もう終わりたい!見栄と嫉妬に悩む人生

このQ&Aのポイント
  • 自己評価の低さに悩む人生
  • 成績を出しても認められない苦悩
  • 環境による向上心の制約と最下層の存在感
回答を見る
  • ベストアンサー

もう終わりたい

見栄を張ってしまいます。 人がほめられると強烈に嫉妬してしまいます。 だから知ったかぶりするしてしまったり、かっこつけたりします。 これといって人から認められたことがなく、それだけならいいのですが、顔をずっと馬鹿にされてきました。 もう、本当に死ねたらよかったんですけど、死ねてません。 友達には「童貞」「キモい」etcと言われ 勉強だって頑張って成績残したのに、親は評価してくれずフラストレーションたまりまくり。 「○○くんは成績いいね。お前はダメだ」「お前は全然勉強してない」 親に評価してもらうために勉強してるんじゃないけど、せめて俺を信頼してくれたりしてくれても良いんじゃないかな。 自分のために頑張っても金を出すのは親。 正当に評価してもらえなきゃ、塾代とか受験代進学費用だって出してもらえない。 自分の環境の中で精一杯の成績出しても評価は変わらない。 これにかけてるって言っても過言ではないのに。   誰も認めてくれなかったからやる気なくして志望校落ちちゃった。 「お前はどうせ○○には受からないんだから△△にしとけ」 これでぷつんと切れちゃった。ちゃんと成績は残してたのに もう死にたいです。 世の中は 向上心をもて、もてって煽るけど、結局それをもてる環境にいないと馬鹿見るよね。 どうせ、キモいやつはおとなしく最下層の人間のに落ちればいいんだ。 そう思いませんか?

noname#178404
noname#178404

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

初めまして。 つらそうだね。 俺もあまり人に偉そうな事言えないけど、君の気持ちが少しでも楽になれば…と思って回答してみますので読んでみて下さい。 まず先にズバッと、一度君のプライドを捨ててみたらどうだろ? 君にはまだ素直な所があります。 おそらく、自暴自棄になっている要因はプライドだと思います。 相談の文面でもプライドと素直な部分が如実に出てますよ。 ープライドの強さが分かる内容ー  見栄を張る。  人がほめられると強烈に嫉妬する。  顔をずっと馬鹿にされてきた。  ぷつんと切れて志望校を受験したとこ… ー素直さが分かるとこー  見栄を張るし人がほめられると強烈に嫉妬するから知ったかぶりをし、かっこつける。とカミングアウトしているとこ。  俺を信頼してくれ。と心の叫びをあげているところ。 いいじゃん。知らないものは知らない!で… 後から調べて覚えればそれでいいじゃん。 『俺、頭悪いからさぁ~…』とか口では言っいればいいじゃん。 その代わり、腹の中では『今に見てろ!』って思いながら自己改革していけばいいじゃん。 学力なんて生きていく中で大したウェイトを占めないよ。 大切なのは人間力だよ。 君の年齢は分からないけど志望校の話が出ている所を見ればまだまだ若いでしょ? 今から人間力を磨いて誰からも慕われる人間になれば勝ち組だよ。 でもね、一つ気になるとこが『誰も認めてくれなかったからやる気なくして志望校落ちちゃった。』ってとこ。 これは違うでしょ?プライドが邪魔して素直に志望校の変更を受け入れれずに落ちたんだよね? 人のせいにするのはよくないと思うよ。 全ては自分だよ。 死にたいなんて言わないで、今に見てろ。の精神で頑張ってみたらどうだろか・・・    

noname#178404
質問者

お礼

ありがとう

その他の回答 (3)

noname#246942
noname#246942
回答No.3

思わないね。 ってゆーか、「最下層の人間」って何だよ? あんたがそんなんだからって、周りの人間まで勝手に巻き込んで考えるなよ。 「自分はこんなに頑張ったんだよ」 「こんなに良い成績も残したんだよ」 「ほら、だから誰か褒めてよ」 そんな声にもならない程度の気持ちを、誰がどうやって評価するっていうんだ。 仮に、誰かに褒められてでもいたら、今と何がどう変わっていたと言うんだ? もっとやる気を持てたはず? もっと向上心を持てたはず? もっと良い人生を送れていたはず? なんでも人のせいにする奴は、状況が変わっても何も変わらんよ。 >「お前はどうせ○○には受からないんだから△△にしとけ」 >これでぷつんと切れちゃった。 切れるなよ。 本当にその通りになったじゃないか。 やる気を無くしたのはあんた自身だ。 見返す為に受験に受かる事も出来たのに、なんでしなかったんだよ? 出来たのにやらなかったのは、出来なかった事と一緒だ。 >世の中は 向上心をもて、もてって煽るけど、結局それをもてる環境にいないと馬鹿見るよね。 馬鹿見るからって何なの? 本当に向上心のある奴は、何度馬鹿見たって上を見るもんだ。 周りのせいにした時点で、あんたの向上心なんて幻想だったんだよ。

noname#178404
質問者

お礼

ありがとう

noname#178404
質問者

補足

全くもってそのとおり だと思います。 ただ、「やる気を無くしたのはあんた自身だ。 見返す為に受験に受かる事も出来たのに、なんでしなかったんだよ? 出来たのにやらなかったのは、出来なかった事と一緒だ。」 というのは解せません。 きっと受かったって無駄でしたでしょう。 どうせ、志望校でもキモいって馬鹿にされていたに決まってるし親の評価だって変わらなかったはず。

noname#209756
noname#209756
回答No.2

まず人の評価を気にしすぎです。また人生長いのであまり短期のことで気にしすぎないこと。 30代後半の私ですら、余分な人生、付加価値的な状態なのかもしれません。 事がすでに死んでいる状態のものを粘らせるのは確かに終わらせたらいいと思います。しかし、文面からすると若くてまだまだ知らない価値観に出会う可能性は大きいと考えます。それを知らないうちにおわるというのはもったいないと思いませんか。 たとえ若くなくてもあなたの文面から推測では、今のうちはあなたの場合は粘りましょう。物事を厳しく考えすぎかもしれません。 容姿が問題になるのは学生時代、社会人初期くらいでしょう。中年なれば、容姿がみんな落ちてきます。 ペルソナといって人はみんな仮面かぶって生きています。見栄張って普通です。虚構が嫌いというのは心に正直に生きたいのでは。ガス抜きの時間を作って。芸術などを研究したり、観賞したりもいいかもしれません。

noname#178404
質問者

お礼

ありがとう

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

結果が伴わなければ評価されません。 過程で評価されるのは単なる同情です。 落ちたければ落ちてください。 私は止めません。

noname#178404
質問者

お礼

ありがとう

関連するQ&A

  • どうしますか?

    例えば 毎日、学校でキモいと馬鹿にされ殴られ蹴られ 街を歩くだけで、通りすがりの人にキモい、オタクだと言われ 先生に相談しても解決するどころか、一緒になって馬鹿にしてくる。 親に相談しても、「お前がやり返さないから悪い。お前が弱いから虐められるんだ」と罵られる。 もう、相談する相手も、信じられる仲間もいなくて、毎日疲れ果てる。 休日は昼まで寝てる。 だから、親には全然勉強してない 怠けてるやつだと思われてる。 キモいと馬鹿にされても、やりたいことや、行きたい大学があるから必死に頑張っている。 頭がいい高校ではないから必死に勉強し、進路指導室に足繁く通い、ネットで探した廃版になった問題集を進路指導部長に深々と頭を下げやっとのことでそれを頂くなどとにかくやれるだけのことはやった。 自分の環境の中でやれるだけのことはやったのだが志望大学には受からなかった。 ただ、成績は取っており、一年チャンスをもらい、予備校ではあるがレベルの高い環境で勉強できるのだと確信していた。 だが、父が「お前は全然勉強していない」と言われ… これだけだと信じて進んできたのに… どうすればいいか途方にくれている。 いった先の大学の先生には「やる気を出しなさい。 一生懸命な人はカッコイイと思うよ。 あなたも一生懸命勉強したら?」って言われて 「一生懸命やってきたんだよ。どうせ、やったってダメなんだ。認められないし どうせ、キモいってどこに行ったって言われる」と思ってる。 そんな中でも、「もしかしたら」と頑張ったTOEICも5ヶ月立たずに800取ったのに父に「TOEICってなに? というか、お前全然勉強してないな。」って言われ、ヤル気を無くすどころか、父を殺そうと思いだしてる。(本気じゃないですよ殺しなんて) あなたならどうしますか? 努力って人に見せるものですか? 結果を出して、その結果から慮るものではないですか?(私自身、大学落ちてますからなんとも言えませんが。 でも、学校の成績などで結果は残してきたつもりです。チャンスは与えられて然るべきだったと強く思います。妹は常に 勉強するフリ していっつも赤点ばかりですが、父からの信用は固いです。) 努力する姿を見せるなんて、浅ましいと思います。 TOEIC だって、半年立たず800点なんて、我ながら誰もができることではないように思います。 これに関しては、結果を残してるでしょ? でも、全然勉強してないなと言われます。 相変わらず 赤点ばかり の妹は常に評価されてます。 何なんですか。 学校ではキモいと馬鹿にされ、殴られ蹴られ 勉強しかないと頑張っても、全然評価されない。 ヤル気なんかでませんよ。 恋愛なんて、俺にはない運命なんだ。 でも、その代わり俺には誰もができるわけではない 夢を叶える という幸運を神様から授かったんだと思って一生懸命頑張った。 でも、ああいう形になってしまった。 TVに出てくる恋愛話や、他愛もない仲間内の話でも、なんかやるせ無くて泣けてくる。 友達と話をするのも苦痛。 正直、いなくなりたいし、死にたい。消えたい。 再送です。 補足などつぎはぎだらけですいません。御容赦ください

  • 大学生の就職のための評価事項

     息子が無事に大学に入り、今から就職のことを調べている親馬鹿です ここをみていると就職のプロフィールにアルバイトで実績を積んだとかサークル活動での出来事、運動部だからとかを見るのですが、私が古い人間のせいか、就職では学校の成績が一番評価されると思っていたのですが、学業で何々の成果を挙げて、将来は仕事に生かしたいのような事柄が少ないのが不思議です、  学業優秀でアルバイトも運動も成果を挙げているのならいいのですが、成績がたいしたことがないのにアルバイト云々では勉強しないでアルバイトばかりしていたような印象があります   実際の企業の採用では学業の成績は重くみないのでしょうか

  • 勉強の心構え

    人から認められたい、他人からの評価がほしい。 えらくなりたい。社会的地位がほしい。 など人の目を気にして勉強する人間と 純粋に自分自身をもっと内面を見つめて 自分自身の個性や価値観、考え方に基づいて 本当に自分自身がなりたいもののために勉強する人 では成績や集中力、勉強の進み具合などにも 影響するものでしょうか。 見栄や世間体のために勉強する人間と 自分を見つめて勉強する人間ではどちらのほうが 強いのでしょうか。

  • 受験生の息子の学力向上が思うようにいかない

    宜しくお願いします。 中3の息子がおります。 受験生ですので毎日頑張って勉強しています。 ですが残念なことに学力が一向に伸びません。。 手前味噌ですが本当に一生懸命勉強しています。少なくとも私の目からはそう見えます。 現実はもっと時間を割いて勉強しないと足りないのかもしれませんが、親の目から見て頑張っている彼に対して、もっとやれと鞭をふるうような事も云っていいのか… 本人はとても真面目な性格で、成績表的には真ん中の評価です。 が、それは彼の真面目な授業態度に対しての総合評価であり、偏差値だけで見るとかなり低いです。 それを知ったのは実は夏くらいです。 成績表で真ん中のレベルなら偏差値もそのくらいだろうとたかをくくっていた、あほな親だと云われればそれまでで、返す言葉もありませんが。。。 夏に現実を知り、彼にそれについて話し、志望校も定めて段々とやる気も見て取れる風なんですが・・・現実が追いついていない。 で、質問なんですがこれってどうなんでしょうか。 本人は頑張っています、でも伸びない。 これは人が生まれもった「ぶん」をわきまえずに親の私が彼を過大評価していて、到底無理な山を登らせようとしてる馬鹿親のたわ言なのでしょうか。 それとも息子の無限の可能性を信じて、いつか来る『男の子は急に伸びる』その日を待って、盲目的に彼を支援すべきなのでしょうか。 現実問題、高校入試なのでリミットがあるわけです。 盲目的に支援したくともリミットに間に合わないようなら志望校変更も考えなければならないのですが、それはどのタイミングですべきなのか・・・ 質問したいことが多すぎて文面が訳分からない感じになってしまい申し訳ないのですが、何だか誰かにすがらないと居られない心境で・・・ どなたかこんなたわ言にお付き合いして頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • あなたならどうしますか?

    例えば 毎日、学校でキモいと馬鹿にされ殴られ蹴られ 街を歩くだけで、通りすがりの人にキモい、オタクだと言われ 先生に相談しても解決するどころか、一緒になって馬鹿にしてくる。 親に相談しても、「お前がやり返さないから悪い。お前が弱いから虐められるんだ」と罵られる。 もう、相談する相手も、信じられる仲間もいなくて、毎日疲れ果てる。 休日は昼まで寝てる。 だから、親には全然勉強してない 怠けてるやつだと思われてる。 キモいと馬鹿にされても、やりたいことや、行きたい大学があるから必死に頑張っている。 頭がいい高校ではないから必死に勉強し、進路指導室に足繁く通い、ネットで探した廃版になった問題集を進路指導部長に深々と頭を下げやっとのことでそれを頂くなどとにかくやれるだけのことはやった。 自分の環境の中でやれるだけのことはやったのだが志望大学には受からなかった。 ただ、成績は取っており、一年チャンスをもらい、予備校ではあるがレベルの高い環境で勉強できるのだと確信していた。 だが、父が「お前は全然勉強していない」と言われ… これだけだと信じて進んできたのに… どうすればいいか途方にくれている。 いった先の大学の先生には「やる気を出しなさい。 一生懸命な人はカッコイイと思うよ。 あなたも一生懸命勉強したら?」って言われて 「一生懸命やってきたんだよ。どうせ、やったってダメなんだ。認められないし どうせ、キモいってどこに行ったって言われる」と思ってる。 そんな中でも、「もしかしたら」と頑張ったTOEICも5ヶ月立たずに800取ったのに父に「TOEICってなに? というか、お前全然勉強してないな。」って言われ、ヤル気を無くすどころか、父を殺そうと思いだしてる。 あなたならどうしますか?

  • 能力以下に評価されるのはなぜか

    勉強面において、他の生徒に能力以下に評価されることが多く、 いつも不満を感じます。 先生方は正当に評価してくださっています。 例えば、私のテストの結果がクラスで2位だとします。 他の成績の良い連中が、自分の成績を打ち明け合っていて、 「じゃあ、2位は誰だろ?」と聞き込みして、 探したりするのですが、絶対に誰も私だと思っていないようです。 あと、英語の先生はみんなのテストの結果を公表するのですが、 私の友達が「すごいね」と私に言ってくれたら、 他の人が「ふ~ん、でも実践力はBさんじゃない?」などと 必ず認めません。 別に人に認められたいというわけではないですが、 自分の位置づけがイヤです。 みなさんは、能力以下に評価されるのはなぜだと思われますか?

  • 大学1年生、今のうちにやっておくべきこと

    私は大学1年生です。 よく、学校名より、人物で評価し、大学で何をやってきたか、向上心を持った人物か、などで評価するようになってきたと伺います。 しかし、明確な将来の目標が定まっていない自分には、時間だけが過ぎ去った1年でした。 成績はよい方でも、悪いほうでもありません。 どんな職業でも必要だと考え、受けたTOEICでも英語が苦手な私はさんざんな点数を取りました。勉強しても600点すらいきそうにありません。 持っている資格は、書道の段位や数学検定準2級、あとは最近興味を持ち勉強して取った環境社会検定の合格くらいです。 能力も技術も取り組んできたこともない私は、就活でアピールできることもありません。 何かやったほうがいいことはわかりますが、何をやったらいいのかわかりません。 春休みを迎え、時間があります。 そんな私に、何々をやるべきだとか、そんな時はこの本を読んだらいいとか、これだけはやっておくべきだとか、何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 子供の教育について

    子供(小5女)がいますが、非常に成績が悪く悩んでいます。 小学校の通知表の評価が「よくできた」とかという表現であったので親としても油断していました。塾の算数テストでも93人中88番目という、「どうしたらこんな成績がとれるの」というくらい悪い成績でした。 家だとどうしてもゲームに夢中になり、勉強がおろそかになります。 しかし、塾にいっていてもついていけていないようです。 通信教育などのほうがいいのではないかとも感じますが、決めてかからず、ありとあらゆる手を使いたいと思います。 どのようにしたら、成績をあげることができるでしょうか

  • 高校の模試の点数をあげる方法について質問です。

    高校の模試の点数をあげる方法について質問です。 高1です。 僕は中学の時、塾に行ってても馬鹿で挫折ばっかりでした。 結局、自分の偏差値が50も超えてなく かなりレベルの低い馬鹿な進 学校へ行ってしまいました。 ※馬鹿校でも近いからという理由で行ってるやつもいて頭がいいやつは何人もいます。 馬鹿校には余裕で受かりましたが.. 頭のいい人達から馬鹿にされるどころか、精神的にやられました。 SAD障害のようなものです。 なので、成績を上げるために 塾を変えて、勉強のやり方を変えて 常にクラスでは成績は上位へ入っていて、 まあ当然なのですが けれど、模試の点数がどうしてもあがらなくて困ってます。 どういう勉強を模試のためにすればいいのか分からないので、偏差値50超えません 学力はバカだけど、自分の能力や才能だけはずば抜けていいと周りから評価されるほどの実力はあるので、 それで最近、どうしても行きたいと思える私大が見つかって 何が何でも絶対に行きたいと思うようになったので こんな僕でも今すぐ実践出来るような、アドバイスをください。 お願いします!!

  • 反抗期の娘の携帯電話の使い方について(制限方法)

    反抗期の中3の娘ですが・・携帯の使い方・・試験前・・普段の勉強の時に、携帯を部屋に持ち込んで、触っているとは限らないのですが・・成績がさがり・・親としては、せめて勉強中は、部屋に持ちこまないようにさせたいのですが・・ライン等で質問してるからと。なんとか、勉強中は、持ち込まないように、させたいのですが・・・正当な理由と言うか、娘が納得いく理由で、持ち込ませない、良い方法は、ないでしょうか?無理やりとりあげたくはないので。 どなたか?良いお知恵をお願いします。