし、可能性は広がっているので、 過去のことは忘れて、今得られている環境から自分をどう活かすのかを考えたほうがいいです。 社会的制裁は、あなたが軽蔑したり、手を施さなくても、 いろいろなところから間接的に与えられていくものです。 心配は無用です。 あと、成績というのは一つの指標に過ぎないと思うので、注意が必要です。 そこに集中してしまうと、物事の本質を見落とします。 負の動機、高学歴、劣等感という組み合わせは、結構危険要素が高いと思うので、 どこかの時点で、見直しが必要そうですね。

回答No.3

勉強したって、其奴の上には立てないのさ。 人間的に、負けているのだから・・ 軽蔑? >>私よりも勉強が出来ない愚かものどもを 見下し軽蔑してやるのだ。 勉強など人間の能力の極々一部に過ぎない事も知らない? まあ、井の中の蛙・・的発想だね。 自分よりも下の者を軽蔑しても良い? その下と思っている人間が何時もまにか自分より上になるなど、世間では良くある話。 その時に、仇を討たれるのさ。 それも手酷く・・ 良いかい・・ 勉強など人間の能力の極々一部なのさ。 そして、その様な物が通じるのは人生のある一時期だけの話。 其奴よりも、人間的に成長する事を考えないと、あるいは其奴よりも強くならないと、其奴と同じだよ。 現状では、其奴以下に感じるよ。

noname#176801
noname#176801
回答No.2

そんなもの、親が親たる愛情をその人に注がなかったから、そんな歪んだ認知をするような人間になったんですよ。 勉強が出来る人間が、必ずしも人として出来た人間では無い事は、有名大学卒の人間が、企業では何の役にも立たないなんて話しを聞けば、一目瞭然じゃないですか? しかし、その人には、それが分からない。誰かに認められたいがために一生懸命勉強したのに、周りが認めてくれない。だけど、勉強出来る人間が必ずしも人として立派でないというのが有る以上、認めない人間が居て当たり前です。それが分からないのは「認知が歪んでる」としか言いようがないと思います。 人間、誰かから必要とされてる、誰かに認められてる、誰かに愛されてる、そう思えれば、いじめるヤツが居ようが、勉強ができなかろうが、生きていけるものです。そして、そういう絶対的な味方で有り得るのは、「親」しか居ないんですよ。 だけど、街中で、他人の目も有る中、大声を張り上げられて怒られて、それでどうやって親から愛されてると実感しろ、って言うんですか? いじめられた悔しさ、それは、当然です。そして、現在の日本の法律では、いじめでは、社会的制裁は与えられない。良い・悪いじゃなくて、それが現実です。そのやりきれなさから、他人を恨んで生きたり、他人を見下して生きたりして、私には何の不思議も有りません。むしろ、私みたいに、もはや他人に対する恨みの感情しかないのに、それをごまかして周りとの調和を図ろうと生きてる人間に比べれば、自分の気持ちに正直になるという点で、立派かも知れません。 傍から見れば、質問文中の方のような生き方は、なんの実りももたらさないし、その人をより孤独に追い込む生き方に見えます。だけど、今のその方には、その生き方しかできないんだから、本来、周りが何かをとやかく言う筋合いの事では無いと思います。認知が歪んでると思おうが、不幸な生き方をしようとしてると思おうが、その方がそれに気づくまで、放っておくしかないんじゃないですか? まぁ、その方には、多分、もう他人に対する恨みの感情しか残ってないんだと思います。もしかしたら、私自身の心の在り様を、投影してしまってるかも知れないので、私自身、公平さに欠けると思いますが・・・・・・。

  • every2007
  • ベストアンサー率22% (24/106)
回答No.1

どうしようもなく卑屈な状態と評価します。

関連するQ&A

  • 馬鹿にされます

    僕は偏差値30代の工業高校から偏差値60ぐらいの大学に現役で合格しました。同じ大学のやつは偏差値70の高校から僕と同じ大学に入学しました。そいつから同じ大学でも工業高校を卒業したやつは学力がないと馬鹿にされます。一般入試で入学したし大学の成績もいいのに馬鹿にされます。企業も高校名を見て決めるとこがあるらしいです。普通科に行けばよかったと後悔してます。みなさんは工業高校卒の人間をどう思いますか?

  • 無気力状態で勉強がはかどりません

    高校1年生の女子です。 今年の春、進学校に入学しました。 中学時代はそれなりに勉強しており、テストではなく成績で入学することができました。 けれども、いざ入学してみると全く勉強しなくなってしまいました。 テスト前日となっても本当に何もせず、当然進学校でそんなことが通用するはずも無く 赤点のオンパレード。クラス順位も当然ビリ。それでも勉強しないのです。 もともと中学時代は塾に通っていたため、人間的に尊敬できる塾の先生がおり、その方の アドバイスを聞いて頑張ろう!という気になれたのですが、 現在は気の置けない相談相手がいない状態です。 高校自体が楽しいものでなく、つまらない。好きなことも中途半端にしか出来ない。 「どうにかしなければならない」と思いつつ、机に向かうことが出来ません。 すぐに寝てしまったり、いいやってあきらめたり。 ほんとうにバカな話なのですが、真剣です。 大学進学どころか卒業すらできるか危ういのです。 親には「もっとレベルを下げた高校に行けばよかったのに」といわれて ますます悲しくなってしまいます。高校が楽しいという友達がうらやましい。 そんな友達に心から良かったねといえずにどこか僻む気持ちがある自分が悲しいです。 それと同時に、あせりも感じます。 逃げちゃえ、という気持ちがたくさんあるのも事実です。 けれどそう開き直ってせっかくの進学をチャラにするのはダメだと思い、相談させていただきました。 ここまでやらなきゃいけないとわかってるのになぜやらないのか 自分でも分かりません。ただの甘えなのでしょうか。 勉強方や勉強時間、無気力回復などどんなことでも結構ですので助言をいただければと思います。 どうしても過去にいた「出来た自分」を思い出しては頭が痛くなります。

  • 勉強しろって言うな!

    春から高校二年生になる者です。 僕は勉強が嫌いです。 中学時代は、勉強が嫌いでしたが、頑張った甲斐あって 成績はだいたいクラスベスト2でした。 提出物もきちんと出していました しかし、高校入学後、僕は勉強はあまりしなくなり、 提出物も怠りがちになりました。 というのも、理由があります。 我が校の教師の存在です。 はっきり言って、僕は高校の「勉強しろ勉強しろ」 という押しつけがましいスタイルが本当に嫌ですし、 そんなことを言っている先生方は正直軽蔑しています。 一介の教師であるのにもかかわらず、 「勉強しろ勉強しろ」と命令系。本当にうんざりです。 総理大臣が言うならまだしも、一介の教師が。 「あんたらそんなに偉いの!?」と聞きたくなります。 僕は意地っ張りで、天邪鬼な性格なので、 「あんたらの言いなりにはなりたくない」 と言って、提出物はロクに出しませんし、 予習復習、テスト勉強もあまりしません。 しかし、僕の通っている高校が 僕の実力に比べてけっこう下の偏差値なので、 成績は上位です。 (3年で部活を引退後、全く受験勉強をしていなかった にもかかわらず、一般入試トップの成績で入学できるぐらい) 僕の中では 「勉強をがんばる⇒奴らの言いなり、思い通り」 と解釈してしまい、 勉強すれば将来楽になると頭でいくらわかっていても、 勉強をする気になれません。 意地っ張りで天邪鬼な性格も昔からなので 直せるとは思いません。 こんな僕でも勉強をがんばれるようになる アドバイスをくれる方、よろしくおねがいします。 この質問は先生方を誹謗中傷するものではありません。 ただ、僕の高校の教師がこんな感じで、こんな話をしていて、 僕の中でこう解釈してしまいます。 どうすればいいですか というものです。

  • ゲログロな性格の治し方教えてください

    こんにちは。 こういうことを言う人って世の中にいますよね。 「俺は勉強する必要を感じなかったので、全然しなかった。だから、○○高校だ。(○○大学だ。)」 私はこういうやつを見ると、怒りとも嘲りともつかぬゲロゲロな気分になります。 しいて、なぜそうなるのか自己を分析?することを試みると、 「上のような奴が必要を感じないからしなかった勉強を、一生懸命やったやつへの冒涜だ!」 と思うからかもしれません。 いろいろな事情で勉強が得意でなかったり、手につかない環境だったり、さまざまだと思いますが、 もうひとつ言うと、○○高校、大学の他の生徒や卒業生にも可哀想です。この言い草。 そうです。わたしは精神病です。私は統合失調症と医師に言われていますが、 人格障害もあるかどうかは教えてもらってません。 わたしは高校入学直後の15歳の時に発病しました。 別に誰が強制したわけでもないのに勝手に勉強しすぎて無理がたたってキチガイになりました。 自業自得です。 しかし、せめて上の例のような発言は聞きたくありません。 これはもしかすると、自分も必要を感じない人だったら、発病しなかったという、 嫉妬かもしれませんし、あるいは、私の性格が悪すぎて、上のような人に、 「なめてんのか!(っ・ヮ・)っ=3プンプン!!!」 と思うだけなのかもしれません。 精神衛生上良くないと知りつつ、私は、 「あーあ、俺も内閣総理大臣になる必要や、レアル・マドリーのエースになる必要を感じておけばよかった。」 などと心の中で思って、憂さを晴らしています。 そうです。私は、10人の人がいたそのうち7~8人を馬鹿にしていることを自覚していますが、 どうすれば人を馬鹿にする習慣が治るのか…、もうほとんど諦めかかってます。 来年40歳で、職歴はナシです。 ・説諭 ・慰め ・罵倒 ・カウンセリング ・感想 ・有効な療治のススメ などお待ち致しております。 ちなみに医師には、3時間待って1分診察、なので、打ち明けたことはありません。 私の周りには優しいカウンセラーさんや福祉士さんがいっぱいます。 口の悪い2ちゃんねる上のアドバイザーさんもいます。 しかしこうして打ち明けるのが自分からは初めてです。 しかし、みんな私を見れば、私が大半の人間を馬鹿にしているのは、 皆、周知なのかもしれません。 よろしくお願いいたします。少しでも治してください。

  • 「馬鹿になる」と言う子の心理は・・・

    ある勉強のできる女の子がいます。そして、その子の友達が通っている塾があるのですが、通っている友達に「あそこへ行ったら馬鹿になる」と言ったらしいです。 これは自分が勉強できること、そして、通っている友達が自分より勉強ができないから言っているのでしょうか?ちなみにその塾へ通っている友達の成績は、どんどん上がっているようです。 塾に対してそこへ行ったら馬鹿になる・・・って、遠まわしに友達も馬鹿にしているような気がするのですが・・・。また、賢い子なら、それを分かってて言っているような気もします。 こういう事を言う子の心理をどうのように考えますか?ぜひ、意見をお聞かせください。

  • こんな俺をどう思いますか?

    今日から日記をつけたいと思う。 主にその日にあったこと、それに対する自分の評価、思ったこと、考えたことなどを書いていこうと思う。 なぜ日記を書こうと思ったかというと今までの自分を見てきて本当にダメなやつと思ったからだ。 いつも俺はまだ大丈夫俺なら気合いですぐ終わらせれるなどと本気で思って物事を後回しにして最後にはできなくてまあいいやなんて思ったりする こんな俺が俺は大嫌いであとで後悔したときとても悲しい気持ちになる。そして次からはやるぞと思う。でもそのやる気は継続せず次の日に また同じことを繰り返す。本当に意志の弱いダメなやつだと思う。 こういうことを書いていると俺は何を書いているんだと思う。情けないと思う。でもこの現実から逃げないようにしたい。この気持ちを持ち続けてこんな自分をなくしていきたいと思う。 そして俺はまた自分が無能だという現実から逃げるために楽をするために、逃げなかったらどうなるの、らくしたらいけないのという気持ちになる。 それからこう思う逃げても、逃げなくても結果は同じじゃないかもしれない、同じかもしれないそして俺がいつものように人に馬鹿に されるのは変わらないかもしれない、「変なやつ、弱いやつキモイやつ、面白くないやつ、天然ボケなやつ、勉強できないやつ、 運動神経ないやつ、無口なやつ、偽善なやつ、気の弱いやつ」=何もできないダメなやつと思われていると思う。これだけ思われていると 思っても俺は、気が弱くて何が悪い、面白くなくてわるい、所詮どんなにおもしろくても、元気のいいやつなどでも 全部人間関係にしか必要にならない能力でいらない能力と思っている自分がいる。人間関係なんかどうでもいいと思い続けてきた。でも心の奥底では本当は必要なものだと思う、でもかすかに 本当にコミュニケーションは必要なのかと思ってきている。こんな自分が恐い。こんな気持ちになったのは中学のときのひどく馬鹿にされた トラウマや言い返せない気の弱さ、友達のできない性格、運動が苦手でいつも体育が鬱だったトラウマ、孤独感、元気のないやつ、顔がキモい、 発音のまねをされて笑われる、声のまねされて笑われる、見た目がしょぼい、いつも馬鹿にされ役それを平気でわらっている情けなさ、 一番悩んだのが親を馬鹿にされることだった。これらや俺の気の弱さや逃げっぱなしの性格のせいで俺はこんな暗い考えを持つようになったの だろうと思う。高校に入る時はすでに心が疲れていて頑張ろうという気持はあって1番最初は明るいやつと思われていた。しかし中学の時の最初に 笑顔で話しかけたりして相手にされなくなり(たぶん俺がすごく気を使っていたからだと思う)、1人にならないために陽気な キャラで話しかけて馬鹿にされだした(たぶんとてもウザかったのだろうと思う)中学時代のことを思い出して高校でこのまま無理に明るくすれば俺のことだからすぐ馬鹿にされるよう になり中学の二の舞になる。だから目立たないようにしようと思い高校1年の間必要なこと以外は一言もしゃべらなかった。結果的に誰も 馬鹿にしなくなり取り合われなくなった、毎日馬鹿にされていた俺に とって本当に嬉しかった。心のそこから嬉しかった。でもうれしいのは最初だけでだんだん1人 なのが苦痛になった。でも馬鹿にされるよりましと自分にいいきかせ 耐えた。そうしたら中学のときよりもっと白髪が増え髪の毛の大半を占めるようになってしまったw。 成績も中学では十から二十番ぐらいだったが、今の成績は最後の312番目だ。これは意志の弱さだと思う。 そして高校2年の今も1年の繰り返しだ。 高校2年の夏に頑張って 勉強して成績をあげたいと思う。 以上です。こんな醜く下手でダメな文を読んでいただきありがとうございました。 もしも評価をくださるのなら素直に思ったことをお願いいたします(厳しくてもいいです)

  • 高校の模試の点数をあげる方法について質問です。

    高校の模試の点数をあげる方法について質問です。 高1です。 僕は中学の時、塾に行ってても馬鹿で挫折ばっかりでした。 結局、自分の偏差値が50も超えてなく かなりレベルの低い馬鹿な進 学校へ行ってしまいました。 ※馬鹿校でも近いからという理由で行ってるやつもいて頭がいいやつは何人もいます。 馬鹿校には余裕で受かりましたが.. 頭のいい人達から馬鹿にされるどころか、精神的にやられました。 SAD障害のようなものです。 なので、成績を上げるために 塾を変えて、勉強のやり方を変えて 常にクラスでは成績は上位へ入っていて、 まあ当然なのですが けれど、模試の点数がどうしてもあがらなくて困ってます。 どういう勉強を模試のためにすればいいのか分からないので、偏差値50超えません 学力はバカだけど、自分の能力や才能だけはずば抜けていいと周りから評価されるほどの実力はあるので、 それで最近、どうしても行きたいと思える私大が見つかって 何が何でも絶対に行きたいと思うようになったので こんな僕でも今すぐ実践出来るような、アドバイスをください。 お願いします!!

  • もう終わりたい

    見栄を張ってしまいます。 人がほめられると強烈に嫉妬してしまいます。 だから知ったかぶりするしてしまったり、かっこつけたりします。 これといって人から認められたことがなく、それだけならいいのですが、顔をずっと馬鹿にされてきました。 もう、本当に死ねたらよかったんですけど、死ねてません。 友達には「童貞」「キモい」etcと言われ 勉強だって頑張って成績残したのに、親は評価してくれずフラストレーションたまりまくり。 「○○くんは成績いいね。お前はダメだ」「お前は全然勉強してない」 親に評価してもらうために勉強してるんじゃないけど、せめて俺を信頼してくれたりしてくれても良いんじゃないかな。 自分のために頑張っても金を出すのは親。 正当に評価してもらえなきゃ、塾代とか受験代進学費用だって出してもらえない。 自分の環境の中で精一杯の成績出しても評価は変わらない。 これにかけてるって言っても過言ではないのに。   誰も認めてくれなかったからやる気なくして志望校落ちちゃった。 「お前はどうせ○○には受からないんだから△△にしとけ」 これでぷつんと切れちゃった。ちゃんと成績は残してたのに もう死にたいです。 世の中は 向上心をもて、もてって煽るけど、結局それをもてる環境にいないと馬鹿見るよね。 どうせ、キモいやつはおとなしく最下層の人間のに落ちればいいんだ。 そう思いませんか?

  • 親が頭がよくても子供も頭がいいとは限らない?

    親が頭がいいからと言って、放っておいても子供も頭がよくなる(勉強ができる)ということはないのでしょうか? 放っておいたら、やはり勉強ができない子供に育ってしまうのでしょうか? また、子供の勉強のことで親が悩むのは、軽蔑されるようなことなのでしょうか? 私の両親は賢い人でした。父は東大、母はお茶の水女子大を出て、心底勉強が好きなようで、還暦を迎えた今でも、両親共、ほとんどの時間は勉強をして過ごしているような人です。 その子供の私たち兄弟3人は、それほど頭がいい訳ではありませんでしたが、誰も塾にも通わず、また親から一度も「勉強しなさい」とか、言われたこともなく、成績表でさえ見せた覚えはありませんでしたが、(親がそういうことには興味を示さなかったのです)、兄弟3人とも、地元では一応トップレベルの公立高校に入り、現役でそこそこの大学(京大、神戸大、早稲田)を卒業しています。 私はその後、結婚し、ふたりの子供をもうけました。 夫は京大卒で、私と同じく、ずっと公立で育ち、学生時代に勉強のことであまり苦労をした覚えはなく、また、自分の子供にも塾に通わせたりせず、「勉強しろ」と言う事もなく、子供は伸び伸び遊ばせろ、という教育方針です。 私も今までは、夫と同じ考えでしたし、子供にも小学生の間は勉強のことなど何も言わず、中学に入れば、自然と学校の勉強ぐらいはできると思って放任してきました。 しかし、今、子供は中3と小6なのですが、上の子供が中学に入って、定期テストなどの成績表を見たら、平均点を採れてないこともしばしば、また、下から1/4ぐらいの順位です 中1の間、様子を見ていましたが、中2に上がっても全然変わらなかったので、流石に、焦ってきて、中2から塾に通わせたり、「勉強しなさい」と口うるさく言う様になりました。 やっていないだけで、やれば出来ると信じていたのに、勉強しても、やはり成績は全然上がりません。 今まで信じて、放任してきたのに、、、と、絶望的な気持ちになり、夫にその話をすると、「そんな考えの人間だったのか、失望した」「そんな価値観だったとは、軽蔑する」というようなことを言われ、ますます落ち込む一方です。 上の子は今年中3で受験なのに、このままだと、公立高校の一番レベルの低い学校にギリギリ入れるかどうかぐらいのところです。 下の子も、今年小6になりますが、急に心配になって、今までみてやったこともなかったのに、勉強をみてやると、全然わかってないということが、わかりました。通知表も全部が3段階の2です。自分の頃と比べると、信じられない成績です。 毎日、そのことを考えると、死にたくなるぐらい暗い気持ちになります。 そして、自分でもこんなことで悩んでいる自分自身に嫌気がさします。 今まで、自分はそんなことを気にしない人間だと思っていたのに、 自分の子供がこんなに出来が悪いと、自分がこんなにも悩むような人間だったと言うことがわかり、自己嫌悪に陥ります。 別に、人の価値は学歴だけで決まるなどとは全く思っていません。 ただ、幸せな人生を歩んで欲しいだけなのです。 「親が勉強ができても、子供が勉強ができるとは限らないのですか?」ということと、 「子供が勉強ができないということで、親が悩むのは軽蔑されるべきことなのでしょうか?」というふたつのことでかなり深刻に悩んでいます。 みなさんのお考えをお聞かせください。

  • 高校生の勉強

    近所でも進学校として知られている高校に入学したはいいんですけど、入学したとたん勉強しなくなってしまいました。いざ、勉強しようとしても、パソコンやゲームに気が取られて集中できません。おかげで、この前のテストの成績は下から数えたほうが早いぐらいでした。中学生のときは、もっとやる気があったのに・・・。 私はいったいどうしたらいいでしょうか?