もう終わりたい!見栄と嫉妬に悩む人生

このQ&Aのポイント
  • 自己評価の低さに悩む人生
  • 成績を出しても認められない苦悩
  • 環境による向上心の制約と最下層の存在感
回答を見る
  • ベストアンサー

もう終わりたい

見栄を張ってしまいます。 人がほめられると強烈に嫉妬してしまいます。 だから知ったかぶりするしてしまったり、かっこつけたりします。 これといって人から認められたことがなく、それだけならいいのですが、顔をずっと馬鹿にされてきました。 もう、本当に死ねたらよかったんですけど、死ねてません。 友達には「童貞」「キモい」etcと言われ 勉強だって頑張って成績残したのに、親は評価してくれずフラストレーションたまりまくり。 「○○くんは成績いいね。お前はダメだ」「お前は全然勉強してない」 親に評価してもらうために勉強してるんじゃないけど、せめて俺を信頼してくれたりしてくれても良いんじゃないかな。 自分のために頑張っても金を出すのは親。 正当に評価してもらえなきゃ、塾代とか受験代進学費用だって出してもらえない。 自分の環境の中で精一杯の成績出しても評価は変わらない。 これにかけてるって言っても過言ではないのに。   誰も認めてくれなかったからやる気なくして志望校落ちちゃった。 「お前はどうせ○○には受からないんだから△△にしとけ」 これでぷつんと切れちゃった。ちゃんと成績は残してたのに もう死にたいです。 世の中は 向上心をもて、もてって煽るけど、結局それをもてる環境にいないと馬鹿見るよね。 どうせ、キモいやつはおとなしく最下層の人間のに落ちればいいんだ。 そう思いませんか?

noname#178404

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

初めまして。 つらそうだね。 俺もあまり人に偉そうな事言えないけど、君の気持ちが少しでも楽になれば…と思って回答してみますので読んでみて下さい。 まず先にズバッと、一度君のプライドを捨ててみたらどうだろ? 君にはまだ素直な所があります。 おそらく、自暴自棄になっている要因はプライドだと思います。 相談の文面でもプライドと素直な部分が如実に出てますよ。 ープライドの強さが分かる内容ー  見栄を張る。  人がほめられると強烈に嫉妬する。  顔をずっと馬鹿にされてきた。  ぷつんと切れて志望校を受験したとこ… ー素直さが分かるとこー  見栄を張るし人がほめられると強烈に嫉妬するから知ったかぶりをし、かっこつける。とカミングアウトしているとこ。  俺を信頼してくれ。と心の叫びをあげているところ。 いいじゃん。知らないものは知らない!で… 後から調べて覚えればそれでいいじゃん。 『俺、頭悪いからさぁ~…』とか口では言っいればいいじゃん。 その代わり、腹の中では『今に見てろ!』って思いながら自己改革していけばいいじゃん。 学力なんて生きていく中で大したウェイトを占めないよ。 大切なのは人間力だよ。 君の年齢は分からないけど志望校の話が出ている所を見ればまだまだ若いでしょ? 今から人間力を磨いて誰からも慕われる人間になれば勝ち組だよ。 でもね、一つ気になるとこが『誰も認めてくれなかったからやる気なくして志望校落ちちゃった。』ってとこ。 これは違うでしょ?プライドが邪魔して素直に志望校の変更を受け入れれずに落ちたんだよね? 人のせいにするのはよくないと思うよ。 全ては自分だよ。 死にたいなんて言わないで、今に見てろ。の精神で頑張ってみたらどうだろか・・・    

質問者

お礼

ありがとう

その他の回答 (3)

noname#246942
noname#246942
回答No.3

思わないね。 ってゆーか、「最下層の人間」って何だよ? あんたがそんなんだからって、周りの人間まで勝手に巻き込んで考えるなよ。 「自分はこんなに頑張ったんだよ」 「こんなに良い成績も残したんだよ」 「ほら、だから誰か褒めてよ」 そんな声にもならない程度の気持ちを、誰がどうやって評価するっていうんだ。 仮に、誰かに褒められてでもいたら、今と何がどう変わっていたと言うんだ? もっとやる気を持てたはず? もっと向上心を持てたはず? もっと良い人生を送れていたはず? なんでも人のせいにする奴は、状況が変わっても何も変わらんよ。 >「お前はどうせ○○には受からないんだから△△にしとけ」 >これでぷつんと切れちゃった。 切れるなよ。 本当にその通りになったじゃないか。 やる気を無くしたのはあんた自身だ。 見返す為に受験に受かる事も出来たのに、なんでしなかったんだよ? 出来たのにやらなかったのは、出来なかった事と一緒だ。 >世の中は 向上心をもて、もてって煽るけど、結局それをもてる環境にいないと馬鹿見るよね。 馬鹿見るからって何なの? 本当に向上心のある奴は、何度馬鹿見たって上を見るもんだ。 周りのせいにした時点で、あんたの向上心なんて幻想だったんだよ。

質問者

お礼

ありがとう

質問者

補足

全くもってそのとおり だと思います。 ただ、「やる気を無くしたのはあんた自身だ。 見返す為に受験に受かる事も出来たのに、なんでしなかったんだよ? 出来たのにやらなかったのは、出来なかった事と一緒だ。」 というのは解せません。 きっと受かったって無駄でしたでしょう。 どうせ、志望校でもキモいって馬鹿にされていたに決まってるし親の評価だって変わらなかったはず。

noname#209756
noname#209756
回答No.2

まず人の評価を気にしすぎです。また人生長いのであまり短期のことで気にしすぎないこと。 30代後半の私ですら、余分な人生、付加価値的な状態なのかもしれません。 事がすでに死んでいる状態のものを粘らせるのは確かに終わらせたらいいと思います。しかし、文面からすると若くてまだまだ知らない価値観に出会う可能性は大きいと考えます。それを知らないうちにおわるというのはもったいないと思いませんか。 たとえ若くなくてもあなたの文面から推測では、今のうちはあなたの場合は粘りましょう。物事を厳しく考えすぎかもしれません。 容姿が問題になるのは学生時代、社会人初期くらいでしょう。中年なれば、容姿がみんな落ちてきます。 ペルソナといって人はみんな仮面かぶって生きています。見栄張って普通です。虚構が嫌いというのは心に正直に生きたいのでは。ガス抜きの時間を作って。芸術などを研究したり、観賞したりもいいかもしれません。

質問者

お礼

ありがとう

• yoshi20a
回答No.1

結果が伴わなければ評価されません。 過程で評価されるのは単なる同情です。 落ちたければ落ちてください。 私は止めません。

質問者

お礼

ありがとう